主治医の処置は適切なのか。セカンドオピニオンも検討

person10代/男性 -

はじめまして。こちらより失礼いたします。

※上腕骨骨折 観血的整復固定手術 後の神経確認手術について

17歳の高校生の息子が、体育授業のソフトボールの遠投で、上腕骨骨折しました。螺旋状に折れたようで全身麻酔にて手術、観血的整復固定手術 上腕骨プレートボルト固定後 経過、リハビリ中です

。術後2週間ほど経ち、本日担当の主治医より診察を受け、神経の回復が思わしくないとの事。再度全身麻酔の上 橈骨神経障害の可能性も有るのでとの連絡を受け、神経確認手術を行いたいとのことでした。11月30日今週末に手術予定。

人口20万ほどの地方の総合病院です。

親としては、再度全身麻酔をして神経確認切開手術する必要が有るのかと、リハビリもまだほとんどしていない状況で、回復が思わしくないとおっしゃる意味が分からない、完治するのには数ヶ月は掛かるかと。

1月にセンター試験を控えているので時間を無駄にはしたくないのも有りますが、今後息子が後遺症がなるべく残らないよう、最善を尽くしたいのです。

以下の件について、ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

1 そもそも術後2週間ほど、完治は出来ないはずなのに神経確認して観るのは、通常なのか?本日再度CT MRIなど検査しましたが、分からないとのこと。

2 主治医の先生が、術後ボソッと神経伸ばしすぎちゃったかも、なので治りが遅いかもと言っていた。その為の確認?

3 神経確認手術の理由として、神経が、プレートに当たっている可能性などがある為、癒着する前に早急な確認が必要との事。

4 大学入試終了後 専門の手外科医へ診てもらうのが良いか、または早急に違う整形外科へ診てもらうのがよいのか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師