Q

こどもの心について

質問者:フック さん
通報する

3歳の息子のことについて。

何度もお世話になっております。
息子の心が心配です。
2歳ころから、こどもに父親が怒ったときに息子に手をあげます。今までに数回。頭、顔など…。
他の子よりも敏感で家にいると怖がったり、帰りたくない、パパが怖いなど私には訴えてくれます。
私からも叩くことは絶対にしないでっと何度も話しています。叩くことはしつけではないっと話してます。
私は何があっても絶対にいけないことだと思っています。

息子の事が不安になり、私自身もどうしたらいいのか一杯いっぱいで市の保健センターに電話で相談させてもらってから、こどもの教室に通って、父親の事を常に相談してきました。
今現在は市のこども発達支援センターに通ってアドバイスをもらってます。

昨日もまた手をあげました…。
頭にです…。たしかに息子も悪いことをしました。
出掛けたさきで嫌になってしまい、歩かなかったり、
こだわりが強いので、車のドアを何度も明けしめしたりと。
こどもが機嫌悪く、その場の駐車場の車を蹴ってしまい…
その勢いで父親が手をあげました…。
私は父親に怒りました。
こどもが寝てたから話しましたが、俺は悪くないっと…。

次回の支援センターの相談日が5月20日です。
4月より保育園にも通っているので、
まだまだ慣れなく、泣いてしまったりしてて、
精神的にも不安定な時期でこどもの心が心配です…。
(30代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

お父さんはおそらくたたかれて育ったのではないでしょうか。
たたかれて育った人は子供をたたいてしつけようとすることが多いです。

たたくこと、で伝わるのは恐怖などだけであり、本当の意味で物事の善悪が伝わるわけではなく、お母さんのおっしゃる通りです。

今はいろいろなところで子供のしつけ方についての知識や情報が出ています。

お母さんから言ってもなかなか難しいことは多いと思いますので、そういった客観的なものを使いながら、第三者を交えることができるのであれば相談しながら変えていく必要はあるでしょう。

やはり、恐怖心が親に対してあるというのは子供にとってもお母さんにとっても大変つらく、悲しいことですね。

お父さんが変わってくれることを祈っています。

また、保育園に通い始めの今の時期は誰しもが不安になることがる時期です。
その点についてはあまり気にしないようしましょう。

お母さんがあまり心配したり考えてしまったりすると、子供も余計に不安が強くなることがあります。
明るく、安心できる存在でいてあげるとお子さんも落ち着きやすくなります。

またいつでも相談なさってくださいね。

フックさん

旦那には妹がいて、小さい頃はなんでも旦那が怒られ旦那の父親からはゲンコツで叩かれたようです。

私自身がしっかりしていようと思えました。
ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

フックさんの考えで間違ってないと思います.それでいいと思います.
パパさんは,もしかしたら,御自分も幼少の頃,叩かれた経験があるのかもしれません.

この本がおすすめです.
パパさんにもおすすめです.
ぜひ!!
http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-魔法のほめ方-PT-叱らずに子どもを変える最強メソッド-単行本/dp/4098401509/ref=pd_bxgy_14_img_2?ie=UTF8&refRID=112W5SNNNGY2HDYQ53FB

フックさん

先生にそうおっしゃっていいただいてよかったです。

小さい頃は、妹もいてなんでも旦那が怒られ、ゲンコツで頭を叩かれていたそうです。
育児本も飼っても読んでもらえず…。
叩いてはいけないことを話しても、保健師だろうが、叩く人はいるっというのです…。
一向に話しは平行線。
なんだか疲れてしまいました…

さるるるる先生

パパさんも,被害者なんですよね.
ただ,このままだと,フックさんのお子さんも被害者になって,将来,子どもを叩く親になってしまう危険性があります.
この連鎖はなんとしても止めたいですよね.

疲れてしまうお気持ち,よく分かります.
でも,お子さんを守っていただきたいと思います.
パパさんに分かってもらうため,お子さんを守るため,
「叩く事を止めてもらえないなら,子どもを守るため,避難処置として実家に戻る.」
くらい言って,気持ちを訴えていいと思います.

フックさん

被害者なんですね。
父親に対して疲れてしまって…。
イライラしたり…
初めて叩いたとき、お家が怖いっと入れなくなったとき何があっても絶対にこの子は私が守らないとっと固く誓いました。

怒るのではなく訴えては必要ですね。

さるるるる先生

しつこいですが,
フックさんは間違ってません.
フックさんの考えでいいです.
フックさんの信じる道をそのままお進みください.

フックさん

ありがとうございます!

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

フックさん、こんにちは。
お父さんも子供なのだと思います。父親として自覚が足りず、都合の良いことはお子さんと同じ目線で物事を判断し、お子さんとの年齢や体格差を考慮していないような印象を受けます。きっと、父親としてどうすれば正しいのかが分らないのでしょうね。このままではお子さんの発育に良くないと思いますので、お子さんだけでなく、お父さんにも支えが必要と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

フックさん

たしかに、こどもです。27歳なのですが…。
以前よりはよくなったものの、
先生がおっしゃる通りです。
以前はゲーム漫画…。
こどもがいても遊んでくれないなど。
今も起きてるとギャーギャーうるさいからなどの
発言があります。
TV見ることや食べ物も同じもの対等な部分があります。

父親の支えですね…。
どのような支え方ですか?
今は一緒にいると、私自身がイライラしてしまいます。

ななみこ先生

フックさん、お返事ありがとうございます。
フックさんが、お子さんとの接し方や家事の仕方をお父さんに教えて上げるのが良いと思いますよ。
父親として成長する時機なのだと思います。
お大事にしてください。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

もともと乱暴な方ではないのでしょう?
子供さんのことでイライラしてしまうのではないでしょうか。
お父さんも叩かれて育ったのかもしれませんね。自分の育った環境を再現することがあります。育った環境はどうすることもできないので、今後そういう反応をしてしまうことを避けましょう。
むしろ、お父さんの心のケアをしっかりしてあげましょう。一番上の息子のような感覚でいたほうがいいかもしれませんね。

フックさん

乱暴な方ではないです。
こどもが生まれて、イライラのときに手をあげてしまうようです。
旦那も父親からはゲンコツを頭にされていたようです。

たしかに、大きな息子みたいな感じです。
TVに食べ物に関してもこどもと対等でないといけないような部分があります。

ケンシ先生

よく、一番上の子供をかわいがると下の子に優しくしてくれる、といいます。旦那様に優しく接してあげるといいかもしれません。TVや食べ物に関しても子供さんは少し我慢させましょうか。子煩悩でいいお父さんに育ててみましょうか。

フックさん

お返事ありがとうございます。
優しくですね…。
旦那に対して叩いた時からイライラしてしまい、優しくできません。
一緒にいるのが憂鬱になってしまいます。
いい大人なんだからっと思ってしまいます。

ケンシ先生

旦那さまにつらくあたると、旦那様も子供さんに優しくできません。ある程度は我慢してあげて、いい旦那様、お父さんを育てていくことでしょう。子供が3才なら父親も3才です、そしてフックさまも3才です。みんなで仲良く育ちあいましょう。

フックさん

そうですね。よいお言葉ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、決してよいことではありません。どちらかというとお父さんの問題なのでしょうね。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

保健所などに相談しましょう

フックさん

以前は保健センター(保健所)に相談してまして、そこから市のこども発達支援センターへ移行していきました。
20日まで心配です。

小児科大好き医師先生

なかなかお父さんに理解してもらえるのが難しいですよね。根気よく機嫌のいい時を狙ってお話しするしかないかと。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。