検索結果:676 件
半年前くらいから太ももやふくらはぎなど下半身が痙攣しやすくウオーキングや屈伸なども行っていますがあまり改善しません。 どうゆう病院で検査すればよいでしょうか?漢方などは良いのでしょうか? よろしくおねがいします。 私は持病で糖尿病治療しています。 インスリン注射です。
10人の医師が回答
左まぶたがピクピクと痙攣するのが1ヶ月ほど前からあります。脳外科でMRI、レントゲンを撮って異常はなく、ストレスや疲れじゃないかと言われました。 眼科ではドライアイと診断。 それから2週間ほど前からふくらはぎや太もも、二の腕の筋肉?がピクピクっと痙攣するようになりました。この1ヶ月で通勤を自転車から歩き(片道20分)に変えたのでそのせいかと思ったのですが、、 足などがピクピクするのは初めてで気になっています。整形外科?神経内科?どこか受診したほうが良いのでしょうか?
5人の医師が回答
3、4日前から、腹部全体がピク、ピク、と一定のリズムで常に痙攣しています。動いているのが目視できる状態です。痛みはありませんが、常に痙攣しているので、疲労感が出てきました。(睡眠中も続いているようです) これはどんな原因で起こるものでしょうか。 そのほか1ヶ月ほど、手足の震えや強張りが続いています。 また、手、ふくらはぎ、太もも、脇の下、背中などの筋肉がピクピクと動く症状も続いています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ2週間ほど、主に左瞼と左腕がピクピクと痙攣します。左腕は3分ほど継続することもあります。 本日は左臀部もピクピクとしています。 疲労やストレスによるものかと思っていたのですが、全て左側に起こっているので心配です。 ちなみに、3ヶ月ほど前同じようなふくらはぎの痙攣に悩まされ、神経内科を受診しましたがその際異常はありませんでした。 これは一体何でしょうか。 また、受診するとしたら何科を受診すべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
こんにちは。 ここ1週間程、夜になるとふくらはぎや太ももの裏などが痙攣します。 たまに腕も……。 痛みはありませんが、眠りに落ちる瞬間に一瞬ビクン!と痙攣したりして、寝不足気味です。 運動をしていますが、ここ1週間は耳と喉の調子が悪く(喉の炎症でした)、ストップしています。 今日は朝からピクピクしてるんで、イライラしています。 力が入らないとかはありませんが、病院でみてもらうとしたら何科でしょうか? 一体何なんでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんばんわ、何回か質問してる者です、脊柱管狭窄症のため、毎日腰を引っ張ってもらったり、電気当てて、ウォーターベッドと、点滴、薬飲んでますが、細かい痙攣ピクピクがまだ、脹脛、太もも、足の付け根に起こりますが、痛くも、痺れもないです、あとつったりもしません、何が原因なんですかね?
4人の医師が回答
健康のため、週に2回泳ぎだしたのですが、200〜300m泳いだところで足がつります。 部位は、足の裏で、具体的には、足の親指から踵に縦に繋がっている(ように感じる)筋の、土踏まずの部分です。 最初はふくらはぎもつっていましたが、アキレス腱を伸ばす(ふくらはぎを伸ばす)ストレッチを行うことでつらなくなりました。 足の裏もストレッチしたいのですが、足の裏の筋がどこに作用しているのか分かりません。 どうすれば、伸縮させ、痙攣を起こさない(つらない)ようにできるのでしょうか。
回答お願い致します。 最近寝る前に横になった時に1分おきくらいに腰から下の特に太もも部分が一瞬ピクンと痙攣(反応)している感じに悩まされています。 昔は意識していなかっただけなのか、最近増えたのかは分かりませんが、足の指やふくらはぎ、お尻、腰が一瞬ピクンと、太ももはやや多く痙攣する感じがします。 最近疲れが溜まっていますが、いつ痙攣が起こるか気になって、また、自分だけの症状なのか気になって眠れません。 元々神経質な性格なので気にしすぎかもしれませんが、頻度が多いのではないかと不安に感じています。 よろしければご回答お願いします。
椎間板ヘルニアから 坐骨神経痛になりました。症状は改善して 腰の痛み、足の痺れはなくなりましたが 夜中寝ている時に 足がつります。特にひどいときは 伸びをした時に ふくらはぎから激痛がはしり 擦ってみると ふくらはぎが膨らんで痙攣に似て 小刻みに震えています。普段の生活をしている時には そういう症状はでないのですが 寝ている時がよくなります。また どこかの神経が圧迫されているのでしょうか?もう一度病院にかかった方がよいのでしょうか?
22歳、女です。 1週間ほど前より、継続的な左のひじの少し上あたりのピクピクとした痙攣が気になっています。 1日のうちに何度も同じ場所が痙攣しています。少し時間が経てばおさまります。 その他の太腿やふくらはぎ、胸といった、全身の箇所でも、以前からピクピクとした痙攣はよく起きるのですが、ここまで同じ場所のピクつきが続くことは今までなかったように思います。 また、関係ないかもしれませんが、最近は手に力が入らないと感じることも多く、ペットボトルをあけるのがやっとなこともあります。 特に数年前から、寝起きでは、握手もままならないほどです。 何か脳や神経系の病気なのではないかと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療