検索結果:4,486 件
今朝からプラバスタチン5mg1錠を飲み始めました。 先月から副鼻腔炎で、クラリスロマイシン200mgを夕食後に1錠長期にわたり服用しています。 薬局で薬の飲み合わせについては見ていただき、大丈夫と確認したと思いますが、夕食にクラリスロマイシンを服用する前に飲み合わせはどうだったかとネット検索をしたところ、 併用禁忌として、 エリスロマイシン、プラバスタチンの血中濃度を上昇させるため クラリスロマイシン、筋肉障害のリスクが増加するため と書いてあるサイトがあり不安になりました。 クラリスロマイシンとプラバスタチンは併用禁忌ですか?
4人の医師が回答
原因不明の皮膚炎(アトピーを持っている)で総合病院に通院中。 エンペラシンとレパミピドを服用して、長期服用です。他のステロイドの薬は効かず、エンパラシンを少しずつ減らしていくようにしていますが、なかなか難しい状況です。 それとは別にもともと高血圧で、他院よりビソプロロールを処方され、血圧落ち着いていましたが、皮膚の治療の途中、薬疹がでたのでビソプロロールを控えていました。 ステロイドの副作用でむくみや体重が増えています。なんとなく気になって血圧を測りましたら、かなり高くなっていって 血圧の上が170以上が続いています。 ビソプロロールを再び飲んで、血圧を下げたいのですが、 読み合わせは大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
40代です。扁桃腺に膿栓ができ、膿汁も出て口臭がきつく、つばを飲んだりご飯を食べたりすると臭くてたまりません。 10年ほど前にラジオ波で扁桃腺を左右焼きました。そのおかげで扁桃腺の大きさは小さくなったのですが、時間とともにまた膿栓ができるようになり、扁桃腺の大きさも少しずつ大きくなってきて今の状態にいたります。 耳鼻科では手術するほどの大きさでもないと言われ、扁桃炎で熱も出ないのですが、膿栓や膿汁が出ることによる口臭をとにかくおさえたいのです。 以前、別の症状で耳鼻科でもらった痰切りのムコダインを飲むと膿栓が全くできなくなったことを思い出しました。昨日、残っていたムコダインを飲むと今日は膿栓や膿汁が全然出ません。普段なら喉の横を触ると臭い汁が出るのですがそれも今日はありません。膿栓ができやすい体質なのか、熱が出るほどの扁桃炎ではなく、小さな扁桃炎を起こして膿栓がよくできるのかわかりませんが、啖が臭いのかなと思います。ムコダインは薬なので長期服用は抵抗があるのでムコダインと同じ成分の痰切りできる漢方などあれば、漢方は長期服用して体質改善が可能とも聞きますので服用しながら体質改善につながるかもと思いました。調べてみると、麦門冬湯というものが1番ムコダインと効能が似ているかなと思うのですが、間違っていないでしょうか?扁桃腺の摘出はラジオ波で焼いていると癒着して難易度が高いとか、私上咽頭にMRSAがいるので手術のリスク高いとかで、手術以外の方法を選びたいです。 教えていただきたいことは、ムコダインを長期的に服用して問題はないか、同じ効能の漢方はあるか、漢方による体質改善は可能かを教えていただきたいです。人と話す仕事なのでとにかく毎日憂鬱で悩んでいます。辛いです。何卒よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5/2からプレドニン15mgを飲んでいます。 蕁麻疹が酷く、抗ヒスタミン薬何剤も試しても効かないため、プレドニンの服用が開始されました。 飲んでいた期間は11日間です。 蕁麻疹はプレドニンに効果かだいぶ治り、ただプレドニンに副作用か怠さがあるため、プレドニンを減薬していこうとのことになりました。 一気に辞めると、離脱症状が出たらダメだからとのことで、 今日明日の2日間は10mg 明後日、明々後日は5mg 5日目に0にするように言われました。 減薬ペースは大丈夫でしょうか?調べてると減薬する場合、5ミリ刻みで1週間ずつとかをよく見るので、ペースが早い気がして心配です。それは長期服用されている人の場合ですか? 私のように15ミリを11日なら上記のようなスパンでも離脱は出にくいでしょうか? もしくは自己判断でも最後5ミリの後、半錠に割って数日は服用したほうが良いのでしょうか?
昔から、肩凝り首凝りがあり、整骨院や、接骨院に行き長い間通っても、なかなか改善されず、整形外科に行きレントゲンを、撮っていただき、みごとに、真っ直ぐ、ストレートネックと、診断され、そこでリハビリに通っています。 そこで、先生が処方して下さった薬が、 ・ロキソプロフェンNa錠60mg ・筋肉の緊張を和らげる薬 ・胃の保護をする薬 の3種類でした。すべて後発医薬品。 最初の時は、そばの調剤薬局でもらっていたため、そのままだったのですが、2回目、3回目に処方していただいた時に、ポイントも貯まるから。と、違う調剤薬局に行き、何も考えずに、のんでいました。 昨日、何気なく、出された薬の表を見ていたら、あとの2回の調剤薬局のくすりが、 ・ロキソニン錠60mg ・筋肉の緊張を和らげる薬 ・胃の保護をする薬 でした。 どちらも、1日1回か、2日に1回くらい、凝りが痛む時だけ服用しています。 気になりましたのは、ロキソニンは、長期続けるのは良くないが、ロキソプロフェンの方は、続けても大丈夫だと、よく聞くのですが、今、後の2回もらっている調剤薬局のが、ロキソニンですが、最初に、もらったロキソプロフェンを出してくれる、調剤薬局にする方が、安心して続けてのむ事ができますか? やはり、ロキソニンは、長期続けるのは、やめた方が安心でしょうか?
3人の医師が回答
運動や食べるもの、水分を多くとるなど、日々工夫していますが、便秘が治らず薬を併用しています。 今まで使用して効果があったものは 1、ヨーロピアンハーブ100%の便秘薬【成分:センナ実:1.125g(75%)センナ:0.375g(25%)】 2、防風通聖散 3、市販便秘薬【成分:酸化マグネシウム 2000mg、添加物:セルロース、クロスカルメロースNa、ステアリン酸Mg】 などで1のセンナが一番効果があります。 市販のものは漢方と化マグ以外は副作用や耐性がつきやすい、などの問題が起こるかなと思い使ってきませんでした。 センナも長期的使用は良くないと聞きましたので値段の高めのセンナを使用しています。母も10年来使用していますが腸検査では言うことなしの綺麗な腸です、と言われたそうです。 わたし自身も10年以上の慢性的な便秘で悩んでいるので、これからも便秘薬を飲み続けると思いますが、1から3の便秘薬で長期的服用でいちばん安全なものはどれでしょうか? また副作用のない薬で効き目のあるお薬があればぜひ試してお教え下さい。 何卒よろしくお願いいたします!
37歳、明日から31週に入る妊婦です。 2週間前に咳が酷くなり、夜も眠れなくなり内科にかかって薬を処方してもらいました。 メキタジン3mg クラリスロマイシン200mg カルボシステイン500mgを各1錠を1日2回朝晩服用。 プランルカスト112.5mgを2錠1日2回朝晩服用。 アドエアを1日2回朝晩吸入。7日分処方され 1週間使いきってだいぶ良くなりました。 が、完全に良くなりきらずいて、ここにきてまた咳が酷くなってきました。痰も今朝から黄色になってしまいました。 罹った内科が少し遠方の喘息専門の病院だったので、近くの病院で先生に相談してお薬手帳を見せて同じお薬を処方してもらい、28日分出してもらいました。 28日分まるまる続けて使う事はないとは思います。多めに出してもらえると嬉しいと伝え多めに出してはもらったのですが、薬剤師さんから、メキタジンとカルボシステインは妊婦に禁忌ではないけれど、長期での服薬はしない方がいいですよと言われました。 薬剤師さんに長期とはどのくらいですか?と聞くと半年位と言われ…不安になってしまったのですが… 2週間前に7日間服用し、今日からまた服用予定なのですが、服用しない方がいいのでしょうか。 前回7日服用して後少しと言うところで治りきらず、ずるずると症状が続き、この数日で悪化してきました。 しっかり良くなるまで日数が何日掛かろうとも使ったほうがいいのか… どの位なら続けて使用してもいいのでしょうか。 お腹をかばいながら咳をしすぎて筋肉が痛みピキーっとなり、咳をするのもいやです。 2週間前は咳のせいで2キロ体重も減りました。 どうしたらいいのでしょうか。
SLEを患う21歳の娘を持つ母親です。 今までSLEの症状は、発熱だけで、ステロイドのみを服用していました。今年の1月より発熱等の症状もなく安定しており、血液検査も特に悪いところもなかったので、ステロイドの減薬を主治医に相談した際、ステロイドの減薬するなら、プログラフを服用をしないといけないと指示があり服用を開始したところ、すぐに顔に赤い湿疹が出来始め、4月始めごろより手指の関節の痛み、腫れが始まりました。プログラフを服用する前は全くない症状でした。プログラフを服用する理由を質問すると、服用しないと腎臓が悪くなる、ステロイドのほうが、長期服用で悪影響があるとのこと。血液検査、尿検査の結果、正常値なのに身体症状があらわれるのですか。主治医の回答に納得がいきません。現在痛みがますますひどくなっており、この現状について主治医の回答は関節の血液の炎症とのこと。症状が続くならステロイドを増やしてみて、改善がなければリウマチの薬を処方すると言われています。プログラフを一時的に中止して良いですか?以前ない症状が、プログラフ服用後、発生している事実をどう受け止めればよいか頭を悩ませております。アドバイスをよろしくおねがい致します。
釣藤散を長期服用すると副作用の影響で、定期的に血液検査で何か数値を確認しないといけないのでしょうか? 耳鳴りの緩和のため、釣藤散を8ヶ月、毎日3食後服用しています。 症状は落ち着いていて、釣藤散の効果だと思っています。 過去数年間は、セパゾンとゾルピデムで対応していましたが、今は半年以上完全に辞める事が出来ています。 事の経緯ですが、 先日、街のかかりつけ医(耳鼻科)に行って、釣藤散を処方してもらえるか確認したところ、処方は出来ますが、これまで血液検査はしていますか?と言われました。 これまで、釣藤散を処方してくれてた病院は突発性難聴を発症した時に診て頂き「耳鳴り」のためだけに行っていて、総合病院のため、お気軽に行けません。 今回釣藤散の処方を相談した耳鼻科は鼻炎のかかりつけ医で、街中の医院です。 同じ耳鼻科で、耳と鼻で分けるのは面倒になり、総合病院からかかりつけ医に一本化しました。 医師からは、漢方薬を長期服用する場合には定期的な血液検査が必要、と言われました。 分かり辛い文面ですみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在31週になり胎児は1400gです。 四か月のとき頸管無力症で手術を行っています。 昨日の検診でお腹がよく張っているみたいで張っている時は括っている所から2.3ミリしかなく 括っている所も開きかけていて 括っているから赤ちゃんがもっているだけだと言われました。薬(ウテメリン)の服用もしています。 上に子供が2人いて預ける所もないので 長期入院ができそうにないのですが、それでも大事をとって入院をするべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4486
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療