生理中微熱に該当するQ&A

検索結果:1,837 件

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月続く不明熱 気怠さ 背中の痛み

person 20代/女性 -

微熱が続いて何度か相談させていただいています。 微熱に気づいたのは6月2日、それから毎日7度前後の微熱です。 もう4ヶ月たちました。 婦人科でホルモン系含む血液検査で異常なく、内科で甲状腺含む血液検査で異常なく、口の中に出来物ができたり、目の乾燥もあり、通っている大学病院で先日膠原病を調べていただきました。 抗核抗体40 Homogene 40 Speckiled 40 Nucleo検出せず Periphe 検出せず D.Speck 検出せず Cytoplas 検出せず 他型1検出せず 他型2検出せず 抗SS-AAb 1.0未満 抗SS-BAb 1.0未満 と言う結果でした。 セレコックスを2週間分もらい、2ヶ月後に再受診予定です。4日ほど薬服用しました。熱は37度までは上がりませんでしたが気怠さは相変わらずで、動悸が酷かったので、カロナール500を1週間服用しました。それでも変わらずという感じでした。 今は薬を飲んでいませんが、やはり気怠さが酷く、元気に過ごせる日、寝転んでグッタリな日もあります。今までは上がっても37.2まででしたが、9月に入ってから、37.4まで上がる事が度々あります。グッタリなる日は肩甲骨周りから首の痛みが出ます。 痛みから気怠さが来るのか、熱からの痛みなのかわかりません。 原因は不明なので、余計不安が募っています。 考えられる原因はなんでしょうか? 血液検査結果から、膠原病は可能性低いですか? 2年前に過多月経でミレーナを入れています。

10人の医師が回答

約3週間続く微熱について

person 20代/女性 -

6/7より微熱、倦怠感、頭痛、発汗が続いております。風邪症状など全くありません。 最初に受診した病院で採血をしたところ 白血球は7400で正常であるものの、 CRP1.94と高値であり炎症が疑われるとのことでした。腹部エコーも行いましたが腹部に異常所見はみられていません。 その後も微熱が続いたので、採血を行うと 白血球9400 好中球79.8% リンパ球16.3% 赤沈(60分値)30mm CRP1.14 C3 162mg/dl ,C4 43mg/dl ,CH50 60以上という結果がでました。膠原病も疑いましたが抗核抗体(40倍未満)、抗dsDNA定量10以下、抗SS-A,抗SS-B抗体も1.0以下で異常なしです。β-Dグルカン6.0以下で異常なしです。 尿検査では、尿蛋白(+−)潜血(2+)白血球(2+)でした。月経中ではなく膀胱炎の症状等も全くありません。 潜血も(2+)でしたが採尿コップに潜血らしきものはなく、肉眼的血尿はありません。 胸部レントゲン異常なしです。 ひとまず熱型表をつけてみてくださいと言われて、今週月曜日から熱型表をつけはじめました。写真を添付しております。 青色が口腔内温度、赤色が腋窩温です。 現時点でも微熱、倦怠感、頭痛、発汗が続いているのと、さすがに微熱が2週間以上続いているからでしょうか…倦怠感もあり、日中は起きている方がきつい状況です。 発汗に関しては仕方がないのですが、熱が続いていることで布団も湿気がでてしまうほどで家族も困っています。常に身体がベタベタしていますが、お風呂に入る気力もありません。最近は食欲低下も関係あるのか、少し吐き気もあります。ちなみに心因性発熱は否定的とのことでした。 質問ですがこの熱型表は正常ですか?それとも異常ですか? もし考えられられる疾患等もあれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)