筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

もしかして低血糖?

person 40代/女性 -

最近眠りが浅く何度も起きるようになりました。デパスを処方してもらっても起きてしまうことがあります。夕方椅子に座っている時や寝ている時に体の筋肉が震えるのを感じることが良くあり、それが原因なのかと思うようになりました。昨日の夜も11時ごろに寝たのですが、寝不足が続いて疲れているにも関わらず、12時半過ぎにぱちっと目が覚め、筋肉がピクピクして眠れなくなりました。昨日はいつもよりも震えがひどかったです。インターネットで調べ、よく考えるといつも12時半過ぎに目が醒めることが多いので、もしかして低血糖かも知れないと思い、ナッツを食べました。するとしばらくすると震えが収まり、朝の6時までですが眠れました。昨日は何度か空腹時に甘いものを食べたり夕食に炭水化物を多めに食べたので、震えがひどかったのかも?と思いました。ちなみにその震えの後、なぜか何度か心臓がズキズキすることがあります。 上記の症状ですが、低血糖で病院に行った方がいいでしょうか?それとも筋肉のことなので神経内科の方が良いでしょうか?そ れとも不眠で困っていますが、これから自己流で血糖値をコントロールして病院に行かなくても大丈夫なものでしょうか?自己流でコントロールというのは、たとえば寝る前に何か食べてから寝てみる、夕食の炭水化物を控える、などを考えています。 ちなみに今まで糖尿病を指摘されたりしたことはありません。父が糖尿病気味とは聞いています。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月の子供、6月から手の動きに違和感

person 10歳未満/男性 -

離れて暮らす孫のことで相談です。 6月頃から右手の動きに違和感を覚え始めました。 最初は右手で食べずに左でたまに食べるだったり、右の顔がピクピクするなどの症状でした。 しかし、徐々に右手の動きがおかしくなり、今では全く右手を使おうとせず、ご飯も完全に左手です。 物を掴もうとする時も右でやらせると取ろうとする時にスカしてしまいます。 ピースなどの細かい指の動きも出来ずぎこちなく、手だけではなく右脚もぎこちなくつまずくことも多いです。 今まではスイスイ登っていた食事用の高い椅子も自力で登りずらい状態です。 9月に国立病院を受診。 まずは血液検査をし、筋肉が大丈夫かなど見てもらい血液検査で見る限りは筋肉量やその他の事も異常なしでした。 次に整形外科に紹介されました そこでも診察した限り問題なしでした。 次に神経内科に行きました。 小さすぎて検査外との事で検査は出来ませんでしたが、見た限りは神経には問題ないとのことでした。 そして、最後の手段にしたいと言われたMRIをすることになり、今日やりました。 何の病気が考えられますか? 動画が送れたらより症状を知ってもらえるのですが・・。

4人の医師が回答

ALSではないかが不安

person 30代/男性 -

すいません。ALSの可能性はありますでしょうか? ALSではないかと思い毎日不安で夜も全く眠れません。 よろしくお願いします。 3月中旬ごろから全身に筋肉の痙攣が起きて夜眠れなくなりました。 筋肉の痙攣は普段はあまり感じることがないのですが寝入ってしばらくするとピクピク痙攣するのを感じて不快感があります。 また右腕の上腕がだるく重たい感じがします。 加えて右腕の筋力が低下しているようにも感じます。 文字が書きづらいという症状があります。 このような症状があるため、地元の大規模病院を受診しました。 診察のときに上記のような症状があることを伝えましたが、血液検査や心電図、エックス線撮影のみでした。簡易な神経反射をみる検査と筋力低下を見るテストはしましたが、今のところ問題なしとのことでした。血液検査ではカリウム不足(数値→35)、と甲状腺刺激ホルモン(TSH)は0.04であることを指摘されました。 このまま経過観察するように言われているのですが、どのくらいの期間みればよいでしょうか。すぐにでも病院に行って再受診したい気持ちです。毎日、不安で不安でたまりません。

5人の医師が回答

1年以上前から続くふくらはぎの違和感

person 50代/女性 - 解決済み

先日は腰の相談にのっていただき ありがとうございました。 私はあちこちに悩みがありまして、一度の質問では難しく1年以上気になってることを今回は相談させていただきます。 数年前から朝方ふくらはぎや太ももや足などつるようになり整形外科に行きましたが、これくらいなら大したことないと何の対処もありませんでした。 その後他の病院で漢方をもらい、つった時だけ飲んでいました。 ある日、つった時に立つと良くなったのでつると立って痛みが落ち着くまで待っていたのですが、1年くらい前につった時、急いでいたため痛いまま歩いてしまったのです。 それから、ふくらはぎに違和感が残ってしまいました。 伝えるのが難しいです。 まずは、ふくらはぎが常にパンパンに張って固いのです。 運動もしてないのにあり得ないですよね。 それと、ふとした瞬間にふくらはぎの中の筋肉が離れるような感覚が、起こるのです。 痛みはありません。 ピタッとしたジーンズなどを脱ぐときに離れるというか抜けるというか感じたことのない感覚です。 本当にどういう表現をしていいのかわかりません。 ALSになった人がふくらはぎに違和感を感じていたと聞いたことがありますが、私のような違和感なのでしょうか? 筋肉もピクピクしたり、不安でたまりません。

4人の医師が回答

ALSではないかと不安です

person 40代/男性 - 解決済み

左上腕のみの筋力低下、筋肉萎縮についてのご質問です。 2014年7月から2015年2月末までジム通いして上半身中心に筋力アップをしましたが、その後2015年8月末まで筋トレを一切せず、同年9月に筋トレを再開した所、左上腕(上腕三頭筋)が著しく筋力低下していることに気づきました。ダンベルプレスで右は20キロ挙がるのに左は10キロも出来ない等。他の筋力は握力や二頭筋含め殆ど低下していないと思います。腕周りは左右差から前より3センチほど細くなっています。実生活には殆ど支障はありません。しかしネットで色々調べてALSが心配になり近くの神経内科受診、握力低下無、ピクピク無、腱反射亢進無、押し合いっこ、触診等を経てALSの可能性は無いと診断、CPK値も異常無いことから筋肉疾患でも無いと診断、頸椎症ではないか?ということでした。しかし、まだ初期の初期で診察では判らず今から進行して腕や指が不自由になっていくのではとか、ALSの専門書等を素人的に読むと例外的に体幹に近い部位からの筋萎縮もあるとの記載を見て心配でたまりません。 以上より、このような筋肉萎縮症状はALSではなく頸椎に由来するものとして考えて安心して宜しいでしょうか?

5人の医師が回答

右腕の筋力低下

person 30代/女性 -

1年8ヶ月前に全身のぴくつきに悩まされました。非常に激しくそれこそ四六時中ピクピクしてました。神経内科に受診し、筋電図、神経伝達検査などから特に問題なく心療内科の受診を勧められ心療内科で身体表現性障害との診断を受け薬を飲んでおりましたが3ヶ月ほど前に多忙で病院へ行けず薬がきれてしまいました。 9月の始めから右腕と右肩の筋肉痛、筋力低下、右腕のぴくつき、右手の使いづらさ、筋力の持続力のなさに悩まされています。 先日整形外科に行きました。首のレントゲンは問題ありませんでした。 今日神経内科を受診しました。 反射は高いとのことでした。筋肉の萎縮は見られないとのことでした。 ALSの可能性がゼロではないが、1年8ヶ月前にぴくつきが始まっで現時点で筋肉の萎縮がないので考えにくいとのことでした。どちらかというと首の異常を積極的に疑うとのことでした。 ぴくつきは一度治まっていましたが9月初めからの右腕の筋力低下と前後してまた始まりました。 一年8ヶ月前の異常と今回は関係なく今度こそ本当にALSになってしまったという考え方は無理がありますか?? 薬がきれたことによる身体表現性障害の再燃でしょうか?? 首に原因があった場合前回の全身のぴくつきは説明がつかないように思います。 困ってます…。

5人の医師が回答

芍薬甘草湯などを服用しても筋肉のけいれん(こむらがえり)が毎晩起こります。激痛です。

person 60代/男性 -

64歳の男性です。受験塾の講師を務めております。基礎疾患として高血圧、肝機能障害(ガンマGTP)、高血症(中性脂肪)、関節リウマチ(ほぼ寛解状態)、逆流性食道炎(慢性)があり継続的に服薬加療中です。ここのところ毎晩、筋肉のけいれん痛に苦しんでいます。睡眠中に両足を中心に足首や太もも、両手、時には腹筋にも痙攣が起きます。医師から処方された芍薬甘草湯や抑肝散などの漢方製剤、チザニジンやジアゼパムのような筋弛緩薬、激痛に耐えられないときにはロキソニンや患部にフェルビナク軟膏などを頓用で使いましたが殆ど効果がありません。ミネラルのサプリも服用し、水分も十分とっていますが駄目です。痙攣が起きた時に冷静に患部を観察すると筋肉がピクピクと動いてるのを確認できます。ともかく激痛です。アルコールが好きで飲んだ日の晩(特にビールを飲んだ日)の睡眠中に起こることが多い感じです。症状としては、痙攣の初期に一瞬筋肉が攣った後に強力な痙攣がおきます。痙攣は数分で収まりますが、一晩に患部を変えて連続的に発症します。冷え対策としては室温は一晩中18℃設定しています。このような病態の対応策に知見をお持ちのドクターからのご意見を伺いたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)