検索結果:2,810 件
よろしくお願いいたします。主人の事でお聞きします。膝の毛穴からバイ菌が入り化膿し全身に熱を持つほどでした。外科を受診して完治まで1ヶ月ほど必要と言われ通っていました。もうほとんど傷も痛みもなくなりかけた所に出張が入ってしまい先生からもういいよと言われる前に治療を勝手にやめてしまいました。それから1ヶ月ほどしてまた同じ場所が少しですが化膿しすぐに外科にかかりました、先生はまたバイ菌が入り化膿したとおっしゃっていたようですが、こんなに化膿を繰り返すなど少しおかしいように思います。先生は可能性は低いが脂肪分泌の機能がおかしいと化膿しやすいともおっしゃっていました。主人は健康診断で白血球増加症B判定でした。これも関係しますか?毎日忙しく、出張もたびたびで休む暇が無いような日々です。
3人の医師が回答
6日前に37.2怠さと喉の痛み。様子見ても治らなかったので、次の日病院。血液検査で白血球が多いので細菌感染だと抗生剤だされました。 5日分抗生剤飲みましたが改善はありません。その後も毎日37度前半で症状は変わりません。たまに喉の痛みが悪化して熱が37未満から37.5になったりします。 再度受診し、引き継ぎ抗生剤5日分出されました。今までのとは変えてもらいました。 喉の痛みが悪化した時に咳が出る程度。 今まで喉が痛くなる事もありましたがこんなに熱が出て続くことがなく、不安です。 抗生剤はなかなか効かないものなのでしょうか。 他に何か対処法とかありますか。 保健所には相談し、コロナの可能性低いということですが、隔離生活は送っています。
6人の医師が回答
もうすぐ4歳になる息子についてのご相談です。 ・2週間ほど前に38℃を越える発熱あり。翌日には平熱に戻ったものの、数日後から37℃台前半の微熱が続いてます(平熱は36.5くらい) ・首のリンパ節が複数腫れています(15mm程度)。 ・小児科での血液検査結果は、WBC高め、RBC正常(ただし、基準値の最低値ぎりぎり)、Hgb, Hct, MCH低めでした。白血球分画はリンパ球41%, 顆粒球55%で、血小板とCRPは正常範囲内です。 いつも熱はすぐに下がる子なのと、首のリンパ節の腫脹が目立つため、悪性のリンパ腫や白血病の可能性があるのではないかと不安に感じています。小児科の先生方、どう思われますか?
1人の医師が回答
身内の事なんですが現在53歳でC型肝炎に感染してから23年くらい経っていて現在の通常の血液検査の結果がAST49ALT67.γGPT31.白血球5070.血小板23万、なんですが、胆石もあります。2年くらい前迄わASTやALTが30くらいでした。ネットで調べたのですが血小板が低くないのとγGPTが正常位なので肝硬変にわなっていないと認識して宜しいでしょうか?飲酒わしません。鬱病を持っていてインターフェロンが困難な回答が医師から数年前に出ていました。肝硬変にわ感染してから20年から30年でなるとサイトで見ています。ならない人もいると見ていますが、ASTとALPが若干?上がっていますが、上記の数値から今現在慢性肝炎で肝硬変にわなっていないと思って大丈夫ですか?胆石もあり胆石もAST.ALP.が上がりますか?
1ヶ月前から吐き気と微熱、軽い胃痛があり消化器科に行きました。血液検査は白血球の数値がほんの少し低いだけで他も含めて問題ないとの事でした。その日は、点滴をしてビオフェルミンなどの胃腸薬を処方してもらいました。一週間たっても改善されず、再度病院へ行き、触診とエコー検査してしましたが、少し脂肪肝ぎみだけど、特別問題なしで、ぺロリック、マーズレン、パリエット、ビオフェルミンを処方してもらいました。それでも特に変わらないので三度病院へ。わからん薬変えてみようと、タケプロン、ガスモチン、プロマックを処方して戴き今飲んでますが、3日間ぐらいは少し胃痛があるも、良くなっていってる感じでしたが、その後は脇腹や腰、肋骨の下、肩甲骨の下に痛みがあります。吐き気も復活して、また振り出しに?それよりも悪くなってるかもと思います。いったいどんな病気なんでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日から39度前後の熱があり、近くのクリニックで、風邪薬等を処方されました。ロキソニンが切れてくるとまた高熱〜が続くので、さきほど救急外来で点滴・血液検査をしました。結果、白血球が1800、血小板が8、3 、CRPが0、1でした。『ウィルス性の風邪だと、CRPの数値もあがるはずなのに、低いのが気になる。嫌なこと言うけど、血液の病気(白血病)の疑いがゼロではない』といわれました。そして、明日もう一度血液検査の再検査をするように、とのことでした。白血病の可能性は高いのでしょうか。息子はかなり落ち込んでいます。私も、息子の前では『一回の血液検査ですべての結果が出た訳じゃないんだから、必要以上に落ち込まないで(^ー^)』と言い聞かせるものの、内心は不安で押し潰されそうです。ご意見よろしくおねがいします。
原発性胆汁性肝硬変(胆管炎)の定期的検査でヒアルロン酸血清が86.2と高い数値になっていました。白血球も2860とこれまで何年間でもかなり低い数値です。 γ-GTP,ALPについてはいつもと変動は無く、少々下がっています。 ここのところドライマウス、ドライアイの症状がきついのと身体が重だるくてどうしようもない時があったりで、今回の結果はきっと良くないだろうと覚悟していました。(ヘルニア発症から1年、薬との兼ね合いをここの先生方にも相談させていただいていました。ロキソニン服用期間が長かったですが最近はレチコランとリリカ25mgでしのげています。) γ-GTP やALP などはその時々で上がったり下がったりしますがヒアルロン酸血清についてはどうなのでしょう? ヘルニアで内科医院を変えて初めて知った検査項目です。 ちなみに 近日 専門医の詳しい検査に行きますが こちらでも色々教えて下さい。
20日午後から急な発熱(38度7分)と若干の頭痛と咳がでて、21日、受診したところ、風邪と言われ薬を飲んで寝ていました。21日夜には熱は37度代にさがったものの、頭痛がひどくなり、22日には吐き気を催して二度と嘔吐しました。22日の夜には痛み止でもらっていたカロナールも効かなくなり、再度、受診し、CT を撮影しましたが、異常なくロキソニンのみ処方されました。23日も終日頭が痛く気持ち悪さから食欲もない状態です。頭痛はロキソニンを飲めば収まりますが、全く食欲がありません。なお、髄膜炎は20日に血液検査をして、白血球とCRPの数値と首の硬直がないことから可能性は低いといわれました。この頭痛と気持ち悪さの原因はなんでしょうか。
赤芽球ろうと診断され、来週から投薬治療開始予定の3歳男児です。 シクロスポリン(液体)かプレドニンが使用される予定で、まずは寛解してくれることを願っていますが、寛解後も維持のため一生にわたり服用継続が必要のようで、幼い彼の今後の生活や人生を大変憂慮しています。 骨髄移植も選択肢として示唆されていますが、成功するかを考えると心配で恐ろしくてなりません。 例えば白血球の型が合致する方が見つかったとして、年齢が低い内に移植を行った方が成功率は高いのでしょうか。幼い体が厳しい治療に耐えられるものなのでしょうか。生殖機能への影響はどうでしょうか。 主治医の方にも伺うつもりですが、セカンドオピニオンとして、あるいは何か関連する情報がありましたら、参考にお聞かせ願えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
12才の息子の事です。3日前に2回嘔吐しまして、お腹の風邪と診断されました。血液検査では、白血球が13.86 炎症反応→0.3 DIF%Neut→ 93.9 DIF#Neut→ 13.01が上昇していました。そろそろ回復してきたと思っていたら、今朝おしっこがネバネバしていたと言ってきました。 おしっこがネバネバするという症状はどんな病気が考えられますか?ネットで見ていたら、同じ様な状況の方がいて、原因は白血病だったと書かれていました。すぐ病院に行った方が良いですか?様子を見た方が良いと思われますか?病院へ行くとするなら小児科なのか、尿なら泌尿器科か、何科へ行くべきでしょうか?もし白血病などなら、もっと血液の結果は数値が高いのではとも思いますが、最初は低いのかもと思うと、ちょっと動揺しています。宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療