流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

妊娠7週の出血

person 30代/女性 - 解決済み

妻33歳 体外受精にて妊娠中です。 少し気持ちが悪いと逆流性食道炎のようにすこし戻しかける様子もありますが食事もとり、立ち仕事のパートもセーブして生活しております。 一昨日11/17夜に少し茶おりがつき、翌日少量の鮮血、掛かり付け医院に行きました。先生の言われるには ・子宮の中に少し血の塊がある。妊娠中にはよくあること。 ・塊が大きくならない限り胎児の成長の妨げにはならない。(外れたところにある?) ・心拍も正常、大きさも週数どおりで経過良好。 ・出血はしばらく続く。 ・トラネキサム酸(ちょうど私がいま風邪で同じものを服用)と切迫流産止めの薬を出します。 とのこと。 ちょうど一年前の今日(11/19奇しくも結婚記念日)、心拍停止で流産の手術をしています。いまと同じように血の塊ができ、出血が止まらず、つわりがひどく食事、風呂も入れず2週間ほどひたすら寝ていました。 そのときは心拍確認後も「弱い、小さい」とのことでなかなか母子手帳をもらえずでしたが今回は心拍が見えたらすぐにもらいに行くように言われました。 時期的にも同じ頃で二人ともトラウマになっており、かなり神経質になっています。 ・このような血の塊ができ、流産を繰り返すようなことはあるのでしょうか? ・生活は普段通りと言われていますが生活で気を付けることはありますでしょうか?風邪などをひろわないように基本外出はしていません。(私が風邪を拾って来ましたが) ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子宮内発育遅延 へその緒の付着部位

person 20代/女性 -

私は、多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、軽い子宮内膜症があり1年の不妊治療を経て4回目の人工受精で長男を授かりました。 排卵せずに溜まった液を注射器で吸っての人工受精でした。 妊娠初期は、心拍の確認が遅かったです。出血が4ヶ月まで少量にダラダラと続き、切迫流産で入院しました。 妊娠後期に子宮内胎児発育遅延で管理入院をし、37週を待って、誘導にて自然分娩しました。 後で分かった発育遅延の原因は、胎盤から出るへその緒が限りなく端っこに付着しており、栄養、酸素がいきづらかったのです。 あと、初期に元気がなかったのか、へその緒の巻きが意外にも緩いといわれました。 胎盤を病理検査しましたが、異常はありませんでした。 今のところ、先天性の障害もないです。 そこで質問ですが、発育遅延の原因はへその緒が端っこにあって酸素栄養が行き届かなかったと分かっても、なぜ、端っこに付着してしまったのでしょうか? 偶然なのでしょうか。 受精時期に夫婦生活をしてオーガズムを何度か感じたのも子宮を収縮させ悪かったのでしょうか。 妊娠しづらいのに、無理に治療して妊娠したからでしょうか。 子宮内が妊娠向きではなかったのでしょうか。 1才になった息子が脳の萎縮があり、重度の知的障害があることが分かり、10ヶ月、壮絶な日々を送ってきました。 第2子に踏み切るのが怖いため質問に至りました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

42歳(今年43)の不妊治療継続について

person 40代/女性 -

現在42歳、あと数ヶ月で43歳になります。 39歳から不妊治療をしていますが、結果が出ず悩んでいます。 【経過】 人工授精8回(1回稽留流産、1回化学流産) 採卵1回目 →生存卵子5個中、胚盤胞1個(5BC)。 移植1回目→自然周期。(5BC)着床形跡はある(HCGが少し上昇)が、妊娠に至らず 採卵2回目 →(クロミッド、HMG)。生存卵子4個→胚盤胞2個(4BB、4AC) 移植2回目 →自然周期。4BB。着床せず。 採卵3回目 →(クロミッド、HMG)生存卵子5個→胚盤胞1個(4AC)。 移植3回目 →ホルモン補充期。4AC✖️2個。着床せず。 採卵4回目 →(ショート法)生存卵子5個→胚盤胞1個(4BB) 採卵5回目 →生存卵子4個→胚盤胞2個(3AB・4BB) 移植4回目 →自然周期。(3AB・4BB)。7週目稽留流産。 採卵5回目【コロナ感染直後】→(クロミッド、HMG)。生存卵子7個全滅。 採卵6回目【5回目の翌月】→(クロミッド、HMG)。生存卵子8個中、、胚盤胞1個(4BC) 移植5回目 →自然周期。(4BB・4AC)。7週目稽留流産。 *抗リン脂質抗体がやや高く、着床期間中バファリン服用。 *子宮内フローラは抗生物質で改善後、膣錠とサプリを継続。 *2023年1月時点:AMH 1.24 *2023年4月より漢方併用 *ふりかけ法の時が多い 転院も考えましたが、時間・ストレスなどの点から同じ病院で継続しています。 次回から自費に切り替えなのでPGT-Aを取り入れようと思います。 【質問】 1、 今後、出産まで至る希望はありそうですか?(おおむね何%くらい?) 2、 治療で改善すると良い点はありますか?

1人の医師が回答

卵管鏡下卵管形成術をしました。

私は35歳で5歳の息子がいます。息子を妊娠する半年前に筋腫核出術(開腹)をしました。出産は帝王切開でした。約2年前市のがん検診で約2cm弱の子宮筋腫があることが分りました。医師からは「基礎体温も安定しているので妊娠には影響はありません」との事だったので安心して排卵診察していました。その頃から生理後の不正出血、腹痛、腰痛があるようになりました。しかし、中々授からなかったので、1年前に「検査は必要ないです。問題ないです」と言うのを押し切り検査してもらいました。すると、「卵管が通っていない」との事。その時点で大きな病院での卵管鏡下卵管形成術、腹腔鏡を勧められ昨年12月に卵管鏡下卵管形成術を行いました。術後は片方の卵管が通りにくいと言われました。1月の排卵日にチャレンジしてみましたが生理が来てしまいました。先週の診察時にこのまま妊娠したらどうなるか質問してみると「筋腫は妊娠すると大きくなるので切迫流産の可能性もある」と初めて言われました。正直、早く知っていれば(私も無知すぎたのですが…)腹腔鏡を選んでいたかもしれないと思うとこのまま妊娠出来てしまっても良いのか不安で一杯です。ちなみに、「筋腫は子宮の裏にあり小さいながらも卵管の通りが悪いのは筋腫の影響も考えられる。開けてみないと何とも言えない」と言われてました。が、主人の両親にどうしても言いたくなかったので1日入院で可能な卵管鏡を選びました。このまま授かるのを待っても良いのでしょうか?

1人の医師が回答

甲状腺異常と高プロラクチン血症について

person 30代/女性 - 解決済み

過去に2度流産をしてしまい、 不育症検査の中のTRH負荷試験で 負荷前後ともに基準をはるかに超えており、(負荷前:51.64 負荷後:119.7) 高プロラクチン血症だろうということで、 カバサールを処方され、 週に1回1錠を服用しています。 そんな中、先日、会社の健康診断の診察で、甲状腺が大きいと言われました。 触らずとも、見るだけで言われました... その時思い出したのが、何年も前の健康診断でも同じように言われた気がします。 特に何の症状もなく、 気にもしていなかったのですが、 甲状腺の異常が、高プロラクチン血症の原因となってるのでしょうか? ただ、不育症検査の血液検査で、 甲状腺機能の数値は正常でした。 万が一、甲状腺に何らかの異常があって、高プロラクチン血症となり、 流産を引き起こしているのであれば、 カバサールを服用することで、 対処できてると思って良いのでしょうか? それとも、高プロラクチン血症とは別に、 甲状腺機能自体が流産を引き起こしている可能性も考えられるのでしょうか? また、血液検査で甲状腺機能に異常はなかったのであれば、安心して良いのでしょうか? 健康診断の結果がまだ届いていないので、 内科など診察はできていないですが、 既に今周期で妊娠している可能性もあり、 とても不安なので質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出産できる可能性はあるのでしょうか

対外受精による治療を始めて1年が経ちます。年齢は40歳です。 (治療経過) クロミッドとヒュメゴンによる誘発で1月に採卵(14個)し、3個のフレッシュ胚盤胞を移植するも、尿検査による陽性反応まで。 4月に凍結受精卵を解凍し、ホルモン補充周期で胚盤胞3個を移植するも、尿検査による陽性反応まで。 7月にクロミッドとヒュメゴンによる誘発で、21個採卵、11個受精。 8月にホルモン補充周期で胚盤胞3個を移植し、胎嚢2個確認し、うち1つは心拍確認したが、9週で稽留流産し、手術。胎児は、16トリソミーでした。 12月に凍結卵6個を解凍し、胚盤胞まで追加培養、3個を移植し、3個を再凍結。移植7日目に尿検査で陽性反応がでたが、14日目の血液検査でHCG10で妊娠継続できませんでした。 2回目の化学流産の後に詳しい血液検査をしたところ、甲状腺機能低下、抗リン脂質抗体症候群の疑い、SLEの疑いのため、移植後5日目からプレドニンとバファリンも服用しています。 主治医によると、年齢が高いため良い卵が取れないことが、妊娠が継続しない原因だそうです。今後は、再凍結卵はありますが、もう一度採卵から始めたいと考えています。 同じような治療を繰り返すしかないのですが、出産できる可能性はあるのでしょうか。なお、主人はEDのため、自然妊娠の可能性はわかりません。

1人の医師が回答

妊娠後期の甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

現在30週の初産の妊婦です。2年ほど前、検査でTSH高値だったため、今後の妊娠希望を加味してチラージンを処方されました。チラージンを3.4ヶ月服用後、TSHが正常値になったため、服用しつつ妊活を始めました。開始後約7ヶ月で1回目の妊娠をしましたが、心拍確認前に流産となりました。(妊娠数ヶ月前に産婦人科で血液検査をしており、安定していたためチラージンの服用はやめ、経過観察と言われていました)その後、4ヶ月後に妊娠をして今に至ります。今回の妊娠前、妊娠初期の血液検査ではTSHは2.5以下であったため、チラージンの服用はしていませんでした。 先日28週で、急な足のむくみで産院を受診し、29週で糖負荷検査と甲状腺ホルモンの血液検査を受けました。本日産院から連絡があり、両方に引っかかっているため、それぞれの内科を紹介してもらうことになりました。 特に甲状腺機能低下症で調べると胎児の発育不全、知能への影響などが書かれておりとても不安です。(21週で胎児ドッグを受けており、そこでわかる臓器などの異常は指摘されておらず、現時点でも胎児の発育は平均的と言われています。)後期で低下症が発覚した場合にも、胎児に悪影響が出ている可能性や早期剥離の危険はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)