検索結果:3,666 件
私の大切な友人ですが、今のお医者様のご意見をお聞きしたくて質問致します。わかる範囲をお知らせしますので、ご回答お願いします。 2年前に子宮体癌で全摘出、その後半年位で抗癌剤治療の為入院、その半年位後は腸閉塞で入院、また半年位で現在も入院中です。前後はわかりませんが、リンパ転移、骨転移してる事は間違いないです。そして、先月一時退院しましたが、3、4日で意識がなくなってすぐに病院に帰ったそうです。何かの成分が不足して脱水になったらしいです。その後1週間で今現在また腸閉塞だそうです。かなり痩せていました。 このような状況ですが、俗に言う末期症状になるのでしょうか?もしもそうならば、余命はどの位なのでしょうか?
2人の医師が回答
間も無く70歳を迎える父の前立腺癌の治療法でアドバイスをいただきたいのです。 グリソンスコア3+3。PSA5.8。骨転移、リンパ転移は共になし。12箇所の生検で、片側2箇所に、癌が見つかりました。 ロボット支援のオペ、放射線の提案が医師からはありました。医師は、どちらを勧めるというものはなく、患者の気持ちを優先したいので、ゆっくりと決めて貰ったらよいとおっしゃってくださいました。 それぞれのメリットデメリットもお聞きしましたが、判断するだけの材料も正直なく、簡単には決められず、家族で迷っています。 皆さんがどのような選択をされておられるか、ベストな治療法はそれぞれの条件で変わるものとは思いますが、父のような場合、どの選択をするのがよいと思われますか? 意見も別れてしまうところかもしれませんが、ご教示いただきたいのです。
3人の医師が回答
抗がん剤ドセタキセル5回投与したがPSA値がさがらず緩和ケアゆきとなり他の病院ヘ転移となりました。主治医いわく治療で出来る事わなく緩和に専念してくださいと言われました。今までは私は前立腺がんのステージⅣで骨の転移が背骨と骨盤にあり、また透析患者です。治療としてはホルモン剤の投与とサイテイガ、イクスタンジン、放射線治療も短い期間で、今にしてみれば短い期間でした。わたしは主治医の医療方針に疑問が有ります。まず中途半端に医療を打ち切るとPSA値跳ね上がるのではと考えます。ホルモン剤と抗がん剤は0続ける必用があると思います。主治医いわく日本の医療は無駄な治療はしないと言いました。 私に出来そうな治療はのこっていないのでしょうか?。
5人の医師が回答
よろしくお願い致します。 造影MRI検査にて前頭洞付近の骨に悪性もしくは転移性腫瘍が認められ胸腹部の造影CT、PSA検査をしましたが臓器に癌はありませんでした。 1箇所腫瘍らしきものが見当たりましたがPET検査をしないと分からないと言われましたが保険適用外で10万程かかると言われました。 命とお金どっちが大切かっ言われればそれまでですが迷っています。 検査日は早くても9月半ばです。 放射線科医の所見では間違いなく悪性転移性との事なので脳神経外科の主治医は放射線科医の指示に従いましょうしか言いません。 私としては耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのかとも考えはじめました。 憶測で構いません、どのような腫瘍が考えられますか? 放射線科医が間違った所見は有り得ないでしょうか?
11人の医師が回答
骨転移とリンパ節転移を伴う去勢抵抗性前立腺がんの治療で、これまで4回の抗がん剤のカバジタキセルの治療(月1回)を受けましたが、体力が激減し、PSAも落ち着いているため、4月より緩和治療の段階に入っています。一方、ランマークとリューブルゲンの皮下注射を月1回、受けております。8月より主治医の同意のもと、別の病院で8回(週1回)温熱療法(ハイパーサーミア)を受けております。そこで9月初旬に血液検査を受けたところ、赤血球(RBC)が124、血色素量(Hb)が3.8、ヘマトクリット(HCT)が12.5、血小板(PLT)が5.0とたいへん低い値になっていることがわかりました。7月初旬には、赤血球(RBC)が269、血色素量(Hb)が8.1、ヘマトクリット(HCT)が25.1、血小板(PLT)が11でした。赤血球にカバジタキセルの副作用(骨髄抑制)が出ているのではないか、あるいは骨転移(3月末時点で、BONEVAVI BSI 6.8%)による造血障害が関係してのか、よく原因がわかりません。これに対する治療法はあるのでしょうか。最近は、散歩がたいへんになり、杖が必要になってきています。
1人の医師が回答
昨年10月に右側耳下腺に腫瘍があり摘出手術を受けました。結果は悪性で、粘表皮癌というものでした。幸い手術で、取りこぼしなく癌を全て摘出したという結果が出たため、今は3ヶ月一度の定期検診だけしています。 しかし現在、手術後に術部を庇い起こっていると思われた右側の肩こりが日々酷くなってきているように思われます。(右側の鎖骨がとても痛く、右肩のみ左にはない骨が出ている(動かすとグリグリする)、右肩を正常に保つのが辛い) その他、腫瘍のせいだと思っていた右側の顎の痛みも術後も良くなる事はなく、気になります。 顎は、歯医者で噛み合わせ的なものを見てもらいましたが、異常なし。肩も、整形外科でCTを取り、右肩の骨が出ているのは先生よりおかしいと言われましたが、異常なしと診断されました。 先生たちが言うには、肩の方に癌の転移ではないかと言われましたが、そのような事は実際あるのでしょうか? 長々な質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2018年より不正出血により婦人科受診しまして、子宮体癌+卵巣がん疑いになりガン拠点病院へ行き、内膜2cm、子宮筋腫複数 卵巣は2cmの嚢腫とMRIでなり、2年半経過観察後、腫瘍マーカーが急速、PET=CT、により卵巣がん盲腸がんとなりました、当時、主治医から説明がなく後に、盲腸がん、9.4SUVあると知りました、紙には結節はないがただ下に広がるリンパ濾胞とあり、大きさも1.8、センチあり、本当に良性なのか?少し疑問を持ちながら毎年、大腸カメラをしています、憩室が1つ2つ3つと年々増えてます。今年2月3月4月と月に1~2回しか便が便が出ず、お腹が出てきまして盲腸あたりが痛いです、漢方薬を処方してもらい便が出るようになりましと子宮と卵巣の方は腹腔鏡で切除しました。両方良性という話ですが、、他病院にて肺転移、肝転移らしきもの、骨転移はあるようで毎年痛みが激しくなり、今では身体全体が痛み、薬が効きません。どこから転位しているのか詳細を検査してもらえず教えてもらえず困り果ててます。転移らしきものは他病院で指摘されております。手術病院では2回で卒業、取り合って頂けませんでした。卵巣と盲腸は同じ位置にありまして切除後1年後位から痛みがあり、お腹が膨れてきて今年初めまで膣検査をしてNILMとなりまして軽度核肥大とありますが毎日出血しているのも気になります。なかなか手術した病院へと言われ詳細が判らず困り果てていますが、何かお知恵を拝借できましたら幸いでございます、よろしくお願い致します
両側乳癌、肺癌、骨癌、S字結腸癌の診断を受けております。 他の臓器へも転移はあると言われています。 咳がでて呼吸が辛い、体が怠い、腰が痛いと言ってます。 医師から、後数日だろうと12/31に言われました。 咳をした痰に真っ赤な出血もありとてもひどそうにしていて可哀想です。昨日食事をずっといらないと言っていたのに 昨夜はおかずは結構たべました、前に最期の日が近いと痛みが減り、食欲が出るって本当ですか? あとは、咳とかしたりして苦しくなると呼吸の仕方がわからないというときがあり、寝ていると苦しそうにうなされいます。
4人の医師が回答
81歳の父について相談させていただきます。 今年1月に偶然見つかった鼻の中のできものが粘膜型悪性黒色腫でした。3月に大学病院にて検査すると、リンパ、内蔵、骨など全身に転移しており、入院して痛みの緩和のため鼻と肩など放射線治療を受け、痛みで食べられなくなっていたので高カロリー輸液を点滴しながらオプジーボの投与も始めました。 その後、自宅に近い県立病院に転院し2ヶ月が経ち、体調がかなり良くなり5月末のCT検査で、原発巣も転移の癌も軒並み小さくなっていると言われました。 点滴も取れて退院しましたが、7月に入り下痢が続くようになり、どの薬を使っても改善されず、担当医はオプジーボの副作用とは考えにくいとのことでしたが、8月のオプジーボは1回お休みし、8月28日にオプジーボを受け、9月18日にCT検査を受けました。 結果は、耳鼻科の担当医は骨の転移は消え一見変わりないようだとおっしゃいましたが、放射線科の先生が詳しく見たところ、脳と内蔵に小さな転移があるとの診断でした。転移があるためオプジーボが効いていないという判断で治療中止となってしまいました。 現在掛かっている病院ではもう治療法がないので、緩和ケアに移るか、希望すれば大学病院(前述とは別の)を紹介すると言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、このままオプジーボを続けても、もう効果はないのでしょうか? 2、治療をやめれば、またあっという間に骨にも転移しますか? 3、大学病院で、別の治療を受けられる可能性があるとしたら、どんな治療がありますか?その治療は入院が必要でしょうか?また別の免疫療法が効くことがあるのでしょうか? この半年で父の体重は10キロ以上落ち、歩くのに杖が必要になってしまいましたが、父はまだ生きたい気持ちがあり、どうするべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
末期癌82歳父のリハビリについて。肝臓から転移で2番目の頸椎転移で骨が半分溶け、首を固定して寝たきりです。自宅療養でこのまま看取っていく方針です。 本人の希望でリハビリして少しでも衰えを改善したいのですが、首が一番の不安要素です。 素人の家族で出来るリハビリ方法やおすすめの本など教えていただけると嬉しいです。訪問医師はいつなにが起きてもおかしくない状況だと話していました。首の骨が溶けた所が腫れて食道が少し狭くなってます。食事は吐いてしまい水分とアイスクリームを気紛れに摂るくらいです。 高濃度の点滴と麻薬?の痛み止めを24時間していて、尿管に挿入しての排尿をしてます。入院中は気分の良いときに軽いリハビリをしてました。同じようなことをしたいみたいです。 ただリハビリの為に人を頼むのは嫌らしく、体調にあわせてやりたいようです。 事故に繋がるのは避けたいので専門の方に習いたいのですが私の時間もなく、参考になるものが有ればと質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療