1歳4ヶ月発語なし 発達について
person乳幼児/女性 -
1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。
運動発達はずっと遅く
寝返り 7ヶ月
ずり這い 11ヶ月
はいはい 1歳
つかまり立ち 1歳1ヶ月
今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。
精神面で心配なこと
・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。
・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。
人見知りはあります。
・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。
・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし
・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます
・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。
出来ること
・いただきますごちそうさまで、手を合わせる
・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、
音楽に合わせて体を揺らす
・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣
・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す
・よしよししてと言うと頭を触る
・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする
・積み木3段ほど
こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。
発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、
現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか?
発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





