離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

0歳児、背中とお腹全体が赤く、熱を持っている。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9m20dです。 卵アレルギーっぽいのですが、この後どんなことに注目して子供を観察すれば良いですか? 5ヶ月に離乳食を始めて、6ヶ月で初めて卵黄を極わずか与えたところ少し発疹が出ました。 乳児健診で2ヶ月延期するように言われ、8ヶ月で再トライしましたが、また同じように発疹が出ました。 9ヶ月になり再トライし発疹がなかったので少しずつ増やしているところです。 12/8:0.5g 12/9:1g 12/10:朝1g、夜3g 12/11:5g 12/12:10g 12/13: 朝:卵黄15g、卵白0.5g(初) 夜:卵黄10g、卵白3g 夕飯を食べ終わってエプロンを外すときに、首の後ろが赤いのに気付いて服を脱がせたら背中とお腹が全体的に赤くなり少し熱を持っています。 顔や手足はいつも通りです。 機嫌は良いです。ぐったりもしていません。本人の発熱はありません。 ・卵アレルギーの反応でしょうか?(検査は、アレルギーが引き続き出るようなら1歳過ぎたらしようと思っています) ・急に増やしすぎでしょうか? ・夜間の病院は不要でしょうか? ・この後、自宅で観察しようと思っていますが、“こういう症状なら受診”など目安はありますか? ・明日以降、卵はお休みした方が良いですか?(卵なし、卵黄のみ、卵白も今日と同量、卵白は減らして、、など) ・アレルギー以外に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 卵アレルギーの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーについてご相談です。 時系列 11:00頃 初めて白身小さじ1/8位 17:30頃 黄身1/4 18:00頃 沐浴 18:30頃 ミルク200 19:00頃 嘔吐(ミルク全量分位+離乳食) 発熱なし 全身を観察すると赤くなっているところがあったが、発疹との判断は出来なかった。 黄身は約1ヶ月前から食べさせており、問題ありませんでした。 ただ、大量に嘔吐したのが2回目ということもあり救急外来を受診しました。 経緯を話したところ、卵アレルギーの可能性を指摘され、かかりつけで検査をとのことでした。 前回(10日くらい前)嘔吐した時は 17:00頃 黄身 22:30頃 ミルク200 翌朝(5:30頃) 嘔吐していた 本人は寝ており、泣いた様子もなかった。 うつ伏せ横向きで寝ていた。 22:30頃のミルクの時も変わった様子はなく、飲んだ後眠った所を確認しています。 この時は体調不良かなと思いました。 その後、卵は食べさせていませんでした。 これは意識的にではなくたまたまです。 経緯は以上です。 1、卵アレルギーの可能性が高いでしょうか? 2、かかりつけで検査をと言われましたが、クリニックですと血液検査になると思います。それでしたら、アレルギーの専門医を初めから受診したほうが良いでしょうか? 3、1歳未満でも経口負荷試験を行なったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳、予防接種副反応と卵アレルギー

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもですが、昨日肺炎球菌・水ぼうそう・MRの予防接種をしました。 今朝、グズグズで熱いなと思っていると、お昼には39.9℃まで上がりました。 その後病院へ行き、肺炎球菌のワクチンを打ったところが、赤く腫れて熱を持っていたため、予防接種の副反応とのことでした。 その時は機嫌がそこまで悪くなかったので、もう少し様子を見て悪くなるようなら、座薬をとのことで、16:30に座薬を入れました。その後18時頃36.6℃まで下がり、機嫌もよかったので、離乳食とシャワーをして、しばらくするとまた熱くなってきて38℃まで上がっていました… その後寝てくれてはいるのですが、副反応でも座薬で下がった後、再度熱が上がることがあるのでしょうか? 今まで卵は、ゆで卵とレトルトパウチのベビーフードに入っているものしか食べさせていなくで、今日初めてフレンチトーストを作ってみました。加熱できていないのが怖くて、弱火でじっくり焼いてその後レンジでチンもしました。食べ始めて10分後に、口の周りと、手づかみしていた手で触った目が赤くなりました。 その後30分もしないうちに赤みは消えていしました。 口の周りはよだれかぶれで、もともと荒れていたのと、 看護師さんに体調が悪いときはアレルギーが出やすいといわれたのですが 卵アレルギーの可能性はあるのでしょうか? 先生には1週間卵をお休みして、マヨネーズを食べさせてと言われたのですが、マヨネーズはどのくらいの量からスタートでしょうか? 食べれれれば卵クリアと考えて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

一歳五ヶ月の娘がじんましんを出しました。

person 乳幼児/女性 -

6月4日に一歳五ヶ月の娘がいきなり夜にじんましんを出しました。初めてです。 最初は脇周り、オムツが当たる範囲だけじんましんと気付かず風呂に入れてしまいお腹、背中と広がってしまいました。 その日の夜ごはんはラーメンと小籠包でした。 小籠包は食べずにかじってペッとしていましたが…。 が、朝、昼とパン、チャーハンなどを食べても出ていませんでした。 朝に限っては毎日同じパンを食べています。(現在はストップしています) そういえばラーメンを食べた後すぐに蛍を見に行きました。 車内は暖かかったですが、外は半袖では肌寒かったです。 一歳一ヶ月の時にアレルギー検査をしていて全部陰性で、離乳食も卵小麦その他にアレルギー反応を出したことはありません。 昨日目を離した隙にお兄ちゃんの晩御飯の卵を食べてしまっていましたが、特に何も出ずに朝を迎えました。 じんましんが出た日から現在まで下痢や嘔吐はありません。 じんましんは6月5日には引いています。 たった四ヶ月の間に…というかその日のうちにアレルギーになってしまうのでしょうか? じんましんが出たその日も問題なくパンを食べ、卵のチャーハンを完食しました。 今までもお菓子、うどん、パスタなど小麦や卵を使ったものは問題無く普通に食べてきました。 それともラーメンだけに反応が出てパンなどは大丈夫ということがあるのでしょうか? 今は検査しても出ないからという理由で再検査していませんが、明日朝イチにパンを食べさせてみるというのを可哀想ですが主治医と相談した上で実行します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)