脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

23歳男 ALSが心配です

person 20代/男性 -

23歳男です 1.2週間前に胃の横が不調になり、ストレスかと思っていましたが、 5日前に朝起きると、足に力が入らず、立ち上がった瞬間倒れてしまいました。 3分くらいして多少力が入るようになりましたが、今でも左足のみ脱力感があります。 階段の登り降りはできますが、登り降りのしづらさ、違和感があります。 内科、整形外科を診察してもらい、 昨日、県立病院で簡単な検査をしてもらいましたが、特に問題はないとだけ言われ、胃薬と、神経の損傷?を和らげる薬を出してもらい、飲んでいますが、 特に改善が見られず、悪化しているように感じます。 最近は気にしすぎの部分があるかもしれませんが、舌萎縮が見られるのと、右手の脱力感があります。 そのほかにも筋肉のピクつきや強張りが見られ、 呂律が回らず、ラ行が特に言いづらいです。 箸、ペンが持ちづらいこともあります。 触られている間隔や、力を出そうと思えば出る感じです。 考えすぎているのか、脳がすごく疲れているような間隔です。 内科調べてみると、ALSという病気が出てきまして、怖くなってます。 実際この上の症状でALSの可能性はありますか? また、自分で、確かめられる方法はありますでしょうか? その他に原因のある病気等がありましたら、教えていただきたいです。 お手数おかけしますが、返答いただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

2年前の筋力低下とピクピクで、多発性硬化症の疑い

person 30代/女性 -

2年前に舌の痺れから始まり、手足の痺れ、両足の筋力低下で神経内科にかかり、筋電図、ルンバール、血液検査をしました。筋電図にわずかながら異常があり、ギランバレーといわれ治療し、退院しました。しかしまた足に力が入らなくなり、体のいたるところの筋肉がピクピクするようになりました。入院し、今度は脳のMRIを行いましたが異常なく、今回は気持ちの問題だと言われました。 確かに舌が痺れてきたくらいから全く眠れなっていて、その後心療内科に行き、うつ病の薬をもらったら眠れるようになり、足の力が抜けることもなかったので、うつ病だったのかと納得していました。4ヶ月前くらいにうつ病の薬もやめることができましたが、けいれん止めを飲んでもピクピクがとまらず、今まで続いています。 さすがに心配になり先日神経内科を受診したところ、目を横に動かしたときの揺れがあり、多発性硬化症とかいろんな病気があるから脳のMRIを受けるようにいわれ、MRIをとりました。まだ結果が出ていないのですが不安で仕方がありません。 MRIで異常があったときはもう受け入れるしかないと思うのですが、異常がなかったとき、これは多発性硬化症を疑う必要はないでしょうか?他の検査をしてもらった方がいいですか?今の症状は筋肉のピクピクだけで私生活に支障はないのですが、他の症状が出る前に治療した方がいいと思い、悩んでいます。

2人の医師が回答

車の運転が怖い

person 20代/女性 -

以前こちらで足の裏や足の指先がつる症状について何度かご相談させていただいたのですが、何件もお医者さんに受診したのですが改善せず、鍼灸に現在通っており、大分症状はよくなってきているのですが、足がつるのは右足でして、運転中症状がでてそれから2年ほどたつのですが症状がひどい時期があり運転中またつったら、としばらく車の運転をしないでいました。鍼灸に通ってからはつること事態は減り、たまに違和感があるときがあります。最近症状が緩和してきたので、運転をするようにしているのですが、「また足がつったらどうしよう」と頭によぎり、動機がしたりして、はっきり言ってしまえば運転が怖くなってしまいました。近場ならそこまで恐怖感はないのですが、大通りなどは怖くて運転できません。10年ほど前から心療内科に通っており最近そのことを担当のお医者さんに話したところ、「神経的なものもあるのだろうが、心療内科の薬で治るものではない。運転を進んでしたほうがよい、そのままだとこれから先まったく運転が出来なくなってしまう」と言われました。このトラウマを克復するにはどうしたらよいでしょうか?もちろん運転も近場あたりですが、するようにはしています。ですがやはり怖くて益々足に力が入るのか、「つりそうになってしまうかも」と頭によぎり動機がしたり恐怖感がでたりします。どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

歩行障害。日常生活に支障があり困ってます。

person 20代/男性 -

去年の6月頃から右足に違和感があり、歩行時に右膝がカクカクなる状態でした。徐々に進行して右足を引きずって歩き、足に力が入り、突っ張る感じです。11月頃には正座はできませんでした。去年12月、整形外科でMRIの結果、右膝内側半月板損傷と診断。12月頃から左足にも違和感がありました。左足も徐々に進行し、引きずって歩くき、左足も同様に歩行時に突っ張る感じです。右足は少し良くなりました。今年6月に総合病院で鵞足炎と診断。左膝MRIの結果異常なし。今年の7月末まで週一で整形外科にリハビリに通ってました。現在、正座に近い状態はできます。左足が弧を描いて歩くと少し楽に歩けます。歩行時、左足首が下に下がります。普通に歩こうとすると足がうまく機能しない感じです。数メートル間隔で休まないときついです。頑張れば何十メートルは歩けます。若干ふらつきがあり、足を見てしまうクセがついてます。痛みは少しあります。4年前に統合失調症を発症しており、レキサルティ2mg毎日服用してます。 日常生活に支障があります。 現在は筋トレや自転車でリハビリしてます。 何科を受診すれば良いでしょうか? ご教授のほどお願い致します。 現在無職です。

3人の医師が回答

筋肉の張り、ピク付き

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 1週間前の夜、ベッドに横になっていた時急に脚の筋肉?のあちらこちらがピクッと動く感じがして違和感を感じ始めました。次の日になってもピクピクが収まらず、(週2ペースでジム通いをしているため)とりあえずその日はジムに行って筋トレと30分くらいいつものようにウォーキングをしたところ、いつもならないのに脚だけすごく筋肉痛?のような、張り感が直後から現れてピクピクもひどくなりました。 脚ほど(特にふくらはぎ)ではないですが、腕や顔にもピクピクが現れています。 また、ちょっと動いたり走ったり自転車を漕ぐのにも、これまではなかった筋肉の張りが気になり出すようになりました。 NETで調べると色々不安な状況になり、alsではないのかとすごく不安です。 手や脚に力が入りにくいとかはないです。 また、ピクピクの症状が現れる前に、以前より滑舌が悪くなった(ラ行で噛むことが多くなり)のが心配で脳のMRIを撮りに行きましたがお医者様からはストレスだろうと言われ特に問題なしでした。 ピクピクの頻度はひどい時は1分にあちらこちらが10数回ピクピクして気持ち悪く、ずっとピクピクしているような感じです。 alsの可能性的にはいかがでしょうか? また、筋肉の張りはalsと関連はありますか?? 筋肉の張りとピクピクが同時に現れている状態で非常に気持ち悪いです。 ここまでの経過で、どのような可能性が考えられるかご意見お願い致します。

3人の医師が回答

足の麻痺や腰の痛みが酷く会社までの車通行が恐怖です

person 50代/男性 - 解決済み

今年、6月に腰部脊柱管狭窄症の手術をしました。手術が終わってから未だに両太ももの半分から前が麻痺や、胸の左側の乳首に激痛があります。足は針を刺した痛みや電気が走る様な痛みがあり、主治医に聞いた所手術をした時に長時間うつ伏せの状態だったので、そのせいで痛みがありと聞きました これ以上手術をしても、腰や太ももは治りませんと言われ、その後も痛みが増すばかりです 先日病院に行ったら病は気からと言われ、診療内科に通って薬を貰って下さいと言われております。色々自分なりに調べた所、大腿神経が原因で、太ももの前側に麻痺が起きたりすると記載しておりました。現在太ももに痛みが走ったりして、車に乗るにも右足だけでは、ブレーキも知らないうちに足の力が入らずPに入れて止まらないと、知らないうちにブレーキが脚の痛みで踏んでるのが、緩んで前方に進み一度前の車に追突した事もあります 主治医からは時間がかかり、薬も無いとの事で 現在、太ももの肉や胸の肉も無くなり、悲惨な身体になっています 正直仕事もまともに出来ないので、退職も考えていますが、生活費が無くなり生活ができません。どうしたらいいのか全然理解できないので、助けて頂けないでしょうか よろしくお願いします

4人の医師が回答

左足の違和感

person 40代/男性 -

1ケ月前に10年ぶりに剣道をしました。1日目は疲れたぐらいでした。3日後2回目の練習に参加しました。途中足に力が入らなくなり練習をやめました。剣道着から私服に着替える時足がふらつきました。どうにか自転車帰りました。久しぶりにしたので体がびっくりしたのだろうと思い下半身のしびれのような感覚はありましたが4日後もう一度練習にいきましたが、思った以上に体が動かなかったので軽い練習でやめました。それからマッサージなどいきましたが治らず整形外科にいき腰と首のレントゲンを撮りました。元々若干の頚椎のヘルニアはあったのですが痛みはありませんでした。レントゲンを見ても老化現象はあるが問題なく首腰のけん引をする事になりました。2週間ご大分よくなりましたが左足に違和感足のこうに水をかけるとつめいたい感じがします。あと以前より字が微妙ですが違う感じします。ビタミンと痛み止めの薬も貰いました。以前はびっこをひく歩き方でしたが大分通常に近くなりました。ただ左足の膝からしたと肛門ふきんのふにゃとした感じは直りません。もうちょっとこのままリハビリ薬を続ければ違和感は治るでしょうか。それとも改めて別の病院で診てもらったほうが宜しいでしょうか。出来れば剣道もしたいのですが。長文なり申し訳ありませんアドバイス宜しいお願いします。

1人の医師が回答

全身の筋力低下を感じています。廃用症候群を疑っています。

person 20代/男性 -

半年間引きこもりをし、ひどい鬱状態でした。 その間、1日中睡眠を取ったり1日一食の生活をし、現実逃避をしていました。 3月になり、鬱の状態が改善され、運動をしてみると足に力が入らなくなり手が細くなっていきました。1日1日脱力感が強くなってるのではないかと疑っています。本日、散歩をすると足の関節に不自由を感じました。また、体の筋が痛いです。 睡眠をとると手足が冷え、痺れを感じ、目覚めてしまいます。 また、全身に痙攣がします。足むずむず症のような症状もありました。 最近では、呼吸が浅くなり、喉がイガイガします。 食事を通常通り食べているのですが、吸収されていると思えず、筋肉を消費し、エネルギーにしているのではないかと考えています。摂取した食事がお腹に脂肪として蓄積しているのではないか、サルコペニア肥満ではないかと疑っています。 便や尿は通常は変わらず排出できています。 1日1日、状態が悪くなっていると感じており、不安が大きくなっています。脳神経外科に行き、ctを撮って貰ったのですが異常はないと診断されました。母からは自律神経失調症ではないかと推測され、私は廃用症候群を疑っています。 このような症状が起こる病気はありますか。 また、これからの生活はどのように改善したら良いのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症で歩行が困難です。今後の対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親のことで相談いたします。脊柱管狭窄症で、歩行に困難があります。10年ほど前、足に力が入らないと言い出したため整形外科を受診し、レントゲンのみでの診断です。MRIは撮っていません(と言いますか、医師からその検査を要すると言われていません)。治療は、血管を広げて血流をよくする薬の処方のみです。毎日、歩くのが大変と愚痴をこぼしています。以下に症状を記します。 1歩行困難で、10分くらいしか連続で歩けない。私が一緒に歩くとある程度は歩けるが、一人ではほとんど歩けない。 2一年中、足首が冷たいと言っている。 3起床時、ふくらはぎなど足の強い痛みを訴える(足がつった痛みではない)。 4夕方になるにつれ膝から足首にかけてむくむ。 5日に日に歩行が困難になっており、今日は、今までで一番歩けない、と訴えてきた。 6上記症状を、その都度医師に相談するが、積極的な回答がなく、様子を見ましょうのような回答である。 そこでご質問です。 1現在の治療法でよいのでしょうか。もしくは、推奨いただく治療法はございますでしょうか。 2このまま保存治療ですと今後、更に歩行が困難になっていくのでしょうか。 3MRIなどの積極的な検査を言われてないのですが、年齢のことや症状から、積極的な治療をせずこのままいってください、という医師の判断なのでしょうか。 失礼な質問もあるかと思います。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺炎なのか教えてください

person 70代以上/女性 -

風邪をひいていた祖母が6日前に手や足に力が入らなくなり救急車で脳神経外科にかかりそのまま入院となりました。(一年前に二回目の脳梗塞をやっていたので三回目の脳梗塞ではと思い脳神経外科に行きました。) 水分補給の点滴や抗菌の点滴をやって頂き元気は出たのですが呼吸をすると変な音がしたり苦しそうな咳こみも治らず、食事は以前より飲み込みが悪くなり二割ほどしか食べらなくなりました。 入院してから37度くらいの微熱も午後になると毎日出ています。 白血球の数値も14050/ulと高いのですが(白血球と血小板の数は3年くらい前から高いです)昨日たまたま見たTV番組で脳梗塞の後遺症の老人が誤嚥肺炎になっている状態を見て、祖母も白血球の数値が高く微熱も続いているし食事の飲み込みの力も落ちていて状態が似ているので心配になりました。 本日やった胸のレントゲンは問題ないと言われたようなのですが・・誤嚥している状態はレントゲンで分かるのでしょうか? 今、かかっている先生からは高齢だから何があってもおかしくないと言われました。なぜ点滴をしても咳が止まらないのか?熱の原因はなんでしょうか?と聞いても分かりませんとしか言って頂けません。 とても不安です。 祖母の今の状態はやっぱり誤嚥を起こしているのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)