手足の浮腫と痒み、関節痛
person40代/女性 -
4日前から腕に湿疹ができ、痒みもなかった為そのままにしていたら、2日前くらいから足にも湿疹ができ、痒みも出るようになりました。
皮膚科を受診して、抗アレルギー剤をもらいましたが、全く改善しません。
昨日くらいから、足の浮腫がひどくなり、痒みも悪化。痒い、かく、腫れる、浮腫むのループです。
今朝は手の浮腫とこわばりがあり、膝や肩の関節の痛み、違和感があり、どんどん症状が悪化しています。
本日整形にかかったら、両膝に少し水が溜まっていると言われましたが、ただ症状的に整形ではないと言われてしまいました。
考えられる病気は何でしょうか?
また、何科にかかれば良いでしょうか?
補足として、湿疹は肘下から手の甲、足は膝から足の甲にかけて。特に足の甲の痒みが辛く、足裏、土踏まずも痒み、腫れがあります。
手の指は浮腫で指輪が抜けません。
大きな体重変化はなし。
先月の採血では腎臓、肝臓異常はありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





