ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

高プロラクチン血症?

person 30代/女性 - 解決済み

高プロラクチン血症かどうか心配です。 七年前に二人目を出産し母乳はすぐに止め、その一年後には中絶をし避妊のためピルを飲み続けています。 5月に生理が初めて来なくて、婦人科で生理をおこす薬を飲みまたピルを続けています。 生理が止まった時にホルモン検査をしました。 TSHが正常ではあるが低値となっていました。 二人目出産してから七年がたちますが、母乳?のように出てくるわけではありませんが、乳首が刺激すると白い粘りけのものが出てきます。はじめは生理前後だけなのかなとか、カスなのかなとネットで検索してたくらいです。 ですが出産して七年・・・気になり再度調べて高プロラクチン血症が出てきました。 生理前には胸に痛みや頭痛があります。また敏感性腸症群で便が胃を圧迫するため吐き気がたまにあります。 乳ガン検査は受けたことはありません。 触ってみてしこりのようなものはないように思います。 ホルモン検査では プロラクチン前 12.7 LH 3.5 FSH 4.3 FT3       3.35 FT4 1.31 潜在性甲状腺機能亢進 (+) でした。 この時、生理の件での検査だったためと、高プロラクチン血症を知らなかったので聞けませんでした。 今月には血液検査はしますが高プロラクチン血症の検査は含まれていません。

10人の医師が回答

生理日調整について

person 40代/女性 - 解決済み

2月の生理は今日2月25日から始まりました。生理は28日~30日周期で、きちんとくる方です。 生理にあたりたくない日は、 4月26日と6月7日です。婦人科から中容量ピルのプラノバールを、それぞれ処方されました。飲み方の確認で、質問させていただきました。 質問なのですが、 1. 4月26日にあたらないようにするため、 3月に生理を早めておくか(早めに調整する)、4月の生理を早めるかで迷っています。どちらがいいでしょうか? (3月の生理を早める場合、 生理5日目2/29から3/13まで14日間飲む →3/16辺りにくる? 4月の生理を早める場合、 3月の生理:3/24あたりにくる →生理5日目3/28から4/10まで14日間飲む→4/13辺りにくる であってますでしょうか?) 2. 6月9日にあたらないようにするため、早めるか遅らせるかで迷っています。 5月の生理が来てから考えればいいでしょうか?どちらがよいでしょうか? (早める場合 5月の生理:5/11辺りにくる予定 →生理5日目 5/15~5/26(12日間)飲む →5/29辺りにくる 後らせる場合 6月の生理:6/8辺りにくる予定 予定5日前6/3から6/7(当日)まで飲む であってますでしょうか?) 3. 生理は早めるのと遅らせるのとどちらがよいでしょうか? 4. 40歳以上で中容量ピルを飲む際、気を付けておくべきことはありますか?吐き気や血栓症が心配です。(生理日調整の時のみ中容量ピルを飲みます) 5. 中容量ピル服用中に、会社の健康診断(尿検査や血液検査あり)を受けても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。m(__)m

4人の医師が回答

異常性妊娠※至急回答希望です!

person 30代/女性 - 解決済み

2月末に胚移植→陽性だったか胎嚢見えず化学流産。その後採卵のため2回生理を見送るため3月末までルナベルをのみました。 4月頭にほんのり出血あったもの、生理ほどではなく5月の連休明けに受信すると「血液検査的には今日か二週間後に生理だね。子宮にまた水が溜まってるけど移植には関係ないから大丈夫」と言われましたが二週間経っても生理が来ないので再受診。 すると、血液.血管がすごいことに?なってるらしく細長いナマコのような塊をエコーで私も確認しました。血液検査の結果、hcg250ほどで、おそらく前回の化学流産した時の何かが残っているのだろう…(ピルをエサにして栄養にしてた)でもこのまま袋が破けると大量出血になるから、と言われ急遽不妊治療クリニックとは別の過去に手術歴もある大きい病院に行きましたが、同じような初見だったものの「自然に排出されるのを待つしかない」と、言われました。 注射などで小さくできる、と聞いたのですがあまり有効ではない…と言われすごく不安です。 大量出血して死んだらどうしよう、四球ごとダメになったらどうしよう…と不安で不安でたまりません。 私は出血を待つしかないのでしょうか…? ※本来化学流産後血液検査を再度することになってますが医師の判断でしなかってそうです。担当医が昨日不在のためなぜしなかったかは聞けてません。  ※血液の塊は、体に吸収・生理として普通に出てくることもある、と言ってました。 どうかアドバイスをください(ノω;`)

2人の医師が回答

生理が来ない 卵巣 超音波に映らない

person 20代/女性 -

はじめまして。2人目の妊娠を希望している24歳女です。 一昨年の10月頃から低用量ピルを飲みはじめ、今年3月頃やめました。 女の子が欲しいと思い排卵検査薬を2種類(海外の紙の物とデジダルのもの)を買って紙の方で毎日検査していましたところ毎日薄い陽性がでており、気になっておりましたがデジタルの方は毎日陽性とかではなかったのでそんなに気にしておりませんでした。 ところが4月・5月と順調に来ていた生理が6月は来なくなり婦人科を受診。 卵巣の大きさが変わってない・内膜が厚くないなどの理由から生理前でも排卵前でもないとのことで原因を突き止めるために血液検査(おそらくホルモンの)をしました。 その先生によると卵巣が少し小さめ(?)とのことで卵巣がうまく機能していないのだろうとのことでした。 検査結果を本日聞いたところ、ホルモンの値は正常範囲内でしたがやはり卵巣の値(詳しくはよくわかりません、、)が低めだと言われ、卵巣の働きが悪いということになりました。 再来週大きな病院で詳しく検査する予定です。 腫瘍や悪いものの場合、超音波に映らないことがあるのでしょうか?内診もされましたが特に異常があるとは言われませんでした。 また卵巣が小さめなどの状態でも悪いものの可能性はあるのでしょうか? 先生はもしかしたら長い間ピルを飲んでいたので卵巣がまだ起きてないのかもしれないとも仰っていました、、。 ちなみに1人目を妊娠する前はピルは飲んでおらず同じように生理が来ず、腰に注射をした後に生理が来て妊娠しました。 そして帝王切開で産みました。 私の体には今どんなことが起こっているのでしょうか、、推測でいいのでお言葉をいただけませんでしょうか?、。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理の量と日数について。

person 30代/女性 -

先日もこちらで相談させていただきました。38歳です。 ストレスで生理が来ないのでは、生理前の症状について、相談させていただきました。 1月終わりにピルを飲み、すぐに不正出血が。ですが約2週間で止まり。その後血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、1シート目がちょうど終わったところで、ピルを飲むのをやめました。 その後2月23日に生理がきて、3月23日にも生理が来ました。 4月20日位より、乳首の痛み、下腹部の痛み、ピリピリ、チクチク、ズキズキ感があり。その後痛みは緩和されたのですが。 4月24日夕方、トイレットペーパーに血がつきました。それからいつものように生理が始まったのですが。 現在最初に生理の出血を感じてから今日で4日目なのですが。もうほとんど生理が止まりました。まだナプキンには少々付きますが。いつもでしたら、もう少し生理が長いのですが。5日から長くて7日くらいなのですが。 4日くらいの生理は問題ないでしょうか? また生理の感じとして、前は結構ネバネバで、赤が強い感じですが、少し赤黒い出血だったのですが。ピルを飲み前とダイエットを始めてからは、鮮血色でサラサラの出血になったのですが。 これはダイエットを始めて、健康を考え食生活を変えたことも関係あるのでしょうか?  それと今、とても強いストレスを感じていて、そういうのも生理の性質に関係してくるでしょうか? 検査としては1月27日に、お尻からの検査、直腸エコー検査? 病院に電話して聞いたらエコー検査と言っていました。それをして、とても綺麗で問題ないと言われました。 性交の経験はありません。 今、乳首の痛みは消えて、下腹部は時々少しチクチクしている感じです。ずっとではありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱・・・

person 20代/女性 -

2週間前位からですが、 夕方から熱が出ます。 普段は36度2,3分で少し高い時で36度8分位ですが、熱が出だしてからは 37度4分〜9分の間で、体が暑く、最初は頭痛もありましたが、今はなくなりました。 次の朝は熱も頭痛も治まりますが、夕方になると熱が出て・・・の繰り返しです。先週の水曜に季節性インフルエンザの予防接種を受けに行きましたが、夕方だったため熱があり受けられませんでした。 その時に先生に上記のコトを説明して、血液検査をしましたが、どの数値も正常で異常なしでした。 風邪薬(PL、解熱剤)をもらい、薬を飲んでました。 その後も夕方になると熱が出ての繰り返しです。 症状は体がだるく熱っぽいとゆう感じです。 そして、1週間後の今日予防接種のため病院に行きましたが、今日も微熱がありましたが、予防接種は受けるコトができました。 その時に、1週間前にした血液検査の話しをされ、 微熱が続くのはおかしいからCPS?CPR?で血液中の炎症を調べたけど、マイナスで異常なしと言われました。他にピルを飲んでますが、何か関係があるんでしょうか?? 原因も分からずにずっと 微熱が続くのもしんどいので、回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

現在8週 薬をやめる時期

person 40代/女性 -

凍結胚移植で妊娠し、現在8wです。 ホルモン補充で不妊治療をしているので 黄体機能不全だと思います。 基礎体温も、最初の自然妊娠以外は36.4~7と安定せず低めです。 体調は 弱めの生理痛のような痛みがずっとあり、出血はなし。 7週半ばまで胸焼けがありましたが、今は胸焼けが弱まりました。 自然妊娠、体外受精合わせて5回妊娠しましたが、胎嚢が空っぽで育たなかったり、1度心拍確認までいっても8週で流産しています。 1度不育症の検査で血液検査をしましたが 、特に問題なしとのことでした。 今回の体外受精では、採卵前に生理が上手くこず、生理が上手く来るようにピルを処方されていました。 移植周期の生理開始2日目頃からエストラーナテープ、ルトラール、移植後からルテウム、バファリンが追加されました。 ルトラールは胎嚢が確認されたあたりで、残っている分を飲みきりで終わりになりました。 7週3日の診察で、胎嚢19.5mm胎芽9mmで心拍確認ができました。 薬はエストラーナテープ4枚一日おき、ルテウム1日2回を2月28日の受診まで処方されました。しかしバファリンについては言われなかったので、心配だからバファリンを続けたいと話してひとまず次の受診まで処方してもらいました。 今通う病院は不妊治療で有名といわれていますが、染色体等の検査はほぼなく、血液検査も子宮外妊娠の疑い等異常がないとしません。 ホルモン数値の為の血液検査がありません。 血液検査でホルモン値みることもなく 赤ちゃんの成長だけで判断していますが 赤ちゃんが成長してくれていても、私のホルモン不足等の原因でまた流産にならないか心配です。 1度血液検査をお願いして 薬を続けるかどうかを相談した方が良いでしょうか? 順調に育てば必要ないのでしょうか?

1人の医師が回答

無月経の治療について

person 10代/女性 -

19歳、学生です。12歳の時初潮がありましたが、経血が少し降りただけでした。15歳までに数回少量の経血が降りる程度で、ずっと無月経です。甲状腺も少し腫れていた為、血液検査をしたところ、甲状腺から出るホルモンは辛うじて基準値内であったものの、下垂体から出るTSHは低い状態でした。大きい病院を紹介され、下垂体の負荷試験を行ったところ、ACTHと、GHは問題なく、その他は、 TSH-前 0.7761 , 30 分 6.7788 60分 4.9189 , 90 分 3.8231 L H-前 1.10 , 30 分 34.32 60分 29.13 , 90 分 25.68 FSH -前 1.97 , 30 分 4.39 60分 4.78 , 90 分 5.37 でした。 先生には、正常ではないが、今すぐ治療するレベルではないから、一旦、内分泌の方は打ち切りにしますと言われ、無月経だった為、婦人科を紹介して頂きました。婦人科では、始め、黄体ホルモンだけを服用し、消退出血を起こしてましたが、眠れなくなるなど情緒が不安定になったり、ニキビが酷くなったりして、ピルに変えてもらい、現在まで3年3か月の間、ずっと低量ピルを服用してます。 今回の質問ですが ▪️今、情緒は安定していますが、髪が薄くなり、抜け毛が酷いです。ニキビも酷いです。ピルの影響でしょうか。 ▪️挙子希望になるまで、このままピルの服用だけでいいのでしょうか。自分の無月経の原因がわかりません。子宮や卵巣の状態も気になります。性交渉の経験も無いため、内診に不安があります。 ▪️5年前に行った負荷試験の結果は、数値的に問題有りなのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大人にきびの原因について

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前から顎・首・鼻の周りにきびが出来る様になりました。 1番酷い箇所は顎です。 皮膚科で抗生物質や漢方などを飲んでみたのですが効果がありませんでした。 顎にきびには男性ホルモンや胃腸が原因であると聞き婦人科に行きました。 血液検査の結果・・・ テストステロン 90 エストラジオール 62 プロゲステロン 0.2 CA125 8.7 LH 6.1 FSH 6.1 プロラクチン 23.5 先生に男性ホルモンが通常の3倍ほど高いと言われました。 あと黄体ホルモンが殆ど出ていないので排卵障害もあると言われました。 出産予定はないので排卵障害についてはあまり気にしていませんが・・ これが原因で体に何か症状が出るのは困るとは思っています。 今現在にきびが1番気になりますので・・・ 先生から言われた治療方法がピル(マーベロン)の服用で1ヶ月様子を見てから、 更に男性ホルモンの作用を抑える薬(通常は血圧に使う薬らしいです。)を追加すると効果が良いと言われました。 ただ疑問に思う事があるので教えて下さい。 3年前にも同じ血液検査をした事があるのですが、当時の男性ホルモンの数値と現在の数値が殆ど変わりがありません。 元々、男性ホルモンが高いのだと思います。 3年前は、にきびはありませんでした。ただその頃から顎辺りが油っぽい感じはしました。 急に男性ホルモンが原因でにきびになるのでしょうか? それと特に体毛が濃い事もないと思いますし、頭も薄くありませんし、太ってもいません。 唯一、昔から顔は少し脂性です。 それと胃はここ2〜3年胃弱になった様な気はします。 まずは、ピルを服用して様子を見てから胃弱対策(強力わかもと)などを服用した方が良いでしょうか? それとも同時に対策した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)