術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

インフルエンザと鼻血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日は娘(7歳)のインフルエンザの検査のタイミングについてお世話になりました。 先生方のアドバイスを参考に翌朝休日診療所で検査して頂き、インフルエンザB型と判明しタミフルを頂いて現在は軽快しています。 今回は上の娘(9歳)について相談させて下さい。 下の娘が休日診療所に行った日曜日の朝から鼻水を出し、その後頭痛を訴え始め熱が出ました。 おそらくインフルエンザだろうと思いましたが、検査のタイミングを考えて月曜日まで耐えてもらい小児科に行きましたら下の娘と同じインフルエンザB型でタミフルを頂きました。 しかし上の娘は元々身体の弱い方だからか、頭痛・腹痛・嘔吐・咳・鼻水などと症状がひどく、現在5日目になりますが、未だにしんどそうです。 先ほど(一時間ほど前)も咳込みがひどく私も目が覚めたのですが、娘に隣の部屋から声を掛けると呼ばれたので様子を見に行きました。 すると嘔吐用に娘の枕元に用意していた洗面器に大量のティッシュがありその上に血を吐いたようになっていました。 話を聞くと鼻水が喉に降りて来たので吐いたら血だったと言い、その後も40分ほど結構な量の鼻血が出ていました。 今は止まって娘は寝ています。 鼻血の最中に熱を計らせたら38度3分でした。 熱のせいで鼻血が出たのでしょうか? インフルエンザの症状の中でも咳と鼻水がひどく、一昨日も昨日も結構鼻をかんでいましたが鼻血は出なかったそうです。 鼻血が出たのはインフルエンザの検査をした方の鼻で、検査の後も少量ですが鼻血が出ていました。 今日、私の甲状腺術後検診で病院に行かなければいけないんですが、預ける人がいないので娘たちも連れて行きます。 もし必要なら娘も受診させたいのですが、耳鼻科か小児科どちらが良いのでしょうか?

9人の医師が回答

78歳の父が9月頃から発熱を繰り返しています

person 70代以上/男性 -

78歳の父です。お酒を飲むので肝臓はよくないですが、通院と投薬で日常生活を送れてる状態です。夏前に健診でごくごく初期の胃ガンが見つかり、8月に内視鏡での切除手術をし、その後大腸にも腫瘍が見つかり、こちらも内視鏡で切除しました。術後の体調も特に問題ありませんでした。 9月頃に37℃前後の微熱が3日程続いたので病院で診察してもらったのですが念のためのカロナールを処方されただけでした。(PCRは陰性でした)体調は特に悪くなく、食事も飲酒もいつも通りに過ごしておりました。微熱だったのもあり、カロナールを服用することなくそのうち熱も下がりました。 しかし、そんな感じを何度か繰り返してるうちに11月の初め頃に咳をし始め、高い熱を出したので、病院に連れていきましたら、今度はせき止めとカロナールを処方されました。その服用により、咳も熱も落ちつきましたが、薬の服用を終えるとまた発熱したので、再度病院に行き、細かく検査してもらった結果、血液検査は異常なし、レントゲンで肺に薄く白い影があることがわかり、肺炎かな?的な診断が出て、抗生剤を処方されました。服用により、体調はよくなったのですが、服用が終わるとまた咳と高熱が出て、また病院に行くと今度は前回より強め?の抗生剤が出され、また服用によりよくなるも、服用が終わるとまた繰り返し。今に至っております。このところ食欲もなく体重も減り、ここ数日ですっかり弱ってしまいました。しんどいしんどいとずっと言っていて寝込んでしまっています。発熱し始めた当初咳はなかったので、肺が原因なのかも確信はありませんし、はっきりとした診断もなく、治療もないので、どうしたらよいか途方にくれております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)