36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,423 件

チアノーゼ

person 20代/女性 -

生後四日目の赤ちゃんのことでお聞きします。 四日前に帝王切開で2488グラムの男の子を出産しました母子共に元気で赤ちゃん少し小さかったけど保育器にも入らず元気でした。 ただ36週5日での出産だったので少し早い出産でした。 今日の朝6時のミルクの時間にミルク飲ませている時突然唇が紫になりグッタリしてしまいビックリしてナースコールしたところ看護婦さんがあわてて赤ちゃん連れて行きました。 心臓マッサージなどしたところ呼吸も脈も安定しましたが一応検査の為総合病院にまわされました。 そこで色々な検査うけましたが全て以上なしの結果で四日くらい様子見て何もなければ退院と言われました。病名のところにはショック『ミルクのつまり?』と書かれていました。 先生に聞いてもあまり新生児にはショックというのはないんだけどね。と言われました。こんな事ってあるんでしょうか? そしてまたこういうことがおきることはないんでしょうか?それに四日で退院して大丈夫なんでしょうか? 原因も分からないしとても不安です。 それから少し不安なのはミルク吐いてたことです。 鼻と口から少し出てきてました。結構何回も… 大丈夫でしゅうか?

1人の医師が回答

3人目計画無痛分娩にするか

person 30代/女性 -

3人目出産予定の経産婦です。 今は臨月で個人クリニックにて普通分娩で出産予定でしたが陣痛が怖くなり無痛分娩を相談したところ計画無痛分娩を提案されました。 1人目は別の個人病院にて無痛分娩予定でしたがお産が立て込み麻酔を打ってもらえず、自然分娩しました。 破水から始まり9時間で安産になるのだと思いますが初めから陣痛の間隔が狭く痛くて叫んでいました。とても辛かったです。 2人目は今回出産予定の個人クリニックにて自然分娩にて出産。 5時間半でした。 落ち着いていきみのがしも出来、最後産む時はとても痛かったですが1人目よりは大分と楽だったとかんじました。 2、3人目ともに早産兆候があり得ない今回も36週までリトドリンを一日3回程内服していました。 現在37週で子宮口2cm、赤ちゃんはまだ下がってきていないですが子宮口?がとても柔らかいので進むと早そうと言われています。 先日夜中に周期的な陣痛があり病院へ行くと3分間隔で陣痛がきていましたが陣痛が遠のき、一旦帰宅となりました。 陣痛が来てからだと麻酔が間に合わない可能性が高いのとすでに赤ちゃんの大きさも問題なく私自身が辛い(先生か大分辛そうだねと言われました。確かに歩くのもしんどい感じです)のでするなら週明けには計画無痛分娩を提案されました。 普通で産むか計画無痛分娩にするかとても迷っています。 また計画無痛分娩にした場合日程的に仕事の都合上夫が立ち会えず赤ちゃんを見せることができないです。 ただ今回陣痛が遠のき、お産時の陣痛が怖くもなってしまっています。 上記を踏まえリスク等も考慮した場合先生ならどちらを選択、おすすめされますか? 早急に決めないといけないのですが決めかねています。 どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産したようです

person 30代/女性 -

第二子妊娠10週目で本日診察に行き、 - 8週目から3ミリしか成長していない(1.3mm->1.6mm) - 8週目に確認された心拍が見えない(エコーで見えなかった) この二点から稽留流産の可能性が高いので、月曜日に再診して心拍が見えなければ流産の処置をとるそうです。 先生からは - 子どもの染色体異常が主な原因(私は37歳なのでその分染色体異常の確率が上がることは確かだが、そのせいかはわからない) - 生理が二周回ったら妊娠してよい - 心拍が確認できた場合は無事出産できるだろう とお話していただき、自分でも調べて今回は望みが薄いと理解し、覚悟もできています。ただ、何点かかかりつけの先生以外のご意見をいただきたいと思います。 その前に私の第一子出産前後の情報を以下に書かせていただきます。 第一子は普通妊娠で2008年9月正常出産(当時36歳)、2009年4月から生理がおよそ40日周期で戻ってきており、2009年9月20日が最終生理の初日(翌月10月初旬まで授乳)。出産前の生理は30日周期。 さて、アドバイスいただきたい点です。 1. 現在37歳(来年春に38歳)の高齢だが、今この時点で稽留流産しても、次の子は健康に出産できるものでしょうか? 2. かかりつけの先生は「月曜日に心臓が動いているのが見えれば大丈夫」とおっしゃっていますが、育ちが悪いことを考えると胎児の健康状態が心配です。 3. 稽留流産の処置をする際、先生に確認するとよいことや、しておくと今後の妊娠に参考になる検査などがあれば教えてください。 4. 第一子出産後から第二子妊娠までの生理周期が長いが、これは閉経が近いのでしょうか?それとも授乳していたからでしょうか? 5. その他アドバイスがあればお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんが大きいので早めに産む、とは?

現在36週の初産婦です。 36w2dの検診で、赤ちゃんが週数の割に大きい(推定3050g)ので骨盤レントゲンを撮影したところ、骨盤が狭め(ナントカの長さは12.5センチで若干短く、穴が縦長型とのことです)なので、早めに生んだほうが良いといわれました。 そのための処置として、37週に入る頃、バルーンのようなもので子宮口を2〜3センチ広げてみて、陣痛が起きるか様子を見ることを、医師から強く勧められました。 私の通う産院は、医師や助産師から「小さく生んだ方が良い、ラクだ」というような意識が感じられており、この処置が母子の危険を回避するためのものなのか、いわゆるラクなお産をするための不必要な処置であるのか、判断しかねています。 私としては、できれば大きめの赤ちゃんを産みたいのですが、母子共に無事に出産することが最重要課題であることは理解していますので、必要な処置を受けるのは構いません。しかし時期が満たないのに無理に子宮口を広げたところで陣痛が始まるものなのでしょうか?却ってリスクが高まることはないのでしょうか?また、このようなお産を早める処置というものは一般的なのでしょうか? 週明けにはどうするか産院に返事をしなければなりません。どうかご助言をお願いいたします。

1人の医師が回答

34週低体重の早産児について

person 30代/女性 -

34週0日で帝王切開で出産しました。 32週頃まで標準的に育っていたのですが 妊娠高血圧症候群になり そこから胎児の成長がピタっとストップし、どんどん羊水も減ってきたので 34週を迎えたタイミングでステロイド注射を打ち、帝王切開となりました。 34週ですが成長は2週間前ほどに止まっており、1510gしかありませんでした。 当日から自分で呼吸し、口でミルクを飲み、特に問題もない状態だそうで4日ほど経過しました。うんちも1日5回ほどしているようです。 もともと34週であれば2000gほどあり、予後もそれほど大きな心配はないと思っていたのですが、思ったよりも体重が軽く、不安でいっぱいです。 こういった場合は32週くらいの身体と考えたほうが良いのか、体重はなくとも34週の子たちと同じような成熟具合であると思ってよいのかどちらでしょうか。 また、退院後、他の赤ちゃんのお世話と比べて気をつけた方が良いことなどあれば教えてください。 今海外にいるため、NICUの面会もなく、問題がない限りは状況も教えてもらいづらい状況です。36週、2キロ以上が退院の目安だと言われ、日本と比べて早すぎるのではないかと不安です。

5人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延 均衡型か不均衡型か混合型か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させていただければと思います。 4歳半になる息子です。身長、頭囲、精神発達、運動発達等遅れなし。 保育園でもお友達と仲良く遊べております。 心臓病等もないです。 ただ軽度の頭蓋縫合早期癒合症、いわゆる軽度三角頭蓋と診断されています。(1歳半時:手術の必要なし、頭囲正常。医師から指摘されたのではなく、ネットで知り診断に伺った結果となります) 出生時ならびに4歳のときにも染色体検査についてはする必要が無いと一蹴されております。 気になるのが出生時のことです。 27週頃から少し小さめとは言われてたのですが30週当たりから子宮内胎児発育遅延となり管理入院をしていました。 エコーでは特に原因となるようなものは見られず、出産後の胎盤の病理解剖にて周郭胎盤であったことが判明しています。 36w4dで2162g、身長44.2cm、頭囲31cm、胸囲28cmと全てにおいて恐らく34w程度の大きさで生まれました。 不均衡型の場合は頭囲は週数相当と拝見しましたため、均衡型なのではないか。そしてその場合は染色体異常があるのではないかと心配しております。 1:胎盤要因による発育遅延の場合でも均衡型となりうるのか? 2:出生時の身長、頭囲は36w4dにおいて許容範囲の小ささであるのか(バランスが取れてて大丈夫なのか) です。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ウテメリンについてです。

person 30代/女性 -

36w7dの妊婦です。 3日前より切迫早産にてウテメリンを24時間点滴しています。長男が逆子で帝王切開だった為、2人目も帝王切開での出産です。 昨日の夜中に子宮収縮が酷くなりウテメリンの量を増量して子宮収縮も収まりましたが、翌朝にまた収縮がありウテメリンの量が増量になりました。明日から37wですが、予定帝王切開日は38週4日です。助産師さんは明日にならないと分からないけど、分娩予約してるし、ウテメリンで様子みるんじゃないかなぁ。と言っていました。私としてもそっちの方が有難いのですが、(息子の保育園問題が発生しているので。)ウテメリンは37週を過ぎると保険適応外とネットで知りました。 また37週以降はよっぽどの理由がない限りウテメリンの点滴や内服はしないとも知りました。私の場合は今すぐにでも点滴を抜くとお産に繋がる可能性が非常に高い。と助産師さんから言われています。また年末年始は今入院している病院が麻酔科の先生が不在になるため、年末年始にお産になると別の病院への搬送になるそうです。分娩を早めることは出来ないそうで(今年は帝王切開の予約が埋まっているそうです。)私としても何とか予定帝王切開日まで持たせたいのが本音ですが、37週や38週過ぎてもウテメリンの点滴や内服は可能なのでしょうか?赤ちゃんへの影響とかは大丈夫なのでしょうか?先生とは明日にならないとお話できないとのことでしたので、不安になり相談させて頂きました。文章が支離滅裂ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)