脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

手足のしびれ

person 20代/女性 -

教えてください。私は3月に第2児を出産したんですが、それを期に、体の不調が続いています。最初は、胃腸炎みたいな症状になり咳が止らなくなってしゃっくりも止らなくて最終的に通院して何とか治まりました。そしてそれが治ったと思ったら全身の皮膚が痒くなり(痒みは軽くなったものの今もあります。) そして右足全体の感覚麻痺?みたいな症状が起こり放置していたら、次第に左足も同じ症状になりヒドイ時は 歩くのも大変だったし座ると立てなくなっていました。今は、その時よりは足の力も入る様になり多少は楽になった気もします。 ですが今度は、両手(指)と両足の指が時折、強くしびれます。一分ぐらいでしびれ、麻痺は治まりますが一日に何度もなります。痛みはないです。痺れは両足にもあります。痛くないケド電流が走った様にジーーンというのが一分ぐらい続きます。そして泌尿器科にかかっていたんですが、そこで血液検査をしたら肝臓の数値が高く、RA-PAという数値が320もありました。 聞く所によるとこの数値はリウマチ反応だと言われました。私のこの症状はリウマチでしょうか? ちなみに朝起き抜けの手足のこわ張りはありません。 頭も痛くないです。膝の裏と太ももの付け根あたりは張れてる感はあります。 皮膚の感覚(お腹、背中、足の裏)がチョット鈍い様な気がします。痒くなったりします。教えてください。お願いします!

1人の医師が回答

習慣性膝蓋骨脱臼のリハビリ、筋トレ

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。両膝共、3歳で先天性X脚、10歳で習慣性膝蓋骨脱臼と診断されました。 手摺無しでの階段の昇降、走る、跳ぶなどの動作ができないながらも、日常の歩行にはそれほど大きな問題はありませんでした。 昨年あたりから立っているだけでも膝がぐらつくことが増え、少しの段差に躓くだけ、急いで止まろうとして足に力が入っただけでも脱臼し転んでしまうようになりました。 脱臼すると痛みなく戻る時もありますが、水が溜まったり腫れたりすることも度々あります。 現在、膝の筋肉を鍛えるために膝裏でタオルを押す運動を1日10回程度していますが、やり方が正しいか、ちゃんと効果が出ているか不安です。今後益々筋力が衰えてくると思うので、この先どうすべきか悩んでいます。特に、 (1)痛みへの対策ではなく、膝の不安感を無くすためのリハビリなどを整形外科で受けることは可能なのでしょうか? (2)脱臼を防ぐためにサポーターは有効なのでしょうか?サポーターをしているとうまく外れずに余計ダメージを受けてしまうのではないかと心配です。また、サポーターは整形外科で作ってもらえるのでしょうか? (3)膝の筋力を鍛えるために他にどんな運動が効果的でしょうか?手摺に捕まってスクワットをするのが効果的と聞き試しましたが、痛みが出る時もあるので継続していいのか不安です。 上記以外にももし何かありましたらアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳の男子、精巣の傷について

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。昨日、精巣周辺を怪我しました。精巣損傷まで怪我が至っているかわからず、アドバイスを頂けますでしょうか。 【ご相談事項】 ・緊急を要する事態かアドバイスを頂けると有り難く存じます。 【状況】 ・昨日、椅子の下で子供が寝転がっていた際、そのまま、大人(100キロ)が気が付かず椅子へ座り、椅子の脚で子供の精巣を踏んでしまいました。 【表面の傷】 ・椅子で踏みつけられたと思う部分の表面(皮)は、1センチ〜1.5センチ平方メートル程度で擦り傷ができて出血していました。(今はかさぶたになっています。) ・現在も傷口周辺の皮(ほぼ精巣全体)が赤く腫れています。触ると痛みがあるようです。 【補足】 ・息子は発達が遅れているため喋れず、痛みの程度が親にはわかりません。 ・過去、何度か手術を要する様な怪我(10針縫うような怪我)をしても痛いを素振りを見せませんでした。でも、今回、初めて痛いと言って、1時間ほど泣き続けていました。 ・泣き止んだ後も元気はなく、ずっと横になっている状態が続いています。 ・今日は足に力が入らないのか、普通に歩けない様子でした。(今日、整形外科へも見てもらいましたが、異常はありませんでした。) ・親戚宅へ帰省中に起こったため、どのタイミングで病院へ行くかを迷っているため、急いで病院を訪れるべきかアドバイスを頂けると有り難いです。

2人の医師が回答

煙草の本数を減らして‥?

person 20代/女性 -

一日に一箱とちょい吸い続け 約十年間。仕事中でもプライベートでも考える事は煙草が吸いたい‥依存している事に恐くなり禁煙を考え 七本→ 五本と減らしている最中です。起きていつも通りに一本。クラっとしたのでお手洗いに駆け込むと 吐き気がしました。立っているのも辛かったので部屋に向かおうと歩いたのですが 目が回り足に力も入らなくくらくらとまるでお酒に酔った足取りで そのまま布団に入ると まだ目が回っていて 胸が異様に熱く心臓の音がバクバクして 息をするのが辛く意識が飛んでいきそうな気がしました。 しばらく体を休めていると 目は回ったままでしたが心臓も静かになり今度は一気に 体が冷えてきました。 同居人が私のおかしな行動に様子を見にきてくれました。ザーという音があまりにもうるさかったので雨凄いねと言うと外は雨が降っていたみたいなのですが そんなに雨音はうるさくないよ、それに顔が青冷めてるよ と言われました。 その音も寝る事により 起きた時には消えてました。 ‥そして起きるとまた吸いたくなるのです。 さっきの事もあったのですが手が既に動いてました。吸って始めは何ともなかったのですが 何か変な気がして胸元に手を当てると心臓がバクバクして 手が小刻みに震えてました。 初めておきた出来事に正直驚いています。この体の異変?は煙草による中毒なのでしょうか? 辞めたいのですがすぐに辞めれない自分が嫌です。。

1人の医師が回答

12歳子供 一ヵ月続く頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

一ヵ月毎日続く頭痛。 脳神経外科でMRI問題ないとの事で、小児科受診。(副鼻腔炎、眼科も問題なし) 1週間前も相談しましたが、その後風呂上がり以外のふらつきがひどくなり、小児科で起立試験を行い起立性低血圧気味と診断されリズミック錠を処方されました。 起床時服用し、朝のふらつきは少し軽減されたような感じはありますが、本人は頭痛と体のだるさはあり変わらずしんどいとの事。 起立性低血圧や、起立性調節障害であれば朝が起きられない、午前中が動けない事が多いといわれますが、、息子は早起きで朝起きた時から一日中頭痛、夕方から頭痛、体のだるさが増すようです。 症状: •頭痛(ぐわんぐわんという頭痛が一日中で、起床時、寝る時、寝ている時もたまにいいます。ひどくなると+ズキズキもある) •ふらつき、体のだるさ(足に力がはいらない時あり) •食欲あり。 6時起床→10時までには就寝(しんどくて寝る感じです) 日中は家でゆっくり生活してます。 一ヵ月学校も行けず、頭痛の痛みが毎日続いておりこのまま様子見でいいのか不安です。血液検査はしていません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の痛み、めまい、耳の火照りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。ここ数日、胃の痛みと軟便とめまいが続いています。また、夜になると耳が火照り熱く感じます。3月4日に右脇下に粉瘤が出来てしまい、皮膚科でセフカペンピボキシル塩酸塩錠を14日分処方され服用していました。飲み始めからしばらくして便が軟らかくなり、飲みきる頃に、胃が満腹でもないのに張り痛みと圧迫感を感じていました。土日は特に症状が強くなり、昨日は軟便が多量に出ています。今日の夕方に夕食を作っていると、胃とみぞおち辺りに張り、圧迫感、痛みを感じて息苦しさがありました。また、血の気が引くような、でも顔と耳は血が昇るような感じになり、地震でも起きたかのようなめまいがした為、しばらく横になっていました。その時は手足がキンキンに冷え、動悸と足に力が入らない感じがしました。手首で計測する血圧計で計測したところ、座位で左142/92、右120/86と出て驚きました。普段、下の血圧が高めで85の時もあるのですが、上の血圧が130以上出た事ないので心配になりました。横になって計測すると正常値でした。パルスオキシメーターでも計測しましたが、spo2は99で心拍数は75~65でした。体温は36,6℃です。原因が薬の副作用なのか、何なのか分からず不安です。

4人の医師が回答

下がりきらない微熱について

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前(2/21)くらいから、鼻血と痰に血が混じる症状があり、微熱もあったため、耳鼻科でトランサミンとムコダインを処方されて飲みました。 24日になっても微熱が引かなかったため、内科を受診して下記を処方されて飲みました。 セフカペン ピポキシル塩酸塩水和物錠 ムコダイン トランサミン ゼスラン錠 今日の朝の分で処方された分を飲みきったのですが、微熱が完全には下がりきっていません。 この1週間、1日の間で微熱と平熱をいったりきたりしている状態です。 微熱は出ても、最初の頃は37.3℃くらい、現在は37.2くらいです。 また、当初より発熱している時間は短くなりましたが、寒気がする時があります。 午前中の方が熱があり、午後になると平熱に戻ります。 仕事も行きましたが、仕事した後に熱が上がるということはなく、平熱になっていました。 微熱が37.2くらいで収まっていたり、午後から夕方の方が下がるのは、処方された薬のお陰でしょうか? また、薬が無くなりましたが、再度受診した方が良いのでしょうか。 この間受診した際は、下がらなかったら血液検査かなと言われましたが、発熱してる時間は短くなってきているので、迷い中です。 一旦、薬をやめてどうなるか様子を見た方が良いのでしょうか。 薬のお陰で熱が下がっていたのだとすると、新型肺炎の可能性もあるのでしょうか。 咳はたまに出る程度で、鼻水もありません。 微熱と脚に力が入りきらない感じがあるくらいなので、何なんだろうと不安になっています。

6人の医師が回答

外出時の症状について

30歳女です。 既往症として喘息と橋本病(いずれも内科医による診断)があります。喘息は継続治療中ですが橋本に関しては1年以上通院していないので現在のホルモン値は不明です。甲状腺は先日の人間ドックのエコーでびまん性肥大といわれました。あとは心電図に労作時ST上昇、平低Tと結果にのっていました。 さて、質問なのですが、2〜3ヶ月ほど前から歩行時などに突然クラクラとするめまいを感じるようになりました。とくにここ数週間は顕著です。朝はあまり感じることはありません。夕方以降によくなります。 めまいは地面がぐにゃぐにゃとスポンジのようなところを歩いてる感じになり、真直ぐ歩いてるつもりなのにフラフラして壁などにぶつかってしまいます。その状態を無視しているとやがて足に力がはいらなくなって膝から落ちていくようにしゃがみこんでしまいます。 そういうときは座ってじっとしていれば10分程で回復します。息苦しさや不安感は一切ありません。 自宅で家事をしていてもあまりこのようにはならず、いつも通勤時や業務中におきるし貧血はないので、もしかしてパニック障害の可能性があるのかもしれない、と思い質問させて頂きました。 (姉が2〜3年前からパニック障害になったのでもしかして私も?と思ったので・・) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体のふらつき

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます!! 5月頃から 毎日じゃないのですが 体のふらつき・目眩・顔のほてり・吐き気(吐く程でもない) 等が あり、生理は10日程ずれる事もありますが毎月きてました。でも生理の量が少なくなってきた気がしてました。でっ 6月19日に生理があったのですが この時は1日目と2日目の量がかなり多く、体のふらつき、吐き気があり 生理が終わってから 心配になったので子宮がん検診と採血をしてきました。結果は どちらも異常なしでした! その後7月23日に生理がきたのですが これが1日目から終わりかけのよ〜な茶色の血で量はかなり少なく2日で終わり 次に8月13日に生理がありました! これは今までと変わらず5日間程ありました。 このよ〜に少し生理がおかしい気がするのですが 昨日の夕方から 足に力が入らず ふらつき・顔のほてりがあり 今朝、起きたときは大丈夫だったのですが また先程から 同じ感じです。 悪い病気なのでしょうか? すごく心配で心配で! 病院は内科、婦人科どちらに行くべきでしょうか? 血の検査や子宮がん検診は する病院によって違いがあるのでしょうか? もともと貧血もない方でしたので心配で仕方ないです。 このまま倒れてしまわないか すごく心配です! 病院に行くとなると また採血しますか?今日の夕方に病院に行くとなると昼食もすませたので検査できないですよね? 明日の朝まで様子みて病院に行くべきですか? それとも 家で様子みても大丈夫でしょうか? 長々とすみませんが 返信よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

35歳 昨日の夕方突然の倦怠感、発熱、

person 30代/女性 -

35歳です。 昨日(25日(金))の15:30頃から突然身体の倦怠感や痛み、締め付け頭痛があり、37℃の微熱でした。その後葛根湯を飲み20時頃には38℃に上がりました。 夜中は体が痛く(下半身の外側、お尻、腰)、まとまって寝ることができませんでした。21:30にカロナール、その後38℃前後をいったりきたりです。 明け方4:30にも身体の痛みと頭痛があり、カロナールを服用、7:00に起床したところで36℃台でした。 朝の10:10頃に、病院で検査をして頂き、コロナとインフルエンザは陰性でした。先生からは、念のため熱が上がらないかは1日様子をみたほうがよいと聞き、葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 身体は、足に力は入らないふわふわ感と痛み(昨日より減っています)とたまに締め付け頭痛があります。 帰宅後ずっと36℃台でしたが、昼食前に葛根湯を服用して横になっていたら14時ころから37℃後半ぐらいです。身体のだるさは不思議と少ないです。 現在の熱は、葛根湯によるものなのか 発熱から16時間後の検査での陰性は、インフルエンザの確率はどのくらいか 今後熱がどのくらい上がったら、明日休日診療などでもう一度診てもらったほうがいいのか 5歳と1歳8ヶ月のこどもがいるので、インフルエンザだった場合には少しでも早く治したいです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)