36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,423 件

あかちゃんのこと

person 30代/女性 -

九州へ里帰し今回33週6日で受診しました 以前の病院から小さめと言われていて今回1800しかありませんでした。いままでは小さくてもがんばろうという気持ちだったのですが…今回お顔をしっかりみることが出来たのですが。なんだか大仏のような大きな鼻とくちびるとで、かわいいと思えなくて。そういう自分にもショックを受けています 母もうっかりと思うのですが、可愛くないねといっていたのであかちゃんのことを考えるとかなしい気持ちになります 後で何かとフォローしていたのでしょんぼりです あとわたしも姉妹も産まれたとき頭がツルツルしていたのに、あかちゃんは髪の毛が2センチも今伸びているらしく 毛むくジャラを想像するとなんだか前向きになれなくてかなしい気持ちです 出来れば出産は関東の旦那さんの立ち会いを希望していて予定分娩を希望しているのですが…。予定日が5月13日ということもあり、病院ではよっぽどの緊急がないかぎり平日分娩の方針のようで、37週で2500くらいをめどに出産かどうかは36週の健診をみてから決めるそうですがあかちゃんがいきなり700も大きくなってくれるのか、またちゃんとこそだて出来るか… 色々心配です あと髪の毛が延びているのは何かの異常なのでしょうか もしかして一番気になるのは小さいのはダウン症じゃないか心配で仕方がありません。いま30歳ですが、いままではどんな子供でも生むつもりでいたので何にも検査していません… 腹囲も今回減っており… 色々質問すみません 先生からみて、つたないメールからのなかで危険度優先度をつけるならどういう順番で考えていけばよいですか 教えてください

1人の医師が回答

2人目妊娠 妊娠高血圧の予防法と出産する病院について。

person 30代/女性 -

体外授精にて36歳で2人目妊娠9週目。 1人目34歳で出産した際に後期に入り重度の妊娠高血圧症になり、尿蛋白4+、血圧150/90以上になり浮腫みがひどく緊急入院。35週目に帝王切開で出産。 その際子供は2900超えで産まれNICUに入らず、保育器に数日入ってました。 1]普段や今も血圧は正常ですが、2人目も妊娠高血圧症になるリスクは高いですか? 2]予防するためにはどのようにしたら良いか具体的に教えていただけますでしょうか? そして1人目出産した産院の主治医から、「2人目は35週まで持たないかもだから、NICUがあるA県立病院か、B総合病院なら紹介できるからどちらか病院決めて、後期に入ったらそっちに行くように」と言われました。 私の中では2人目も同じ産院と先生に担当していただきたかったのでショックでした。 でもNICUがある病院の方が良いならそうしようと思い帰宅後その2つの病院について口コミ等調べたら、どちらも心配になるレベルで口コミが悪い病院でした、、、。 一般的に個人の産院に比べて総合病院などは急患が来たりするので、待ち時間が長い、ナースコールしても中々来てくれない、食事があんまり美味しくない等ある程度の事は承知しております。 しかしそういうレベルでは無い口コミが散見され、ただでさえリスクのある出産になるのにそちらでは産みたく無いと思っております。 質問ですが、 3]今回不妊クリニックから紹介状を書いてもらい今の産院に7週目から通院してるのですが、主治医に正直に紹介先の病院は口コミが悪いので他の病院を紹介してもらうように依頼できるものなのでしょうか? 4]もしそれが不可能と言われた場合、他の総合病院に行くにはどのようにしたら良いですか? 不躾な質問で申し訳ないですが、切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の肝臓等の血液数値の上昇について

person 30代/女性 -

妊娠後期に膵臓や肝臓の数値が上がっていたことについて、何なのか気になっています。 現在、出産後一カ月ですが、大体の数値は下がってきたのですがまだ一部高いままか少し下がったり上がったりです。 現在↓ (γ-GT→130 AST→41 ALT→43 ALP→115) ※γ-GTがなかなか下がってない 膵臓数値については妊娠中期終わり、健康診断でアミラーゼが600以上になっていました。 一カ月後再検査したところ下がってきてはいました。 肝臓数値については、妊娠36週に術前検査でたまたまわかりました。 その1週間後に再検査しましたがさらに上昇しており、その後すぐたまたま破水し緊急で出産となりました。 (産前の検査画像あり。7/4出産) 以後、血液検査して様子見を続けている状況です。 体感の症状としては、みぞおちが痛むことが多々ありました。また、たくさん食べられない、気持ち悪くなることがあった、体が全体的にしんどい。です。 全て妊娠による内臓の圧迫や胃の圧迫によるものだと思っていましたが、そうなんでしょうか?(低身長ではあります。) 急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群などだったんでしょうか? 先生は、何でこんなに高いんだろう??…と言ってはいましたが、出産も間近だし、出産して下がれば大丈夫…と言っていました。 ・このまま様子見でいいのか。 ・次回妊娠時も同じことになり危険なのか。 ・脂肪肝はエコーでわかりますか? ・急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群だったりなりかけとしても、出産後は数値が下がり自然に治るものですか? ・セカンドオピニオン受けた方がよいか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バセドウ病の経過と早産との関係性について

person 30代/女性 -

手足の震え、息があがる、朝起きた時のめまい、休日は昼寝をしないと体がもたない等の理由で内科を受診。 血液検査の結果が TSHが0.010 、F-T4が7.77 、F-T3が24.6 でバセドウ病と診断されました。 20歳の頃にも甲状腺が腫れてるように見える。とのことでバセドウ病の検査をしましたがそのときは大丈夫でした。 23歳のときに出産、28週から子どもの成長が遅いと言われ、張ることも多く36週と5日、出産の途中で胎盤が剥がれて吸引分娩にて出産しました。 つわりはめまいのような症状と吐き気、張り止めを飲んだあとは動悸が酷かったのを覚えています。 出産後、普段は上が100くらいで低血圧なのですが、産後は140くらいになってしまいなるべく安静にと言われ入院生活を送りました。 産後半年で体重が7キロほど落ち、常に何か食べたい衝動に駆られていたのを思い出しました。(ここ最近もそうだった。)そして、イライラが増して自分はこんなだったか?と漢方外来にも行きました。仕事が忙しくなってしまったため2回程しか行ってません。 ここ6年ほどの健康診断は体重は少なめで、コレステロール値もずっとひくかったです。疲れやすいなぁと感じつつもなんとか数年頑張ってきました。 一番症状が強く出たのが、昨年の夏。 1か月くらい吐き気が続き排便の回数が増え、(病院でお腹の風と言われた)階段を少し上がっただけで息切れ、手足の震えがでてきました。そのすぐあとに喉より下の奥の方が痛み微熱が数日続きました。 おそらく産後と去年の夏はバセドウ病だったことが疑われるのですが、治療をしなくても症状が少し落ち着いたりすることはあるのでしょうか? また、バセドウ病で妊娠、出産は薬でホルモン数値をコントロールしていなかった場合、早産になる確率はかなり高いと考えていいでしょうか?

1人の医師が回答

リトドリン点滴の影響について教えてください

person 30代/女性 -

リトドリン点滴について教えて下さい。 35週0日にお腹の張りが強く、リトドリン錠を内服し安静にしても収まらなかった為、受診したところ頸管長22ミリで赤ちゃんは一気に下がり、子宮口1、5センチ開いてしまいました。(推定体重は2200グラムでした) 主治医の先生は、もういつ産まれても大丈夫なので、自然に任せてこのまま様子を見るか、入院して2週間持たせるかどちらでも良いと言って下さったので、入院する事を選択しました。35週36週と2週間リトドリン点滴をして、36週6日に点滴を抜き、そのまま陣痛が始まり37週1日に出産しました。 しかし退院後に、『妊娠中リトドリン点滴をして産まれた子供は5歳の時点で喘息になるリスクが高い』『海外ではリトドリンは使われていない』と知り、入院したことをとても後悔しています。そこで3点教えていただきたいのですが 1、喘息になるリスクが高いというのは本当のことなのでしょうか? 2、2800グラムで産まれ、現在生後3週間ほどです。今のところとても順調で問題なく元気なのですが、これからリトドリンの喘息以外の影響が出てくる恐れがあるのでしょうか?また、どんな症状が出る可能性があるのでしょうか? 3、35週で産まれるのと、入院をしてリトドリン点滴をするのでは、どちらが赤ちゃんにとって良かったのでしょうか。 もう点滴で薬を投与してしまって、今さらどうしようもないことはわかっているのですが、入院を選択してしまった私のせいで、子供に影響が出てしまうかもしれないと思うと、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(主治医の先生はリトドリンは赤ちゃんに影響ないとおっしゃっていたのですが…) お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)