薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,486 件

切実 膿栓 膿汁に対する考え方、薬を探しています。

person 40代/男性 -

40代です。扁桃腺に膿栓ができ、膿汁も出て口臭がきつく、つばを飲んだりご飯を食べたりすると臭くてたまりません。 10年ほど前にラジオ波で扁桃腺を左右焼きました。そのおかげで扁桃腺の大きさは小さくなったのですが、時間とともにまた膿栓ができるようになり、扁桃腺の大きさも少しずつ大きくなってきて今の状態にいたります。 耳鼻科では手術するほどの大きさでもないと言われ、扁桃炎で熱も出ないのですが、膿栓や膿汁が出ることによる口臭をとにかくおさえたいのです。 以前、別の症状で耳鼻科でもらった痰切りのムコダインを飲むと膿栓が全くできなくなったことを思い出しました。昨日、残っていたムコダインを飲むと今日は膿栓や膿汁が全然出ません。普段なら喉の横を触ると臭い汁が出るのですがそれも今日はありません。膿栓ができやすい体質なのか、熱が出るほどの扁桃炎ではなく、小さな扁桃炎を起こして膿栓がよくできるのかわかりませんが、啖が臭いのかなと思います。ムコダインは薬なので長期服用は抵抗があるのでムコダインと同じ成分の痰切りできる漢方などあれば、漢方は長期服用して体質改善が可能とも聞きますので服用しながら体質改善につながるかもと思いました。調べてみると、麦門冬湯というものが1番ムコダインと効能が似ているかなと思うのですが、間違っていないでしょうか?扁桃腺の摘出はラジオ波で焼いていると癒着して難易度が高いとか、私上咽頭にMRSAがいるので手術のリスク高いとかで、手術以外の方法を選びたいです。 教えていただきたいことは、ムコダインを長期的に服用して問題はないか、同じ効能の漢方はあるか、漢方による体質改善は可能かを教えていただきたいです。人と話す仕事なのでとにかく毎日憂鬱で悩んでいます。辛いです。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

調剤薬局に寄って出される薬の違い

person 50代/女性 - 解決済み

昔から、肩凝り首凝りがあり、整骨院や、接骨院に行き長い間通っても、なかなか改善されず、整形外科に行きレントゲンを、撮っていただき、みごとに、真っ直ぐ、ストレートネックと、診断され、そこでリハビリに通っています。 そこで、先生が処方して下さった薬が、 ・ロキソプロフェンNa錠60mg ・筋肉の緊張を和らげる薬 ・胃の保護をする薬 の3種類でした。すべて後発医薬品。 最初の時は、そばの調剤薬局でもらっていたため、そのままだったのですが、2回目、3回目に処方していただいた時に、ポイントも貯まるから。と、違う調剤薬局に行き、何も考えずに、のんでいました。 昨日、何気なく、出された薬の表を見ていたら、あとの2回の調剤薬局のくすりが、 ・ロキソニン錠60mg ・筋肉の緊張を和らげる薬 ・胃の保護をする薬 でした。 どちらも、1日1回か、2日に1回くらい、凝りが痛む時だけ服用しています。 気になりましたのは、ロキソニンは、長期続けるのは良くないが、ロキソプロフェンの方は、続けても大丈夫だと、よく聞くのですが、今、後の2回もらっている調剤薬局のが、ロキソニンですが、最初に、もらったロキソプロフェンを出してくれる、調剤薬局にする方が、安心して続けてのむ事ができますか? やはり、ロキソニンは、長期続けるのは、やめた方が安心でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠31週で喘息のような咳で眠れません。

person 30代/女性 -

37歳、明日から31週に入る妊婦です。 2週間前に咳が酷くなり、夜も眠れなくなり内科にかかって薬を処方してもらいました。 メキタジン3mg クラリスロマイシン200mg カルボシステイン500mgを各1錠を1日2回朝晩服用。 プランルカスト112.5mgを2錠1日2回朝晩服用。 アドエアを1日2回朝晩吸入。7日分処方され 1週間使いきってだいぶ良くなりました。 が、完全に良くなりきらずいて、ここにきてまた咳が酷くなってきました。痰も今朝から黄色になってしまいました。 罹った内科が少し遠方の喘息専門の病院だったので、近くの病院で先生に相談してお薬手帳を見せて同じお薬を処方してもらい、28日分出してもらいました。 28日分まるまる続けて使う事はないとは思います。多めに出してもらえると嬉しいと伝え多めに出してはもらったのですが、薬剤師さんから、メキタジンとカルボシステインは妊婦に禁忌ではないけれど、長期での服薬はしない方がいいですよと言われました。 薬剤師さんに長期とはどのくらいですか?と聞くと半年位と言われ…不安になってしまったのですが… 2週間前に7日間服用し、今日からまた服用予定なのですが、服用しない方がいいのでしょうか。 前回7日服用して後少しと言うところで治りきらず、ずるずると症状が続き、この数日で悪化してきました。 しっかり良くなるまで日数が何日掛かろうとも使ったほうがいいのか… どの位なら続けて使用してもいいのでしょうか。 お腹をかばいながら咳をしすぎて筋肉が痛みピキーっとなり、咳をするのもいやです。 2週間前は咳のせいで2キロ体重も減りました。 どうしたらいいのでしょうか。

3人の医師が回答

プログラフ服用後の症状を消失させたい。

person 20代/女性 -

SLEを患う21歳の娘を持つ母親です。 今までSLEの症状は、発熱だけで、ステロイドのみを服用していました。今年の1月より発熱等の症状もなく安定しており、血液検査も特に悪いところもなかったので、ステロイドの減薬を主治医に相談した際、ステロイドの減薬するなら、プログラフを服用をしないといけないと指示があり服用を開始したところ、すぐに顔に赤い湿疹が出来始め、4月始めごろより手指の関節の痛み、腫れが始まりました。プログラフを服用する前は全くない症状でした。プログラフを服用する理由を質問すると、服用しないと腎臓が悪くなる、ステロイドのほうが、長期服用で悪影響があるとのこと。血液検査、尿検査の結果、正常値なのに身体症状があらわれるのですか。主治医の回答に納得がいきません。現在痛みがますますひどくなっており、この現状について主治医の回答は関節の血液の炎症とのこと。症状が続くならステロイドを増やしてみて、改善がなければリウマチの薬を処方すると言われています。プログラフを一時的に中止して良いですか?以前ない症状が、プログラフ服用後、発生している事実をどう受け止めればよいか頭を悩ませております。アドバイスをよろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)