現在8週 薬をやめる時期

person40代/女性 -

凍結胚移植で妊娠し、現在8wです。
ホルモン補充で不妊治療をしているので
黄体機能不全だと思います。
基礎体温も、最初の自然妊娠以外は36.4~7と安定せず低めです。

体調は
弱めの生理痛のような痛みがずっとあり、出血はなし。
7週半ばまで胸焼けがありましたが、今は胸焼けが弱まりました。

自然妊娠、体外受精合わせて5回妊娠しましたが、胎嚢が空っぽで育たなかったり、1度心拍確認までいっても8週で流産しています。

1度不育症の検査で血液検査をしましたが 、特に問題なしとのことでした。

今回の体外受精では、採卵前に生理が上手くこず、生理が上手く来るようにピルを処方されていました。
移植周期の生理開始2日目頃からエストラーナテープ、ルトラール、移植後からルテウム、バファリンが追加されました。
ルトラールは胎嚢が確認されたあたりで、残っている分を飲みきりで終わりになりました。
7週3日の診察で、胎嚢19.5mm胎芽9mmで心拍確認ができました。

薬はエストラーナテープ4枚一日おき、ルテウム1日2回を2月28日の受診まで処方されました。しかしバファリンについては言われなかったので、心配だからバファリンを続けたいと話してひとまず次の受診まで処方してもらいました。

今通う病院は不妊治療で有名といわれていますが、染色体等の検査はほぼなく、血液検査も子宮外妊娠の疑い等異常がないとしません。
ホルモン数値の為の血液検査がありません。

血液検査でホルモン値みることもなく
赤ちゃんの成長だけで判断していますが
赤ちゃんが成長してくれていても、私のホルモン不足等の原因でまた流産にならないか心配です。

1度血液検査をお願いして
薬を続けるかどうかを相談した方が良いでしょうか?
順調に育てば必要ないのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師