検索結果:2,708 件
1歳3ヶ月の男児です。一週間ほど前から、泣くときに右耳に手をあてて泣くようになりました。気になり耳鼻科を受診し、耳垢もとってもらい、カメラでも見てもらいましたが、中耳炎ではないとのことです。ですが、まだ手をあてています。 あわせてこの数日、自分の思い通りにならず腹をたてたりすると、オデコを叩くようになりました。 こういったことも合わせて、なにか本人の癖のようなものなのでしょうか。 最近歌に合わせて手を頭にあてたり、ポンポンするようになったので、その影響なのか……とも思ったりもするのですが、気になっています。
1人の医師が回答
サイトを脱会して考え込んでました。コチラに摂食障害として投稿しました苺ママデス。返信も致しませんで申し訳なく思っております…この数日娘の事を愛しているか、私はこの子と離れて暮らした方が良いのか。この子を産まなかったら幸せだったろうかとか…考えたらムショウに食べたくなり吐き出しをしました。もう娘に泣いたのを黙らす事はしないと決めました。でも頭の中ではいつか殺すのではないかとか、叩いてしまうのではないかとか思ってます。毎日こんな感じです。病院には行ってません。旦那には言ってません。言った所で「大丈夫だわぁ」と言われるのがおちだから。やはり病院に行って来た方が良いのでしょうか。私は最低の母親です………
肩こりっぽい症状で相談があります、よろしくお願いします。 肩や首の後ろ、背中肩甲骨近辺、背中の少し下の方にも違和感があります。その違和感は背中がつっぱってるような感覚です。頭痛も感じる時があり、その頭痛は締め付けられるような痛みです、けど一瞬で治ります。 頭痛と肩こりは関係していますか? 頭の後ろに少しくぼんだとこありますよね、そこがいつもコリコリしています。 背中のストレッチをするにも、 背中がつっぱるのですぐやめてしまい、長続きしません。 肩を叩いたり揉んだりするのはよくないですか?
2人の医師が回答
7月21日㈫に親知らずの抜歯をしました。 頭が少し見えていたので切開はせず、ハンマー?で叩いて抜歯しました。 たた、抜歯する親知らずの周りの歯茎は多少炎症(腫れ)があったようです。 抜歯はスムーズに済み、抜歯直後から定期的に抗生剤と痛み止めを服用しています。 今日は抜歯後2日目ですが、まだ痛みもあり、痛み止めを服用していますが、昼寝後37.2~37.4の微熱がありました。 微熱以外の症状(味覚嗅覚、咳、頭痛)などはありません。 この微熱は抜歯が関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。 先ほど 買い物にいったさいに 3歳の娘がおもちゃが欲しいと泣き出し 買わずに店をでましたが ずっと泣き続け しまいには オシッコをもらし。 腹がたってしまい 怒鳴り 頭を5発〜6発 とても強く叩いてしまいました。だめだと分かっているのですが手が出て感情的になってしまい いまになって申し訳ないと思うのですが、だめな母親です。 叩たかれた影響、脳などに障害でませんか?嘔吐などはありません。 いま30分くらいたちましたが 元気に遊んでます。 とても 情けない質問 お許しください。
13人の医師が回答
こんばんは。 8月16日で1歳になる息子のことで質問させてください。 1ケ月くらい前から、一日に何度も壁や床、テーブルなどの硬いところに頭を自分から打ちつけます。おもちゃで自分のおでこを叩くこともあります。痛くて泣くこともしょっちゅうですし、数日前にはおでこに青アザができてしまいました。特にイライラしたり癇癪を起こしているような感じはなく、ただただ打ちつけている感じです。しばらく放っておきましたが、青アザが出来てしまいさすがに心配になりました。病院で相談するべきでしょうか?
はじめまして☆いつもお世話になっています。今回は左頭頂部ら辺の痛みについてお願いします。 少し前からその辺りに違和感(触ると痛い)ような感じがありました。でも頭痛というほど長くも続きませんし、ズキンという感じでもなかったです。 そして今日また同じようなところが痛い感じになり(頭痛というより表皮を切ってそこをさわると痛いという感じに似てます。)いまも触れたり、枕でこすれるとヒリヒリしたような痛さがあります。全体的ではなく一部分だけなのですがこれは 何かの前兆だったりするのでしょうか?? ちなみに頭を打ったり叩かれたりはされてません。
いつもお世話になります。 今月末で一歳になる娘ですが… 1.手づかみ食べをしたいようであ1~1.5センチ角のハンバーグ、納豆卵焼き、人参スティックは自分でよく食べます。しかし、その他の野菜はイマイチで、ご飯に関しては固さ、形、味を変えても2~3口しか食べません。目安の量の90グラムなんて程遠く50グラム以上食べたことがありません。これで栄養的に大丈夫でしょうか?パンもイマイチです… フォローアップも飲ませていますが… 2.以前真似していた、パチパチ、バイバイ、ごちそうさまをほとんどしなくなってしまいました。代わりに、いないいないばあの体操に合わせて踊ったり、歌にあわせて頭をポンポン叩けるようになったり、私が頭にソフトブロックを乗せてお辞儀をして、ポトッと落とす遊びを真似するようになりました。 一度出来るようになったのに、出来なくなるのは大丈夫ですか? 3.相変わらず、ちょうだいなどのやり取りが出来ず、言葉はあまり理解していません。指差しも伝えたくてやってるのではなくその動作を楽しんでるだけです。もちろん意味ある言葉も話しません。まだ様子を見て大丈夫だと教えて頂きましたが、児童館に来ていた保健師さんに、『もうできはじめてもいいのにねぇ』言われました。 おもちゃは舐めるだけから、カチカチは?と言うと打ちならしたり、タンバリンを叩くこともでてきました。 つたい歩きがスムーズになってきたり、成長もしていますが、娘の成長は肝心なところが育たないというか、アンバランスでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします(>_<")
9人の医師が回答
3歳の息子のことについて。 何度もお世話になっております。 息子の心が心配です。 2歳ころから、こどもに父親が怒ったときに息子に手をあげます。今までに数回。頭、顔など…。 他の子よりも敏感で家にいると怖がったり、帰りたくない、パパが怖いなど私には訴えてくれます。 私からも叩くことは絶対にしないでっと何度も話しています。叩くことはしつけではないっと話してます。 私は何があっても絶対にいけないことだと思っています。 息子の事が不安になり、私自身もどうしたらいいのか一杯いっぱいで市の保健センターに電話で相談させてもらってから、こどもの教室に通って、父親の事を常に相談してきました。 今現在は市のこども発達支援センターに通ってアドバイスをもらってます。 昨日もまた手をあげました…。 頭にです…。たしかに息子も悪いことをしました。 出掛けたさきで嫌になってしまい、歩かなかったり、 こだわりが強いので、車のドアを何度も明けしめしたりと。 こどもが機嫌悪く、その場の駐車場の車を蹴ってしまい… その勢いで父親が手をあげました…。 私は父親に怒りました。 こどもが寝てたから話しましたが、俺は悪くないっと…。 次回の支援センターの相談日が5月20日です。 4月より保育園にも通っているので、 まだまだ慣れなく、泣いてしまったりしてて、 精神的にも不安定な時期でこどもの心が心配です…。
6人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2708
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療