3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

顔 腕の紫斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 一歳半の息子が2週間前に紫斑点が顔の目の横 下〜頬に少しでました。私は知識なく気にして無かったのですが 保育園から気になる…と連絡をいただき、その5日後に新型インフルエンザの予防接種の際に血液検査をしてもらい 結果は特に気になる数値はないので一時的なものでしょう…。と言われました。 紫斑もその頃にはかなり薄くなっていました。 でも今週頭に一週間前からずっと長引かせてる鼻喉風邪のせいか発熱し 3日前より38〜39℃に上がったり 朝は平熱に下がったりを繰り返しています。 そしてふと気がつくと また紫斑が顔(目の下〜頬と上腕)に出ていました。 本人は熱が上がっても食欲あり まあまあ元気な様子です。 病院からは最初一週間はクラリシッドやムコダイン ペリアクチン アスベリンシロップ(耳鼻科に行きました) ここ3日間はエリスロシン フスタゾール ムコトロン ペリアクチンシロップと ワイドシリン細粒(紫斑を診ていただいた小児科にて)を服用してます 合計10日も薬を飲み続けているのに熱下がらず 鼻喉もスッキリせず…何よりまた紫斑が出ているのがとても気になります。総合病院で紫斑をもっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 最近下腹部?おちんちんの辺りをたまに『痛い』…と指さす事もあるのですが、なにせまだ喋れないので曖昧な感じです。下腹部痛と紫斑とかだと血管性紫斑病の心配はあるのでしょうか? 大変長くなって申し訳ありませんが 回答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

69歳男性 パーキンソン病 病院を変えた方がよいか悩んでいます

person 60代/男性 -

現在69歳の父は、63歳の時、鳥取に家族で旅行(日帰りか1泊だったと思います)に行ったあとしんどそうになり、布団で休む事が多くなりました。父は「軽い脳梗塞でもやったのか」と言っていましたが、脳のMRIで異常はなく、64歳の時パーキンソン病と診断されました。診断時医師からは「2〜3年前から症状が出ていたのではないか」と言われました。 以前はよく冗談を言う父でしたが、ほとんどしゃべらなくなり、暗い表情でぼーっとしている事が多くなり、明るい父の性格が失われてしまいました。あと1年で定年でしたが「自信がない」と退職しました。その後父と母は他県に引越しましたが、父が「飲んでも飲まなくても変わらない」と薬を飲まない事もありました。何ヵ月か後に病院を見つけ、母と月に1回神経内科に通いリハビリを開始しました。むせる回数が多いのが気になり私もビデオ通話で週に5日一緒に体操や発声練習を行いました。「声が出しやすくなった」と母から聞きました。便秘が酷く20日近く出ない事もありました。他県での2年間の生活を終え広島に戻り、紹介された病院に通い今3年近く経ちました。ホーンヤール分類は1です。血液検査は最初の受診時に1回したのみです。口をパクパクしたり、全身のむくみがひどかったり、時々転倒したり、右手が動かしにくく力が入りません。薬剤師の方が気付いたので飲まずに済みましたが先日薬の量が2倍に間違えられていました。 生活ですが、長年トラックドライバーとして朝5時から働き、帰宅は夕方5時〜夜9時位でした。職場までは自転車で行き、学生の頃から20年以上空手をしていました。 喫煙は30代に辞め(初めて吸ったのは9歳だったと思います。20年以上喫煙していた計算になります)飲酒は350ccのビールか発泡酒を1本です。 30歳位で精巣癌になり、片方を切除しています。睡眠時無呼吸症候群、花粉症があります。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月息子の言葉の発達

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11/28で2歳11ヶ月になる息子の言葉の発達についての相談です。発語は2歳2ヶ月で、2歳半で2語文、2歳9ヶ月で三語文を話すようになりました。2歳8ヶ月時点でk式発達検査も行い、そこでは全領域DQ90 姿勢運動75 認知適応81 言語社会106という結果でした。検査した機関からは今すぐに療育などの必要性はないだろうとのことで、運動発達を促す働きかけを家庭で行いながら経過観察となりました。 ただ、言葉が増えて言える言葉が増えたからか、セリフ口調が多かったり、突然思い出したように前の出来事を話すのが気になります。 セリフ口調でいうと、しまじろうの動画のセリフ「お母さん、またトイレっしゃ乗りたい!」を、トイレのタイミングで言ったり、最近では言い方を変えて「お母さん、また掃除機かけたい(掃除機を見ながら)」と同じいい回しでアレンジしたりなどして、いかにもセリフ口調で話してきます。それ以外にも、ニトリのCMの歌を口ずさんだり、絵本のセリフをアレンジしながらおもちゃで遊んだり、とにかく家にいるときは絶えずひとりで喋っています。会話については簡単なものなら答えられますがどっち?などの選択肢を与えないと難しいです。なんで?など理由を答える質問もまだ理解できていないようです。自分からの質問は、これ何?だけいえますが、どこいくの?など少し複雑なものは自分からは言いません。 気になる点は、1人遊び時の独り言が、突然思い出したかのように言うフレーズが多いこと、親に話しかけてくる時もセリフ口調なこと、また、質問のイントネーションの語尾上がりを回答時に同じイントネーションで答えることがあることです。(語尾上がりは、食べる?じゃないでしょ?というと自分で語尾下がりで言い直します。)保育園とプレ幼稚園に通っており集団で何か大きな問題は今のところ生じていません。療育の必要性は本当に無いでしょうか?

3人の医師が回答

3歳3ヶ月の息子の発達について

person 10歳未満/男性 -

3歳3ヶ月の息子の発達について相談です。 4ヶ月前くらいに保育園の先生から集団指示が通らないと言われ、加配を勧められました。その後様々な相談や検査を行いました。 臨床心理士への相談(2名)→家庭での様子や保育園での様子(先生から詳しく聞いた内容)を説明し、特に問題無さそうと回答を受ける。 3歳検査→問題なし 発達K式検査→平均110点で項目ごとの凸凹もなし、臨床心理士の先生や小児科?の先生からは療育や加配は必要ないと言われる。 これらの結果を先日保育園の先生に伝えましたが、やはり加配をした方が息子のためと言われ加配の申請をしました。試しに保育園に息子の様子を見学に行ったのですが、確かに集団指示が通っていない場面が多かったです。例)水筒を持って靴を履いて外に集合と言われて他の子は割と指示通り動くのですが、息子は違う方向に走っていき、個別で指示を受けて靴の場所まで行く。朝のルーティーンで複数の指示が飛んできた場合、一つはできても他の指示は通っておらず先生に次何するか聞きに行く、などです。 ここで相談なのですが、1加配をつけることで息子は集団指示が通るように成長できるのでしょうか?2加配をつけることで本来集団で伸びるはずの能力が、加配の先生に甘えてしまい成長しないなどの加配のデメリットはあるのでしょうか。3この状況で個別に療育は必要でしょうか? 簡単に息子について説明 言葉かなり喋れる、コミュニケーションも取れる、運動もできる、家ではこちらの指示を理解して実行にうつせる、友達とも楽しそうに遊んでいる、 保育園から言われていること 集団指示が通らない、集団指示の前に個別で絵カードを見せると効果抜群、お話を聞く時にたまにらうろうろする、友達のおもちゃをうばったりはしない、殴ったり噛んだりしない、などです。 長くなりましたがご回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

初めてまして。4歳9ヶ月になる女の子なんですが、3月11日保育園から帰ると突然の激しい咳がでていて、熱などなく元気で食欲もありました! 夜中、喉の激しい痛みで何回も起きて冷たい水を欲しがりました! 3月12日 朝、少しの咳で保育園登園。保育園で声が枯れていて可哀想ですと言われる。 熱は無い。夜中二時位まですごい咳。二時過ぎからは咳はするが眠れている。 3月13日 朝から咳が酷いが保育園に登園。元気はある。お昼寝が咳がひどくできてないと言われ、準夜間へ受診。熱が38度。喉からくる風邪と言われる。ポララミン、ムコンソルバン、アスベリンを処方される元気はあり食欲も少しある。夜激しい咳で顔を真っ赤にして咳こみ体をバタバタさせてる泣く。夜二時位少し落ちつき朝までねるが咳がひどい。 3月14日 今日、朝から咳こみ喋るとむせる。熱39、8度。顔がむくみ目が少し視点があわない。目が垂れて目が開けにくそぅで、目が涙目。ぐったりしてるが水分は取れる。食欲無し。咳をした後で深呼吸みたいな大きな息をする。 肺炎など怖いですが、明日まで様子を見ても平気ですか? 少し前に川崎病の疑いで入院。急性中耳炎でした。 1週間前から、一瞬お腹が痛くなるみたいですがすぐ治まってので特に気にしてなかったのですが関係はありますか? 最初から喉からくるのは初めてで少し心配です。 いつもは鼻水からくる風邪なので(泣) 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ADHD8歳 コンサータとエビリファイについての相談です。

person 10歳未満/男性 -

児童精神科に通うADHDの8歳の男の子です。長年市立病院の小児神経科に通っていましたが最近児童精神科に通い始めたばかりです。 コンサータは2年生から服薬し始めた当初は落ち着きが出てしっかり会話ができると感動するくらいでしたが、どんどん効果はわからなくなっています。(元々不安が強いのですが、不安を屁理屈で打ち消す術をコンサータで学んだようで、今では喋ると否定的な屁理屈ばかり出ます) コンサータは食欲減退の副作用が強く、給食を残したり、晩御飯を食べない日も多く体重が増えなくなっていました。医師に相談して休みの日はコンサータを飲まずに過ごしていました。 数ヶ月それで過ごしましたが、病院を変え、エビリファイ3mgを夜に処方されてからは、夜の過興奮(汗をかくぐらい下の子に執拗に絡んだり激しく遊ぶ。コンサータ服薬以前から)に悩んでいましたが、夜落ち着くようになりました。 その代わり、眠気がすごいみたいで何日も風呂に入らずに寝てしまうことがあります。一緒にラメルテオンも服薬していましたが、ラメルテオン単体ではこのようなことはありませんでした。 現在、朝はコンサータ27mg、インチュニブ1mg。夜はエビリファイ3mg、ラメルテオン半錠を服薬していますが、学校の日もコンサータ服薬しなくても大丈夫なのでは?と、本人と相談して今週はコンサータを服薬せずに3日間学校やデイと過ごしましたが、先生方にはコンサータを服薬していないことを伝えなかったのですが、特に問題がなかった様子です。 ここで質問です。 1エビリファイ3mgの処方は、いきなり量が多すぎないか心配ですがよくあることですか?あまりにも早く寝るので少し怖いと感じます。 2このままコンサータをやめてみても大丈夫でしょうか? 感情の振り幅がすごくて、家では癇癪も多い子です。学校では癇癪を起こすことはない内弁慶です

3人の医師が回答

顎関節症に伴う、口の開閉のしづらさや、左右の噛み合わせの違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。10年以上前に、左顎が顎関節症になり、当時は顎を開閉するたびにパキパキと音が鳴ったりしました。8年前位に症状が収まったものの、以下3点の症状を感じるようになりました。 【症状1】 口を開ける際、開け方によっては左顎の関節で引っかかりを感じる 【症状2】 左右の噛み合わせの高低差を感じる。具体的には右の方が高く感じる 【症状3】上記2点に伴い、会話で滑舌が悪くなることが時々発生する 上記を治したく、8年前に一度、大小合わせて3つほど病院(歯科、口腔外科)を回りました。結果としては、口腔外科では「左顎の関節が少し削れているだけで治療の必要はない。滑舌が悪くなっていると感じているのは気のせい」といった趣旨の診断になりました。また歯科の方でも、やはりレントゲンを取って診察していただいたのですが、右の奥歯を多少削るという治療をした位になります。 当時は、「顎関節症の症状としては一旦収まってて、悪くなることが無いなら問題無い」と思っていました。しかし、やはり毎日毎日症状1~3を感じながら生きていくのは自分のQoLをかなり下げていると感じ(顎が開きづらいため、最近は人と喋るのも億劫になってきており)、本格的に治療をしたいと思い始めました。 しかし、8年前に既に色んな病院を回っており、結論が出ていることでもあることから、これからどのようにしてこの症状を改善していけば良いのか(そもそも改善出来るのか)見当がついておりません。 そこで、今後どのような病院に行けばよいのかや、どのような治療法があるのか、または所感でも結構ですので、こちらでご意見いただければと思います。

5人の医師が回答

3歳の息子が多動気味です

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の息子です。 12月から幼稚園に満3歳入園で通い始め、1学年上の子たちと一緒に年少さんをやってます。 しかし、どうやら息子は毎日事務所にいる園長に会いにクラスを出ていき(担任に行ってくるねー!と声をかけて出て行ってるようです)、集会では列に並んでもウロウロとし(家では整列のやり方を親にやって見せてくれたり、集会でのお話の内容は覚えてきて話してくれますが、実際に幼稚園ではウロウロしているようです)、難しい工作はできない!!とその辺に投げ捨て…さらには合奏などもリズムは完璧なのですが、並んで立っていることができず、一緒にやるのは厳しいようです。1学年上の子どもたちのレベルの保育を受けていること、入園するまで集団生活をしたことがないこと、園長が好きすぎることなど要因はあるのですが、それにしても落ち着きがなく、家でもわりと1日中走り回ってるタイプの子どもなので、ADHDの疑いがなくもないかなと思いながら様子をみています。私自身は保育士で実際のADHDやグレーの子どもたちも見ていますが、そこまで酷くはないが、確実に落ち着きはないといった印象です。お医者さんからみるとどうでしょうか? ・1日に数回、担任に伝えてからクラスを出て事務所に行っている ・ダメと言われれば一応戻ってはくる ・集団行動が怪しい ・座って集中して遊べる時間は短め ・走るのが好き ・食事中、外食時等は座っていられる ・1日中喋っている、独り言も激しめ ・スーパー等では事前にお話しておけば親の後をついて来れる ・道路に飛び出したりはしないが、気になるところへは行こうとする(行ってみようよー!と言い始める) ・マスクはすぐ取る

4人の医師が回答

3歳5ヶ月男児、元気がありません

person 乳幼児/男性 -

大変申し訳ございませんが、詳しく説明を下さる先生を探しておりますので、『受診してください』等、短文でそっけない雰囲気の回答は悲しくなりますのでご遠慮下さい… 3歳5ヶ月になったばかりの男児のことです。 先週土曜の昼過ぎに二回下痢をして、食欲がなくなり、夜寝てる時に熱が出てました (グッスリ寝ていて起こすのが可哀相だったので、体温計で熱は測ってません。手を触ったらいつもと違う熱さでした) 日曜は下痢はなく(排便なし)、微熱あり、食欲は全然なし、だるい、つかれる、とぐずり(顔を手で覆ってうつぶせになりゴロゴロ)機嫌もよくなく元気もありませんでした。(起きて遊んではいましたが) 月曜は下痢なし(普通の排便あり…ただ、いつもの茶色より色が薄いような…おうど色??)、熱もなし、でも日曜と同じようにぐずり、だるそうな、機嫌もよくなく元気もなく、いつも眠そうな感じでした。(夜はグッスリ寝てます)、食欲はいつもよりないですが、土日よりは食べれるようになりました。 一昨日と昨日も上記の月曜と同じような症状で、だるそうですぐ疲れてしまい、ぐずり、眠そう、機嫌もよくなく元気もありません。 鼻水や咳は一切なく、下痢も土曜だけですから、風邪とは違う感じがします。 日中は遊んでいますが、遊んでいる中でもいつもの元気がないのが心配です。 また、時々目がまわる…めまい的なことを言いました。今、3歳5ヶ月で色々なことを真似して喋る時期なので、本当かどうかは微妙ですが… ちなみに本人に元気がないことを聞いたところ、『別に痛いとこはないし、元気がないの…』と、またゴロゴロ横になりました。 普段、あまり食べない時でも元気に遊ぶ子なので…食べてないから元気がないということでもなさそうです…

1人の医師が回答

3歳息子の吃語。遺伝の可能性、治るのか。

person 乳幼児/男性 -

専門家のお話が聞きたいです。 3歳半になる息子がいます。 昨年から保育園に通い始め1年が経ちます。 2歳7ヶ月で入園し、1ヶ月経たずに吃語が始まりました。 吃語が始まるのと同時に、たどたどしい話し方が一気に上手になりました。 入園がきっかけなんだろうな、そのうち落ち着くかなと思い様子を見ていました。 気付いたら吃語が出なくなっている、 急に新しい言葉を話すようになる、 また吃語が出る、 この状態を1.2ヶ月ごとに繰り返していました。 昨年までは吃語が出ない時期もあったんですが今年に入ってからは、ずっと吃語が出た状態。 前までは最初の一言目「マ、マ、ママ〜」と繰り返す話し方です。 ですが最近は「マ、マ、ママ、あ、あ、あ、あのね〜」と二言目の言葉も繰り返すようになりました。 さすがに心配になり調べていたところ吃語にも種類があることを知りました。 息子の場合は言葉を繰り返す話し方ですが、 主人も子供の頃から言葉に詰まる、言葉が出てこないという症状があったそうです。 私は話し方がマイペースな人なんだと思っていましたが、主人と子供の吃語について話している時に、自分も吃語なのでは?と疑問に思い始めたそうです。 主人の話を聞いていると義父も言葉に詰まる、言葉が中々出てこないという症状があったそうです。 吃語の種類は違いますが遺伝の可能性もあるんでしょうか。 吃語のほとんどは発達的要因で自然に治る場合もあるそうですが、遺伝的な要因だと治らないんでしょうか。 3歳児検診で診ていただいた保健師や保育園の先生は様子見でいいと言われています。 また、保育園の先生や保護者、身内から息子はお話が上手だ!3歳にしては喋るね!と頻繁に言われます。 お話が大好きな息子が、いつか自分の話し方に疑問を持ち話さないようになるのが一番辛いです。 親として普段から出来ることは何でしょうか。 息子に対して、「ゆっくり話して」や「落ち着いて」は私も主人も言わないように気を付け伝えたいことを伝えるまでは待って聞いています。 なるべく息子と話す時はゆっくり話すようにしているんですが、忙しい時や疲れが溜まってイライラしている時は早口になってしまうことも多々あります。 いずれは専門家への相談も行くべきだと考えていますが、 今一番気になる点を知りたく相談しました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)