これは溶連菌の合併症でしょうか?

person10歳未満/男性 -

高熱後に膝関節炎になっています。溶連菌からの合併症ではと不安です。
以下、経過です。
5月13日~19日まで40度近くの高熱が上がったり下がったり。熱以外は食欲機嫌ともに良好。喉もいたがらず。14日に小児科、15日に耳鼻科を受診しましたが、両方ともに風邪という診断。インフルエンザ、マイコプラズマは陰性。喉はあまり赤くないと言われる。薬はトランサミンなどのシロップのみ。抗生剤はなし。それから熱が下がらず18日に再度小児科受診。血液検査で白血球3600、赤血球470万、CRP0.4。ウィルスの風邪と言うことで、クラリスロマイシンが4日処方。19日朝に解熱。すぐして背中に蕁麻疹がでて、また受診。オイラックス処方。21日からいつも一緒の友達が溶連菌と診断される。22日に体のだるさを訴えるが翌日治まる。29日に膝関節をいたがり、30日に整形外科にて軽い膝関節炎と診断。溶連菌の合併症か否かはわからないと言われる。
ちなみに、5月1日の学校検尿で潜血+、8日の二次検尿で潜血±、29日の三次検尿結果はまだでていない。

以上。

溶連菌だった可能性はあるが、有効な薬を飲んでりません。また、通常必要な3~4週間後の検尿も指示されておりません。

現在、息子は溶連菌からの合併症がではじめている可能性はどれくらいありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師