発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

2歳の子ども、コロナで熱が3日目です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる2歳男児です。 1/23の18時頃に38度の発熱があり、小児科では喉がしっかり赤いと言われ、普通の風邪との診断。その後夜中に39.0度まで上がりました。 1/24の日中は37.9度の熱があり、夜中に38度を超え、痰がからむ咳もするようになりました。 1/25は朝から36度台に下がりましたが、耳鼻科でコロナ陽性が判明。夜に37.9度。 1/26 37.1〜37.4の微熱があり、小児科を受診。聴診は問題なく、喉も少し赤いくらいだと言われました。 しかし、昼寝後の18時に37.8度がでてしまい、顔も赤く感じたので坐薬を入れてしまいました。湿った咳が目立ち、透明な鼻水も少し出ています。以下経過のまとめです。 1/23 夕方38.6〜39.0度の熱で発症。咽頭発赤。 1/24 日中37.9度の熱。湿性ガイソウ 夜間38.2度、坐薬で解熱 1/25 日中36.6度。コロナ陽性 夜間37.9度 1/26 日中37.1度〜37.4度。 小児科で呼吸音clear、少し咽頭発赤。 夕方に37.8度で坐薬→薬の効果で解熱 私が1/20に倦怠感と咳で発症し、1/25にコロナ陽性とわかりました。私と夫はワクチン4回接種済みですが今回感染しました。 小児では2日程度で熱が下がる軽症が多いという話ですが、すでに3日発熱が継続しており、熱が下がらないのをとても不安に思っています。 熱と咳以外には普通な様子で、元気に遊び走り回り、食欲もそこそこあります。 現在のコロナでは、小児で何日熱が下がらなければ危険でしょうか。 小児科では聴診や頸部リンパ触診で問題ないとの診断でしたが、熱があっても元気があれば、普通の風邪としての対応でよいのでしょうか。子どもはワクチンは未接種のため、悪化したり心筋炎も心配です。

5人の医師が回答

寝る前の数時間だけ熱がある

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供のことで相談です。 水曜の昼から38.5度の発熱があり、16時頃に小児科を受診しました。 インフルエンザだとしても時間的に早いけど念のためと検査をしましたが、陰性。 翌日も熱があるなら再度検査をするので受診するように言われました。 その日は39度まで上がりましたが、翌朝には37.3度に落ち着き、日中も上がらなかったので、受診はしませんでした。 しかしその日の寝る直前に測ると37.9度になりました。 そして寝かしつけて再度測ると36台に下がりました。何度測っても36台でした。 今日も朝から夕方まで36.8〜37.3度くらいの平熱で元気もあり食欲もありました。 しかし先ほど寝る前に測るとまた38度になり、1時間ほどして寝付いた後に測るとまた36台です。 昨日今日と夜の寝る数時間だけ38度になり寝付くとすぐ下がるのですが、いったい何でしょうか…? 熱があるなら再度受診しようと思うのですが、本当に発熱なのか判断出来ず、また今インフルエンザの患者さんが病院に沢山いるので、他の感染症をもらうリスクもあるため受診を迷っています。 ちなみに現在は、耳鼻科で処方されたクラリスと小児科で処方された痰切りを飲んでいます。 よく子供は夜になると熱を振り返すと言いますが、こんな1.2時間だけの発熱はありえるのでしょうか? それとも風邪の治りかけで体温が安定しないと考えてよいのでしょうか? この相談を書いてる時も36.5度でした。 ちなみに風邪を引いていなくても寝る前にだけ37度後半になることはたまにある子です。 わかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ後遺症でしょうか

person 40代/男性 -

7月半ばに4日間37度台から8度台の発熱、食欲不振(咳など他の症状は無し)があり内科を受診。肺にも、血中酸素量にも異常は無いとの事でフロモックス、トランサミン等の抗生剤を処方され服用。すぐに症状は改善したのでその時は細菌性の風邪だったのでしょうという診断でした。(解熱剤カロナールも飲みましたが1日分だけ服用。) しかし何か気になっていたので郵送のコロナウィルス抗体検査を受けた所、8月半ばの判定でigm陰性、igg陽性でした。という事は結局コロナだったのかとふに落ちない思いで過ごしていました。 そうした所、先週から熱だけの症状がまた出てきてしまいました。36度9分から最高で37度5分ですが7月と違う点は1日の内に一回か二回だけ熱が上がって一時間位ですぐ36度台前半まで下がります。またお風呂に入った後だけ上がって30分で35度台まですぐ下がるという日も有りました。全く熱が出ない日もあります。日中は36度台前半なので一人家にこもって仕事をしています。 最近よくコロナ後遺症で免疫が暴走して、かなり時間がたってからも何ならかの症状が出る人が増えているという記事も目にします。何かそういう症例に自分の場合も当てはまる気もしています。しかし自分の症状が免疫の影響で出ているものなのか、他の要因なのか分かりません。どの様に判断したら良いでしょうか。

4人の医師が回答

子供 りんご病、コロナ、インフル予防接種

person 10歳未満/女性 - 解決済み

伺いたいことが3点あります。 昨年11月、9歳娘がインフル予防接種2回目の翌日から38.2度の発熱。3日目の朝、少し熱が下がると体幹に1~3ミリの出血斑が沢山出ました。休日のため総合病院を受診。血液検査の結果、白血球と血小板が低下していたため自宅安静となりました。血液の病気が疑われましたが、熱が4日で下がり、血液も10日程で徐々に戻ったので月1回の経過観察になりました。5ヶ月観察して血液数値も安定し、体調も戻ったことで経過観察を終えました。先生からは、はっきりとしたことが分からないが、何らかのウイルスに感染していたところに予防接種が引き金になって起こった症状かもしれないとのことでした。 その後、娘のクラスで全く同じ症状になった子が2人いました。1人は同様にインフル2回目の予防接種の翌日なり、もう1人もインフル接種の跡に集中して出血斑がでていたとのこと。2人とも色々検査はしたが、原因はわからなかったとのことでしたが、共通していたのは3人とも出血斑が出た2週間~1ヶ月後にリンゴ病の紅斑がでたことです。 1.娘は発熱の1ヶ月後にリンゴ病の紅斑が出ました(発熱なし)。血球減少、出血斑はリンゴ病の可能性はあったのでしょうか。先生は、1ヶ月だと間があきすぎているとは言われていました。 2.娘のようにウイルス感染で出血斑が出た場合、新型コロナにかかってもそういった症状が出る可能性は高くなるのでしょうか。ウイルスが違えば関係ないのでしょうか。 3.インフルの予防接種、今年は総合病院で行う方が良いでしょうか。原因が分かっていないので、また何かあったら怖い気持ちはありますが、接種後すぐに何かない限りクリニックでも同じなのかもとも思います。当時の先生が転勤でもうおられないので、先生方のご意見をお聞かせください。それをふまえて、かかりつけの先生に相談してみようと思います。

4人の医師が回答

不安。インフルエンザB型の息子の異常行動と過眠

person 10歳未満/男性 - 解決済み

インフルエンザB型の息子(小学1年)の異常行動と過眠がきになっています。 先週の土曜日から37,4度の発熱がありました。微熱でかつ元気があったので、自宅で看病した後月曜日に病院にいくと風邪だと診断されました。 それからずっと微熱が下がらず、昨日夜39.2度になり今朝ようやくインフルエンザの検査をしてもらいB型との診断でした。 熱の出だした土日に少しうなされるような様子をみせ、泣きましたがすぐ治まったのですが、昨日夜突然目を開けたと思うとぶつぶつと意味のないことを言い続けたと思えば、突然泣いたりとかなりおかしかったので、思わず救急車を呼んでしまい…病院で熱せん妄だといわれました。 今日初めてリレンザが処方され、10時頃一応服用させました。(ちゃんと吸えたかは微妙です。) その後お昼ご飯を少し食べた後、今まで3時間以上寝続けています。 その間、一度泣きながら起きましたがすぐ落ち着き寝ました。 普段昼寝などはせず、起きている子どもですのであまりの過眠と、また先ほどまた起きた錯乱に息子の体がどうにかなってしまっているのではないかと不安で仕方ありません。 こんなに長い間経過してまだこのような状態というのはおかしくないのでしょうか? すごく不安ですので教えてください。

6人の医師が回答

癌以外で行う化学療法について

person 60代/男性 -

【部位】肺 【状況】 63歳の父が今年3/30、肺の右下葉の悪性腫瘍を胸腔鏡手術にて切除しました。 術後は38度の発熱があり、二日後にはドレーンで血の混じった水を出して熱は下がり、六日後に退院しました。 現在は軽い咳があるほか、たまに肋骨周辺の痛みがあるような状況です。 退院後の初外来にて、「リンパ節への転移はないとわかりましたが、手術で切ったところがどこかにくっついており、これから化学療法で治療する必要がある」といったことを言われました。 「詳しくは内科で説明するから、内科外来を予約してください」とのことで、詳しい説明をすることなく、こちらからの質問を受けつけないような雰囲気ですぐに先生は席を外されました。 【質問】 (1)癌以外で化学療法を行う場合に考えられる症状は、何がありますか? (2)化学療法の期間と仕事への影響(経営者のため) (3)手術ミスでなった可能性はありますでしょうか (4)術後に出る咳を止める薬は処方していただけるのでしょうか 内科外来の予約もすぐにとれる状況ではないらしく、連絡待ちの状況です。 先生方、アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども、41度以上の発熱

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の子どもについて、再受診のタイミングをアドバイスいただきたいです。 ・昨日の晩 夕食時に声枯れがあり、就寝後1時間ほどして泣き始めたので検温したところ41.4度ありました。 家にあったアンヒバ100mgを服薬し、30分後検温したところ40.0度まで下がりました。 0:00-6:30頃まではよく寝られたようですが、寝付くまでは何度か泣きぐずりがありかなり辛そうでした。 水分は50ml程度摂れました。排尿あり。 ・本日朝 朝一で検温したところ39.0度まで下がっていました。 食欲あり、ゼリー少しとおかゆ少しを食べました。お茶も50mlほど飲めました。排尿もあり。 その後かかりつけ医を受診、抗原検査陰性。 扁桃腺が腫れており中耳炎手前(鼓膜にもやがある)とおっしゃっていました。 3日分の抗生剤をいただき、3日後再受診の指示がありました。 ・本日昼 いつも通りの昼食を食べましたが、半分ほど戻しました。39.5度。 処方いただいた薬(セフカベンビボキシル塩酸塩、レベニン散、アスベリンドライシロップ、ツロブテロール塩酸塩、カルボシステイン)を飲み、しばらく機嫌よく遊んでいましたが 15時頃ぐずり始め再度検温したところ41.4度。 またアンヒバ100mgを服薬し、しばらくぐずっていましたが30分後40.0度まで下がり昼寝できました。 このまま40度以上の発熱を繰り返した場合は、3日後を待たず明日また受診すべきでしょうか? かわいそうで見ていられないので連れて行きたいと思ってしまいますが、 手元に処方された薬も解熱剤もあるので、行っても本人の負担になるだけなら指示通り3日後まで様子を見るべきな気もして迷っています。

6人の医師が回答

高熱治癒後に顔に発疹らしきものがあります

person 10歳未満/女性 -

今月12日から13日に日付が変わった深夜に 子どもの発熱があり、13日早朝に37.8度。 日中に寒気があり、夜中に熱が上がり14日になる頃には40.7度。 本人は風邪症状もなく寝付ける様子だったため体を冷やしながら様子見。 14日の日中は36.8度〜37度前半の微熱をキープ。 15日朝からは平熱に戻り安心していたのですが、16日に日付が変わった頃、顔に発疹の様なものがあることに気付きました。 16日の日中に顔に発疹はありませんでした。 寝相の跡なのか、溶連菌の発疹なのかわかりませんが、その時初めて溶連菌だったのでは?と不安になり、こちらに相談させて頂きます。 発熱ピークだった時は旦那も私も手足の発疹に気付きませんでした。 手足を今確認しましたが、ニキビの様なぶつぶつはあります(顔にもあります)が発疹がある感じはしません。 子どもも喉を痛がる様子も全くありませんでした。 1、解熱後2日ですが受診&治療は可能でしょうか? また、検査はできるのでしょうか?判定は正しく出るのでしょうか? 2、溶連菌を見落として自然治癒した場合、 腎臓などの合併症が怖いのですが、どのくらいの期間様子を見たら安心できるでしょうか? 3、比較的熱もすぐ下がり、土日が重なり、夜も寝付けていたため受診しませんでしたが、今の段階でも受診するべきでしょうか? 4、風邪症状が全くなく、熱が急に出て高熱(40度超え)になり その後、比較的すぐ解熱する症状ですが溶連菌でない可能性もありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)