喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

1歳の子供、熱あり、解熱剤について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の子供ですが1週間前から体調を崩しております。 4/13 なんとなく熱いと感じ熱を測ると38.5℃少し透明な鼻水あり 4/14 かかりつけ医へ。周りにインフル、コロナがいないのと喉がそこまで赤くないから無理に検査しなくて良いと思うとのこと。おそらく鼻水が出るようなウイルスかな?と。(カルボシステインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%とメプチンドライシロップ0.005%とアセトアミノフェンDS40%)を7日分処方されました。帰宅後熱が38.0℃となったため解熱剤は飲まず過ごしました。 4/15 熱なし、鼻水のみ 4/16 熱なし、鼻水のみ 4/17 朝のみ、38.0℃その後平熱、鼻水の粘性が強くなり寝ている時に咳をするようになる(鼻吸いは適時やっていた) 4/18 熱なし、鼻詰まりがひどくなり、咳き込むことも増えた(特に寝ている時、咳き込んで起きることもしばしば) 4/19 鼻水、鼻詰まり、咳、夕方から38.6℃あり中耳炎も怖かったので再度かかりつけ医へ。耳は綺麗なので中耳炎は大丈夫。鼻水咳がひどくなり薬も終わりそう(何度か飲ませるのに失敗したため)と伝え今回はアスベリン散10%+カルボシステインDS50%を7日間処方されました。(前回の解熱剤は飲んでいないのでまだあると伝え必要であればそれを飲んでくださいとのこと) 4/20 朝から昼間は熱なし、今日から痰が絡むような咳になり起きている時もするように。夕方38.6℃、現在39.0℃となっております。 ちなみにこれまでずっと食欲はあり、おやつも食べるくらいです。水分もこまめにあげていて排尿排便もいつもと変わりません。 今夜も38.6℃ある中でも完食しました。 事前にネット上で調べていた時に、解熱剤はそこまで使わなくても良いという情報があつたため最初に解熱剤を処方された時、解熱剤の使用について聞きました。38.5℃以上あって本人がぐったりしていたりする時は飲ませてください。そんなに解熱剤を飲むことに怖がる必要はないと言われました。ちなみにここまでの高熱は初めてで熱性痙攣の既往はないです。 現在38.5℃以上ありますが、食欲もあり、いつもよりは元気ないなと感じる瞬間もありますがぐったりということはないと感じます。 夫は熱が可哀想だから早く薬飲ませてよ!と言いますが、どうなんだろうという葛藤があります。 今理解知っている目安以外に判断材料があれば教えていただきたいです。またその他高熱が出ている、鼻が詰まっていて痰の絡む咳をしている時にやってあげられること室温や湿度、冷やした方が良いなどあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

夜に38度以上の熱が4日続いてます。病院でも検査してもらいましたが原因はよく分からないみたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。13日の夕方から症状が始まりました。 頭痛、目の奥が痛い、首の腫れと動かした時に首の付け根辺りが痛い、鳩尾から上と二の腕辺り筋肉痛みたいな感じ、午後から少しずつ体温が上がって18時くらいには38度超えます。熱が38度ぐらいから体がだるくなります。食べるのには問題ないけど食欲自体はほぼないです。眠気も全然なく夜早く寝られないことも。関係ないかもしれませんけどコップ一杯くらいの水を飲むと30分くらいでおしっこに行きます。職場だと前とそんなに変わらないです。 喉の痛みや腫れ、鼻水などは無いです。 食欲の低下は12月くらいからです。ダイエットで食事の量を減らしたのでその影響だろうと思って気にしてなかったです。 お水と尿は1月くらいからです。こちらは11月くらいから飲み物はお水とお白湯だけにしました。 母は膠原病、高血圧、糖尿病 父は胃がん。手術で取り現在四年目で経過も良好です。 祖母はバセドウ病と胃がん 症状と関係があるか分かりませんが頭痛と発熱自体は8月くらいから月一回ぐらいあります。熱は37.8ぐらいが最高で症状自体は同じです。1〜2日くらいで治ってたので放置してました。 左の脹脛の裏にアザ?みたいなのが2〜3ヶ月浮き出たままです。色自体は少しずつ薄くなってます。 左足の人差し指に爪水虫ができてます。忙しくて病院には行ってないけど。 高血圧とADHDで病院にかかってます。 高血圧   ランデル20を夕食後に一錠 ADHD ドンペリドン10ミリ一錠と       アトモキセチン25ミリ3錠       を朝食後       インチュニブ1ミリを一錠       を夕食後 土曜日にかかりつけの先生に診てもらってコロナとインフルエンザの検査もしました。どちらでも無く血液検査でも大きな異常は見られなくて髄膜炎の恐れがあるからとの事で大きな病院の救急に紹介状をもらって行きました。そこで頭と首のCTと髄液を調べる検査をしてもらいましたが原因はよくわからないけど吐き気や痙攣などが無いから危険な頭痛では無いと思うということでカロナールをもらい帰宅しました。カロナールは頭痛と目の痛みによく効いてます。症状が改善しなければまた来るように言われました。仕事の都合で金曜日の午前中に予約しました。 金曜までのカロナールをもらって毎食後に飲んでるので痛みはなくそれほど辛くはないです。というか熱で頭がぼーっとするのと体がだるいのを除けば健康な状態と変わらないです。 かかりつけの先生のところでの血液検査で高かった数値は GR% 92.1 MCHC(G/dl) 35.8 中性脂肪     159 LD/HDL 2.2 AST 46 ALT 53 LD/IFCC 244 救急では口頭の簡素な説明だけで検査結果とかの紙はもらわなかったです。 吐き気と痺れ以外にこうなったらすぐ病院に行った方がいいとかありますか? 大きな病気でしょうか? ググると大きな病気ばかり出てくるし同じような症状で白血病の知り合いもいるので。。。 変に斜め読みでざっくり知識を仕入れただけでも怖いのにお医者さんは自身の体調不良って怖くないですか?

5人の医師が回答

約1週間の入院で症状でず、結局原因が分からないままの胸部症状。Dダイマー高値

person 30代/女性 -

冠攣縮性狭心症のような症状が先週あったり失神しそうな目眩と胸の圧迫感と頻脈があった事から救急にかかり その時の検査で異常はなかったが希望して入院させてもらいました。 これまでホルター心電図や心エコー、負荷心電図(最後まではキツくてできず)レントゲン、血液検査等はしてきて洞性頻脈と心室性期外収縮以外大きな指摘は無かったです。 モニターをつけていた3日間症状なく、モニターを外して今日が入院最終日ですが頻脈はあるものの胸痛はなくでした。 以前のかかりつけ総合病院でもカテーテル検査はしなくていいと言われ、今回の循環器専門の大病院でも1000人に1人は脳梗塞を起こすしこの年齢でカテーテル検査はリスクが大きくしないと言われ結局入院で何も分かりませんでした。 よくパニック障害でも酷い頻脈で胸痛を訴えて来られる若い人はいるし 冠攣縮性狭心症であったとしても発作は通常1ヶ月に1回とかだよと言われニトロで様子見でいいと思うし頻脈時も無闇に薬をのまず30分は様子を見てそれでも治まらなかったら受診でいいと言われました。 心臓神経症は狭心症のような症状が実際に起こるとの説明 ニトロがこれまで効いたことがあることもお話ししましたが 今から狭心症の薬を飲むと慣れてしまって効かなくなってくるし、心疾患を疑っていないからと薬の処方は無しでした。 Dダイマー希望で採血してもらったところ先月0.95だったのが1.9になっていて 2ヶ月精神科に入院していて殆ど歩くことなく過ごしてきたので運動不足もあるのかもしれないですが、先生もこれで何か追加で検査をする必要はないとのことでした。 右足の足の痛みがあり最近エコーで古い血栓がふくらはぎにあるとは言われたもののとくに治療しないといけないものではないとの事でしたが。浮腫はなくふくらはぎが冷たいです。足の診察は連日してもらってますがこれは循環器の症状じゃないし、Dダイマーの数値は関係ないとの説明でした。 その先生はとくに循環器のこういった足の症状を専門的にみる先生なので先生の言っていることは間違っていないとは思いながらも不安です。今回失神しかけるような目眩(目の前が暗くというより霞む感じ)が気になっています。 酷い目眩にパニックを起こし胸痛と頻脈がでたのか、不整脈を起こしたのか分かりませんが、先生はそういった一過性の不整脈は無いし、心臓関係であれば失神しているとのことでしたが失神しないパターンもネットを見てみるとあるようであれはなんだったのだろうと不安です。その日は朝から食道痙攣、飲み物も飲めない喉の詰まり(数分)で調子が悪く 動悸や息苦しさもあって病院に向かっている途中に上記が起こりました。はやく病院に着いてほしいという気持ちが招いた自律神経の症状なのか、何か不整脈があったのかその時胸に圧迫感があったのでニトロを使い(パニックの為効果不明) 病院に到着してモニターをつけてもらってからは心電図軽度st低下で少し時間をおいて再測定で異常なし。血液検査はトロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なしでした。入院中はよく起こしている150くらいの頻脈や気になっていた胸痛はおきず、左側に灼熱感を起こした時に心電図を依頼しましたが心電計ではかるように言われてしまった為結局精神的なものか、なにか異常あったか(微小血管狭心症)不明のままで終わりました。また失神しかけるような発作が起きたらどうしようと不安なのですが、不整脈なんでしょうか。1週間の入院中にはおこりませんでした。あと冠攣縮性狭心症の薬をほんとに飲まなくてもいいのか…

3人の医師が回答

1歳の子供のけいれんと発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供ですが、一昨日の夕方から昨日にかけて、39〜40度の発熱がありました。ぐったりしている時間もありましたが、食事や水分は摂れています。 今朝は熱が下がり、笑顔も見られるようになりました。 1. 発熱後、片足のみけいれんを起こしました。時間は2分程度で、その後繰り返すこともありませんでしたが、部分的なけいれんは複雑型熱性けいれんということになるのでしょうか。 小児科でけいれん時の動画を見てもらった際は、単純型・複雑型の説明はありませんでしたが、追加の検査等は不要とのことでした。 また、2度目のけいれんだったため、今後はダイアップ座薬を使うことになりました。 ※1度目のけいれんも2〜3分程度です。 2. 翌日、発疹が現れました。元々肌荒れで乾燥していた箇所(膝の裏、足首、肘付近など)のみですが、写真のような状態になっています。 痛がったり、痒そうにしたりする様子はありません。 手のひらや足の裏には出ていないのですが、手足口病の可能性が高いでしょうか。 けいれんで小児科を受診した際は、喉に所見があるとのことで、手足口病またはヘンパルギーナの可能性があると言われました。 ただ、手足には症状が出ておらず、断定できない状況でした。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2ヶ月の男児の風邪症状等について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの男児(次男)です。 風邪症状(鼻水、熱、呼吸が苦しそう)及び他症状(目ヤニ、足に力を入れた時に足が痙攣する)が長く続いていることから、今後どうしていけばよいか(再診等)教えて頂きたいです。 【経緯】 ・7月末くらいに両親、長男に喉の痛みや鼻水の症状が出る(熱は無し) ・8月3日頃から次男の鼻水が多くなり、吸引をし始めた。またこの頃から、足に力を入れた時(伸ばしたり地面に付けたりした時)に足が痙攣するようになった。なお、白目をむいたりなどはせず、足だけが震える。 ・8月7日頃、37.2度から37.5度の発熱があり、かかりつけ医を、受診。38.5度以上になったら再度受診するよう言われる。酸素数値は問題なく、痰ぎれの薬を処方される。 ・8月8日以降は、現在(8月12日)まで熱が36.9度から37.8度くらいを行き来している。また、8月8日頃から現在まで、目ヤニが大量に出ている。 以上です。 目ヤニや足の痙攣も気になったことから、8月8日に♯8000に電話しました。その際は熱が38度になったり顔色が悪くなったりしたら医療機関を受診しても良いとのことでした。また、目ヤニはアデノかもしれないとのこと、足の痙攣は熱性痙攣ではなく、反射だと思うとのことでした。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

複雑型熱性痙攣後のてんかん発症について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10日ほど前に複雑型熱性痙攣を起こし入院しました。 痙攣はこれで2回目で1回目は1歳8ヶ月単純型でした。 今回は短い痙攣が何回かおこりました。 初めは口から泡が出て体が固まっていたように思います。 病院でお薬を入れてもらったものの、眼球上転のあと両目が同時に左、右と動き、体は動かない状態の1、2分の発作を数回繰り返し、再びお薬を入れてもらい止まり、眠りました。 いずれも、痙攣の合間には返答はできていました。 CTと血液検査はして異常はないそうです。 今回の熱はアデノウィルス でした。 その後熱も下がり、普段のようにもどったのですが、 一日1回ぐらい唾がゲボの味すると言うようになりました。 インターネット等で調べると側頭葉てんかんの初期症状とでてきて、とても不安になっています。 4歳の娘曰く、胸か喉辺りからうっときてゲボの味または鼻水の味がするみたいです。その味はすぐにはなくなることはなく、うがいや歯磨きをしたらなくなります。味がしたら私にゲボの味がすると訴えてきますので、おそらく意識障害はないのかなぁと思います。娘曰く保育園では今のところ感じたことがないそうです。今で私といる時にうったえてきます。 この事にお詳しい先生方、教えていただけないでしょうか。娘は熱性痙攣の後遺症である側頭葉てんかんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

複雑型熱性痙攣からのてんかんについて

person 30代/女性 -

再度質問させていただきます。 10日ほど前に複雑型熱性痙攣を起こし入院しました。 痙攣はこれで2回目で1回目は1歳8ヶ月単純型でした。 今回は短い痙攣が何回かおこりました。 初めは口から泡が出て体が固まっていたように思います。 病院でお薬を入れてもらったものの、眼球上転のあと両目が同時に左、右と動き、体は動かない状態の1、2分の発作を数回繰り返し、再びお薬を入れてもらい止まり、眠りました。 いずれも、痙攣の合間には返答はできていました。 CTと血液検査はして異常はないそうです。 今回の熱はアデノウィルス でした。 その後熱も下がり、普段のようにもどったのですが、 一日1回ぐらい唾がゲボの味すると言うようになりました。 インターネット等で調べると側頭葉てんかんの初期症状とでてきて、とても不安になっています。 4歳の娘曰く、胸か喉辺りからうっときてゲボの味または鼻水の味がするみたいです。その味はすぐにはなくなることはなく、うがいや歯磨きをしたらなくなります。味がしたら私にゲボの味がすると訴えてきますので、おそらく意識障害はないのかなぁと思います。娘曰く保育園では今のところ感じたことがないそうです。今で私といる時にうったえてきます。 この事にお詳しい先生方、教えていただけないでしょうか。娘は熱性痙攣の後遺症である側頭葉てんかんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)