検索結果:2,016 件
おはようございます。 いつもお世話になりありがとうございます。 木曜日の朝に喉の痛みがあり時間が経つにつれて喉の痛みがかなり酷くなったので金曜日朝イチで内科を受診しました。熱はありません。 咽頭炎だろうとの事でムコダイン・トラネキサム酸・カロナールを処方してもらいました。 翌日の土曜日から鼻と咳の症状も出始めて本日日曜日の朝からは鼻のかみすぎとかではない炎症がある様なヒリヒリとした痛みがあります。黄砂などのアレルギーがあるのでそうなのかな?と自己判断ですが思っています。 一旦市販薬でと思っていますがどういった物を使うのがいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
11/29胃部不快感とだるさがあり、その日夜中37,4の熱、刺すような喉の痛みがでて、市販薬を飲んだところ多少良くなりましたが 12/1内科を受診しコロナ罹患がわかりました。ゾコーバとトラネキサム酸、カロナールが処方され飲み切る前より夜中咳こむようになり再度受診、咳止め、痰切り薬、カロナールが1週間処方されそちらを飲んでおりますが、咳が夜中だけだったのが昼間も出るようになり喉の痛みも再燃しております。痰に薄く血の線も混じっています。 だんだん症状がひどくなっておりますが予定があり自宅を離れております。 4,5日中には自宅に戻りますが市販薬の服薬しても良いのか、どのようにすれば良いか途方に暮れています。
8人の医師が回答
数日前から喉が痛くなりました。 飲み込んだりすると、右側の喉奥〜耳奥くらいまで痛みました。(リンパの腫れや発熱はなし) 発生初日の痛みが1番強く、そこからは落ち着いてきてます。 病院にかかると、扁桃腺が少し炎症を起こしているとのことで、 ・抗生物質のジェニナック ・トラネキサム酸 ・カロナール(痛い時) ・トローチ を処方してもらいました。 今日で喉が痛み始めて3日目ですが、幸いにも痛みはもうほぼほぼ落ち着いてきました。 ただ、咳が出始めています。今回処方された薬では、咳にも効果はあるのでしょうか? (もうカロナールは必要ないと思うので)抗生物質とトラネキサム酸と、 自宅にある、風邪薬(パブロンエースプロ)を併用しても問題ないでしょうか? そこまで咳が酷くならないことを願っているのですが、普段の風邪のときは結構咳が出るので、少し心配しています。 教えていただけましたら幸いです。
15人の医師が回答
25歳女性です。 4日前から主に咳を伴う風邪症状があり、昨日までは市販の風邪薬を飲み平熱でした。咳がしんどくて昨日内科を受診したところ、リンパと扁桃腺が腫れているとのことで、トラネキサム酸・カロナール・カルボシステイン・フスコデ・プソフェキ、レボフロキサシンを処方されました。 インフルやコロナの疑いはないと言われ、検査はしていません。 今朝38度を超える発熱がありカロナールを含む処方薬を飲み、現在2時間ほど経過していますが熱が下がる様子はなく現在40度まで達しています。また、激しい頭痛と悪寒とリンパの違和感があります。 スポーツドリンクを飲んでおり、尿の色からして脱水などの症状はないかと思います。 暖かくしていますが一切発汗はありません。 再度受診すべきでしょうか。まだ様子を見る段階でしょうか。人生でここまで激しく発熱したことがなく不安です。お答えいただけると幸いです。
18人の医師が回答
3日前から左側の強い喉の痛みがあり、唾を飲むだけでも強く痛みます。耳や歯への放散痛も常にあります。 耳鼻科で扁桃周囲炎の可能性を指摘され、抗生剤を内服中です(現在開始から約31時間)。 発熱はなく、呼吸は問題ありませんが、とにかく痛みが強く、扁桃の腫れも一日ごとに膨らんできています。 昨日耳鼻咽喉科に通院し、鼻ファイバーで声帯付近の炎症は確認されませんでした。 昨日処方されたお薬は下記です。 ✴︎アモキシシリンカプセル250mg * オーグメンチン配合錠250RS 375mg * カロナール500mg * トラネキサム酸 カロナールでは全然痛みが軽減されませんでした。 画像から扁桃周囲炎の重症度、扁桃周囲膿瘍の可能性や穿刺や切開の必要度についてご意見いただきたいです。画像は今日の最新の状態です。 明日明後日様子を見るか、明日再度受診した方がいいかも教えてください。 持病(微小変化型ネフローゼ寛解中)で、プレドニン1.5mg、ブレディニン150mg、(pmdd)でレクサプロ10mgも服用中です。
4人の医師が回答
49歳男性、身長189センチ体重98キロです。 症状が長引き苦しいです。良い服用があればご教示お願い致します。 9/2〜喉の腫れと痛み発熱37.5℃。かかりつけ医の内科で、コロナ、インフルの検査実施、結果陰性で、トラネキサム酸、カルボシステイン酸、ロキソプロフェンを服用。 9/3は更に熱が上がり38.7℃、喉の腫れが酷く、食事や唾の飲み込みが出来ない状態と痛みで不眠。 9/4再受診、同じ内科で同じ検査、結果陰性。薬をセフジトレン、トラネキサム酸、ロキソプロフェン服用。 症状変わらず、発熱37.8℃ 9/5 別の耳鼻科へ受診。コロナ、インフル、溶連菌検査実施、結果陰性。咽頭炎と診断、薬はトラネキサム酸、カロナール、ベタメタゾン、レバミピド、アモキシシリン、オーグメンチン、を服用。 一旦下熱、喉の腫れも引いた様な気がしたが、9/12再発、扁桃の腫れと発熱、薬でジェニナック、カロナール、レバミピド、ベタメタゾンを服用。症状は微熱が続き、扁桃の腫れが続き、9/16耳鼻科に再受診して、扁桃周囲炎であり、切開をした。薬はカロナール、レバミピド、ベタメタゾン、ラスビックを服用。 現在は37.2℃程度の微熱、扁桃の腫れ、咽頭の腫れがある状況です。 切開した場所からは少しずつ膿が出てますが、快復しません。 体重は93キロまで減り、不眠が続きます。 9/16 の薬ももう終わる為、別の抗生物質に変えた方が宜しいでしょうか? また、別の原因が考えられますか? どうぞ宜しくお願い致します。
咽頭痛と下痢の同時発症についてのご相談です。 8日に同居家族が喉の痛みと鼻水で受診したところ咽頭炎と言われました。 そして10日に私も喉の痛みと鼻水と倦怠感が出てきました。 11日も喉の痛みと鼻水と倦怠感が続くので内科を受診しました。 そして内科から帰宅した途端、水下痢が始まりました。 抗生剤が出ましたが飲む前から下痢です。 診察はコロナの検査や採血はせず喉を見ただけです。 喉が赤いと医師は言いました。 オーグメンチン サワシリン ミヤBM トラネキサム酸 カロナール 鼻水の薬が出ました 1週間分出てそれでも良くないならないならまた来るようにと言われました。 今まで喉の風邪と下痢が同時に出たことはなく普通の風邪なのか不安です。 テレビで話題のハンタウイルスも風邪症状と胃腸症状から始まるとテレビであり不安が過ぎります。 よくある風邪や胃腸炎ではない特殊な感染症なのかと不安です。 なお、現時点の症状は鼻水、咽頭痛、倦怠感、下痢です。 頭痛、咳、関節痛、悪寒、腹痛、吐き気はありません。 また私は平熱は高いです。 健康な時でも37.3は出ます。 そして喉鼻症状が出てきてから数回に渡り検温してますが36.8〜37.5です。 それなのにこの倦怠感もよくわかりません。 これらは何が考えられるでしょうか? また再診は必要でしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
39歳 女性です。 15歳と12歳の子供2人います 普段から体温が高く37.2〜3でも調子が良く元気に働けていましたが 2月中旬頃から体調が悪くなりそうな予感があり3/7に37.8℃になり3/10まで37.6〜8になっていました。症状は微熱、倦怠感、頭痛、鼻水でしたが3/11に平熱に戻り仕事復帰したところ3時間働いた所で倦怠感、身体の痛みで動けなくなりました。 2月下旬頃から食欲が落ち込み本日まで3キロ程落ちました。 その後、12日(この日の体温は36.6)に鼻の奥が痛くなったので耳鼻咽喉科で検査してもらったところ上咽頭炎という診断でBスポット治療とセフジトレン ピポキシル錠、トラネキサム酸、カロナール錠、クレマスチン錠を処方してもらって服薬しています。 倦怠感が全く取れず、水分を飲んでも喉の渇きが満たされている感じもなく、水、白湯、スポーツドリンク、お茶と色々飲んで飲みやすいものを探しています 熱いと思って体温を測って37.0℃以下が多く発熱という感じではありません 卒入学シーズンで、まだまだ行事が多くこの状態がいつまで続くのか不安です。 周辺の内科は、あまり受診したことがなく何科に受診したら良いのか、耳鼻咽喉科で貰った薬を飲み切るまで様子見した法が良いのかどこに相談したらよいのかわからずこちらに相談させていただきました。 読みづらくて申しわけありませんが宜しくお願い致します
9人の医師が回答
トラネキサム酸とカロナールとムコダインを処方されました 同時に併用しても良いのでしょうか?
28人の医師が回答
昨日の午後から喉のイガイガ感と37度ほどの熱、少し咳が出てだるさがあるので薬を飲みたいのですがトラネキサム酸とカロナールとメジコンを服用してもいいでしょうか?どれも処方薬です。 コロナ検査は陰性です。 もう20年前にはなりますがかなり大きな胃潰瘍を患った事があるのでそれ以降鎮痛剤は服用した事は殆どありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2016
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療