糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠35週 子宮入口が開いている 子宮頸管短い?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳初産になる妊婦です。 昨日35週の妊婦検診(腹部エコーと、経膣エコーがありました)にて 「子宮の入り口が開いていて、閉じてる部分が本来4センチないといけないところが1センチくらいしかない。切迫早産なのでなるべく安静にしてください。いま35週だからできるだけ37週までもたせたい」と言われ、自宅安静の指示と張り止めの薬を処方されました。 切迫早産という言葉に心配になったのですが、医師の口調は終始和やかだったこと(そんなに緊迫感がなかった、、) 2週間前までの検診では順調で、次の検診から1週間ごとになることもあり、そういうものかなと思ってあまり気にせず帰宅してしまいました。 帰ってからいろいろ気になり不安になったため質問です。 1,これはいわゆる「子宮頸管が短くなっている」という状態なのでしょうか? (医師からは子宮頸管という言葉はなかったのですが経産婦の友人に話したらそうじゃないかと) そしてネットで検索したところ入院している人が多かったのですが入院しなくても大丈夫なのでしょうか? 35週でこの症状はよくあることですか? 2.不妊治療をしていて、そのクリニックでは妊娠初期(8週ぐらい)に出血が続き切迫流産とは言われたこでがその後落ち着き今の産婦人科に移りました。 産婦人科での妊婦検診はこれまで順調です。切迫流産していると早産になりやすいとかあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病です。最近食後の血糖値が高いのですが子宮頸管が短いことと因果関係はありますか? 4.自宅での入浴は問題ないのでしょうか? 自宅安静というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠、中絶を検討したい

person 30代/女性 -

3月6日に避妊なしで性行為がありました。少し早いとは思いましたが下腹部痛がひどく、本日検査薬をやると本当にうすい線が見えました。目をこらして見ないと見えない程度ですが、おそらく妊娠していると思います。 すでに2人子供がおり、もちろん今回の妊娠も夫との子供です。経済的にも困窮していませんが、以下の理由から中絶を検討した方がいいのか悩んでいます。 ・過去3ヶ月程飲酒量が多くそのせいもあり血圧が上がっている(正常値ですが、以前に比べて最近血圧が高いです) ・過去1年で15キロ程体重増加(もともと太り気味なので現在BMI28くらいです) 妊娠高血圧と妊娠糖尿病が心配です。もちろん赤ちゃんに罪はなく、私たち夫婦の責任だということも理解しています。相手を責めても仕方ありませんが、今回は夫が避妊協力してくれず、その一回で妊娠にいたりました。 過去2回の出産はどちらも普通分娩、妊娠経過、出産ともに異常なしでした。現在30代前半です。 どうしたらいいのかわからず、朝から悩んでいます。いずれ3人目を考えたいとは思っていたものの、4月から2年ぶりに職場に復職することと、上記のリスクを考え喜べていないのが現状です。(本当に自分の責任なので、不快に思わせてしまったら申し訳ありません) まずは婦人科受診してリスク相談すべきでしょうか…?

2人の医師が回答

小児神経 てんかん?

person 30代/女性 -

もう少しで4ヶ月になる息子についてです。 この間3回目の予防接種の際息子が看護師さんに抱っこされる時反り返る様子があり、小児科の先生に良く反り返るんです。と伝えると 首が座ってるかなど身体のチェックをされた後 首はほぼ座っているかな あとお母さんの言われた反り返るについてですが、反り返るだけで病気があるかは分からないことが多いけど、足を突っ張る、←この様な表現をされたと思います。 ここが少し気になるのでもう少しで市の4ヶ月健診があると思うのでその時も様子が変わらなければ、市から小児神経のある病院を紹介してもらって下さいと言われました。 上の子の時も反り返るがあり同じ先生に相談し ましたが上記の様に言われた事がないため不安で相談させてもらいました。 もし考えられるとしたらどういった病気なのでしょうか、、? 他に気になる点 火が着いたように泣くことあり、呼吸を忘れ顔が真っ赤 上下肢の緊張?硬さ 抱っこしにくい 横抱きは嫌がる ヨダレでよくむせる モロー反射の様な動きで寝つけず泣くことあり 入眠時首を振る 昼間の睡眠が浅い 産まれた時は37週と6日で誘発で産まれています。 誘発の理由→1人目が巨大児で大量出血 息子の妊娠中 妊娠糖尿病で巨大児疑いのため 分かりにくい文で申し訳ありませんが色々と心配なためよろしくお願いします。

4人の医師が回答

過去2回の妊娠でつわりがないことへの不安

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中(16週)で今回もつわりがありません。 周囲にそんなつわりがない人がいませんし、体調が良いことは喜ばしいと思いつつなんとなくずっと気になっています。 直近の発表でつわりの発生にGDF15が関係するという記事を見ました。 私の理解では、妊娠前後でGDF15の変化率が激しいほどつわりリスクが上がると認識しています。 つまり、 A)妊娠前からGDF15値が高かった B)妊娠後にGDF値がそこまで上がらなかった このどちらかなのかなと考えています。 Aに当てはまる場合、平常時にGDF値が高いというのが気になり不安です。 値が高い原因に思い当たる節はありません。 ・親戚(第三親等)にがん経験者なし ・自分含め周囲に喫煙者なし ・妊娠発覚時第一子29歳、第二子31歳 ・毎年会社の健康診断異常なし(基本項目+婦人科系+腹部超音波等) ・日々肉魚野菜多めのゆる低糖質食生活 ・2人出産した母はつわり有り あるとすれば第一子で妊娠糖尿病になったことと、お酒好き、基準内でややコレステロール値が高い、です。 まだまだ未解明であることは前提で、先生方に今回見解をお聞きしたいのは 1)私の理解は正しいか 2)日本で個人がGDF15の値を検査できるかどうか(自費でかまいません) つわりを経験する人の方が多いので研究が進むのは良いことですが、つわりがない私としてはかなり不安を煽られています.. よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後3ヶ月たっても体調不良が治りません。

person 30代/女性 -

36歳、3ヵ月前に2人目の子どもを出産しました。 混合育児です。 退院後は元気で、1ヵ月頃から強い疲労感が出てきて、食べられず、眠たくても眠れず、といった状況でした。この時は、丸一日睡眠を取らせてもらい回復しました。 その後、夫へのストレスからかまた体調が悪くなり、泣いて話して解決しました。 他にもストレスはたくさんありますが、体調は少しずつ良くなってきています。 産婦人科では1ヵ月の頃から漢方を出してもらっています。睡眠不足や疲れ、授乳もしてるし、という感じで、まずは好きなもの食べて寝て回復しましょう!と言われました。 そこで質問なのですが、調子のいい日、悪い日はありますが、少しずつ良くなっている中、食欲だけはいまいち戻りません。。妊娠糖尿病から境界型になり、食べたいものがなくなってしまったというのも大きいのですが。。 食べないと体力も戻らないと思うので食べたいのですが何が原因でしょうか。 体重は、妊娠前57キロ→出産前62キロ→現在51キロです。 元々やや太り気味だったのですがこれは減りすぎでしょうか? 正直なところ、1人目の産後はすごく元気だったため、今回妊娠、出産しなければこんな事にならなかったのに。。と思ってしまう自分がいます。。 2ヵ月頃、保健師さんに、産後うつかも、といった感じで言われた事もあります。 ですが、それを言われたのが良くなってきている時だったので、「だいぶ調子がいいけど人から見るとそうなのかな‥」と言われた事で気にしてしまい、また沈みがちになってしまいました。 なので心療内科など受診して、産後うつだと言われる事で、余計に引っ張られないかとも思ってしまいます。 支離滅裂で申し訳ありません。 なんとか体力をつけて元気になりたいので、何かアドバイス頂けたらと思います。

1人の医師が回答

37歳 食欲不振 MRCP 膵臓?膵管?に水

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳女性。 甲状腺がん、妊娠糖尿病既往。12月遊走腎 2021.6月ごろより自覚する腹部の違和感。背中?痛い。胃腸科受診。エコー異常なし。 9月継続するので再度受診。CT異常なし。エコー、採血異常なし。 12月上旬、急激な体調悪化(下腹部痛、食欲不振、背中痛い)3キロ減。今は食欲戻ってきましたが疲れやすい。今は普段比1キロ減。 →子宮頚がん異常なし →胃カメラ、大腸カメラ異常なし(胃は逆流性食道炎。)便秘気味 12月25日に胃腸科でMRCPを受けました。 ボースデルという薬を飲みました。 当日、胃腸科の先生が見て大丈夫そうかなと言っていたので安心していたのですが、 詳しくは画像を外部委託しみてもらっているのか、 本日結果を聞きに行くと、膵管(とおっしゃったと思うのですが)に水が溜まっているとのことで、紹介状を持ち、大きな病院を受診予定です。 画像がパソコン上にあったので、見ましたが丸い塊のようなものがあり、ネット上で調べるとMCMというものの画像に似ている気がします。ポコポコはしていなかったような気がします。 そこで質問させていただきたいのですが、 1本日ドクターは大丈夫だと思うけどとおっしゃっていたのですが、実は悪性だったという例はありますでしょうか。受診は一月以上後です。甲状腺がんのとき、大丈夫と言われてダメだったので不安です。 2採血は9月。至急お願いしたらいいでしょうか。9月から値が急激に変動することはありますか? 3 12月に急激に体調悪化。今は一番ひどい時よりはましですが、手足の疲れやたまに背中?お腹?膵臓?あたりに痛みを感じます。食欲はある時もあります。悪いものだった場合でも、体調がましになったりすることはありますか? 4 遊走腎診断時、尿検査で扁平上皮細胞3、関係はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の尿糖と、OGTT検査結果の見方について。

person 30代/女性 -

妊娠中に受けた13回の尿検査のうち、4回尿糖で引っかかりました(妊娠週数26週、31週、33週、38週) 4回のうち3回は2+、1回は3+です。 妊娠10週で受けた随時血糖、HbA1cは異常なしでした(74mg/dL、4.8%) 妊娠24週で受けた、全員必須のOGTT検査も異常なしでした。 (グルコース60分 117mg/dL) ただ、その後も尿糖が度々出て心配だったので、自分から産婦人科の先生にお願いしてOGTT検査を妊娠32週に追加で受けました。 結果は以下の通りで異常なしと言われました。 ・0分 87mg ・60分 108mg ・120分 110mg しかし、通常は60分が最高値で120分は数値が下がっているところ 私の場合は60分よりも120分の方が数値が若干上がってしまっています。 これはインスリン遅延過剰分泌ということでしょうか? 2年前に不妊治療クリニックで簡易的なインスリンの検査を受けましたが、その時は特に何も指摘されませんでした。 ・血糖86 ・インスリン9.1 ・homa-r 1.93 ※簡易的な検査のため、絶食時の採血ではなく夕方17時の採血です 血糖値的には問題ないので、検査後特に何の対策もしないまま出産を迎えましたが、 実際はインスリンに問題があって、子供が低血糖で生まれてきていたのではないかと今更心配しています。 (妊娠糖尿病の判断はなかったため、新生児の血糖値検査はしませんでした) また、血糖値で問題がなくても尿糖が出ているのは、妊娠による腎性尿糖ということでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

34週でウメテリン服用に伴う血糖値上昇について

person 30代/女性 -

34週2日の健診にて子宮頸管が27mm、切迫早産と診断されウメテリンを1日3回服用で処方されました。 18週から妊娠糖尿病も診断されており、ここまで食事療法で週2日、1日7回の自宅測定で血糖管理をしております。 これまで比較的安定して管理できていた血糖値ですが、今朝、ウメテリン服用後はじめて空腹時(朝食前)血糖を図ると116と出てしまい、びっくりして再測定したところ107と出ました。 基準値は食前95以内、食後120以内とされています。これまで朝食前後の血糖値測定で引っかかったことはなく、服用前の5日前の測定でも朝食前は85といつも通りでした。 ネットでは張止めは血糖値をあげる作用があると読みましたので、産婦人科医からはそのような説明はありませんでしたが、影響が出ているのではと心配です。 1)実際にウメテリンなどの張り止め服用により血糖値が上昇することはあるのでしょうか?ある場合、どのような仕組みであがるのでしょうか? 2)ウメテリン服用はとりあえず36週までの約10日間を目安にと言われております。しかしその間の2~3回、自宅測定を行うこととなりますが、例えばこのまま血糖値のコントロールが全時間帯で乱れはじめた場合、35週や36週、もしくはそれ以降からインスリン導入となる可能性もあり得るのでしょうか?インスリンとなった場合転院となってしまうので、とても心配しています。また可能性がある場合、どれくらい乱れたら導入となり得るのでしょうか? 3)ウメテリンを服用しながら血糖値を抑える方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の不眠の影響と対策について教えてください

person 30代/女性 -

現在妊娠中期24週の30代妊婦です。 1週間前から突然不眠になりました。 大体0時頃布団に入り、寝付けそうな雰囲気になるのですが、ウトウト程度までしかできず、気づいたら3時、4時になっており、明け方〜8時位まで寝る日々が続いており辛いです。 考えられる不眠のきっかけは、1週間前に主人が夜眠れないと言うことで、話し相手として付き合い夜ふかしをしたことくらいしか思い浮かびません。 妊娠前に不眠症の時期があり、その時はルネスタを0.5mg服用しておりました。 昨日主治医(産科・精神科両方)に確認したところ、辛いときは服用して問題ないとのことでしたので、昨晩久しぶりに薬を飲みましたが、5時まで眠れませんでした。 1週間前以前は、ルネスタ無しで大体8時間程度睡眠が取れていましたが、今は疲労が取れず、気分も落ちこんでいます。 朝日を浴びる、日中活動的に過ごす、夜のブルーライトカットなど努力していますが改善されず、悲しいです。 妊娠中の不眠について、何点か教えて頂けますか? 1.これは一時的なもので、あまり気にしなくて良いですか? 2.不眠による健康被害(妊娠糖尿病の発病や胎児への影響)はありますか? 3.眠いときは昼間でも寝たほうが良いですか? 4.何日程度この状況が続いた場合に再診すべきでしょうか? 元々神経質な性格で、私の中で「不眠=体に悪い=重篤な病気になりやすくなる」という思い込みが激しく、その心配が余計不眠を強めている様な気がします… お忙しいところお手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帝王切開日の変更を断っても日にちを強制で変えられる

person 30代/女性 -

35週5日目です。幼少期からバイパス手術などをし受け入れてくれる病院が今の病院しかありません。最初は7/7の手術日を確認し、4人目の帝王切開で以前の部分も薄い所もあるのでリスクもありますと今れていました。7/6入院7/7に4人目の帝王切開手術日に決まっていたのですが、出産1ヶ月前から緊急オペが入ったので7/8入院7/9に変更して下さいと連絡がきたのですが、子供を見てもらえる期間が7/6〜7/15までしかなく、お断りをしたら、15日に帰れるかどうか婦長に相談しますと返答があり、4人とも帝王切開ですし、今回妊娠糖尿病にもなっているので、産まれてくる子供の事も心配ですし、退院後の上の子達の事もあるので、後日私の方からやはり2日早めてリスクなどもおいたくないので7日でお願いしますと言うと、15日に退院したいのはあなたですよね?こちらも精一杯してますが、2択しかありませんと言われ、1つ目7日の空きを待つ。2つ目9日に手術をし、15日に帰る。を迫られました。リスクもないのであなたに決まりました。と言われ、16日以降、協力してくれる人を探すのが普通と言われましたが、2ヶ月も前から段取りをし、1カ月前に変更と言われ段取りもつけれません。今の不安な状況は出産日まで仕方ないと言われ、ずっとお腹が張り夜も不安で寝れません。私の予約を取り損ねてるのでは?と周りに言われ、病院に問い合わせて予約状況を聞こうとしても大きい病院なのでたらい回しになり、結局産婦人科で聞く事しかできないと言われました。地元の産婦人科の先生にも相談したのですが、リスクを抱えたまましなくてもいいのでは?と言われ断る権利はあると言われたのでそれを主治医に言っても聞く耳持ってくれません。7/7だと余裕を持って出産できますし帰っても支障なく出産を終えるのはずなのですがどうしたら初めの7/7の出産に戻す事ができますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)