ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

ダウン症と喉頭軟化症について

person 乳幼児/男性 -

生後31日目の男の子です。産まれて間もない頃から授乳やミルクを飲むたび何度もムセていました。自宅へ帰ってからは授乳のたびにムセかえり、息を吸うたびにヒューヒューキーキー喉が鳴って真っ青な顔をしているときもありました。一時期はむせてむせて授乳にならなかったので、自宅での哺乳瓶の使用ではムセが少ないことが分かったので搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしてみましたが、苦しそうに飲みます。 2週間健診での体重の増えは問題なく、1か月健診はまだです。喉頭軟化症の可能性はありますか?授乳やミルクを飲む時苦しそうなので、その他心疾患の可能性等ありますでしょうか? また、産まれた直後からつり目なのが気になります。ダウン症だとミルクの飲み方が下手等あるのでそのせいかな?と日々悶々としています。 つり目意外にも、鼻が低い(3つ上のおねえちゃんも母の私も低いです)、鼻の穴が上を向いている、足の親指と人差し指が開きぎみが気になる点です。その他、指や関節の長さ、耳の位置や形、舌が出ている、ますかけ線がある、足の裏が弓状紋などは当てはまりません。手足もバタバタさせてダランとする感じではなさそうです。 この点から、ダウン症の可能性はありますか?またダウン症と喉頭軟化症は関連していますか?授乳時にあまりにも苦しそうであれば、1か月健診を待たずに受診した方が良いでしょうか? 退院時、産院や小児科医からは特に何も言われていません。

4人の医師が回答

新生児、ダウン症の疑いがあります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、37w3d帝王切開にて出産をしました。 体重 2960g 身長 45.5cm 胸囲 30.2cm 頭囲 31.3cm 最後の妊婦検診 36w3d BPD 8.45cm -0.8SD APTD 8.74cm TTD 8.86cm -0.3SD FL 6.04cm -1.5SD EFW 2430g -0.55SD 2500gくらいだと思ったら2960gあってびっくりしました、 健康だと思ったのですが、入院中に体重に対して手足の短さが気になるので、大学病院の先生に診てもらうと言われ、大学病院の先生が来院、 そこで、足の筋肉の張りと顔のうっ血、心臓の雑音が気になるので、退院したらそのまま病院にきて欲しいと言われました。 確かに帝王切開なのに、常に顔が赤く、いろいろ調べ、ダウン症かなと思い始めました。 見た目的に‥ 右耳の上が垂れている つり目 鼻と口が小さい 見た目的にはダウン症児に見えませんが、目を細めた時や角度でみえなくもない 小指の関節は2本あるし手のひらの線は猿線ではありません。 ミルクは割と飲んでくれます。 妊婦検診中、心臓の雑音も言われていませんし、手足が短いとも言われていません。 いろいろ調べ、エコーを見返して、FLが小さいな‥ってわかりました。 産院から大学病院への紹介状をチラッと見たら、 顔付きがダウン症疑い 四肢短縮 と記載されておりました。 今、大学病院にて、染色体の検査を依頼しています。 心臓は問題ありませんでした。 やはり、ダウン症の可能性は高いでしょうか。 また、エコーに対して、実際に産まれた体重にかなりの差があるし、身長も低いのはダウン症だからでしょうか。 あのエコーの数値をみて、健診時は問題ないとなるのでしょうか。

2人の医師が回答

5ヶ月ダウン症の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になるダウン症の赤ちゃんがいます。 完母で育てていますが、うんちがあまり出なくて心配です。 新生児の頃は、1日5回以上は便が出ていましたが、1ヶ月過ぎころから4,5日に1回、最近では5,6日に1回になり、7日過ぎるときもあります。 自力で出してくれることもありますが、あまりに出ないときは綿棒刺激で出すこともあります(それでも出ない時もあります) 6日も出てない時でも本人は苦しそうでもなく、お腹もあまり張りません。出るうんちも柔らかいものです。でも何日も貯めるとおならはとても臭いです。 一度綿棒刺激でもどうしても出なくて、病院で完腸してもらったことがありますが、その時もお腹は張っておらず、出たうんちも柔らかいものでした。 先生には薬は飲まなくても大丈夫と言われましたが、6,7日もいつもうんちが出なくて本当に大丈夫なのでしょうか? やはりダウン症特有の症状とかなのでしょうか? 何か病気が隠れているということはないでしょうか? 毎回病院に行くのも今のご時世心配なので、行かずに済むのが一番いいのですが。。 対処方法などももしあったら教えてほしいです。

4人の医師が回答

腎臓の腫れとダウン症の関連について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 妊娠36週の37歳妊婦です。 上2人が女の子で初めての男の子なのでいくつかわからないことがあり、答えられないことがあるのは承知しておりますが不安の解消にご協力いただきたいと思い投稿させていただきました。 1️⃣腎臓の腫れについて 26週の胎児スクリーニング時に、右腎臓の腫れ5ミリを指摘されました。35週の健診時も同様の数値でしたが、正常の範囲内なので問題なしとのことでした。 これは水腎症にあたらないと思ってよろしいですか?男児にはよくあることなのでしょうか? 羊水量は問題なしとのことです。転院なども勧めらておりません。 2️⃣胎児の成長について 今まで胎児の成長は34週までほぼ週数通りで来ていました。 細かいですが数値です ↓ 19週5日→BPD46.9 AC142.3 FL30.4 295g 23週5日→BPD57.9 AC190.9 FL43.3 681g 27週5日→BPD68.7 AC228.0 FL50.2 1130g 29週5日→BPD76.1 AC228.5. FL53.1 1303g 31週5日→BPD81.8 ACFL記載なし  1626g 34週4日→BPD87.9 AC275.0. FL60.4 2097g 35週6日→測定したものもらえず  1970g 35週で初めて大腿骨が短め、胴回りが細めかな?と言われました。毎回測定の医師は異なります。  ダウン症の場合は手足の成長が遅いと聞きますが、この数値は客観的に見て遅いと思われますか? 水腎症と体の小ささがダウン症に関連あるのか、不安で夜も眠れずにいます...。 でも何があってももちろん愛情持って育てます!参考までにエコーのせておきます。 鼻の高さ、むくみも気になってます(^_^;)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)