リンパ浮腫側の腕にできる湿疹について
person40代/女性 -
三年前に乳がんで右乳房全摘と
鎖骨上下、脇など33個のリンパ節を切除しました。
術後まもなくからリンパ浮腫を発症し
腕が重苦しくリンパ管の手術をして少し楽になっていました。それから二年経ってます。
1ヶ月半前から立ち仕事を始めたのですが中々にハードでくたくたになっているところ
4日ほど前から急にリンパ浮腫側(右腕)の曲げ伸ばしするところ内側に30粒くらいの少しかゆみがある湿疹ができました。
写真はだいぶ良くなってからの写真なので分かりづらいですが最初は少し真ん中に白い膿のような粒がありました。かゆみあります。
1)これは蜂窩織炎の初期症状でしょうか?
2)また病院へ行くなら乳がんでお世話になってるブラストセンターに行ったらいいのか
リンパ浮腫の手術をした形成外科に行ったらいいのか
それとも関係ない皮膚科に行ったらいいのかわかりません
どこに受診すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
追記:まだ痛みや、腫れや、熱は出ていません。痒みのみです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





