ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃痛で受診。胃カメラで慢性胃炎と診断

person 30代/女性 -

10ヶ月ほど前からかき氷を食べることにハマり、休日には1日6杯、月50杯ほど食べる生活を続けてきました。 最後は無理して食べるので段々胃もたれして辛くなるのですが、翌朝には全く引きずらずに治っていました。 8月頃から、たまに胸焼け感を感じることが出てきました。市販のガスターを服用すれば2日ほどで改善し、その後も同じことが3回程ありましたが、すぐに治るのでさほど気にしていませんでした。 今年に入ってから、精神的に強いストレスを感じる出来事があり、喉の異物感、強い胸焼け感、げっぷやみぞおちの痛みを感じるようになりました。 悶絶するほどではないのですが、今までで一番強い苦しさで、タケキャブとガスモチンを1週間服用しました。 上記処方で自覚症状はほぼ改善していましたが、念のため胃カメラを受けました。 所見としては、 ・食道や胃の上部などは問題ない。荒れてもいない。 ・十二指腸との繋ぎ目も問題ない ・十二指腸の手前、胃の下の方の粘膜が薄くなっていて、血管が透けて見えている。この部分が炎症を起こしている ・症状は1週間ほどでよくなってくる ・今後炎症が上のほうまで広がるようならピロリ菌の検査を検討する ・年に一回程度、胃カメラを受けること 以上で、慢性胃炎と診断されました。 萎縮や鳥肌などは指摘されませんでした。 しかしネットで調べると、慢性胃炎はピロリか自己免疫型である。治らない。放置すると癌になるなどと出てきます。 怖くて今すぐにでもピロリ菌検査をしたかったのですが、放置して大丈夫なのでしょうか? また、食習慣を改めることで、胃炎はきれいに治ることはあるのでしょうか? 不安でまた胃がチクチクしてきてしまいました。ご回答頂けたら嬉しいです。

4人の医師が回答

胸の痛み…

person 20代/女性 -

春先あたりから、食後のたびに胸が痛くなります… かかりつけのお医者さんでは、逆流性食道炎と診断されました。 2年ほどまえから、胃の調子が悪く胃の鈍痛や、膨満感、食欲不振、胃液があがってきたり、胸焼けや吐き気があり内視鏡をしたところびらんや胃からの出血が少しあり、胃酸の分泌を抑える薬と胃の働きを良くする薬を昨日まで飲んでいました。 胸の痛みはちょうど胸と胸の間辺りで、奥の方ではなくどちらかというと手前のほうに感じます。 痛みは、鈍くズシッと重苦しい何かがズッシリと詰まったような感じです。 我慢できないほどのものではありません。 水やお茶など水分をとると胸が一瞬スーッとスッキリして痛みが取れますが、一瞬なのですぐに戻ってしまいます…げっぷも食後にはよくでてしまい、げっぷの空気が食道に溜まっていてパンパンになっているかのような感じで、げっぷをすると少しすっきりします。 食後3〜4時間ほど痛みます… 昨日まで、オブランゼ10ミリグラムとガスモチン錠5ミリグラムを服用していました。 オブランゼは長期服用はできないとのことで、薬が無くなった為、今日病院へ行き弱い薬に変えたのですが…胸の痛みがある。とお医者様に伝えると、ひと月ちょいオブランゼを飲んで、そういう症状がでるのは困るなぁ…内科医では治せないなぁ〜と冗談混じり!?で言われてしまいました。 調子の良い時は一回飲み忘れたりはありましたが、強い薬を飲んでいて痛みが良くならないので痛み止めを頂きましたが、食道炎じゃないなら食道ガンの可能性もあるのでしょうか!?不安です… 食欲はあります!!食べたり飲んだ時に痛みなどはありませんが、パンなど水分のないものを食べるとつかえ感がある時はありますが… 食事改善をすれは痛みはとれますか? よければ、改善方法や病名など教えてください。

1人の医師が回答

喉と食道の違和感

person 50代/女性 -

一昨日から昨日と何回も相談させて戴いて、その都度迅速かつご丁寧なご回答を頂き感謝しております。 胃については先生方の丁寧な説明でお陰様で安心しました。正直、今週金曜日の結果は怖いですが…長くなりますがすみません。 新たに不安な事があります。先週金曜日に胃カメラで萎縮性胃炎と解ったのですがその際に胃に関しての症状だけ話して、胸の違和感を話さないでしまいました。実は9月上旬あたりから胸がしみる感じが毎日します。昨日からは喉にも同じような感じが出て来ました。水分を取った時に感じるだけではなく、その後も続きます。胸焼け等は感じませんが9月に入って今までに一回だけ顔を下に向けた時に食べ物が上に上がってくる感じた時がありました。今日は歯磨きする時に吐き気もしました。食後胃の膨満感も少しありました。 胃の膨満感は今年1月頃に一ケ月も毎日苦しかった事がありました。市販薬や漢方でしのいでいましたし、時々、吐き気と軽い胃痛は通院している脳神経内科からプリンペランを出して貰い服用していますが今回、胃痛の為に行ったクリニックからザンタック、ムコスタ、ガスモチンを先週金曜日から服用しています。八月中旬過ぎから膝の痛みで一段とストレスを感じていました。 今週金曜日に萎縮性胃炎の血液検査の結果が出るので、その際に喉と食道辺りがしみると話すつもりですが、内科で消化器と胃痛が専門の先生みたいですが、こちらが胃だけの症状しか話さなかった場合は先生は食道の病変はちゃんと診てくれないのでしょうか。食道癌だったらと思うと心配で食欲もありません。長くなりすみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ストレス性胃腸炎の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

8/18コロナ陽性になり、ゾコーバや胃薬などを飲みました。その後コロナは一時治ったかに見え、5日間の療養生活を終え職場復帰しました。 しかし、8/27に仕事中体調が悪くなり嘔吐してしまい早退。お医者さんには「コロナ後遺症による自律神経異常、消化器症状が強いため9/18まで休業加療を要する見込み」で診断書を書いていただきました。 ただ、よくよく振り返ると、コロナ後の胃のむかつき不快感は仕事でストレスを感じた時に起こる確率が高く、私はストレス性の胃腸炎でもあると感じています(診断書書いてくださったお医者さんにはお伝え済)。コロナ陽性前にも、3時間ほど売り場に立てなくなるほどの腹痛と気分の悪さが1回ありました。 以前にも別の職場でストレス性胃腸炎になっており、元々ストレスが胃腸にきやすい体質です。転職はするつもりです。半休(半分を有給)で今は働いていますが、それも次月で有給が尽きる状態です。 ここからが質問なのですが 1、もしこれから病院に通い続けるとしたら、胃腸科・心療内科……どの科を選べば良いでしょうか。心療内科は、以前通ったいくつかの病院が合わず、薬で治しているだけの感じだったので、できれば他の科が良いです(近くの人気の心療内科は新規予約が数ヶ月先です) 2、市販の漢方胃腸薬は以前いくつか試しましたが、効きませんでした。もしオススメの漢方があれば教えてください(今お医者さんから言われて服用しているプリンペラン・ガスモチン・タケキャブは効いていますが、ずっと飲み続けるのも抵抗があります。出来れば漢方にシフトしたいです。高血圧のためアムロジピンも服用中)

3人の医師が回答

嘔吐することはないのですが気持ちが悪くて仕方がありません

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 食欲はあります。空腹になることもあります。 ただ、たまに突然気持ちが悪くなるときがあります。 昨日も就寝しようと横になったら気持ちが悪くなり 一気に脂汗が出るような血の気が引くような感じになりました たまたま横になっていたのが効して、それ以上になることはなく 落ち着いてそのまま眠りました。 しかし、次の日の今日も気持ちが悪いのは続いていています。 胃カメラは昨年5月にやっており ピロリ菌がいたことによる萎縮性胃炎が見られましたが その他に異常はなく、一年後に胃カメラで大丈夫だと言われています。 また 今、過敏性腸症候群の治療で同じクリニックに通院し ガスモチン、漢方の大建中湯を一日三回服用しています。 最近、腸がゴロゴロしたり若干不快な腹痛があるものの 以前のような排便があまりなく そのような時は以前飲んでいて下痢をしてしまうため 通常服用していた「モビコール」を 出ない時に飲むようにと主治医に言われており 一か月に3回くらい飲んで、少し排便を促すようにしています。 この気持ち悪いのが、排便が気持ちよく出ない時 このモビコールを飲んだ時に出ているような気がするのですが 毎回ではないため確信には至りません。 もしかしたらカメラでは異常がなかったのに 胃がんなどがあるのではないかと心配です。 気持ちが悪いなと思う時、何となく首の後ろも不快なため フラフラした感じも加味され、さらに気持ちが悪くなって その場に横になりたくなる感じになります。 以前、その不快で不安な気持ちからくる、気持ち悪さではないかと 言われたことがあります。 どんな病院に行けば良いのでしょうか このまま胃腸内科で良いのでしょうか。

3人の医師が回答

ADHD三剤併用について 追加の相談

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1mg、アトモキセチン(ATX)20mg、コンサータ(MPH)18mg(不定期)、ガスモチン5mg/日を服用しています。 8月まで、ADHD薬は、ATX20mgとGXR1mgの併用でしたが、勉強、宿題になかなか取りかかれず、7月に不登校になってしまいました。 9月から、MPH18mgとGXR1mg併用に変えたところ、奏功し、登校できるようになりました。ただ、食欲不振があり、休日にMPHを休薬したため、休日にADHD症状が抑えられず、日常生活困難になってしまいました。 そのため、先日、こちらで、ATX、MPH、GXRの三剤併用を相談したところでした。 (相談) 10月に入ってからは、MPHは1日しか飲まず、基本はATXとGXR併用にしています。 MPH導入の前に、ATXの増量を試していなかったので、35mg近くまで増やしてみて、どのような効果があるか見てみようと思います。 MPHは、ときどき飲んでもいいことにしています。 親としては、これまでの服薬状況と効果をみて、今後は、基本はATXとGXRの併用で、週に何日かだけ、頑張りたいときだけMPHを飲む、ようにしたいと考えています。 このような処方はどう思われますか? 本人は、MPHの効果は認めていて、それがあれば学校でやっていける自信になっています。ただ、給食がまずくなるので、デメリットも感じているようです。 なお、ATXを再開したばかりですが、現在のATX少量とGXRでは、勉強にはあまり集中できず、宿題ができていません。ATX増量して、それが安定してどうなるかはわかりません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎治療中の背中の痛み、息苦しさ

person 40代/女性 -

2023年11月、逆流性食道炎の症状で消化器内科を受診、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)を服用中です。 胸部(心臓のあたり)がポコポコする違和感があったため心電図を希望、異常なしの結果を得て、現在は胸部の違和感は消失しています。 服薬を続けるうちに、空腹時の胃の違和感、げっぷは軽減しました。 しかし最近、 ・首、背中の痛み、圧迫感 (痛みは起床時が1番強い。日によって気にならない場合もある) ・胸部圧迫感、息苦しさ。息が深く吸えない感じがする (息切れ、動悸はなし。運動しても辛さはなし。実際に意識して深呼吸すれば深く吸える) ・のどが詰まる感じ の症状が出ています。 上記の症状でネット検索すると、重篤な病気の可能性も示唆されており、不安が募り強いストレスを感じてしまいます。 更年期を迎えており、更年期症状なのか、自律神経の不調なのか(現在、多忙で5時間ほどしか睡眠が取れておらず、心配ごとやストレスも尽きない日々です)不明です。 週5でデスクワークをしています。 接骨院にて、猫背、反り腰、ストレートネックの指摘を受けたことがあります。 まずはひとつひとつ、確認のための検査を受けたいと思います。 (2023年12月末に胃カメラを予定しています) 整体や、自律神経を整えるアプローチと並行し、病院を受診したいと思います。 何科を受診し、何の検査を受けると良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)