術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

逆流性食道炎の術後の後遺症と再発について

person 30代/男性 - 解決済み

私は昨年まで食道裂孔ヘルニアに起因するグレードA〜B程度の逆食を10年ほど患っていました。食道に大きな炎症などはありませんでしたが、長く患っていることや時々きつい胸焼けに悩んでおり、噴門形成+Nissen法の実績が豊富な都心の病院で昨年5月に手術を受けました。 術後は呑気症による腹部の鈍痛や、野菜など一部の食品が噴門部に詰まる後遺症に悩んでいました。術後1年ほど経ち多少マシになったものの、それに伴い最近逆食の症状が一気に再発しました。 再発後胃カメラ検査の結果グレードCの逆食と診断され食道に多くの炎症がありました。 そこでいくつか質問させてください。 ・術前よりも胃液の逆流頻度が多くなりました。術前では起こり得なかった状況(e.g. 軽くかがむなど)における胃液の逆流などが生じます。何らかの理由により腹圧が上がったためと考えますが、例えば、Nissen法で胃底部を食道に巻きつけたことで胃の体積が減り腹圧が上昇することなどは考えられますでしょうか? 私の身長は171cm、体重は58キロ程度でここ1年くらいでお腹が出てきたものの肥満体型ではないと思います。ただし、数年前から慢性的に便秘気味です。 ・術前は左向きで寝ればほぼ胃酸の逆流はありませんでしたが、現在はどの体勢で寝ても胃酸の逆流が生じます。これはNissen法により、胃底部に胃酸を溜めることができなくなったためと考えてますがいかがでしょうか? ・上述の後遺症が続いていることなどから、再手術によりできるだけ術前に戻すことも検討しています。傷口の癒着により手術の難易度が上がること、胃を食道に巻きつけるにあたって胃と脾臓の血管などを剥離しており完全に元に戻すことはできないなど、術後に手術を担当した医師から説明を受けましたが、再手術の検討余地はありますか?、あるいはそもそも検討すべきではないでしょうか?

1人の医師が回答

主治医の処置は適切なのか。セカンドオピニオンも検討

person 10代/男性 -

はじめまして。こちらより失礼いたします。 ※上腕骨骨折 観血的整復固定手術 後の神経確認手術について 17歳の高校生の息子が、体育授業のソフトボールの遠投で、上腕骨骨折しました。螺旋状に折れたようで全身麻酔にて手術、観血的整復固定手術 上腕骨プレートボルト固定後 経過、リハビリ中です 。術後2週間ほど経ち、本日担当の主治医より診察を受け、神経の回復が思わしくないとの事。再度全身麻酔の上 橈骨神経障害の可能性も有るのでとの連絡を受け、神経確認手術を行いたいとのことでした。11月30日今週末に手術予定。 人口20万ほどの地方の総合病院です。 親としては、再度全身麻酔をして神経確認切開手術する必要が有るのかと、リハビリもまだほとんどしていない状況で、回復が思わしくないとおっしゃる意味が分からない、完治するのには数ヶ月は掛かるかと。 1月にセンター試験を控えているので時間を無駄にはしたくないのも有りますが、今後息子が後遺症がなるべく残らないよう、最善を尽くしたいのです。 以下の件について、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 1 そもそも術後2週間ほど、完治は出来ないはずなのに神経確認して観るのは、通常なのか?本日再度CT MRIなど検査しましたが、分からないとのこと。 2 主治医の先生が、術後ボソッと神経伸ばしすぎちゃったかも、なので治りが遅いかもと言っていた。その為の確認? 3 神経確認手術の理由として、神経が、プレートに当たっている可能性などがある為、癒着する前に早急な確認が必要との事。 4 大学入試終了後 専門の手外科医へ診てもらうのが良いか、または早急に違う整形外科へ診てもらうのがよいのか。

5人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値について

person 60代/男性 -

大腸がんのマーカーについて教えて下さい。 彼の大腸がん(s字結腸)を今年1月に手術し、術後に腸閉塞などの合併症が重なり3月頭に退院しました。 リンパ節郭清D3で転移無しのステージ1でした。 そして退院1ヶ月目の検査で異常無し。 今月9日に半年目の検査があり、16日に結果が出たのですが、CEAが4.5、CA19-9が0.4、p53抗体が0.53でした。 彼は過去に何度か開腹手術を受けておりその後遺症で何度も腸閉塞になっていて、大腸がん手術の際にも癒着が酷かったようで届く範囲をついでに剥がしてもらいました。 今月の検査前にも腸閉塞になり直前まで入院していたのですが、イレウス管を入れずに点滴絶飲食で対処し6日に退院→9日に血液検査とCTでした。 (この退院時点で腸閉塞は完治しておらず、諸事情により固形物が食べられない流動食の状態で退院して血液検査をしています) ネットで調べると術後1年未満のCEAは1や2の方が多く、範囲内とは言え高めだったので心配しています。 術前と退院1ヶ月目の数値はデータを貰って無いため比較できません。 先生は「数値も範囲内でCTも異常無しです」と仰っていたのですが帰宅後調べて不安になりました。 3月の退院時に今後の転移について伺った際は、リンパへの転移も無かったし、まぁ心配無いでしょうという反応だったので。。 以上を踏まえ教えて頂きたいのですが、 ・ステージ1でも術後およそ9ヶ月で再発や転移はあるか。 ・血液検査直前まで腸閉塞になっていた場合、CEAの数値に影響は出るか。 ちなみに彼も私も飲酒喫煙をしません。 悪いことばかり頭に浮かんでしまいます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

中絶後の検診で子宮内に袋がありました

person 30代/女性 - 解決済み

去年12月20日に妊娠5週目で中絶手術をしました。 手術の方法はそうは法と吸引法両方行うと言われました。 当初3時間で帰れる予定が麻酔の追加を受けて9時に手術して17時にやっと歩けるようになりました。 トミロン、メタルエルゴメトリンを5日間処方されて飲んでました 初めは水と血がまざった様な薄い出血が2週間つづき、落ち着いたと思ったら3週間目になって鮮血がでるようになりました。 術後10日後の検診にはタイミングが合わなくて受診できず、術後3週間と4日目に検診にいきました その時膣の中の消毒とエコーをうけましたら 子宮の中に赤ちゃんはいないけど袋がまだみえました。 術後性交渉はありません 袋の大きさは20センチほどでした。 赤ちゃんはみえない、袋だけが残ってる 再手術が必要になるかもしれない 血液がたまっているかもしれないから それで血が出ていると思う 様子を見てまた10日後に受診してくださいと説明をうけました。 そしてまたトミロン、メタルエルゴメトリンを10日分処方されました。 3日間飲んでいましたが飲むと気持ち悪くなるのと説明をみたら血液を止めるクスリみたいなので、今は飲むのをやめています (血液をださないといけないのになぜ血液を止めるクスリをだすのか疑問です) 受診してから血液の塊が少量たまにでてきてます 生理4.5日目くらいの血液が3週間〜今日までつづいています。 本当に診断があってるのか不安です。 昔親知らずを抜いた時も血が固まってゼリー状になったこともあり私の体質なのかもしれないのかなとも考えますだけど収縮剤を飲んでいたのにもかかわらず、袋があるのもおかしいと思うし、血液が固まっているにしてもエコーでは診断できないものなんでしょうか?何か癒着して子宮に悪い影響を与えてるのかも心配です。麻酔が効きにくかったことも気になります

5人の医師が回答

絞扼性イレウスの手術後のお腹の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもQ&Aを参考にさせてもらっています。 11/30に絞扼性イレウスで緊急手術を行い、12/8に退院、12末にレントゲンもキレイだし、外科的治療はもう必要ないので受診は終了と言われました。術後47日目に排便時に少し力を入れるとゴツっとかプチッとか音がしました。その前まではしませんでした。6週間位すぎてもお腹の中が裂けたりするのでしょうか。心配で排便が怖くなってしまいました。同じような質問をされた方が少数いらっしゃったのですが、時期なども異なるので心配ないものかどうかだけでも教えて頂きたく質問させていただきました。 そもそもお腹の中の糸が切れたり、裂けたりする音って聞こえるものなのでしょうか。 それと、今、術後57日目なのですが、傷跡の内側が引きつるような痛み(痛みは真ん中から左右に移動したりします。)や、左右腹部にも若干の痛みがまだあり、排便前後、食事前後、座ってたのが急に立ったりしたとき、運動(歩いたり、立ってたり)したりすると、良くなったり(全く痛くない)、悪くなったり(痛みが急に出てくる)するのですが、これは腸の癒着でしょうか。術後2カ月弱なら普通でしょうか。退院してから現在まで排便はほぼ毎日有り、排ガスも通常通りあります。最近痛みがある時間が増えた気がして心配です。 時間が経てば、痛みが消えて普通の日常生活が送れるのでしょうか。 どのくらいで痛みがなくなるのでしょうか。現在座っているときはほぼ痛みは感じません。 手術して下さったお医者様は便通があれば問題ないとおっしゃっていました。 傷口も変化なく、痛みも持続してあるわけではないので、コロナ禍で医療が逼迫してる現状では再受診はしづらい状況です。こちらで様子見で心配ない状況かどうか、どう言う場合に再受診が必要となるのか教えて頂ければ幸です。

3人の医師が回答

子宮内膜症の再発

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 2年程前に、突然の腹痛に襲われ子宮内膜症が見つかりました。また、右卵巣に8センチ程度のチョコレート嚢腫があるとのことでちょうど1年前に核出術をしました。 手術前にリュープリンを試しましたが、副作用が酷く断念し低用量ピルを服用しておりました。術後もピルは服用しています。しかし、先日子宮ガン検診で今度は左に嚢腫(4センチ)が見つかりました。また腸との癒着も酷いとのことで、検診時器具を動かすとものすごく痛かったです。 最近は、下血することもあります。 検診時の先生は、術後1年で且つピルを服用しているのに、この進行は早すぎると顔をしかめておりました…。 手術をした病院の先生はものすごーく若くて年も近いので気を遣わないで話ができるので好きですが… 昨年の手術時に不慣れな部分があったのではないかとここのところ不安に思っています。 検診の先生のお話では、本来リュープリンの際も副作用が酷い場合、ホルモンを少し入れてあげたり等をして調整していくものだとの話を聞きましたが、そんなのは今にして初耳でした。 術後、パートナーはいないので性交渉はありませんが、今の状態では性交痛が酷くて出来ないと思うよと、先生から言われました。しかし、いざという時に痛くて出来ないというのは嫌です。 1、この状況で1年で再発するというのは、やはり早いのでしょうか? 2、いつもの先生に聞いたところ、2月の検診時に1センチ程の卵胞があったとのことでした。卵胞とはなんですか? 3、3か月で1センチの卵胞から4センチの嚢腫というのは急を要さないと判断して大丈夫でしょうか? 4、今後の治療方針としてどのようなものがありますか? 5、嚢腫は、通常生理の出血の際に一緒に大きくなるとききましたが。ピルを服用している時、大きくなるのは消退出血の時ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢の巨大化した境界悪性卵巣腫瘍の処置について

person 70代以上/女性 -

72歳の母になります。 以前から腹部が張り出していたようですが、痛みなどはなく、ずっと(期間不明)放っておき、今回、不正出血により受診。 結果、卵巣がんの疑いが強いとなり、1週間後に手術をしました。 結果、30cmほどの腫瘍があり、一部膵臓にまで腫瘍が強く癒着している。 しかし、膵臓にまで腫瘍が広がっている状態とは聞きましたが、他の臓器にどう広がっているのか聞き漏らしました。 膵臓は片方が機能していない状態と言われました。 術中に3箇所から細胞をとって簡易検査?により境界悪性(または良性)とのこと。 正確な診断は病理検査の結果を見ないと最終判断はできないが、おそらく境界悪性ではないか、と言われました。 医師からは80歳や90歳であれば放置する方法も選択肢としてあるが、2〜3年後に影響が出る場合もある。影響が何かはわかりません。 ただ、腫瘍を摘出するとなると大手術になるため、体力的な面やその後の生活などを考えると、本人、ご家族で相談して決めてほしい、 そのような状況でご質問させてください。 (1)術中の簡易検査で境界悪性との診断ですが、最終診断で卵巣がんと変わる可能性はどの程度ありますか (2)片方の膵臓にまで腫瘍が広がっている状態とは、他にどのような臓器に広がっている可能性がある、と考えられますか (3)○○の臓器を取ると人工肛門になるなど、これまでの生活が大きく変わるような臓器と術後の生活とはどんな可能性がありますか (4)例えば、人工肛門は避けたいけど、できるだけ腫瘍は取りたい、ということで、残したい臓器に癒着している腫瘍はそのままで、ただ、臓器に問題ない腫瘍だけ取り除く、という方法は可能ですか (5)腫瘍は運動や食事などの民間療法で小さくなる、または進行を止める、という事例はありますか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)