3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

2歳7ヶ月、言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児の母です。 息子の言葉の発達が遅く、心配しています。 発達障害の可能性はあるでしょうか? 1歳半検診では指差しをせず、発語は「ママ」「ばー(ばいばい)」のみでした。 2歳4ヶ月の時に市の発達検査を経て、今月から療育に週1回通っています。 その時の検査で、言葉は1歳半くらいの発達と言われました。 (運動は年齢以上、知能は少しの遅れとのことです) はっきりとした言葉は、ママ、パパ、わん、ぶーぶー、パン、 それ以外は、いちご→ち、食べる→た など、すべて一文字でしゃべります。 先週、バスの事をバ、フーというようになったのですが、それ以外はここ半年くらいずっとこの調子です。 口がうまく動かせないのかな?とも感じています。 言葉以外で気になることは 逆さバイバイをしていた →逆だよ〜と言っていたら治りました 回るものが好き →車が好きで、時々車のおもちゃを動かしながら寝転んでタイヤの動きを見ています 偏食 →特に野菜と果物を食べません 集団行動が出来ないことがある →プレ保育に週1回通っていますが、楽しくなると順番を守れなかったり、走り回ったりします 3月生まれということもあるかもしれませんが、他の子との差をすごく感じます こちらの言っていることはだいたい理解しています。 音に合わせて踊ったり、姉たちと遊んでいる様子をみると、何も違和感を感じません。 一方で、姉たちがこの時期に出来たパズルが出来なかったり、質問に答えられなかったりすると、やっぱりおかしいなとも思います。 生まれた時に多指症があったり、おしりの上が深く窪んでいたり(問題なし)、水腎症があったり、アレルギーがあったり、、言葉の発達と関連がなくても、すんなり成長する訳ないよな、と全てをつなげて考えてしまいます。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

発達障害なのか赤ちゃん返りなのか

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。 自宅保育中なのですが、上の子の発達が気になり6月に支援センターで面談があります。 言葉が遅い、2語が少ない、言えるのこれ欲しいぐらい。1歳6ヶ月ぐらいの子と同じ感じです。喋るのは難語と単語だけです。あと発音が難しい言葉があるようです。 癇癪が酷い、食堂やスーパーなどで突然帰るとか、お菓子とか言って暴れ出し私のメガネが吹き飛ぶ、顔を血が出るまで引っかかれる、地面に寝転ぶ。要求が通るまで激しく暴れる。抱きしめても、抱っこしても逆効果で激しく暴れる。チャイルドシートを嫌がり暴れまくる。人が多い場所ザワザワしていたりするとパニックになるのかもと感じます。 髪を切る、爪を切る、歯ブラシ、暴れて激しく抵抗。寝ている時しか出来ない。 偏食が酷いおかずを全く食べない、特定の決まったものしか口に入れない。 こだわりが強く毛布を愛用していて、同じ柄のを3枚購入しましたが1番古いのを瞬時に見分けそれ以外は違うと言って嫌がる。 オムツ替えも嫌がり、毛布を触りながらなんとか宥めてしている。 寝つきが悪く寝相も赤ちゃんの時から物凄く悪い。夜中に毎日起きる。 あと同じ年頃の子供が苦手で、近づいて来ると逃げます。沢山いると大泣きで大きめの公園や子供向け施設に行けないです。赤ちゃんの頃からでした。 平日基本ワンオペで一時期夜ずっと寝なくて癇癪だった時は私が精神的に限界が近かったです。 まだ診断がつくかはわかりませんが、一過性の赤ちゃん返りなのでしょうか? 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通わせたいですが馴染めるか不安です。私自身統合失調症の持病がありずっと自宅保育は辛さを感じています。幼稚園がダメなら少人数制の保育園も来年から考えています。今空きは無いですが私の障害者手帳があるので入れる可能性があるので。

7人の医師が回答

嘔吐と足の痛み

person 乳幼児/男性 -

間もなく6歳になる息子のことで相談させてください。本日寝てから3度嘔吐しましたが、同時に足の痛みも強く訴えています。 経緯は 保育園から帰ってくると、脛の部分?が痛いといっていましたが、いつも通り遊んでいたのであまり気に止めていませんでした。保育園では頭が痛かったようです。 晩御飯はいつもより食欲ないといいながら、カレー半分とレーズンパンを食べ、 火曜日に処方され飲んでいる薬(キプレス細粒、エステルチンドライシロップ、アスベリン散、カルボシステイン、プルスマリンA)を飲みました。 寝るときは足のももが痛いといいなかなか寝付けず、ずっとさすってあげ、21時半頃眠りました。 23時頃足が痛いと苦しそうな顔をし、大量に嘔吐しました。 晩御飯が消化されていない感じでした。 シャワーにつれていきましたが、吐き気や腹痛は特にないようで、とにかく足が痛いと泣き叫んでいました。 眠気も相まってか歩くのも辛いようで倒れこむくらい痛かったようです。 その40分後くらいに2回目の嘔吐。 その30分後くらいの3回目の嘔吐は黄色い液体でした。その際もやはり足が痛いと歩くのも辛そうでした。 泣いたり、しゃべったりすることはできました。 1時間程眠り、また今4回目の嘔吐です。 熱は36,7度平熱です。嘔吐してからはうがいのみで水分をとってません。 質問は ・救急病院ではなく朝の受信で大丈夫でしょうか? ・足の痛みが先行していること、ずつうがあったことがとても気になります。 胃腸炎のほかに、脳や心臓など他の病気の可能性はありますか?

5人の医師が回答

濃厚接触者の3歳、抗原検査陰性も発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以下投稿した内容から進展があり、発熱しました(待機期間5日目で38.3度)。 ☆以前処方された残りの薬で解熱させたいが大丈夫か(1個丸々使って良いか)教えてください。 ———————— 濃厚接触者となった3歳児について どのように動くべきか相談です。 待機期間中の3日目から咳あり(ゴロゴロした感じの咳)。 熱はなし、食欲あり、元気あり。 4日目に自宅にある抗原検査キットで検査をしたところ陰性。 (本人がまだ喋れないため親から見た状態です) 同居家族は子供から見て父母娘(生後1ヶ月)ですが、今のところ誰も体調に異変は感じていません。 自治体の方針により、発熱なし→民間のPCR検査が受けられるようですが、幼児は抗原検査しかできない模様。 このまま様子を見て待機5日目に抗原検査を再度行い、陰性なら待機解除で良いでしょうか? ————————— 【進展した内容は以下】 待機3日目にあらわれた咳症状が 4日目に酷いものとなり(ゲホゲホ!痰が絡むような)、少し鼻水、所々くしゃみ 夜に食欲が少しなくなり、体温を計ると38.3℃ ☆このあと抗原検査を行ったところ陰性でした 寝かせたら汗をかいて平熱まで下がりましたが、 本日(6日目)朝計ったらまた身体が熱く39.3℃と熱が上がりました。 熱が高いので、以前もらってストックしてある アセトアミノフェン坐剤小児用100mg『JG』を与えたいですが、使っても大丈夫でしょうか? 体重は13.5kgです。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。お遊戯会で被る帽子を嫌がり、こどもの日に作った新聞紙の帽子も嫌がって被りませんでした(普段帽子は嫌がらず被る) 単語は割とたくさん出ており、物の名前や色はよくわかっているようです。バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 1)水族館を怖がり15分で退館。 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んだり、触ったり抱きつくことがある(通りすがりの人、レジの人、エレベーターに乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける。 11)うんちをしていても、教えない。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

べし先生お願いします。3歳児の発達について。

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中申し訳ございませんが相談したい事があり指名させて頂きました。 3歳1ヶ月の娘の事なのですが、4月中旬から週3回の幼稚園プレスクール、今月から週1回の療育センターに通っています。 ・人見知りが強く初めての場所や人に慣れるまで時間がかかる。 ・偏食で初めてのものはなかなか食べてくれません。今だにケーキ、アイスクリーム、プリン、果物など、家族が食べていても食べません。クッキーだけ突然食べましたが、同じ銘柄しか食べません。 ・言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めました。幼稚園の方は泣かなくなり、慣れてきたのか、幼稚園、幼稚園と言ったり、お友達の名前を言って遊ぼう〜と喋ったりしています。 ・トイレをとても怖がり、トイレトレーニングが全く出来ません。私がトイレに行くときは一緒に行っていますが、いざやろうとすると、すごく怖がり便座にも座りません。幼稚園でもみんなでトイレに行くようですが、先生によると、やはりすごく怖がり便座にも座らないし、トイレのスリッパも履かないそうです。 ・幼稚園は給食なのですが、まだご飯しが食べられず、汁物やおかずは全く食べません。お茶も飲まないので、幼稚園にお願いしてお水を持って行っています。 このような状態なのですが、このまま自然に任せて様子を見て良いのでしょうか?発達障害を疑った方が良いですか? ちなみに目線は合います。抱っこを嫌がる事はありません。 とても心配しています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

偏頭痛で悩んでいます

28歳になる女子です。 長年、偏頭痛と首、肩こりで悩んでいます。 頭痛薬(イブA錠とコリナスイブ)をかなり服用していて、1日に多い時は2、3回飲むこともあります。 自分でもかなり依存しているな。と思い、やばいと思うのです。 最近は特に酷くて、ちょっと首の辺りとか頭とか、すごく痛いわけではないけど、少しでも痛いなと感じたら頭痛薬を飲まないと落ち着かなくてしまい飲んでしまいます。 頭痛、首、肩こりがするのは、食後や興奮して一気にしゃべった時、ショッピングなど人通りの多いところに行った時、寝起き、寒いところに長時間居た時などになってしまいます。 あと、心療内科にも通院していて現在薬を処方してもらっています。 今回相談したいのは、頭痛薬と心療内科の頓服を沢山服用しているので これはいかん!と思い、なのでまずは偏頭痛から治そうと思いまして 病院にかかりたいと思うのですが、どういう病院にかかったら良いのか分かりません。 薬を沢山服用するのは、精神的なものからきていると思うのですが やはり心療内科にかかる以前から偏頭痛はあったので、偏頭痛を先に治したいと思うのです。 以前、だいぶ前に1度、偏頭痛で近くの総合病院の内科にかかったことがあるのですが、3日分の薬を処方されて終わりました。 もちろんそれで完治するはずもなく、今回は絶対前回のようにはなりたくないので偏頭痛を完治させるにはどういった病院に行けばいいのか教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の娘の行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月の頭で1歳になる娘がいます。 気になることがまた出てきましたので質問させていただきます。 1、前から座っていて壁に頭をぶつけることをよくしていたのですが…今日は歩いて壁にぶつかりに行っていました。このような行動はよくありますか??初めて歩いてて壁に激突する姿を見てびっくりしてしまいました。 2、絵本を出すとすぐに口に入れたり破ったりしてしまうので、カタログギフトのカタログ(ファイルみたいや感じ)を絵本がわりにおもちゃとして置いていました。 昨日から何回もめくって最後まで行くとまた最初に戻し最後までめくるのを繰り返していました。それを3、4回していました。母から昔電話帳をパラパラずっとめくっていた子の話を聞いて不安になりました。めくるのが楽しいと思っていたのですが…このような遊びは気になりますか??今日絵本を渡したら絵本もパラパラめくっていました。 3、抱っこをしている時に泣くとのけぞります。のけぞりが激しいのか不安になりました。 4、旦那さんが抱っこをしようとしてイヤな時は後ろに倒れます。このような動きもこの月齢ではよくありますか?? 5、最近夜中起きて喃語を喋り出し、、30分くらいトントンしたら寝ます。その時に手を舐めたり歯ぎしりをしたりしていました。 6、夜になるとパパに抱かれることを嫌がります。寝かしつけもパパでは無理で泣いてしまいます。日中はいけるのですが…夜は無理です。 パパ見知り?なんでしようか?? 今の時期に自閉症というのはわからないと思うのですが…気になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

気管切開したら塞げる可能性はあるか

person 70代以上/男性 -

88歳、二週間前に祖父が交通事故(アクセルとブレーキを踏み間違えでコンクリートにぶつかる)で肋骨4本、骨盤骨折、心筋梗塞で救急車で運ばれ、今は人工呼吸器をつけて眠らされています。意識は、かなりしっかりしています。最初は骨盤骨折による出血と心筋梗塞でサラサラの薬の関係で重篤と言われていましたが、今は出血はないようです。 そして人工呼吸器を一度外したものの、自発呼吸がうまく行かなかったようで、また口に人工呼吸器をいれました。 担当の先生は、元気に暮らしていた人だから前向きに考えて安全に治療をしたいから、気管切開をしてゆっくり治療をしたいと行っています。今は血液サラサラの薬も二種類から一種類にしたから、手術のめどもたったらしいです。再び人工呼吸器を入れるきっかけになったときにはCRPの数値が30くらいになり、肺炎を疑い、ステロイドを入れたところ今は3くらいになったらしく、酸素の補助の数値は今日は、46でした。 切るしかなく体の負担もかんがえたら、気管切開を受け入れることはもちろんですが、あと一週間で奇跡が起こらないか祈ってしまうことも事実です。 質問は 1、気管切開をしたら栄養はどう摂食するんですか?いずれ胃瘻とかになるんですか? 2、喋るコミュニケーションは当分むりですか? 3、人工呼吸器をとることのできる可能性はあるとおもいますか? 4、人工呼吸器が必要なくなったら気管切開の穴は閉じる可能性はありえますか? 乱文申し訳ありません。回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)