流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

先天性の心臓疾患

person 30代/女性 -

先天性の右胸心肺動脈狭窄症です。常にずっと不整脈があります。血管が細く人工の管?を入れる手術?を五歳の頃に受けました。 高校生の頃までは、一年に一回の通院はしておりましたが、もぅ大丈夫だと言われたのかと思いますが…もぅ何十年と行ってません。ここ最近まで、特に大きな病気にもならず、むしろ健康です(疲れやすいとか唇の色が悪いとかはありますが)つい先日、稽留流産でソウハの手術を受けました。全身麻酔だったので産婦人科さんの方々が慎重になってくださってて、改めて私心臓悪かったんだ!と情けない自己の健康管理状態でした…。 そこで、改めて色々調べてみたら、不整脈だと妊娠は危険と見まして…。私みたいに常日頃から、むしろ不整脈が当たり前みたいな感じで過ごしていた私ですが妊娠は危険でしょうか?ちなみに、母親の方の家系は心臓が悪いようです。 また妊娠は希望しておりますが、また一度、心臓の手術をした病院で聞いた方が良いでしょうか? 当たり前のような不整脈はおかしいですかね? あと、右胸心だと普通の人とは全部臓器の位置が逆て本当ですか?←これは、うちの母親が言ってるだけなんですがね…。(苦笑) 色々質問してしまいましたが宜しくお願い致します。長文失礼しました。

1人の医師が回答

妊娠中のths数値の状況が与える影響について

person 30代/女性 -

●37歳、第二子不妊治療中です ●第一子妊娠中、thsの異常はなし。 ●第一子産後、半年ごろ甲状腺の腫れを健康診断で指摘され、血液検査をし、thsの数値も10を超え上昇→薬は飲まず経過観察 ●その後2021年1月の再検査でths1.4、その他、甲状腺数値も正常値に戻ったことを確認。甲状腺は腫れたままであり、慢性甲状腺炎と診断される。 ●2022年8月ths2.9(不妊治療の為チラージンs25を服用開始) ●薬が切れてから、ここ2週間ほどチラージンs25を飲めていませんでした。8月の血液検査でths(通常の)正常値の範囲内であり、タイミング前の服用再開で大丈夫だろうと思っていましたが、病院の予約がいっぱいで少し先まで取れず…服用再開まで少し期間が空きそうです。 遅ればせながら、いろいろ調べ、thsの数値が流産の他、子どもの発達にも影響すると知り、今回タイミングを取るべきか迷っています。 ●2021年1月→8月でthsの数値が1以上上昇している点と、慢性甲状腺炎という点から ここ半年以上血液検査ないことと、2週間以上服用出来ない期間があり、更に数値が悪化しているのでは…と不安が出てきました。 ●短期で、thsの大きな変動はあるものでしょうか? ●着床時のthsは上記したように、流産や子どもの発達に影響する数値の目安などあるのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠後期の甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

現在30週の初産の妊婦です。2年ほど前、検査でTSH高値だったため、今後の妊娠希望を加味してチラージンを処方されました。チラージンを3.4ヶ月服用後、TSHが正常値になったため、服用しつつ妊活を始めました。開始後約7ヶ月で1回目の妊娠をしましたが、心拍確認前に流産となりました。(妊娠数ヶ月前に産婦人科で血液検査をしており、安定していたためチラージンの服用はやめ、経過観察と言われていました)その後、4ヶ月後に妊娠をして今に至ります。今回の妊娠前、妊娠初期の血液検査ではTSHは2.5以下であったため、チラージンの服用はしていませんでした。 先日28週で、急な足のむくみで産院を受診し、29週で糖負荷検査と甲状腺ホルモンの血液検査を受けました。本日産院から連絡があり、両方に引っかかっているため、それぞれの内科を紹介してもらうことになりました。 特に甲状腺機能低下症で調べると胎児の発育不全、知能への影響などが書かれておりとても不安です。(21週で胎児ドッグを受けており、そこでわかる臓器などの異常は指摘されておらず、現時点でも胎児の発育は平均的と言われています。)後期で低下症が発覚した場合にも、胎児に悪影響が出ている可能性や早期剥離の危険はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産 手術後の妊活

person 30代/女性 -

妻30歳、夫34歳、子どもが1人(1歳半)います。 2人目妊活を始めて2ヶ月で妊娠できたのですが、先週9wで胎児心拍停止のため稽留流産と診断され、除去手術を受けました。それまでの健診は順調で胎児心拍など問題はありませんでした。 先週から気分が落ち込んでしまい何も手につかなかったのですが、お腹にいた赤ちゃんにまた会うためにもう一度妊活をしたいと思うようになりました。 妊活再開までにできること、どんな検査を受けておいた方が良いかのアドバイス頂けますでしょうか?また、不妊治療始めた方が良いでしょうか? また、近所の産婦人科は産科メインなのですが非妊婦でもがん検診以外の検査など受けてくれるのでしょうか?専門の病院へ行くべきでしょうか? 2回の妊娠ともに自然妊娠でしたので、本格的な不妊治療はまだ良いかなという気持ちなのですが、第一子妊娠前(28歳の時)に婦人科でホルモンの値など診てもらった際にAMHが40代並みと出たことがあり、早く閉経してしまうのではないかと心配です。 また、TSH低めでチラージンを服用しています。 第一子妊娠までには約1年かかりました。。。 手術後の検診はもう少し先で、いつ妊活再開して良いかは現時点で不明です。

2人の医師が回答

妊娠希望です。 タイミングについて教えて下さい

person 30代/女性 -

二人目待ちです。 今、2歳の息子がおります。二人目を意識しだしてから一年が経ちました。始めの半年は排卵日と思われる日辺りにタイミングをとっておりました。 その後基礎体温と排卵日検査薬併用しておりますが妊娠に至りません。 基礎体温は二層に分かれておりますが、 ・高温期が9日〜12日と短い ・排卵日と思われる日からスムーズに高温に移行しない 等気になり2周期前、産婦人科で黄体ホルモンの検査をしてもらいましたが異常なし。 先生から、もうしばらく様子を見ましょう…と言われましたがその後も妊娠に至らず不安は増すばかりです。 一周期でも早い妊娠を希望しております。 次の生理から14日±2日前が排卵日との事ですが、私の場合いつのタイミングがベストでしょうか。 ☆はタイミングをとった日です。 1日目 36.57 生理開始 2日目 36.65 3日目 36.57 4日目 36.50 5日目 36.38 6日目 36.37 7日目 36.48☆生理終 8日目 36.70 9日目 36.48 10日目36.48 11日目36.56 12日目36.53 13日目36.28☆ 14日目36.33 排卵検査薬陽性 15日目36.45☆ 16日目36.28☆ 17日目36.33 18日目36.68 19日目36.68 20日目36.75 高温期1日目? 21日目36.76 22日目36.88 23日目36.89 24日目36.89 25日目36.86 26日目36.91 27日目36.82 28日目36.86 1日目 36.57 生理開始 2006年10月結婚 2007年3月妊娠。6週で稽留流産 2007年12月妊娠発覚。 2008年8月長男誕生。 夫婦共に30歳 お願いします。

1人の医師が回答

流産後の刺すような痛みの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週で稽留流産しました。流産手術を受けて今日で5日目です。 術後2日目から4日目まで仕事をしていました。(立ち仕事、車での出張、事務作業) 術後3日目の往復3時間の運転の途中から、お腹に刺すような痛みがあります。 安静にしていたら、ましになるのですが、今朝も刺すような下腹部の痛みや、時々肛門痛も生じています。 病院からは耐え難い痛みがあれば、受診をといわれていますが、痛みの有無にムラがあるので、経過観察しています。 受診は一週間後を予定しています。 既往にチョコレート嚢胞があり、4年前にラパロしています。肛門の痛み方は癒着していた時の腸管運動が活発であった際の痛みに若干にている気がします。 お腹の痛みはまた別です。痛みがあると背中を丸めてゆっくりじゃないと歩けないです。日々痛みが軽減はしていません。耐え難い痛みであるように感じますが持続しないので、判断がつきません。 来週まで待つか、電話して受診するか、アドバイスお願いします。 抗生剤はフロモックスと胃薬がセットで3日間出ましたが、翌日朝と昼は食後に飲み忘れて時間差で飲みました。2年程前に前回9週で同じように流産手術を受けましたが、その際は第一子の育休中でもあり、ゆったりできていたからか、今のような痛みはありませんでした。

3人の医師が回答

絨毛性疾患について

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は、昨年2012年5月に第1子を出産しました。 その後、約半年後に不正出血があり生理かと思いつつも病院を受診。 子宮けい癌検査をしました。 結果は2aということで、経過観察をして現在にいたります。 3ヶ月ごとの検査でしたが、いったん良くなり、半年後の検査になりましたが、今回、半年ぶりの検査でまた2aになっていました。 そして、いきなり先生に妊娠または流産の可能性は ないですか?と聞かれました。 私のなかでは、絶対にあり得ないので驚きました。 なぜなら、出産してからというもの、旦那に触れられるのもイヤになり一切そういった行為はしてないからです。 それなのに、そのような質問をしてきたのは、妊娠 反応の数値が少し出てる。とのことでした。 私が可能性がないとのことを伝えると、絨毯毛性疾患 の可能性もあるかな~。 と、言われ3か月後また検査といわれ、終わりました。 絨毛性疾患がわからないまま、帰ってきて調べると、肺に転移とか腎臓に転移とか、スピードが早いとかかいてあり、もの凄く不安に、なりました。 3か月後の検査で大丈夫なのか、とも思いました。 現在は、月に1度生理はきています。 私はいま、どの段階にいると考えられるのでしょうか。 癌ではないのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)