1歳の子供のけいれんと発疹について
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の子供ですが、一昨日の夕方から昨日にかけて、39〜40度の発熱がありました。ぐったりしている時間もありましたが、食事や水分は摂れています。
今朝は熱が下がり、笑顔も見られるようになりました。
1. 発熱後、片足のみけいれんを起こしました。時間は2分程度で、その後繰り返すこともありませんでしたが、部分的なけいれんは複雑型熱性けいれんということになるのでしょうか。
小児科でけいれん時の動画を見てもらった際は、単純型・複雑型の説明はありませんでしたが、追加の検査等は不要とのことでした。
また、2度目のけいれんだったため、今後はダイアップ座薬を使うことになりました。
※1度目のけいれんも2〜3分程度です。
2. 翌日、発疹が現れました。元々肌荒れで乾燥していた箇所(膝の裏、足首、肘付近など)のみですが、写真のような状態になっています。
痛がったり、痒そうにしたりする様子はありません。
手のひらや足の裏には出ていないのですが、手足口病の可能性が高いでしょうか。
けいれんで小児科を受診した際は、喉に所見があるとのことで、手足口病またはヘンパルギーナの可能性があると言われました。
ただ、手足には症状が出ておらず、断定できない状況でした。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





