高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

不明熱と首肩痛について

person 30代/女性 -

3か月前に突然、高熱39℃と扁桃腺に白苔ができて3日間寝込みました。(病院でクラビット500を一週間分処方されました。間違えて一週間分を3日で飲んでしまいました 。) 高熱5日後からはリンパ節の腫れ、熱(37〜38.5℃)、倦怠感、頭痛、酷い首肩痛が続きました。症状が出て1か月後にリンパ節炎と診断され、熱も下がらないのでその時 一度だけステロイド点滴を受けました。 一時的に熱は下がりましたが、またすぐに元の症状に戻りました。 約1か月半後には38.6℃の熱と息苦しさからくる呼吸困難で4日間入院しました。その時に以下の検査を行いました。 血液検査やMRI,CT,胸部X線,エコーでも異常は全く見つかりませんでした。膠原病、甲状腺の検査もしましたが異常なしでした。 HIV、淋病、梅毒、クラミジアも陰性でした。 とくにお聞きしたいのはMRIやCTで首肩の異常がないのにこんなにも強い首の痛みが続く原因は何か他に考えられるでしょうか? (病院からは薬で様子をみるように勧めらておりますが、あまりに痛みがあるので針や整体等も検討したいですが、 原因が分からない状況で、そのような処置を行っていいものかどうかも迷っております。) 3か月過ぎた現在の症状は以下です。 ・酷い首肩痛(連続した寝違いのような痛み→症状の中で最も辛いです。) ・微熱(毎日昼時からに37℃を超える。脇で計ると36℃台だが、口で計ると37℃台)今回の症状が出る前の平熱は35℃台でした。 ・倦怠感(昼時から強い倦怠感。夜の入浴後は倦怠感がなくなり、熱も下がる。) ・ホコリや塵の多い場所で動けないほど息苦しくなる。(もともとアレルギー体質ではあるが、高熱後この症状は顕著になった。) 症状を読んでお気づきの点や考えられる原因、検査方法等ありましたらご教授頂けますと助かります。 長文にお付き合いして頂きありがとうございました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

これは溶連菌の合併症でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

高熱後に膝関節炎になっています。溶連菌からの合併症ではと不安です。 以下、経過です。 5月13日~19日まで40度近くの高熱が上がったり下がったり。熱以外は食欲機嫌ともに良好。喉もいたがらず。14日に小児科、15日に耳鼻科を受診しましたが、両方ともに風邪という診断。インフルエンザ、マイコプラズマは陰性。喉はあまり赤くないと言われる。薬はトランサミンなどのシロップのみ。抗生剤はなし。それから熱が下がらず18日に再度小児科受診。血液検査で白血球3600、赤血球470万、CRP0.4。ウィルスの風邪と言うことで、クラリスロマイシンが4日処方。19日朝に解熱。すぐして背中に蕁麻疹がでて、また受診。オイラックス処方。21日からいつも一緒の友達が溶連菌と診断される。22日に体のだるさを訴えるが翌日治まる。29日に膝関節をいたがり、30日に整形外科にて軽い膝関節炎と診断。溶連菌の合併症か否かはわからないと言われる。 ちなみに、5月1日の学校検尿で潜血+、8日の二次検尿で潜血±、29日の三次検尿結果はまだでていない。 以上。 溶連菌だった可能性はあるが、有効な薬を飲んでりません。また、通常必要な3~4週間後の検尿も指示されておりません。 現在、息子は溶連菌からの合併症がではじめている可能性はどれくらいありますか?

1人の医師が回答

39.5度の高熱、次の日には平熱?

person 10歳未満/女性 -

来月でちょうど4才になる娘なんですが、昨日の夕方に突然39.5度の高熱がでました。それまで特別いつもと変わった様子もなく、眠いと行って布団に入り体勢を整えようと抱きかかえたときに熱がある事に気がつきました。鼻水、咳もなくただ熱が出ている状態でした。日曜日と言うこともあり掛かり付けの病院では見てもらえないので、近くの大きい病院の救急の方へすぐ行ったところ、喉のほうがかなり赤くなっているからヘルパギ-ナかもしれないと言うことでした。もしそうであれば喉の左右に白い水疱みたいなものができて、熱は2,3日出ると言うことでした。カロナ-ル細粒がでました。帰る途中気持ちが悪いといい戻しそうになりました。 家に帰るとお腹が空いたというのでソ-メン少しとアイスを食べ寝ました。その後は気持ち悪くなることもなく、22:30頃には38度になりどんどん下がって行き、今現在36.9度です。元気もあり食欲もあります。変わった事といえば6月の初め頃に手に砂かぶれができて、 その数日後に風邪をひき、風邪が治ったと思ったらお腹や腿、腕などに湿疹ができました。それはまだ治っていません。皮膚科の先生はなんらかのアレルギーだねと言っていました。小児科の掛かり付けの先生は皮膚科の先生がみてくれてるならそっちでみてもらっていいと言うことでした。 本当に急な高熱だったのですが、今は下がっていると言うことが安心していいのか、何か別な病気の現れなのかわかりません。考えられる事はあるんでしょうか?

2人の医師が回答

微熱と咳が続いています。

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘の事です。 先週土曜日に痰絡みの咳と共に39度超える高熱を出しました。 受診したところウイルス性の風邪と診断されて、呼吸がゼーゼー言っていたのでメプチンの吸入と痰切りのシロップを処方されました。高熱は翌日には一旦は下がりましたが、発熱から3日目の月曜日の夜間にまた38度上がったため、かかりつけクリニックから総合病院を受診して、レントゲン、血液検査を取ってもらい、気管支炎と診断されました。 その時にすぐにでた血液検査のデータ結果(CRP1.98 白血球61)から細菌性ではなく、ウイルス性かマイコプラズマ気管支炎の可能性を言われクラリスを処方されされました。 そこ翌翌日ぐらいから、熱も下がりましたが、痰絡みの咳は益々酷くなり夜も寝れない程でしたので、本日総合病院を受診したところ、先日には出ていなかったマイコプラズマの抗体結果も出ており40以下だったので結論としてはウイルス性の気管支炎だろうという事でした。 メプチンエアーを吸入だけして貰い帰宅した所、37.8度の微熱が出てきていました。 気管支炎ではこの様に微熱程度でも熱はまた上がったりする事はありますか? この白血球やCRPの値では他の病気の可能性は低いですか? ちなみに先生は溶連菌の話もされていましたが、体の湿疹やいちご舌などは見られないです。 そして、私や母にもうつっただろうこのウイルス❔!は私達にも凄い咳と喉の痛みを与えています。

3人の医師が回答

50代男性糖尿病基礎疾患有り、コロナの熱が長期間下がりません

person 50代/男性 -

50代男性、糖尿病の基礎疾患が有り、定期的に通院しています。 6月15日より38度代から39度台の熱と酷い頭痛、下痢が有り、もう1週間以上経ちますが、治まる気配が有りません。 19日に糖尿病掛かりつけの病院を受診しましたが、抗原検査をされてコロナであったため、内科の医師(糖尿病の医師には診てもらえず)と電話での診察→薬の処方のみで終了。薬はカロナール、メジコン、アンブロキソール。 高熱が続いているせいか?全身に痛みが有り、腿の付け根のリンパの腫れも痛く、高熱と酷い頭痛で夜間も、ほとんど眠れていない様です。 掛かり付け医のところで、血液検査もしてもらえず不安であったため、昨日別の医療機関を探し、やっと受診出来ましたが、脱水気味、抗生物質を使う程ではない、今すぐ入院という程ではない、糖尿病の数値は上がっているから、かかりつけ医に相談した方が良いとのお話があり、今出来る事は補水してあげる事位と仰っしゃられ、生理食塩水の点滴と、薬の処方(カロナール、トラネキサム酸、ドンペリドン)で帰宅。 昨夜も39.4度まで上がりました。 掛かり付け病院からは、熱が下がるまでは診られない。カロナールで効かなければ、市販薬のロキソニン等で様子を見て、食事や水分も取れない時には相談してくださいとのことでした。 とにかく熱が下がらないことには、診てもらえる医療機関はほぼ無く、回復の兆しが見えず、どうしたら良いのか分かりません。 本当にこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?

11人の医師が回答

6歳の子ども、40度の高熱が2日続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが、31日になる夜中から突然発熱し、39度〜40度の高熱です。 症状としては高熱と少しの鼻詰まりで、咳無し、喉の痛みも本人は無いと言います。 31日、1日と発熱外来でコロナとインフル抗原検査は2日とも陰性です。 お医者さんが見て喉は少し赤いとのことでしたが、カロナールとムコダインを処方されています。 31日は解熱剤を服用しても全く熱は下がらず、今日1日、日中37.5度まで下がった時間があったのですが、1時間ほどしてまた上がり、夕方からは40度です。 生まれてから40度の熱が2日続いたこと自体初めての子です。 40度の熱が過去に1度出た時は元気に動いて食事もできてましたが、 今回はずっとツラいとぐったりしていて、食事もとれていなくて、 脳症などにならないかと、とても心配です。 質問は、下記です。 6歳で40度の熱が何日続いたら大きな救急病院にかかった方が良いですか? 41度とかになったらすぐ行くべきなど、ここまで出たらまずいという熱の数字はありますか? 脳症になりそうな気配と言うのは何か気づけるポイントはありますか? 6歳で突発性発疹にかかる可能性はありますか?まだかかったことがなく、単純に熱のせいかもしれませんがとても機嫌が悪いです。 塩分を摂るようにと薬局で言われたのですが、ポカリも嫌がり、塩をそのまま舐めさせても良いのでしょうか? 質問が多くてすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)