ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

一瞬ふらっとする

person 20代/男性 -

数年前からなんですが、一瞬ふらっときて、血圧があがったかドキドキして手がじんじんすることがあります。 パソコンを使っている時、パチンコをしているときに毎日とかではなくてたまになるのですが パソコンをしているときパチンコしているとき集中していて息をしていないと聞いたことがありますが、それで起こりうることなのでしょうか? 今日似たようなことがあり、パチンコしていて、目をつむりけていたのかパッと起きた時に、ドキドキして手がじんじんしていました。ふらっときていたのかなと思っていたところ、隣の人が異様にみていたのですが、もしかして一瞬意識がなかって、ふらっとなってみられていたのかと思いました。 いずれも苦しかったり胸が痛かったりとかはいのですが、 4年前にドキドキしてしんどいことがあって24時間心電図をしたのですが異常なしで安定剤が処方されました。ふらつきがたまにおこることがあって 去年頭部のMRI撮って異常がなかったのです ストレスでおこることなのでしようか? ストレスはかなりたまる生活をしてしまってはいます。 パチンコしているときによくなるのかなとは思います。背中が痛くなってきたら起きる気はするのですが姿勢とか関係ありますか? 帰ってきて階段あがってそんなに時間たたずに血圧計ったら135の86脈拍83でした。何日かは落ち込んでまだふらふらしているのかなとかおもったりしてしまいます。 そういうことがおこるのは一瞬なんですが どうですか?

1人の医師が回答

血圧について不安でたまらない

person 30代/女性 -

39歳になります。 3年ほど前、体調がわるく、病院で140位血圧が上がり、それから、血圧を測るとなるとドキドキしてしまいます。しばらくは、毎日つけてましたが、高かったらパニックになりそうで怖くなり、最近は血圧と聞くと、ドキドキしてしまいます。なので、自宅では測りきれず、でも気になるので病院にいって測ってもらいたくなります。 最近では一日中、今、血圧高くないかとか頭で考えて不安になります。 ここ3ヶ月、病院ではかると、上129下90、上132下84、120下80、137の79で、どの病院でも、さほど指摘されず、逆に高血圧ではないですか?と尋ねると気にしすぎ、高血圧ではない。薬も必要ない、頭を切り替えてなどといわれます。あなたの場合、測るなら月2回程度はかり、気にしないのがあなたにとっては一番といわれますが、考えてしまい、余計に苦しくなります。本当にそれで大丈夫なのでしょうか。 8月に心エコー異常なし、7月に脳MRI異常なし、胃カメラ異常なし、子宮がん検診異常なし、10月に血液検査、尿なども正常範囲異常なし。頸動脈エコー異常なしでしたがなぜか、不安になります。 24時間の血圧計の検査を受けてみるべきでしょうか。1日、一万歩はあるくよう、努力してます。 このような、不安が強いわたしに合う漢方がありましたら、教えてください。

6人の医師が回答

高血圧症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

元々30代から白衣高血圧症で、病院では高く、家では低めのタイプでしたが、最近は年齢も重ねて高血圧症になってきているのではないかという不安があります。 10年以上家で血圧を測っていますが、少しずつ上昇している気がして少し気にしてところに、いろいろとストレスがたまり、ある日測ったら家でも高い値がでたので(168/97)病院にかかりました。 病院でも心配で高揚しているせいかそれ以上に高く、だけど医師はは興奮状態で脈拍も120超えているので、これだけで判断できないとのことでした。 ここ数ヶ月の血圧の値もメモして持って行きましたが、110〜120/70程度なので、今の診察時の血圧は高いが降圧剤は出さないとのことでした。 処方されたのは、軽い抗不安剤でした。 血液検査(甲状腺含む)は特に異常ありませんでした。 治療の必要もないそうです。 今も毎日家で測っていますが、気持ち落ち着いていると90〜100/65〜75程度しかない日もあるかと思うと、ドキドキして一回目は160、何度か測るととりあえず110、120台になりますが、130くらいまでしか下がらないこともあります。こうした心配不安時の下の血圧はあまり変化なく80台くらいずっとあります。 精神の変化で上がったり下がったりしてるだけでしょうか?気にしないと下がるものかもと思う反面、実は少しずつ高血圧になっているのではないかと心配です。 10年前は、家で測る時にドキドキしてもせいぜい140くらいしか上がらなかったのに(当時は血圧もほとんど90程度だったこともあるかも)今は160超えになるのが気になります。こういうタイプは、治療は必要ないのでしょうか? 医師からは何も言われませんでしたが、とりあえず何か自信をつけたくて、毎日のウォーキング、減塩、減量(BMIが24あるので)を今は心掛けて頑張っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)