足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

胸痛、頭痛、浮腫、目眩、狭心症ではないとの診断有り

person 40代/女性 -

胸痛、むくみ、疲れやすさ、頭痛、めまい、等。 現在通院中のいわゆる町医者と、そこから紹介して頂いた大きい病院へ通っていますが原因不明のまま検査ばかりの日々です。 三年程前、今までには感じなかった疲れ具合と胸の痛みにかかりつけ医に相談をしました。逆流性食道炎だろうとの事でした。昨年11月、これは本当におかしいと感じる程の動悸、胸の痛み、疲れを感じました(一歩も歩けない、苦しいなど)かかりつけ医に相談した所、低血糖症だろうとの事でした(糖尿の薬を飲んでいます)ですが、改善しないまま悪化の一途で年明け大きな病院で検査をするよう紹介され、受診してみると症状はほぼ高い確率で労作性狭心症であると言われました。検査入院でカテーテル検査を行った所、心臓は綺麗で特に問題はなく、(その時の診断は)若干血管が弱い(細い)イメージはあるが問題ない、狭くなっている所はない、一箇所動脈硬化の心配があるがほとんど気にならない程度、心臓の右側の働きが若干弱い印象、でした。その後、別の可能性から血液検査をし、甲状腺異常と心筋梗塞の可能性はないとの診断。残りの検査の結果が出るのに時間がかかると言うことで、他の可能性についてはまだ未知数。原因不明なため、薬を処方出来ないとの事で、ただ辛い日々を送っています。 考えられる可能性や、他に受けてみた方が良いと思われる科があれば知りたいのです。よろしくお願い致します。 肥満体型。高血圧、糖尿、逆流性食道炎、便秘の薬を常用。 少し動いただけで物凄い動悸と疲れを感じる。左胸が痛くなる。一歩も足を出せないくらい辛くなる。胸から上が締め付けられるように苦しくなり呼吸が難しくなる。少し立ち止まり休むと落ち着く。足の浮腫が酷く、痛みを感じる程。頭痛(主に右側)目眩を感じる。なにもしていなくても定期的に左胸が痛くなる。肩凝り、首の痛みなどもあり。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

右半身と両膝の激痛に悩まされています

person 20代/女性 -

半年前に両膝の皿に激痛がありました。 歩くと違和感があり 普通に歩行が難しくなりました。 ふらふらはしてますがなんとか 足を引きずって歩いてる状況です 一ヶ月前に朝起きたら手首から親指の第二関節からしたの痛みがあり ただ寝違えたものだと思い 暫く放置していました。しかし 一週間経っても二週間経っても 痛みが治まらず、 また気だるい感じや心臓がちりちりと痛み 持病の気管支喘息がひどくなりました トイレで用を足しても紙で上手く拭けず むくみや指の先が異様に白いので 受診。診断は手に関しては腱鞘炎とのこと。 リハビリをすればすぐ治るとは言われましたが全く治る気配はないです。 理学療法士さんも痛みがなかなかひかないので注射を勧められました。 処方された薬は最初はボルタレン ボルタレンは全く効かないので リリカカプセル25mg それでも効かないので現在は リリカカプセル25mgを2錠のんでますが それでも痛みはひきません 湿布も処方されてますが 朝昼晩かえても効いてるなって思うのは リリカをのんで湿布をして 30分くらいだけです。 ついには朝、トイレの便器から 転落をしたり 激痛で豆腐等の柔らかい食物が 箸で食べれなくなりました。 右半身がとてつもない激痛で 文字すらも書くことがままならないし 起きることもしたくないぐらい 現在はだるいです。 もともと、小さい頃から腎盂腎炎を 繰り返したりしているので 大学病院の泌尿器科にお世話になってますが 泌尿器科の主治医から それは腱鞘炎ではなく膠原病ではないか と言われました。 わたし自身膠原病の知識がなかったのですが ネット等でいろいろ調べたら どうも、現在の症状とマッチするところが 多いです。

1人の医師が回答

指の腹のしわとむくみ 全身性の病気?正常?

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 風呂あがりでもないのに、指の腹に縦にしわがあります。押すと元に戻るのに少し時間がかかります。 指をギュッと握った時に皮膚の硬さというか、少し握りにくさというかむくみのようなものも感じますが15年前に購入した指輪がスムーズに入るので、太くはなっていないようです。 体調はいつも通りです。 立ちくらみ、ふわっとするめまい、頭痛などはたまにありますが何年も前からあり、自律神経の乱れと診断されたことがありますが最近は病院で診察してもらってません。 手は両手とも小指は変形性関節症、薬指はばね指があります。両方とも軽度の肘部管症候群もあります。 先月、整形外科でうけた基本的な血液検査では異常なしでした。 赤沈、CRP、RFも正常値でリウマチでもないとのことでした。 【1】 指の腹の縦じわ、いつからあったのかわかりませんが、これは単なる加齢または乾燥でしょうか? 膠原病などの全身性の病気でしょうか? 【2】 また、指の腹を押すと、腕や脚など他の場所より戻るのに少し時間がかかります。5秒後には元通りですが、これはむくんでいるのでしょうか、皆、指先はこんなものなのでしょうか? 【3】 指の皮膚の硬さというか握りにくさというか違和感のようなものは、スマホの触りすぎや乾燥肌、肘部管症候群の影響もあり得ますか? 全身性の病気が指先から出るというネット記事を読み不安ですがどうでしょうか。 皮膚科、整形外科、膠原病ほか、様々な科の先生方からのご回答をお待ちしています。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

片側の網状皮斑(リベド)

person 40代/女性 -

2ヶ月前より突然身体(首、お腹、足首)にかゆみのある発疹が現れ、その4−5日後に右太もも&おしり付近に20cm×20cmほどのマスクメロンの網目状の赤茶色のアザが出現いたしました。そして、その2日後より手足がしびれはじめ、現在もしびれはあります。特につま先部分がじりじり(ちりちり)するしびれがあり、また起床時が一番強く、しばらく歩くとその感覚は解消していきます。ふくらはぎにも時々 じゅわーと広がるような変な感じのしびれをかんじます。加えて神経痛のような身体の痛み(しびれに関連する場所に出現、例えば足首、ふくらはぎなど 縦に痛みが走ります。)、頭痛(右側)等があります。特に就寝中にはアザが出現した右足首下に強いしびれ(2−3時間ほど正座をしたかのような感じ)もあります。また左手の薬指と小指も就寝中に強いしびれを感じることがあります。もちろん病院にも行っており、内科的な血液検査では問題ない状態です。また皮膚科も受診しているのですが、先生は「リベドは両側にでるはず」と言って取り合ってくれません。基礎疾患がなく片側だけのリベドが出現した場合でも血管炎(血流の閉塞)がおこる可能性はあるのでしょうか?発疹も薬は塗ってるものの、未だにかゆみ(時に痛み)があり、日常から手足がかなり冷たい(冷え性)ということや足のむくみもあるのでとても気になっております。皮膚科の先生に「皮膚生検」をお願いして診てもらえばはっきりとわかるのでしょうか?また、皮膚生検以外でも何か血管炎と診断できるような検査はありますでしょうか?よろしくお願いたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)