ALSではないかと不安です

person40代/男性 -

左上腕のみの筋力低下、筋肉萎縮についてのご質問です。
2014年7月から2015年2月末までジム通いして上半身中心に筋力アップをしましたが、その後2015年8月末まで筋トレを一切せず、同年9月に筋トレを再開した所、左上腕(上腕三頭筋)が著しく筋力低下していることに気づきました。ダンベルプレスで右は20キロ挙がるのに左は10キロも出来ない等。他の筋力は握力や二頭筋含め殆ど低下していないと思います。腕周りは左右差から前より3センチほど細くなっています。実生活には殆ど支障はありません。しかしネットで色々調べてALSが心配になり近くの神経内科受診、握力低下無、ピクピク無、腱反射亢進無、押し合いっこ、触診等を経てALSの可能性は無いと診断、CPK値も異常無いことから筋肉疾患でも無いと診断、頸椎症ではないか?ということでした。しかし、まだ初期の初期で診察では判らず今から進行して腕や指が不自由になっていくのではとか、ALSの専門書等を素人的に読むと例外的に体幹に近い部位からの筋萎縮もあるとの記載を見て心配でたまりません。
以上より、このような筋肉萎縮症状はALSではなく頸椎に由来するものとして考えて安心して宜しいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師