赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

11カ月になった赤ちゃんの気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あさって乳児後期検診があり、お聞きしたいことがあります。現在11ヶ月と5日です。 以下が気になることです。 ▼模倣、指差しがない パチパチ、バイバイ等を教えようとしますがやりません。 ▼名前を呼んでもなかなか振り向かない 〇〇君おいでと呼ぶとハイハイで近づいてくることはあります。 ▼言葉を発しない よく「あー」「うー」「ぐー(濁音)」は言いますが、「まんま」等とは言いません。 ただ、最近発音のバリエーションが少し広がりました。 次はできること、その他の様子を列記します。 ●よく笑う いないいないばあ等であやしたり色々な話しかけをするとよく笑います。表情は豊かだと思います。動画で自分の好きなキャラクターが登場すると、にこりと笑います。 ●目がよく合う これは問題ないと思います。 ●色々なおもちゃで遊ぶ 積み木カチカチはよくやります。ボールを自分で転がしてそれを追いかけたり、大人がボールを転がすとそれを転がして返します。好きな絵本を読み始めると寄ってきます。絵本は自分でめくれます。扉の開け閉めもやっています。好奇心は旺盛です。 ●おいかけっこをします 母親や祖母とやっています。 ●母親によく甘えます お腹が空いたり眠たい時はもちろん、普段からよく甘えます。 それ以外に我々(祖父母)にも 体を寄せてきます。 ●身体の成長は順調 常に成長曲線の上ギリギリで、食欲も旺盛です。ハイハイから伝い歩きも順調で、最近は自力で立ち上がり10歩程度は歩けます。 ●人見知り、場所見知り 泣くことはありませんが、慣れない人、場所だと無表情になります。 このような状況です。 気になる3点をどのように思われますか?(検診のチェック項目に入っているのではないでしょうか?) またボールを転がし返すことは模倣ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

べし先生よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

べし先生、今回先生を指名という形を取らせていただき、お忙しい中申し訳ございません。三歳一ケ月になる娘の事ですが、最近とても気になる事があります。 元々かなり慎重な、内弁慶タイプの子です。 一週間程前から何があった訳でもなく突然、大人に対して極端に人見知りをするようになりました。 支援センター等に行くと今までは全くなかったのですが付き添いのお母さんなどの姿を見ると逃げて顔をうつむき、伏せて自分の視界に入らないよう避けるなりました。外食に行くと今までは普通に喜んで食べていたのに、周りの人に怯えて 顔を隠し、伏せながら食べます。明らかに食事に集中出来てなく、味わってないので、どうしたの?と聞くと、食べるのをやめて半ベソをかきながら顔を伏せて動かなくなってしまったので、席を人の目が見えない席に移動させてあげると、また食べはじめるのですが、周りの人が座っている席は絶対見ないように背を向けて食べています。 顔見知りの大人に対しては(多少恥ずかしがりますが)大丈夫です。同年代などのお友達に対しては全くそのような事なく、むしろ以前よりお友達と遊ぶ事を好み、楽しそうに遊んでいます。おままごとも好きでで、最近赤ちゃんを見ると赤ちゃん可愛いと言ってお姉ちゃんみたいな表情を見せたりもします。 支援センターでは、最初大人の目を気にして隠れるように伏せて遊んでいても、仲良しのお友達と遊ぶうちに慣れてくるのか、段々大丈夫になってきて最終的にはに普通に遊べるようになっている様子も見受けられます。 今までこのような事がなかったのに突然対人恐怖症のように道やスーパー、お店ですれ違う大人を恐がり避けるようになり、非常に戸惑っております。支援センターの先生も一度相談してみたら?とおっしゃっていて、発達に問題が生じてしまってきているのではないかとちょっと心配になってきました。これはなんでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんのいつもと違う泣き方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4カ月半の娘です。 今日の午前中から、急に激しく泣くようになりました。甲高い大きな声で、抱っこしても、あやしてもどんどん激しくなっていきました。おっぱいは、1時間おきくらいに飲んでいて、おっぱいを飲みながら寝落ちしてはまた起きて激しく泣くといった調子です。熱はないようなのですが、足裏はいつもより熱いです。 抱っこしても泣いてるので、オムツを変えようと寝かせたら、叫ぶように金切り声で泣きました。どこか痛いのか、具合が悪いのか原因が分からず、相談する場もなく心配で途方に暮れています。 心当たりがあるのは、2日前に友人に会ったときに初めて人見知りをしたのか激しく泣き続けて、何をやっても泣き止まず、泣き止んでも友人と目が合うとまたギャン泣きになってしまいました。いつもは人と会うとニコニコなのですが...それが何かトラウマみたいになってしまったのでしょうか? このまま激しく泣くようであれば、病院を受診するべきなのか、おっぱいを飲むようであれば(いつもより頻回です)様子見で良いのか悩んでます。さっき30分ほど機嫌の良いときがあり、その時はオモチャでも遊んでました。そのあとまた泣き→おっぱい→寝る、という感じで、そろそろ泣きながら起きそうな気もします。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 発語少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月26日(修正1歳9ヶ月13日)の男の子です。 発語がほとんどなく心配です。 今言えるのは、ブーブー(車)、ブー(豚)、パパ、ばぁば、(返事の)うん、ううん、ママ、(いないいない)ばぁ、ト(トマト)くらいです。 以前は取って、も言えていたのですが今は言えません。 自分の意思はあり、取ってほしい、やってほしいことがあると「まーっ」と言います。指差しもあります。 最近は図鑑に興味があり指をさして、物の名前を言わせようとします。 極端なこだわりはなさそうです。 こちらが言っていることは理解しているようです。 気に入っているおもちゃを貸して?と言っても、ううん、と首を振ります。 ゴミ捨ててきて、と言えば捨てに行けます。 名前を呼んでも振り向かないことがあるのも気になります。 テレビやおもちゃに集中しているときは、名前を呼んでも振り向きません。 肩をたたいたりすると気付き振り向きます。 知らない人の場合は人見知りをし、カーテンの裏に隠れて固まっていたりします。 しかし、慣れればいつも通りになります。 病的、発達障害、自閉症の傾向、可能性はありますでしょうか。 様子を見ても良いのか、今すぐにでも発達検査をした方が良いのでしょうか。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、発達障害を疑う

person 乳幼児/男性 -

以前から発達について度々質問させて頂いています。 現在、生後8ヶ月ですが、常に発達障害があるのではと不安になってしまいます。 現段階で診断できないことはわかっていますが、何か意見を頂きたいです。 以下気になっている事を書きます。 1.お座りは前に手をついていないとできず、未だフラフラしている。背筋が伸びず丸まっている。 2.運動発達は寝返りまでできるが、ずり這い、ハイハイなどできない。(うつ伏せの状態で方向転換はできる) 4.舌が出ていることが多い。 3.至近距離で視線を合わそうとすると、合わない事が多い。(距離が離れていると合う) 4.人見知りがない。 5.1人にしても泣かない事が多い。(部屋から出ていこうとすると追視などはある) 同じ月齢の子が集まった時、周りの子はハイハイやつかまり立ちをしているのを見ては不安になります。 あやすと笑ったり、色んな人にニコッとするなど、笑顔はよく見られます。 運動発達の遅れが現在見られますが、これから追いついたり、今後発達に影響がない場合もあるのでしょうか? また、運動発達を促すリハビリなどにも行った方が良いでしょうか? 色んな意見を頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月、運動発達が遅れているようで心配です

person 乳幼児/女性 -

現在間も無く生後10ヶ月になる女の子の赤ちゃんを育てています。 運動発達が気になり質問させていただきます。 9.10ヶ月検診で相談したところ、ずり這いが出来て、四つん這いになるなら様子見でokとのことでしたが遅れがあるように思います…大丈夫でしょうか? できる ・首すわり(3ヶ月ぐらい) ・寝返り左のみ(3ヶ月半〜) ・1人座り(3日前から)(それ以前は座らせると7ヶ月からグラつかず座れます) ・ずり這い(両手と左足で進む、匍匐前進のように左右に出ない) ・四つん這いになって上下に揺れる できない ・寝返り右、寝返り返り ・つかまり立ち、伝い歩き ・はいはい 精神面の発達は ・パチパチ、バイバイをする ・絵本を1ページずつめくれる ・ボーロなど小さなお菓子が食べれる ・自分で持ってストロー飲み、コップ飲みができる ・喃語が多い(マンマ、パパ、ママなど色々お話ししています) 気になる点 ・場所見知りがない ・人見知りはややあるが酷くない ・後追いがそこまでないような、、?パパや実母など慣れている人がそばにいれば私が離れても泣きません。私と家で2人きりのときは、私がトイレに行くと泣きます。 おもちゃに集中していると泣かないこともあります。 全体的に見てどうでしょうか。 1.運動発達の遅れはあるのでしょうか 2.つかまり立ちをさせようとすると嫌がって足をあげたりしますが正常でしょうか 3.様子見の場合はいつまで様子見で大丈夫でしょうか 旦那がADHDグレー(診断確定ではないが、カウンセリングの先生にはADHDではないかと言われています。)のため、遺伝しているのではと心配です。個性ではあると思いますが、遅れがあるようなら親としてできる助けをしてあげたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)