一歳五ヶ月の娘がじんましんを出しました。

person乳幼児/女性 -

6月4日に一歳五ヶ月の娘がいきなり夜にじんましんを出しました。初めてです。
最初は脇周り、オムツが当たる範囲だけじんましんと気付かず風呂に入れてしまいお腹、背中と広がってしまいました。
その日の夜ごはんはラーメンと小籠包でした。
小籠包は食べずにかじってペッとしていましたが…。
が、朝、昼とパン、チャーハンなどを食べても出ていませんでした。
朝に限っては毎日同じパンを食べています。(現在はストップしています)
そういえばラーメンを食べた後すぐに蛍を見に行きました。
車内は暖かかったですが、外は半袖では肌寒かったです。

一歳一ヶ月の時にアレルギー検査をしていて全部陰性で、離乳食も卵小麦その他にアレルギー反応を出したことはありません。

昨日目を離した隙にお兄ちゃんの晩御飯の卵を食べてしまっていましたが、特に何も出ずに朝を迎えました。
じんましんが出た日から現在まで下痢や嘔吐はありません。
じんましんは6月5日には引いています。

たった四ヶ月の間に…というかその日のうちにアレルギーになってしまうのでしょうか?
じんましんが出たその日も問題なくパンを食べ、卵のチャーハンを完食しました。
今までもお菓子、うどん、パスタなど小麦や卵を使ったものは問題無く普通に食べてきました。
それともラーメンだけに反応が出てパンなどは大丈夫ということがあるのでしょうか?

今は検査しても出ないからという理由で再検査していませんが、明日朝イチにパンを食べさせてみるというのを可哀想ですが主治医と相談した上で実行します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師