生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4ヶ月 ミルク嫌い

person 20代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になった赤ちゃんです。完ミで育てています。新生児の頃からミルクが好きではなく哺乳瓶、乳首、温度など色々変えてみましたが今でもあまり好きではないようです。出生体重は2790gで今は4ヶ月になったばかりで6700g程度です。少し前からまたミルク嫌いが強くなり夜中の眠いときは180くらい飲むことと稀にありますが朝や昼の起きてるときは100も飲まない時があります。回数は1日6〜7回でトータルは1日650〜800程度です。時間は4時間以上開かないと自分から欲しいとはならず5時間空いてからミルクをあげても100も飲まないときもあります。成長曲線内ですがこれほど飲まないと心配になってきます。日により量にもムラがあり毎回舌で乳首をずっと遊んでて飲まなかったり嫌だとのけぞったり大変です。遊び始めたらやめてみてもいいというのを見たことがありますがミルクをあげて二口飲んだくらいで遊び始めたりもします。今は最低量は頑張って飲ませている感じです。あと1ヶ月したら5ヶ月なので離乳食を始める予定ですがこれほどミルクが嫌いな子は5ヶ月になる日より少し早めに離乳食を始めたりすることはやはり推奨されないでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。自閉症でしょうか?

person 40代/女性 -

生後7ヶ月になりました。34週に早剥で緊急帝王切開で出産したので修正月齢はあと1週間ほどで6ヶ月になります。 普通は3,4ヶ月くらいからキャアキャア声だして笑ったり喜ぶようですが、うちの子は声を出して笑ってるのを見たことがありません。普段もあやせばニコッと一瞬ほほえむ程度で、ニコニコしばらく笑ったりはありません。 身長は68cm、体重は7.5kgもあります。 修正4ヶ月に首が完全に座りました。うつ伏せは嫌いで、寝返りはできません。 修正3ヶ月で人見知りが始まり、数日前から後追いも始まりました。 (ハイハイはできませんが、私が見えなくなったり少し距離を置くと泣くようになりました。) 早剥ですが、分娩直前までしっかり脈も胎動もありましたし、出産と同時に元気な産声をあげてくれました。 ただ、新生児の頃からよく泣く手のかかる子です。 まだ診断できる月齢ではありませんが、自閉症や発達障害の兆候を疑っています。 産後の翌日に私が濃いブラックの缶コーヒー1本と濃いカフェラテを1本飲んだせいで母乳からカフェインが移行してしまったのも発達に悪影響を与えたのではないかと心配です。 ママを不安にさせないための優しい言葉ではなく、専門家からの本音を伺いたいです。

1人の医師が回答

母乳感覚

person 30代/女性 -

母乳感覚についてお尋ねします。生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳育児しています。出生時の体重は3,042gで、現在(72日目)は5050gです。退院後、赤ちゃんのペース(欲しがる時)で飲ませていたら、1日19gずつしか増えず(間隔がまばらで、空く時は5時間空いたり、飲むときも途中で寝てしまうことが多かった)その後、3時間ごとに強引に飲ませるようにしたら(3時間おきに起こして飲ませ、途中で寝てしまっても、搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶で強引に飲ませれいた)1日35gずつ増え、1ヶ月検診時(42日目)には4310gになりました。その後、医師から体重が増えているので、赤ちゃんペースで良いと言われ赤ちゃんペースに戻したら、やはり増え方が減ってしまいました。間隔は昼間は3〜4時間、夜は長いときで7時間空いてしまいます。欲しがっていないときに強引に飲ませると、赤ちゃんも胃が休まらないと聞き、強引に起こして飲ませていいものか迷いながら、5時間空くときは、眠りが浅そうな時に起こして飲ませています。飲むときもあるし、すぐに寝てしまったり、お腹が空いてないのか、あまり飲まない時もあります。2ヶ月の赤ちゃんで、そんなに間隔が空いても大丈夫でしょうか?やはり3時間おきに飲ませたほうが良いのか、それとも泣いて欲しがる時まで待ってあげた方が良いのでしょうか?母乳のほうはよくでて、間隔が空くときは、搾って捨てています。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

思春期早発症 治療有無について

person 10歳未満/女性 -

9歳0ヶ月の女児です。 現在、身長140.5cm 体重34kgです。ADHDの疑いがあります。 35週5日2694gで誕生し、生後4.5ヶ月までは成長曲線の平均値だったものの、それ以降は身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中辺りで成長していました。 9月頭に養護教諭から「成長が早すぎる様に思うから専門医を受診して欲しい」と言われ、先日受診しました。 医師いわく、成長曲線を見るに6歳半付近から思春期が始まっているから思春期早発症でしょう。骨年齢も10歳7ヶ月という数値なので、来年辺りに初潮がきてもおかしくない。最終身長は153cmくらいだと思う。初潮を早く迎え過ぎると子宮内膜症等の可能性もあるし、本人のメンタル的にも心配なので、一時的に注射で発達を止めた方が良いと思います。と…。背が高いのは遺伝だと思っていたのでパニックになり、話を半分くらいしかまともに聞けず、現在困っている状態です。精神的に少し幼い子なので、朝から絶食して血液負荷検査を受けたり、毎月注射が出来るか心配です。父親の身長が182cm、母親の私が174cm(初潮11歳/157cm)です。治療を受けた方が良いのか、治療を受けるとしたらどれくらいの期間なのかわからず困っています。分かりづらい文章で申し訳ないのですが、ご意見いただけると幸いです。

2人の医師が回答

3ヶ月下旬母乳を飲まない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。出生時は約3,000gで以降成長曲線の真ん中をたどっています。 スケールがあるので授乳量が分かるのですが、生後1ヶ月後半から2ヶ月前半にかけては1日7回授乳、母乳とミルク合わせて800ml前後(うち母乳750前後)だったのですが2ヶ月後半から3ヶ月前半にかけて飲む量が落ちてきて6回授乳730ml前後(うち母乳600前後)、今は5回授乳700ml弱(うち母乳550前後)です。本当は母乳の量を増やしたいのですが、今の回数以上あげてもギャン泣き全力拒否で全く吸わないのであげていません。また、本人に何らかのセンサーがあるのか、ミルクを足すと次回の授乳はミルクの分だけ減らしてきて飲まず、毎日同じ時間の授乳が終了するとピッタリ合わせてきます。そのため、足すことも躊躇してしまいます。 また、夜間は寝ぼけているので180とか吸うのですが、日中はどんどん減ってきてその日最後の授乳は片乳のみで50ml前後しか吸ってくれません。もう片方を与えると全身全霊大泣きで拒否します。さすがにそれではなのでミルクを与えると100mlケロッと飲みます。ちなみに、時々日中もそういうことがありますがミルクを足さなくても平気で4時間持ちます。 そろそろ本人の体重が授乳量に追いついてしまい、体重×100を切ってしまうのではと心配しています。 今後成長するに従い母乳を飲む量は以前みたいに増えてくれるのでしょうか。 また、コンスタントにそれなりの量を飲んでくれる方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 体重の増えが悪く哺乳量が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後75日目の女の子、哺乳量が上がらず体重の増えが悪いです。出生体重2,776g 退院時2,766g 8/1助産師訪問時 3,170g 8/8(1ヶ月健診) 3,320g 8/23 3,565g 9/8(生後2ヶ月1日) 3,735g 9/13 3,790g。授乳回数1日8〜9回。助産師指導でミルク→母乳の順番で与えてミルクは最低70ml飲ませる、その後泣けば母乳を与えるやり方で授乳中。 ミルクのみで満足すること多く、母乳を吸わせている回数は1日2〜3回5分前後。ミルク1回最大80ml、毎回安定して飲めず40〜80mlの間。回数増やして飲ませようとしても飲みません。乳首を舌で押し出し、げっぷをさせてから飲ませようとしても飲みません。1日のミルクのトータル量は350〜500ml、合間に吸わせてる母乳や搾乳した時を合わせると400〜550くらいです。母乳は良い時は70〜80出ていて最近は30〜50です。夜は3時間ごとに起こして飲ませており飲む1回量は20〜60です。おしっこは6〜7回、便は1日1回、寝ると朝までおしっこ出てない時が週に1〜2回ある。顔色良い。昼起きてる時間長く夜長く眠る。機嫌良く手足バタバタさせる、足を立てて身体を捩ったりする。哺乳量を増やすために乳首を柔らかいタイプに変える。乳首の閉め方を緩める。ミルクのメーカーを変える。助産師さんに飲ませ方、子供の飲み方を見てもらい問題はないと言われる。かかりつけ医に体重の相談をしましたが元気に泣くし顔色もいいため、経過観察と言われました。哺乳量が増えないのはなにか病気や身体的異常がある可能性がありますか。現在の体重の増えの状況だと発達に影響を及ぼす可能性はありますか。哺乳量を増やすために他にできることや授乳の改善点はありますか。精密検査をする目安はどのような状態になった時でしょうか。

3人の医師が回答

粉飴、とろみ剤と赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 難治てんかんにより生後二日から七~八ヶ月の長期入院・経管栄養をした息子ですが、1歳を過ぎた今、ようやく発作が止まりつつあります。食事については、長期の経管栄養により口の力がまだ弱いので、離乳食中期+粉ミルクでゆっくり鍛えていきましょうと言われています。液体は苦手なので寒天でゆるく固めて食べさせています。もぐもぐはできており、アレルギーは今のところ何もなく、胃腸も幸い異常なしです。 最近の暑さでバテ気味なのか、野菜や果物、ゆるいお粥くらいしか食べたがらず、体重が少し減ってしまいました。主治医からはまだ焦るような体重減少ではないが、気になるようならとろみをつけたミルクや牛乳を飲めないか試してみたり、砂糖や粉飴でカロリーを足してみたりするようにとアドバイスを受けました。 早速とろみ剤、粉飴を取り寄せてみたのですが、成分名に馴染みがなく、赤ちゃんに飲ませていいものか、量はどれほどを目安にすればいいのかが解らず、まだ使えずにいます。とろみ剤は森永のつるりんこ、粉飴はH+Bライフサイエンスの粉飴顆粒(個包装13g)が手元にあります。 息子は36週生まれで、今は身長約70cm、体重8kg弱で、成長曲線の下限くらいです。 何か注意すべき成分が入っているか、どの程度の量を目安にすればいいか(特に粉飴)、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の娘の授乳で質問です。 授乳の際に、なかなか娘が抱っこで飲みたがらず、授乳量にムラが出ています。母乳もあまり出なくなってきており、今はミルクと母乳が7:3の割合です。ただ、それも抱っこを嫌がって、飲みたがってくれません。 ほんとに眠い時に騙し騙しで抱っこさせてくれるような感じで、眠い時はそのまま抱っこされて飲んでくれます。 そんな時、寝ながらミルクを飲んでくれて、その時はたっぷり飲みました。 なので、その後抱っこすると、やっぱり嫌がって体を反り返してしまいます。再度寝ながら哺乳瓶を口元に当てるとゴクゴク飲んでおり、寝ながら飲んでくれるなら、このまま飲ませたい、、、と思うほどです。 でも、調べると、寝ながらだと耳に良くないと書いてあり、何度かこの飲ませ方をしていたので心配になってます。今のところ特に耳を触ったり機嫌が悪い様子はないので、このまま様子をみようかとかんがえてますが、診てもらったほうがよいですか? やはり、この寝ながらミルクを飲ませるのは良くないのでしょうか?また少し頭を高くさせて飲ませれば問題ないのでしょうか? 小児科で相談したら、赤ちゃんはお腹空いたら機嫌悪くなるから、その時に飲ませてあげればいいよーとも言われてきました。体重も6キロで大きく減ってもおらず、でも、確実に増えているとも言えないよーな感じです(ベビースケールで測ってなく、自宅体重計で自分の体重を引いての計算です。なので、大まかです)。 抱っこが嫌がる赤ちゃんっているのでしょうか? 普段は縦抱っこ大好きな子です。なので、横が嫌なのかなーとも思うのですが。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5か月の娘がミルクを全く飲みません

person 乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。 4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。 しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。 病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。 ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。 保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。 哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。 このような状態で大丈夫なのでしょうか 不安で押しつぶされそうです。助けてください。 昨日の1日の流れは 7:30 起床 8:00 ミルク120 11:00 離乳食 おかゆ10g 11:30 ミルク160 15:00 ミルク飲まず 16:30 ミルク160 20:30 ミルク160 合計ミルク600ml どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。 この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか? 長くなってしまいましたが なにかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

離乳食(豆腐)吐く量の目安とアレルギーについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の女児の「離乳食」について 本日始めてタンパク質である【豆腐】をひとさじ食べました。 湿疹等何も無く、その後ミルクを飲み、2時間昼寝しました。食べて3時間程して起きたので抱き上げた所、一度少量「食べたもの(豆腐、にんじん)と透明な液体」を吐き出しました。 ちょっと食べた量が多かったのかな、位に感じる程度で、その後元気です。タンパク質は初回でしたので、気になり、質問させてください。 【本日食べたもの】 10倍ミルク粥40g ←頻繁に食べています にんじん10g ←頻繁に食べています 豆腐ひとさじ ・離乳食開始27日目。毎回完食。 ・今まで離乳食を吐いたのは3回(いずれも少量。おそらく腹部圧迫によるもの。初めての食材がある日ではありませんでした) ・体重約7kg、生後176日目 ↓ ◎質問 1、離乳食の吐き戻しに、アレルギーを疑って受診 と本にありますが、どれくらいの量がを吐き戻すと危険 と判断すればいいでしょうか? 2、手軽なので問題なければ豆腐を再度食べさせたいですが、連日(今日吐いたが明日)は食べさせず、少し経ってからの方がいいでしょうか?(日数を開ける目安はありますか?)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)