肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胆石手術について

person 40代/女性 - 解決済み

月初に胃炎と思いつつ通った病院で胆石と診断されました。 パニック障害もあり手術の怖さもお話しましたが先生は今回は散らしましょうと…点滴と絶食の3日通院して3日後に肝臓?の数値も上がってるけどこれは点滴が効いてる証拠です。治癒と言うことで…と今は薬も何も出されていません。 最初はサッパリめの物からと始めたのですが、落ち着いたと思いチキンソテーとピザと赤ワイン(胆石はアルコールに関係ないからと何時もザックリした先生です)食した1時間後に結局来てしまいました。あの痛みが、胆石みたいな… その日から2日絶食して自力で治しました。 これからもこんな生活だと旅行や外出先の場合も食べ物の事とかも心配になるので 胆嚢ごと取ってしまった方が良いのでしょうか? パニック障害の前に子宮全摘の手術をしたし手術室の思い出は有るので 腹腔鏡や手術なら頑張れそうな気がします。一番苦手はMRIですが… 胆嚢を取ると下痢になるとも聞きますし内臓なので簡単にとるものでは無いのかとも思います。ただ今も何となく背中や腰に覚えのあるような痛みが、やっぱり胆石なのかなと何時も気になってしまいますが どうする事が一番良いか悩んでます。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

食後、歩くのがつらい程度の腹痛

person 30代/女性 -

夕方、翌日の昼に外食、飲酒したんですが2回とも臍上と背中が痛み、ガスで張って苦しいような、とにかく歩くのが辛く今すぐ横になりたい状況でした。帰ってから横になると痛みは治りました。 普段から食後に耐え難い眠気に襲われたり、お腹の下の方がキューっとなったり(1、2分で収まる)胃もたれなどもあり基本的に内臓が弱いです。また、便の匂いもキツくエグい匂いがするのでビオフェルミンsなど飲んでみたこともありますが逆に下痢になってしまいます 【質問1】外に出た時、このように体調不良にならないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?せっかく外に出て遊んでいても食後に不調になるのでめんどくさいです。 【質問2】痛み、苦しさはあるのですが激痛ではないので膵臓、肝臓は関係ないですよね? 【質問3】ビオフェルミンs数を少なくして飲むべきでしょうか? 飲酒量… 普段は2日〜3日にハイボール1缶ほど 質問の日の夕方は4杯、昼は2杯ほど 他いつもの症状… 肩こり、頭痛、腰痛などがあります。 胃カメラは毎年受けてますが、逆流性食道炎のみです。 家族の病歴… 胃がん、直腸がん、糖尿病など。

3人の医師が回答

胃腸の不快

person 20代/女性 -

24歳 女性 153cm 38Kg 二週間くらいまえに右の上腹部と背中と腰に痛みを感じ、腹部エコーを受けました。その結果は肝臓、胆嚢は特に問題はないが、胃腸などについては詳しくないからよくわからないと言われ、若干不安が残る診察でした。 下痢もしていたためビオフェルミンだけもらいました。 その後右の上腹部の痛みは収まったように感じますが、今は胃の調子悪いです。 •口の中がすっぱいような感じがする •お腹が張ってゴロゴロしている •食後に特に胃が痛む •常にじゃないが両腹部、右腰上チクチク •ガスが溜まっているような圧迫感があり(少し痛む)ゴロゴロしているがおならとかゲップがたくさんでるわけではない •お腹は空くが胃痛と胸焼けがあるため怖くてあんまり食べれない •不正出血なのか、生理予定日ではないが血が出ている 仕事とプライベートでストレスがたくさんかかっており、自律神経がうまく働いてないようにも感じていますし、不安になると息が苦しくなります。 明日胃腸科にいこうと思っています。 胃がんとかだったらどうしようと余計なことを考えてしまい悪循環に陥っています。 診察までになにか気を付けたらいいことや、今の原因がもしわかれば教えていただきたいです。 乱文ですみません。

11人の医師が回答

1週間くらい前から胃の裏側の背中の軽い痛みが続く

person 40代/女性 -

1週間くらい前から胃の裏側の背中か腰が軽く痛みます。病院では筋肉痛と言われ(内科と整形外科2件ともにいきましたが筋肉痛と言われた)今年の七月に胃カメラ、大腸内視鏡、膀胱鏡も検査して逆流性食道炎があると聞きました。他は問題なしでしたが、私自身、軽い糖尿病を持っていて内服薬で調整し、ヘモグロビンエーワンシーは6・5です。1週間たったいまもなかなか痛みがひきません。血液検査でアミラーゼも調べましたが標準値でした。 肝臓も問題なく、腎臓にも問題なしとのことです。この痛みはなんなんでしょうか?逆流性食道炎で痛むこともあるのでしょうか?ちなみに心電図も問題なしでした。 飲んでる薬は 病院処方は アトルバスタチン、ジャヌビア、ブスコパン、アレグラ(鼻炎)、ムコスタ、パリエット、桂枝茯苓丸、猪苓とう、ロキソニン(痛む時だけ) 市販薬サプリメント Dhcの 納豆キナーゼepaとdha入り、ルテイン、天然ビタミンE、亜鉛、ビタミンBミックス、えごま、アスタキサンチン、二型コラーゲン+プロてオグリガン、圧バランス(成分→ゴマペプチド、イワシペプチド、紅麹、苦瓜、ギャバ、バナバ、よもぎ)圧バランスに関しては痛み始めて飲みはじめました。 この中で胃に悪い体にも悪い飲み合わせはありますか?

10人の医師が回答

男ですが胸を女性化したくて

person 30代/男性 -

バストマッサージで発育してみようと思いました 初日に市販の牛乳(生乳100%)50cc前後を胸全体に塗りマッサージを計4時間くらいしました やわらかくなり少し脂肪が付きました 2日目からは牛乳を塗らずに4時間くらいのマッサージをしました 柔らかい脂肪が乳首、乳輪の周りについてきました(この時はあまり気にしてませんでしたが胸に熱感、右胸にかすかな痛み、右乳輪にシコリ?イボみたいのが一つできてました) 3日目 2時間くらいマッサージをしました、胸に異常を感じ氷で冷やしました、痛みは引きましたが…吐き気みたいな気持ち悪さ、動悸、息苦しさを感じます お風呂で体が温まると右胸が若干いたみます 4日目 見た目は差ほど変わってないのですが触ると男性と言うより女性みたいな感触?形にみうけられます、左側の背中面、腰辺りの背骨とろっ骨の間あたりが(高さは腰の少し上辺りです)けいれんしてるみたいにプルプルします(ずっとではないですけどしょっちゅうです) 原因はホルモンバランスの崩れて? 牛乳に含まれるホルモンの影響? それともマッサージの影響? 肝臓に負担がかかりすぎてる? 良くはない状態ですか? 不安に思いすぎてるだけですかね? あと病院に行くとしたら何科ですか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

胃癌末期父の余命について

person 70代以上/男性 -

81歳父です。 10/2に胃癌ステージ4(肝臓転移あり)腹水も少し溜まっていて、もう治療法はなく最悪の場合余命はあと3週間〜1か月の可能性もあると告げられました。 在宅緩和ケアの為、現在訪問医療先を探していただいています。 10/4に輸血をし(貧血の為)翌日赤褐色の尿が出た為受診したところ、血尿や赤血球などの数値に問題はなく、脱水症状を起こしていて点滴後帰宅しております。 訪問医療先が見つかるまで入院して点滴をするのを進められましたが、父が拒否した為、自宅で様子を見ている状況です。 現在水分は少しですが取れており、果物などほんの少量の食べ物は口にしております。 だるさは常にあり、背中の痛み、昨日からは食べ物を口にすると胃の痛みも出てきました。 ですが意識はしっかりしていて、会話もきちんとできており、日課である新聞に目を通すなどの生活もできております。 今後どのような症状が出てくるのか不安です。 母が膝の手術で10/15から11月末まで入院予定です。 先生のおっしゃった余命通りだと、母の手術入院の延期も考えております。 余命についてですが、本当にそんなすぐにきてしまう状況なのでしょうか。

4人の医師が回答

鳩尾右横の痛みについて

person 30代/男性 -

初めて質問を投稿させていただきます。 32歳のサラリーマン男性です。 実は約半年ほど前から、鳩尾の右横(右肋骨の一番下?でっぱたところ)にズキズキと痛みを感じています。痛み自体はさほど強いものではなく、その部分に触れたり押したりすると感じる程度です。ただ、体の右側を下にした状態で横になると、地面と接地する部分にやはり痛み(違和感)を感じます。外傷的なことは身に覚えが無いことから、インターネット等で自分で調べたところ、肝臓が痛いのではないかと非常に怖くなり、すぐに病院に行きました。正直、半年前まではお酒を非常に多飲していました。腹部エコーでは脂肪肝、血液検査ではGOTの数値がほんのわずか適正値を上回っているだけで、晩酌を控えれば大丈夫とのことでした。上腹部の痛みについては特に回答はありませんでした。心配のあまり、1ヶ月おき位にあちこちの病院で検査していますが、今では血液検査の数字も非常に良く、脂肪肝もなくなり全く問題なしとのお墨付きを頂いた位です。しかし最近では背中右部にも多少痛みを感じています。病院では、肋間神経痛ではないかとの指摘をされ、整形外科にも行きましたが、2〜3週間経てば治るでしょうとの診断で湿布薬を頂きましたが、未だに痛みは改善されていません。私にもしもの時、残される妻と歳老いた母親のことを考えると、心配で心配で胸が苦しくなってきます。先生方これは何が原因と思われますでしょうか?ただ単に私が大げさに心配しすぎなのでしょうか?

1人の医師が回答

肝臓の数値について

person 30代/女性 -

先日もこちらで質問しましたが本日2回目の受診がありましたので再度質問させてください。 33歳女、身長169cm、体重48kg 飲酒なし、コレステロール値は正常範囲内です。重度の円形脱毛症により別の大学病院にて紫外線治療中、内服薬はなしです。 GOT/GPTで肝機能の数値が異常です。また前回より上昇しており不安です。 経過としては下記のようになります。 9月27日人間ドックの血液検査 GOT 49 U/L GPT 72U/L y-GPT 35UL ALP 81UL HBSコウゲン (ー) 総蛋白 7.4G/DL アルブミン 5.0 A/G比 2.0 蛋白分画 ーーーー CRP 0.0 腹部エコー 異常所見なし 自覚症状もなし 11月10,12,16日に腹痛と背中の痛み 11/13に総合病院受診 ・胃カメラ異常なし(検査日11/17) ・エコーの結果胆嚢に少量の胆泥と炎症の跡ありと診断(検査日11/21) 11月13日に受けた血液検査の結果は以下の通りです。 GOT 62U/L GPT 102U/L y-GPT 23UL ALP 103UL HBSコウゲン (ー) 総蛋白 6.8G/DL アルブミン 4.3 A/G比 1.71 <蛋白分画> α-1  3.5 α-2  9.2 β  7.4 γグロブリン 16.7 HBSコウゲン (ー) CRP 0.11 他、文節核急 75.5%で高値 リンパ球18.4%で低値 医師は胆嚢炎との関連を疑っているようでしたが胆嚢炎の所見が見つかる前から肝臓の数値が悪かったのでそのあたりを質問すると首を傾げていました。疑われる病気はなんでしょうか?肝臓のことなので恐ろしくてなりません。次回はMRIで胆嚢の状態を見るそうです。今日も血液検査をしました。

1人の医師が回答

咳喘息後の左肋骨下部の痛み

person 30代/女性 -

6月下旬に引いた風邪が原因で咳喘息になりかけ、1ヶ月以上激しい咳が続きました。妊娠中のため、かかりつけ産科のある総合病院の呼吸器内科にかかり呼気NO検査を受け、数値的には咳喘息と断言は出来ないけどなりかけてるかも、と言われました(シムビコートもあまり効果なく、一時は嘔吐反射を伴うほど激しい咳が出ました) 咳が軽快した7月下旬頃から急に左側の背中側の1番下の肋骨の部分が痛み始めました。普段は痛みは全く感じないのですが、身体を捻ったり、左半身を下にして体重をかけた際にピキッと痛む感じで、丁度健康診断があったので、内科に見てもらったところ、常時痛むわけでもなく体動で痛みに変化するのなら咳の影響で筋肉や神経に痛みが生じているのかもと言われました。 其の後も、徐々に痛みは緩和されてきたのですが、たまたま昼寝した時に、左半身を下にしてしまったこと、トイレに入った際に変な力の入れ方をしてしまい、ピキッと音がしたことを契機に、急激に痛みが悪化しました。それでも座ったり仰向けに寝ている時には痛みは感じないのですが、体勢を変えようとする際に、激痛が走ります… これは肋間神経痛なのでしょうか? それとも内蔵的な痛み、疾患なのでしょうか…? (ちなみに人間ドックで脂肪肝の疑いが出たので、個人的に心配で経過フォローとして、2022/12月に腹部エコーで、肝臓や膵臓、脾臓等見てもらいましたが脂肪肝含め異常無しでした)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)