Q

べし先生お願いします。3歳児の発達について。

質問者:りん さん
通報する

お忙しい中申し訳ございませんが相談したい事があり指名させて頂きました。
3歳1ヶ月の娘の事なのですが、4月中旬から週3回の幼稚園プレスクール、今月から週1回の療育センターに通っています。

・人見知りが強く初めての場所や人に慣れるまで時間がかかる。
・偏食で初めてのものはなかなか食べてくれません。今だにケーキ、アイスクリーム、プリン、果物など、家族が食べていても食べません。クッキーだけ突然食べましたが、同じ銘柄しか食べません。
・言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めました。幼稚園の方は泣かなくなり、慣れてきたのか、幼稚園、幼稚園と言ったり、お友達の名前を言って遊ぼう〜と喋ったりしています。
・トイレをとても怖がり、トイレトレーニングが全く出来ません。私がトイレに行くときは一緒に行っていますが、いざやろうとすると、すごく怖がり便座にも座りません。幼稚園でもみんなでトイレに行くようですが、先生によると、やはりすごく怖がり便座にも座らないし、トイレのスリッパも履かないそうです。
・幼稚園は給食なのですが、まだご飯しが食べられず、汁物やおかずは全く食べません。お茶も飲まないので、幼稚園にお願いしてお水を持って行っています。
このような状態なのですが、このまま自然に任せて様子を見て良いのでしょうか?発達障害を疑った方が良いですか?
ちなみに目線は合います。抱っこを嫌がる事はありません。
とても心配しています。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

・人見知りが強く慣れるまで時間がかかる。
→自閉症をもっていると,人見知りはなく,時間をかけても慣れにくいです.
・偏食で初めての物は食べず、家族が食べても食べません。クッキーだけ突然食べても同じ銘柄しか食べません。
→今の時代,空腹で飢えて何でも食べる子はまずいません.時間で与えられるので,好きな物・美味しい物しか口にしない子は多いです.
・言葉は二語文が出始めました。幼稚園は泣かなくなり、お友達の名前を言ったりして喋っています。
→家族とだと喋らなくても表情や仕草に身ぶり手ぶりと言った身体言語を,音声言語の代りに使って通じ合うので,未入園だと遅い子はよくいます.自閉症だと身体言語も使わないです.
・トイレを怖がり、トイトレが出来ません。私と行ってもいざとなるとすごく怖がり便座にも座りません。幼稚園でもみんなでトイレに行くようですが、怖がり座らないしスリッパも履きません。
→一度こわいと思うと,近づかなくて当たり前です.オマルでする習慣をつけてそのオマルを徐々にトイレの中まで近づければどうでしょう.排泄はトイレの中でというのが身につけばいいのです.
・幼稚園の給食はご飯しが食べず、汁物やおかずは食べません。お茶も飲まないのでお水を持って行っています。
→3才児クラスの子たちは仲間意識が育ってくるので,出なくても一緒にトイレへ行ったり,苦手なおかずもみんなが食べるので口にするようになってきます.3才児クラスになる来年度の課題でしょう.
このような状態なのですが、このまま自然に任せて様子を見て良いのでしょうか?発達障害を疑った方が良いですか?
→園の先生が娘さんに合わせて配慮しながら育てて下さるでしょうから,この一年は経過をみていくといいでしょう.
ちなみに目線は合います。抱っこを嫌がる事はありません。
→自閉症よりはビビりタイプと思って関わればいいでしょう.

りんさん

べし先生お忙しい中返信頂きましてありがとうございます。先生の仰る通り幼稚園の先生は娘に寄り添って見ていてくれているようです。
今日の給食では、ご飯を自分で全部食べられて、
お味噌を先生からすすめてみたところ、5口くらいですが飲めたとの事でした。家では食事中遊んで歩きますが、幼稚園ではきちんと座って食べているそうです。
プレに行くようになってから、遅れているとは思いますが確実に進んでいるのではないかなとは思います。療育センターの先生から、もし発達専門の先生の診察を受けるなら早めに予約と言われ悩み迷っていました。
べし先生の仰る通り、入園まで幼稚園の先生を信頼し、見守っていきたいと思います。
トイレトレーニングもトイレにおまるを近づける方法やってみます。
先生のお言葉に救われました。また相談したい事がありましたらお願い致します。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務小児リハビリテーション科先生、3歳3ヶ月の息子の発達について相談をさせて下さい。 先日幼稚園に入園して、一週間経ちました。息子は言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手なため、週に1回療育に通っています。息子の幼稚園での様子を先生に聞いてみたところ、お歌やお遊戯、絵本など興味のあることには楽しく参加しているが、興味がないものは教室から出て行ってしまう。と言うことでした。息子は落ち着きがなく、座っていることが出来ないです。あと、自分の思い通りにいかないと、泣いて癇癪が出てしまいます。ですが最近は、(明日、目が覚めてご飯食べたら○○行こうね。)(お父ちゃんとお母ちゃんと車に乗ってトラ見に行こうね。)など、単語だけだったのが、少しずつ言葉を繋げて会話になってきつつあります。 周りから幼稚園に行き始めたのなら、まずは幼稚園の友達や教室に慣れる方を優先させた方が良いのでは?色々な子供からもまれながら良い刺激になり言葉も増えてくるのでは?療育に行く必用があるのか?と言われます。療育では少人数で先生も一人一人に目が行くので丁寧な保育。と聞いています。確かに親子教室なので活動が見れますが、幼稚園の活動とさほど変わらない気がします。療育の先生からは、息子は言葉が遅い。感受性が強い。と言われています。各務先生は今現在の息子の様子からどのように考えますか?引き続き幼稚園と療育を並行して通う方が良いでしょうか?それとも、とりあえず幼稚園だけに通って様子を見てからでも良いでしょうか? 今まで息子と同年代のお友達がいなくて、遊ばせたことはなく、祖父母、大人の世界で育ってきたので、他の子供との関わり方が分かりません。独りで遊ぶ方が好きなようです。お忙しいところ、長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の発達について

3才2ヶ月の男の子のことです。 私自身が神経質で気になるので教えてください。 息子の普段の行動です。 車や電車を並べるのが大好き、こだわりが強い、うるさい音がすると耳をふさぐ、過去のことなのにかなり昔のことも覚えて話してくるです。 普通におしゃべりしますし、こちらの言うことを理解しています。 こだわりについては、幼稚園に週一回通っているのですが、そこで、帰りの時間が近づくと周りのお友達がきちんと座っているのにもかかわらず、カバンを取りに行ったりしてしまう。注意すると次の通園日にはしない。他にもにたようなことがあったのですが、幼稚園に行く前に言い聞かせるとしません。初めての通園日での出来事だったのですが、担任の先生からは輪を乱すようなことは発達障害につながりますのでと言われてしまいました。 また、着替えに関係することについても1才すぎから少し苦労しました。おむつをかえたりパジャマから日中の服にかえるときにタイミングが合わないとなかなか替えてくれず泣き叫びました。今はトイレにも自分から進んで行こうとするようにはなっています。 耳塞ぎはヘラヘラ笑いながらうるさいーと言って塞いだり、怒ってホントにうるさいんだからっと言っていたりです。時々するので気になります。 何か発達障害があるのでしょうか?幼稚園の担任の先生に言われたことがとてもショックでそれから特に気になるようになりました。しかもベテランの先生だったので、たくさん子供を見てきた結果そういうことを言っているのかときになります。 自閉症などあらゆる発達障害の可能性はありますか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

オムツが取れない

4才3ケ月の男児です。2歳過ぎからトイレトレーニングをしていますが、未だにオムツが取れません。 ウンチは最近五回連続でトイレで出来ていますが(部屋で踏ん張り始めたら、トイレまで問答無用で抱えていき、便座に座らせて、ウンチが出るまで泣き喚こうが便座から下ろしません。一人では便座から下りれないため、今のところ成功しています。)、オシッコがさっぱりです。 オシッコはしたい素振りもせず、傍目にはいつしたのか分かりません。 年末産後の一時保育で1ケ月通った保育園ではオシッコの失敗なしとの事でした。 産後の一時保育が終わり、家でも1~2時間毎に声かけをしますが、応じないことも多く、また、下の子がまだ生後3ケ月であるため、4歳の上の子にあまり時間を割けません。 しばらく怒らないようにしていましたが、トイレでオシッコを進んでする気配は全くなく。 なぜトイレでしないのか、酷く叱り飛ばしましたが、「分かった」「夜から(トイレで)する」と言うも、同じことの繰り返しです。 再来月からは幼稚園入園も控えているのに、一体どうしたらよいのでしょうか? どうすれば、トイレでオシッコする、それ以前にオシッコがでる感覚を自覚させる、出たら親に言う、をするようになるのでしょうか? 垂れ流しさせるしかありませんか? とてもではありませんが、垂れ流しの処理をする余裕はありません。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生、教えてください

べし先生、一ヶ月程前にお世話になった者です。またよろしくお願いします。お時間ある時にお返事いただければと思います。 もうすぐ三歳半の娘です。前回、場所見知り、人見知りが強く、繊細なところが気になり、療育等必要か質問し、幼稚園の先生と相談してみたらとご回答いただきました。 その後、発達を専門にみてくれる施設に相談する機会があり相談したところ、本人とは会っておらず私の話からですが、娘は周りの状況をよく分かっていて、頑張るタイプ、非常に繊細なタイプなのではと言われました。また、繊細さと、トイレ拒否が続いていることや、幼稚園の登園拒否、給食が食べられなくなった時期が一ヶ月程あったこと、爪かみや、ものを口にいれたがるなどの症状があるため、週一回の療育を進められました。 しかし、幼稚園の先生に様子を聞いてみたところ、二学期に入って大変成長が見られるとのこと。身辺自立も進み、給食もほとんど食べられるようになり、友達とも仲良く遊んでいるとのことで、トイレ拒否以外は問題ないと言われました。 家でも落ち着いていますので、結局幼稚園だけでもう少し様子をみることにしました。 それで本題なのですが、トイレ拒否はどうしたら改善するでしょうか。もう一年以上もトレーニングしていますが、便座が怖くて座れない、座っても緊張しておしっこがでない状態です。今は、おしっこはお風呂で、うんちはパンツでします。最近、尿意がようやくつかめたようで、ここ二ヶ月は昼夜共にほぼおもらしなしです。ちなみに幼稚園では一回もおしっこをせずに帰ってきます。 このような繊細な子どものトイレ拒否を改善するためにはどうしたらよいでしょうか。教えていただければありがたいです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

3歳児 自閉症

いつもお世話になっています。 三歳の息子の事なんですが、成長をみてると自閉症かなと思われるような事があり発達障害を抱えているんではないかと心配になってきてしまいました。 専門機関に行くのが一番いいのはわかっているんですが、診断されるのが恐くて行っていません。 来年から幼稚園入園決定しているので、幼稚園すら通えるか心配です。 以前幼稚園の面接で知能検査や体力検査をしたさい周りの子に比べると明らかに遅い気がしました。先生からは何も言われなかったのですが、先生達も少し困っていたようにみれて…。 ちなみに気になる事ですが、 ・トイレマーク等に異常に興味をもつが連れていこうとすると泣きながら逃げていく。 ・偏食で、好みのもの以外食べようとしない ・2語文3語文は話すけどまだ意味のわからない言葉を話す ・自分の耳や目で見たものの記憶力に優れテレビなどで覚えて口にする ・極度の人見知り、場所見知りで家ではうるさいのに外に出て知らない人が来ると一言も話さなくなる ・変な事に異常に興味を示す(トイレマーク、エレベーター、エスカレーター) ・運動能力が遅く、階段ののぼりおりは一段ずつしかできなくて、ジャンプするのとかも怖がる ・とにかく怖がりで何か新しい物や人との接触を拒む 等です。 何かアドバンスいただければとおもいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。