鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

乳児のダニ起因アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

昨年11月生まれの男児に関してご相談です。 最近私がよく肌の痒みを感じるようになり、ダニが出ているのではと思い至りました。 終日暖房をつけっぱなしで加湿器で湿度を50%程度にしていたのですが、寝具をこまめに洗濯しておらず掃除も行き渡っていない箇所が多く、今更ながら子どもに影響していないかとても不安になっています。 子には下記症状があります。(長文ですみません) 【湿疹】 生後お湯のみで洗顔し保湿していませんでしたが、生後2週間ごろから顔にポツポツと湿疹が出てきました。市販スキンケアで洗顔&保湿したところ、余計に荒れてしまったため使用をやめました。 その後1ヶ月ほどでいったん治りましたが、生後2ヶ月ごろ、両耳の隣にかぶれのような湿疹ができました。義母が薬の使用を反対したため様子をみていました。 それから徐々に湿疹が広がり、掻いておでこが傷だらけになり、抱っこするとしきりに顔を擦り付けてきたりして顔中が真っ赤になってしまいました。 検診では保湿用にヘパリン類似物質を処方されました。塗り始めるとやや赤味は落ち着きましたが未だかゆそうにしています。 また、前頭部には脂漏性湿疹があります。 【喉】 生後1ヶ月ごろからよくゼエゼエするようになり、2ヶ月検診では先天性喘鳴と診断されました。 最近は1日に数回ケホケホと空咳しています。 【鼻】 生後2週間ごろ鼻詰まりがひどく黄色い鼻水が出ていました。それ以降も鼻は詰まりがちです。 上記症状をふまえお伺いしたいです。 1.ダニなど、環境が起因している可能性は高いでしょうか? 2. 今後アレルギーを発症する確率は高まりますか? 3.エアコンはやめ掃除洗濯を徹底しますが、その他できることはありますでしょうか? 不衛生にしていた点、深く反省しています。お恥ずかしい限りですがご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

全身の皮疹、ウイルス性発疹症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7か月の第一子を子育て中です。 9/28の朝、着替えの時は発疹はなかったと思います。保育園に行く際に右の首あたりにポツポツとした赤い皮疹があり、汗疹かと思いました。同時になんとなく鼻の下も荒れているような気がしましたが、そのまま登園しました。 熱もなく保育園でも何も言われずだったのですが、帰宅後に皮疹が体幹全体と額から鼻の下あたりに広がっていました。 熱はなく機嫌も良く、食欲もあるのですが、翌日9/29には体幹の皮疹が増えて全体的に赤い感じになり、手足にも広がってきたので、小児科を2件受診しました。 どちらでも、「名前のわからないようなウイルス感染によるものではないか」とのことでした。ウイルス性発疹症(感冒様発疹症)といわれました。 麻疹や風疹の予防接種は1歳になってからすぐにしています。 発疹は寝ている時やイライラしたときにかくので、痒いのだと思います。痒み止めの内服薬と塗り薬で対応しています。 9/30 現在も、薄い赤いもやっとした皮疹が今も耳の前あたりの頬や顎の下、体幹、手足近位部に残っています。体幹は若干ましになりました。 首に気がついた時にからだもよく確認しておくべきだったと後悔しています。 気がついた順が首や顔から体幹→手足の順なので、麻疹風疹にもそのような記載がありとても心配です。小児科の先生からは熱がなく元気であることや予防接種を受けていることから否定し、検査も大学病院でしないといけないがその必要はないと言われています。特に麻疹の流行や接触はなく、咳や鼻水も今のところありません。 熱がなく元気であれば、麻疹は心配しなくてよいでしょうか。 ネットで調べてもあまり出てこないのですが、名前のないウイルス性発疹症というものはあるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

唇の痺れ、腫れが1年以上続いています。

person 40代/女性 -

2013年の夏頃から唇の腫れ、痺れに悩んでおります。 もともとトラブルの多い肌なので(吹き出物、肌荒れ)皮膚科には数年以上通っていました。過去に唇ヘルペスに2回かかった事がありますが、バルトレックスで治っていました。この時も最初はヘルペスの症状でしたのでバルトレックスを飲んで、いったん治まったように感じだのですが、その後、唇の痺れ、腫れ、鼻と唇の間の痒み、口角の切れの症状がずっと出ています。また、髪の毛などが唇に触れるとゾワゾワとした感覚が耐えられない感じです。 状態は日々変わる感じで唇の色が赤くただれたようになったり、反対に色が抜けて薄いピンク色のようになったりもします。 2013年の12月ごろ、ナローバンドuvb治療を2回受けたり、免疫抑制剤(ネオーラル50mg)を数日間投与したりしましたが、かえって唇の爛れがひどくなりました。 同じ時期に更年期障害の症状も色々でてきたので、2014年1月から婦人科にも通い、現在までエストロゲン補充(シールタイプのもの)を行っております。顔や頭皮の乾燥もひどく(元々は脂でテカテカする方でした)、痒みと若干のピリピリ感もあります。 体重も2013年の10月~12月にかけて8キロほど落ちました。現在はそれから2キロほど戻っています。 子供のころからのかかりつけの内科医にも上記の事を伝えて、甲状腺エコー検査(2014年3月)、抗核抗体検査(2014年11月)等を行いましが、こちらは異常はないとの事でした。 日常生活の中で常に唇の腫れと痒みが気になり、仕事などへの集中力も落ちており、また女性ですので、お化粧が出来ないという事もストレスになっていると感じております。どうぞ何か良いアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

パンを食べると蕁麻疹が出ます

こんにちは。教えて下さい。 3年程前から急に首から上だけ蕁麻疹が出るようになりました。最初は髪の毛の生え際辺りが蚊にさされたかのように何個も出て、それが顔、頭皮、首と広がり、平らな所がないくらいボコボコになります。かゆみは強いのですが二時間位で消えます。 その後何度か出た後に、原因がパンということが分かりました。(試食で一口パンを食べただけで出た)ちょうど出ている時に皮膚科を受診したら飲み薬と塗り薬を処方されました。しかし飲み薬は30分程でかゆみも治まるのですが、眠気がひどいのであまり飲めずにいます。 パンは一時辞めましたが、その後また食べだし、食パンでもメーカーによって蕁麻疹の出るものと、出ないもの。また、普段出ないパンでも日が経ったたパンは出ることが分かりました。 別件で内科を受診した際に相談したのですが、パンと特定出来る検査はないから、パンを辞めるしかないと言われました。 また耳鼻科でも相談したところ、顔だけに出る蕁麻疹はあまり聞いたことがないと言われました。 そのような経過から病院も諦めていたのですが、今朝久し振りにひどい蕁麻疹が出来たので、相談することにしました。 今朝はやはり普段大丈夫なパンですが購入後3日経っていました。食べてから1時間半後から一気に出てきて風邪気味ということもあってか、症状がひどく鼻の中や舌にも出来、体全身にも回り、少し息苦しい感じもしました。冷やしたりしてかゆみをごまかし、やはり2時間経ったら治まりました。 何故こんな体質になったのか分かりませんが、初めて出たころ妊娠してたのと、自分のベスト体重より太り始めた頃です。その辺と蕁麻疹は関連ありますか?またパンの種類や新鮮さによって出るのは調べようがありますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自律神経?日光?原因不明の体調不良があります

person 30代/女性 - 解決済み

強い日光を浴びると、数時間後もしくは体が温まった時に日光を浴びた部分が異様に痒くなる、次に頭がボーッとする、悪寒、倦怠感、軽い頭痛などとにかく不快な感覚に襲われて1時間程度でスッとおさまります。 そして翌日は鼻喉の詰まった感じのような違和感、首肩の凝りに似た痛み、目の奥痛みと頭痛、立ちくらみ、倦怠感、眠気、ひどい時は動悸や悪寒、胃腸の不快感、下痢といった症状がでます。食後に症状が強く出で横になって休むと楽になる感じですが、長くても3日あれば徐々に症状が消えていきます。 10年以上前から日光に当たると数時間後に痒み赤み湿疹が出るなどの皮膚の症状があったため日焼け止めやUVカットパーカーは使用していたのですが、2ヶ月前に炎天下で公園のベンチに座った日、入浴中に脚の前面がブワーッと痒く赤くなり(ジーパンを履いていましたが日光が通過したのでしょうか?)そこから皮膚以外の症状が強く出るようになった気がします。 それで5月の連休明けに内科を受診したのですが、原因はわからないとのことで胃薬と動悸が起きたとき用にと安定剤を処方されました。(服用はしてません) ねんのため血液検査と胃カメラをするも悪玉コレステロールと白血球数が低め以外は異常なしでやはり原因わからず、紫外線対策だけはするようにと言われました。 しかしうっかり耳や首に日光が当たっただけで翌日にまで倦怠感や動悸がでるのか、何か他の異常があるのでは、治るまでただ放置しておけばいいのか、と不安です。 父方の祖母はリウマチ、父は紫外線ですぐにひどい湿疹が出る体質なので免疫的な要因もあるのでしょうか。 ちなみに青魚でも痒みや倦怠感悪寒といった症状が時々出ますが、以前受けたアレルギー検査は異常なしでヒスタミンによるものだろうと言われました。 わかりづらい文章すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の男の子です。川崎病なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

カンジタ?

person 30代/女性 -

35歳です。一昨日急にカンジタ(だと思う)になりました。 思い当たる節は先月の半ば頃喉の痛みから咳が止まらず内科でムコダインと他の薬(覚えていません) 4/25から生理で時間がなく一日一度しかナプキンが変えられなかった(終まで)くらいですが、 これまでもナプキンが変えられなかったのは普通にありました。 まだ淡が出、多分治りきっておらず時間がなく病院に行けていません。 私は鼻の扁桃腺が弱りやすいと耳鼻科で言われたことがあります(アデノ?) 咳は止まりましたが就寝時等寝る前に痰が絡んできます。 耳と首のあたりが時折ズキンとします。 GW中は寝すぎの為か頭痛もしてました。 お菓子など暴飲暴食気味だったかもしれません。 ストレスのためか胃痛も非常に多く内科で逆流性食道炎の気があると言われています。 (でも普通に食べられます。内蔵の胃が痛いというか表面の胃が痛いというか説明が下手ですいません) 私は血圧と血糖値が高めです。 血圧は138~140くらい、体格は164/63キロくらいです。 頻尿だったり喉が乾いたりはしませんが、この頃口の中がネバネバするような気もします。 (子供に「コーヒー臭い」とく言われネバネバもします。一日3~5杯ほど飲みます。) そんな感じで薬は先月の終わり頃から飲んでませんがカンジタでしょうか? おりものは多くありませんが排卵が近いのか少し白っぽいです。 抗生物質を長期間服用(副鼻腔炎などで)すると必ず発症します。 あとここ4ヶ月ほど右の乳首というか乳輪が痒くなることが多々あります。 それほどきつい下着は付けてないと思うのですが、保湿クリームを塗っても塗らないでも しばらくすると治るのですが、やはり時折痒くなります。 毎日塗るべきでしょうか? 触るとカサカサしています。 やはりカンジタでしょうか?

1人の医師が回答

皮膚トラブル

person 30代/女性 -

お世話になります。昨年の秋頃から左手の中指の腹部分等に湿疹ができ、痒みが酷かった為、受診しました。結果、水虫と診断され塗り薬を処方していただき、薬を塗っていればその箇所は良くなるのですが、また違う箇所に湿疹が出来、同じような状態の繰り返しでここ1年程苦しんでいます。最近になり今度は鼻の中が爛れだし、次に目の際や目の縁に目やにを伴う湿疹(目頭は傷になり朝は目やにが酷く目が開けにくい程)ができ今度は頭頂部~後頭部にかけて頭皮にかさぶたみたいな湿疹(汗をかくと恐らくふやけて何日か絆創膏をしていた後の様な臭いがします)が出来ました。又、4~5年前から股間の右の大陰唇の真ん中辺りにポコッとしたものが出来始めそれが段々と成長し今では長さ4~5cm位で先端が丸い物体になってしまいました。因みに痛みや痒みは一切ありません。 今現在、この全ての症状に悩んでいるのですがすべて皮膚科への受診で良いのか、やはりそれぞれのお医者様へかからなくてはいけないのかわかりません。況してや股間部のものはできている場所が場所だけに恥ずかしさもありここまで来てしまい何科にかかれば良いのかもわかりません。 ここまで皮膚に色々なトラブルが起きてしまうと何か原因があるのかも不安です。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 本当に悩んでおりますので早急にアドバイスを頂けると幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

後鼻漏による咳

person 30代/女性 -

昨年12月から後鼻漏による咳と喉の奥のかゆみで治療中ですが、咳がしぶとくなかなか治らず苦しんでおります。 耳鼻科医の診断は、副鼻腔炎(軽い)と後鼻漏からの喉の炎症による咳と言われました。 薬はクラロイシン小児用・タリオン・ムコダイン500・フスコデを服用していましたが、2ケ月くらい経ってから尿が出づらくなりクラロイシン・タリオン・フスコデの服用を止めました。 止めてからは通常通りに尿も出始めましたが、主治医からは『弱い薬で尿閉を起こしたので、これ以上治療法はない』と言われ、鼻吸引とムコダイン・アストミンの服用のみになってしまいました。 しかし、後鼻漏の喉に貼り付く感じは改善されましたが、喉の奥の強いかゆみが取れず、それによって起きている間ずっと咳が止まらず苦しいです。 主治医に他に使える抗生物質・アレルギーの薬はないか聞きましたが、また尿が出づらくなったら怖いから出せないと言われてしまいました。 アレルギーの薬って、タリオンだけじゃないですよね? 抗生物質も他のマクロライド系のお薬や他にもありますよね? とても咳が辛くて生活に支障が出ているので、他に代わるお薬はありますか? 咳のせいで、耳下腺も痛くなったり、聴覚過敏症で金属音や低い声が響いたり…と耳にまで支障が出ています。 どうか、先生方、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。 追伸:抗コリン作用のあるアレルギーのお薬が合わないようです。

1人の医師が回答

顎の吹き出物や膿の件

person 40代/女性 - 解決済み

今月半ばに皮膚炎の相談をして解決しましたが再発したため再度相談。45歳、花粉症で1~4月ビラノア錠を服用。 半年前から口回りに吹き出物が多発、皮膚科でアダパレンクリームを処方。悪化はしないが治っては出来るを繰り返していた。3/10顎全体が赤くなり膜がはるような膿が発生。3/11外出中に花粉皮膚炎を初めて発症し瞼や鼻の下にブツブツ赤み痒み。皮膚科でプロトピック軟膏小児用を処方。顎以外はプロトピックとワセリンを併用、顎は原因がわからないから洗顔後にワセリンのみと言われた。現在無職のため日中の外出は最低限にし、買い物は20時過ぎに、洗顔フォームは肌荒れを繰り返す人用の泡洗顔にしてやさしく洗いごしごし拭かない、顎に接触しない立体マスク使用で1週間でかなり良くなった。 先週から日中の外出を少しずつ増やし、メイクは4日位した。マスクは1日約4時間する日もあった。数日後、顎の吹き出物がまた出始め、白いプツっとした小さな吹き出物が毎日数個できる。昨日メイクなしで立体マスクで外出し、3時間後に帰宅する道中、顎の痒みを感じた。帰宅後、顎の痒みが増し、同時に透明のプツっとした小さな吹き出物が約8個できた。少しだが掻いてしまい赤みが広がる。顎は洗顔後ワセリンのみで就寝。 写真は翌朝洗顔する前の顎。3/10と同じように、うっすら膿が固まって黄色くなり剥がれかけたような。今回は顎のみなので花粉皮膚炎ではないと思う。前回は顎は痒みなし、今回は痒みあり。 質問 1.脂漏性皮膚炎の症状に似ていますが顎は好発部ではないようですね。可能性はありますか? 2.または顔ダニ異常繁殖で顎だけこうなることもありますか?検査はしていません。 3.アダパレンクリームは今は使わない方が良いですか? 4.マスク内の過加湿が原因もありえますか? 5.他に考えられる病名やアドバイスあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)