大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

大腸潜血検査が陽性でした。

person 60代/女性 -

 1か月前に市町村のがん検診で便を2回採取して検査に出しましたら、1か月後の検査結果で2回のうち2回目の便の採取結果が陽性でした。 1か月前に便を採取して検査に出してから大便の後にトイレットペーパーにほんの少しですがうすく少量の出血が5回くらいありました。以前から痔とは診断されたことはありませんでしたが、トイレットペーパーに血が少しつくことがあったため、大腸内視鏡検査は2年ごとに受けており、(前回の大腸内視鏡検査は2年2か月前です)これまで異常はありませんでした。便の潜血検査で陽性が出たのは今回がはじめてです。 他に便が細くなったり、便秘と下痢を繰り返すなどの異常があったり特に変わったことはありません。排便のときに力がかかって痛みがいつもあります。ご質問がありますが、1・・潜血検査では便の真ん中あたりをこすって取りましたが、それでも痔が陽性だった原因の可能性はありますか? 2・・今回は出血の頻度や検査で陽性になっているところをみるとがんの可能性はありますか? 3・・大腸内視鏡精密検査では陽性だったということで検査の医師に検査中に追加でしてもらったほうがいいことはありますか? 4・・このあとの大腸内視鏡検査は最低何か月、何週間以内に行うのが望ましいですか?(病院の予約が混んでいます) 大腸がんに詳しい先生方、お返事よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

右下腹部の鈍痛、不快感

person 40代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 46才女性 2022年、2023年大腸内視鏡検査異常無し。 メニエール病で耳鼻科、子宮筋腫経過観察で定期的に婦人科通院中。 2025年11月の健康診断で子宮頚癌検査異常なし、2025年12月便秘によると思われる下腹部痛で婦人科受診時、卵巣、子宮に異常なし。 現在、桂枝茯苓丸、ミヤBM、ジメチコンを飲んでいます。 3年程前からたまに右下腹部の鈍痛がありましたが、大腸内視鏡検査で異常はなく気にしなくてよいと医師に言われました。 2023年秋ごろから、職場環境によって排便を我慢することが増え、再度右下腹部の痛みを自覚することが多々ありましたが、 転職し、自由にトイレに行けるようになり腹痛はなくなりました。 2024年夏過ぎから、メニエールを患い目眩などの症状が重く、腹痛はあまり気にならなくなっていたのですが、昨年12月頃から再度、主に右下腹部の色んな場所の鈍痛、ガスだまり、腹部膨満感、便秘があった為、子宮筋腫の経過観察で通院している婦人科で相談したところ、上記の薬をいただき飲んでおります。 元々心気症もあり、すぐに大きな病気を心配する性質のため、最近は少しのお腹の違和感、鈍痛が気になってしまい、気にする と腹部症状が増す気がします。 お腹は痛いと言うより重かったり不快感が強く、右下腹部だけでなく、左であったり、肛門の上辺りだったり色々な場所に症状があり、症状を感じたあとは、だいたい排便がありすっきりして軽快しますが、また気になるとお腹の違和感を感じます。 長々と申し訳ございません。 大腸がんを心配しておりますが、2年半前の大腸内視鏡検査で異常がなくても、大腸がんの可能性はありますか。 今の症状で考えられる病気はどんなものがありますでしょうか。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

【今回の内視鏡検査の結果】 ・大腸内視鏡検査で盲腸付近に炎症がありました ・生検:炎症のあった部位から2カ所、炎症のなかった直腸から1カ所 ・ 結果:直腸には異常なし、盲腸付近は潰瘍性大腸炎の所見あり ・直腸に異常がないことから「潰瘍性大腸炎疑い」との診断で、確定診断にはいたらず、治療もありません ・今後の方針:食事に気をつけながら定期的に内視鏡検査をしていく予定です 【最近の症状】 ・ 下痢や血便の自覚症状はありません ・便秘やお腹の張りがあります ・排便回数は1回/5日〜4回/1日とかなり幅があります ・回数が多い時は、少量の便が何度も出る時か、溜まっていた便がまとめて出る時です ・たまにガスか便か区別できない時があります ・固形便に混じってごく少量の泥状便が出る時があります ・内視鏡検査の4週間ほど前に発熱が3日ほど続いた後、1日だけ水下痢(4回)になりましたが、炎症反応が0.6、白血球が4.1だったためウイルス性の胃腸炎と診断されました ・2ヶ月前にも原因不明の発熱が3日ほど続いたあと、1日だけ下痢をしたことがあります 【これまでの経緯】 ・6年前まで:毎年の健康診断で毎年のように便潜血陽性になっていましたが、大腸内視鏡検査では異常は見つかりませんでした ・当時の自覚症状:トイレットペーパーにシャーペンで書いたような筋状の出血が時々見られました 便秘があり、年に1回くらいの頻度で腹痛・吐き気・下痢といった迷走神経反射で失神することがありました ・5年前の健康診断からはずっと便潜血が陰性だったため、内視鏡検査を受けていませんでした ・子供2人が4年前に潰瘍性大腸炎と診断され、1人は今年の内視鏡検査で鋸歯状扁平ポリープ(良性)が見つかりました ・以上をきっかけに、久しぶりに内視鏡検査を受けました 【相談したいこと】 直腸に異常がなければ、やはり潰瘍性大腸炎の診断にはならないのでしょうか? 生検では通常の大腸炎と潰瘍性大腸炎の区別がつかないのでしょうか? 盲腸付近の炎症は、4週間前の腸炎の影響は考えられますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

リンチ症候群の可能性がある中で、大腸癌検査をした方がいいでしょうか?

person 30代/女性 -

39歳・女性です。 先月に子宮体癌(類内膜性G1A)が発覚し、今月下旬にロボットの単純子宮全摘出術を予定しています。 子宮体癌になるには年齢が早いこと、父が48歳で大腸癌になったことにより、 医師からリンチ症候群の疑いがあると言われています。 手術後に遺伝子?病理?診断をする予定です。 リンチ症候群は同時期に他の癌が起こることがあると知り、今現在も大腸癌になっていないかととても不安な思いです。 今の大腸癌に該当する初期症状としては、 お腹が張るようなことはありますが、血便や下痢や便秘などはありません。 以下質問になります。 1.手術前に便潜血検査をした方がいいでしょうか? 2.手術後の病理診断の結果を待った方がいいでしょうか? 3.病理診断が終わった後に大腸内視鏡検査をしても癌の進行は間に合うのでしょうか? 4.手術後どれくらいで大腸内視鏡検査ができるのでしょうか? 5.リンチ症候群の場合、大腸癌の進行はどれくらい早いのでしょうか? 6.そもそもリンチ症候群は子宮体癌と大腸癌の同時になる確率は高いのでしょうか? とにかく不安な気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部の違和感が出たり引っ込んだりしています。

person 50代/女性 -

下腹部の違和感を感じる時もあれば何も感じない時もあります。おへその下あたりですが便秘や下痢なし、食欲不振や体重減少もありません。普段はガスが出やすいのに違和感がある時は溜まっている気がします。何日も続いたかと思ったらなくなり、また急に違和感が出てきたりを繰り返しています。今年は人間ドックの便検査2回のうち1回に潜血があり、大腸内視鏡を勧められました。しかし3年前同様に潜血で大腸内視鏡でポリープを切除しましたが下剤が半分しか飲めず検査後も鎮静剤の副作用か吐き気嘔吐が2.3日止まらず点滴をするほどひどい状態でした。それを医師に話すと今回は大腸CT検査ということになりました。前日の検査食やコロンフォート、マグコロールは飲めたのですがピコスルファートナトリウムを飲んだ後吐き戻しましたが翌日検査に向かいました。水様状の便は出ていたものの白っぽくなかったので医師と相談の上中止になりました。長くなりましたが、今回もひょっとしてポリープでそれと下腹部の違和感が関係あるのかと思い伝えさせていただきました。関係ある可能性があるなら何かしら検査をしなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

残便感 下痢 便秘 大腸 ポリープ 過敏性腸症候群 大腸内視鏡 大腸カメラ 大腸がん 胃カメラ 

person 30代/女性 -

2025年10月に胃内視鏡と大腸内視鏡の検査をしました。 大腸カメラは残便感、下痢、お腹のはり、スッキリしないなどもあり、4年ぶりに検査を受けました。 結果2ミリ程度のポリープが1箇所あったとのことで切除していただきました。検査に出した結果問題のない過形成性ポリープでしたとの説明を受け安心しました。 過敏性腸症候群とのことも言われました。 本来2ミリ程度だとリスクを考え切除はしないことが多いと見ました。 切除をしたことによって切除部分のポリープがまた出来たりさらに大きくなってしまっていないか心配です。 最近また残便感や便秘、便が細かったりコロコロした便しか出なかったりとまたスッキリしない感じがあり心配になりました。 ポリープ切除のせいで切除した部分に傷がつき短期間でまたポリープができ大きくなったりということはないでしょうか? 通常そのような心配はしなくて大丈夫でしょうか? 次回検査は今回ポリープがあったので一年後ぐらいにした方がいいと言われています。 指示通り検査を受ければ心配しなくて大丈夫でしょうか? 極度の不安症、心配症なのですごく不安になってしまって、、、気にしすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)