共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

べし先生お手数ですがお願いします

person 乳幼児/男性 -

一歳半もうすぐ一歳7か月になる息子について、相談させて下さい。 一歳半健診では、写真を見て応答の指さしが全くできず、また私が心配ごとのあるところにチェックを入れていたためか要観察になり、別室で言葉の先生との面接と市で行っている言葉の教室に何度も誘われ行くことになりました。 息子の様子ですが、一歳6か月前から、発見 要求 共感の指さしができるようになりました。言葉は、「まんま、ブーブー、ないない」あと名前を呼んだり、「~食べる」の問に「はい」と答えます。 その他でお友達に興味を示すようになったりなど急に成長がみられました しかし気になる点として、バイバイという行為はできても、「バイバイしようね」と言った時に出来ないことがほとんどで、横を向いて相手の顔を見ずにバイバイすることが多い。誰かが遠くでバイバイと言ってる声に反応してバイバイをしたり、車を見送ってる時にバイバイしたりする。 また「3つ積み木を重ねて」と言われたのに、先生が積んだ3つの積み木の上にどうしても積み木を積みたかったらしく積んでしまう。健診中は相変わらず親の見える範囲でうろうろするが、なれてきて一度だけ見えない遠くに行ってしまい泣きながら連れられて戻ってくる。私がメガネをしているのが嫌いですぐにとってしまう。 階段の登り降りが好きです。 診察中はずっと膝に座っておくのは難しい。遊んでる場所から抱っこで連れて行こうとすると大きな声で泣き出しのけぞる。言葉は、車を見て「ブーブー」と指さしながら私の顔を見ながら教えてくれますが他は自分から発することは少ないです。 八割はつま先歩きをしている。 ネットなどで広帆性発達障害の特徴に当てはまる面があったためこのような状況で可能性はあるでしょうか?応答の指さし意外はどれも出来たのに要観察となり不安になりました。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になったばかりの息子の発達のことで相談をお願いします。⒈共感の指差しがない。欲求の指差しはするが、人差し指ではなく手がグーの事が多い。絵本などでワンワンどれ?と聞いても指をささない。逆にこちらがこれ何?と犬を差すと「ワンワン」と答える。⒉意味のある単語も少しずつ増えている一方、物を渡して「どうぞ」と言うことが前はできたのにしなくなった。パパママも言うが、呼びかけるような使い方がほとんどなく、私を指差してこれ誰?と聞くと「ママ」と言う程度。⒊積み木を積めない。私の手を取って積み木を積ませ(クレーン現象?)自分で崩して喜ぶ。⒋足でこぐ車のおもちゃに乗れない。座って足を動かすと車が動くということに気づいていない様子。⒌ゴミポイして、おすわりしてなどは従うが、わかっていないと感じることもまだ多い。⒍ドアの開け閉めが好き。ただその時に1人で遊ぶのではなく、私をドアの外に出してバイバイと言って閉めたり、逆に開けて「いた〜」というような遊び方をする。以上のことが気になる点です。一方で、目が合いずらいと感じたことはありませんし、表情豊かで母親への愛情も強いです。楽しいことがあれば大笑いして、私の目を見て抱きついてきますし、他の人に会ってもじっと目を見て、慣れてくればおもちゃを渡したり、一緒に遊ぼうという感じで手を引いたりします。このように対人面で心配になったことはありませんし、育てにくいと感じたこともありませんが、発達障害の子の特徴などに当てはまることも多く感じます。ちなみに1歳半検診の時は、特に何も言われなかったのですが、指差しできないことが気になり自分から相談しました。現時点では何とも言えないので様子をみましょうというだけでした。今の息子の発達具合は、専門医を受診した方がいいレベルでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子、発達について心配です。 1歳半で発語はママ(マンマー)のみ。(犬を見てワンワンと言ったりもするが定かではない) 先日1歳半健診で言語聴覚士の方に発語の遅れは指摘を受けました。しかし、発語の個人差は大きい、息子の場合、社会面、運動面、言葉の理解は月齢相当なので4月からの保育園で刺激が増えると言葉はすぐにでるだろうと言われました。しかし、気になることがあるので相談します。 気になること 1言葉の遅れ 2呼んでも振り向かないことがある(特に何かに集中している場合は名前を呼んでも振り向かないが〇〇たべる?とか気の引くことを言うと振り向く)名前を呼んで振り向くこともある。 3気に食わないことがあると頭を床に打ち付ける(だめと言うとすぐやめる) 4名前を呼んでハーイをしていたがたまにしかしなくなった 5同じくバイバイもしていたが気が向かないとしない(苦手な人(よく知らない人など)には率先してバイバイ) 6お店で電光掲示板をみつけとるそこから離れようとしない。ママやパパが先に行こうとしても。 7顔を近づけると目を逸らす(離れていると目はあう) 8共感の指差しがない(が、テレビなどで好きなものや人がでるとこちらをみて笑う) 9おもちゃや絵本などを全部箱や棚からだそうとする できること 簡単な指示は理解する 指差し 1人で階段あがる スプーンフォークで食べようとする(が、上手にできず持ちながら手づかみが多い) コップ飲み クレヨン鉛筆でおかえき ダンスうたの真似 悪いことをするとママの顔をみる 偏食、こだわりは無い 待って、止まるよと言うと止まる いただきますごちそうさまで手を合わせる ありがとう、ごめんなさい、おはようなどの挨拶でお辞儀する 人見知りあり 発達面や自閉傾向がないか気になります。

6人の医師が回答

3歳7ヶ月自閉症/知的障害、発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日後に3歳8ヶ月になる中度知的障害、自閉症の息子がいます。1歳9ヶ月で自閉症、2歳4ヶ月で軽度知的、2歳9ヶ月で中度知的、3歳2ヶ月でDQ49の中度知的と診断されています。 療育にも1年半以上通っています。 現在意味のある発語はありませんが、喃語は今までずっと口を閉じたまま喉から声を出す「んー」だけだったのが最近口を開け「ううー」「えへへ」と言っているのを見かけます。 3歳7ヶ月過ぎに応答の指差しができるようになり、色や動物や乗り物の名前をいくつか理解しているのを確認しました。 指示は(おいで、ちょうだい、おしまい、バイバイ、いただきます、ごちそうさま)が理解できます。 目は最近合うようになってきています。 自分の好きな動画の動きを模倣するようにもなりましたし(やって、と言ってやってくれるわけではないですが...)、名前を呼んだときの反応も以前より良くなりました。 要求や発見、共感の指差しはなく要求は全てクレーンで行います。 抱っこを求めたり、遊ぶときも1人遊びではなく寄ってくることも増えました。 スプーンフォークは使えずトイトレも一切できずおむつで、身辺自立はゆっくりです。 この1年で非常に息子の成長を感じますが、やはり言葉のことが気になります。 担当医に聞いてみたら「今後単語が出るとも出ないとも言えない。信じて待ちましょう」と言われました。息子が話せるようになるかどうかは息子にしか分かりませんし、私も実際信じて待つことしかできないですし、お医者様が話せる話せないと断言できないことも分かってはいます。なので、息子と似たような子がどのような経過を辿ったのか、もしご存知でしたらいくつか教えてくださると嬉しいです。 私は息子が話せなくてもそれはそれでいいかな、とは思っています。ただやはりこの先どうなるのかな、とは気になるので..。 お願いいたします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子の発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子です。発語が未だ無く発達障害を疑い始めています。 ・理解してそうなこと ゴミポイしてというと捨てる。ダメよと言うとそっと戻してこちらに来る。褒めて欲しい時はパチパチして私を見る。呼ぶと7割くらい振り向く。目は合う。手遊びなど真似っこは気分によってはやってくれる。パパは?と言うとパパパ、ねんねよーというとんねーんねーと言ったりする。ただ自発的に意味ある言葉は言わない。ご飯食べる真似をして、あむっ!んぐんぐの様に効果音は言うこともあり。 ・不安に思う点 指差しで要求しない。グズグズしてて私がどうしたの?と聞いてバンザイしたら抱っこ、歩いて行ったら着いて行くという感じ。わからなくても抱っこすればすぐ泣き止む。(大抵お腹空いたか退屈)。ちょうだいと言っても中々くれない(興味のない物はすぐ渡してくれる)この他要求が通りにくいことが多々ある(ゴミポイだけは何故かスッとやってくれる、バイバイは言うと基本しない、犬や車に自発的にはする)。積み木積んでとかも気分でやったりやらなかったり。○○持ってきては伝わらない。人より物に興味がある感じ。応答と要求の指差し無し、共感の指差しはあり(最近出た)。 保育園ではご飯中立ったりはしない、お遊戯会の見学ではじっと出来なかったが、先生が捕まえてしばらくして離してみたらその後は大人しく見れた。誘導ロープを持って歩く時は途中離れたりしたが、自分から戻ってきて再び持てた。 また数日前からダメと言われると頭を打ちつける様になってしまい(すぐケロッとする)これも大丈夫か不安になっています。 赤ちゃん時代から育てにくいと感じたことはなく基本抱っこすればすぐ泣き止みます。ニコニコ笑って寄ってきます。感覚過敏とかはなさそうです。 以上ですがどう思いますか?今は何とも言えないのわかっているのですが不安です。

2人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ2歳になる息子の事で相談させて下さい。 現在まだハイハイと伝い歩きで歩くことは出来ません。また発語はゼロで、要求や共感の指差しはありません。ただこちらが指差ししている方向は見ます。ちょうだいと私が手を出して言えば手に物をおいてくれます。でも自分から「これ見て!」といった感じで差し出してくる事はないです。名前を呼んで振り向くのは確立は50%くらいです。目は合います。何か楽しい事があると私の目を見てニッコリうれしそうに笑います。少々斜視があります。手先は不器用です。絵本の読み聞かせが大好きで中断すると悲しそうに泣きます。 4月から保育園に行っており、そこで学んだのか名前を呼ぶと手をあげます。保育士さんからは4月から随分成長しましたねと言って頂けました。4歳の姉が遊び相手をするととても嬉しそうです。最近バイバイが出来る様になりました。いくつか真似事もしてくれます。嬉しそうに物陰に隠れていないいないばあをしてくれます。かくれんぼも好きです。好きな果物を用意すると、早く欲しいとばかりに足元に来て私の服を引っ張って訴えます。 先日、小児精神科の先生には、まだ性格か障害かの断定はしないが、軽度広汎性い発達障害の可能性は高いと言われました。特に気になるのは、会った時に人よりモノを見ている様子や、要求の指差しが出てない事だそうです。保育園とは別に療育も薦められましたので、療育先を探して頂いている最中です。現実を受け止め、今出来る事を可能な限りやっていこうかと思うのですが、一方でそれなりにコミュニケーションも取れているし本当に障害?と思う気持ちもあります。発達が遅いだけで時間かかってもその内追いつくのでは?とも思いたい気持ちもあります。 不躾にお聞きして申し訳ないのですが、先生は息子の様子をどうお見立てされるでしょうか?ご意見を頂けると大変有り難いです。

1人の医師が回答

折れ線型自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。 しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。 横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。 上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。 時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?) 共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。 こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。 一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。 息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。

1人の医師が回答

1才10ヶ月男児 発達相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達に関しての相談です。 長くなりますがお付き合いどうか宜しくお願いします。 【成長経過】 ・1才4ヶ月;歩き始める ・1才6ヶ月健診;発語2語(イヤ、はーい)、指差しは外行きたい時にたまに出たりすると保育士より。健診では経過観察。この時点で回る物が好きだったりリモコンを机の上でクルクル回したりするのが好き。 ・1才7ヶ月;要求の指差しや発見の指差し始まる。 ・1才10ヶ月;応答の指差し少しずつ出来るように。 現時点では不明瞭な物を含めて発語4〜5語。目は合い、よく笑う、模倣あり、音楽好きでリズムに乗る、砂場遊びや泥んこ遊びが大好きです。簡単な指示も通り、名前を呼べば夢中になってても反応してくれ、返事もあります。共感の指差しはなく、楽しい事があると親の顔を見てきて笑って訴えてきます。保育園でもコミュニケーションは取れてると面談では言われてます。やや切り替えが難しい傾向にあるが最近は切り替え早くなったと言われました。お散歩も手を繋いでくれ、自発的にバイバイします。癇癪や偏食、睡眠障害等はありません。 回るものはあまり興味示さなくなった。 昨日、1才半健診の時の心理士とその後の経過観察の面談がありました。息子の事を40分ほど観察してました。心理士からは自閉寄り?図を描きながらこの辺に息子配置すると言われました。 その理由として⑴おもちゃで模倣遊びしてくれるけど、壁やテーブルの直線、時計が気になり行ったりきたりする傾向ある事(自宅ではほぼしないで初めての場所ではやる傾向があります)⑵歩き方がまだ手を振って歩けない 上記2点でした。私としては息子の発達不安はありましたが自閉というワードが出てきて不安が押し寄せてきました。確かに友達や5ヶ月の弟には興味を示している様子はなく、大人に遊びをおねだりしてます。 心理士に自閉よりと言われたら自閉症の確率は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月娘、風邪・熱からの心配事のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月終わり頃の娘ですが(保育園には通っておりません)、先週後半に親から風邪がうつり、鼻水・咳がひどく続いています。熱は一時40°くらいまで上がるもカロナールで今は微熱に収まっています 高熱が出る前までは、一日の流れが、6時起床→ 11時半から3時間昼寝→ 19時半就寝で安定しており、食べ過ぎなくらいご飯も偏りなく食べていましたが、今以下の点でとても不安を感じています ・既に熱が下がっているのに食欲が全くない(これまで39°台の熱が出た時も食欲が衰えたことはなかったです) ・昼寝から1時間で泣きながら起きてきて、その後癇癪のように30〜45分ほど暴れる ・数日前に40°まで熱が出た時に、数秒だけ、白目を剥いたり震えた可能性あり(寝入る前後だったので確証は無し、その後の継続はなし) 体調が戻れば元に戻ると良いのですが、熱自体は解熱剤で下がっていますので、今でも上記が続いていることで、元には戻らずこの状態が新しい習慣として続くのではないかと心配しております もしかすると、今回の病気に起因して、もしくはその他の理由で発達上の特性がで始めたのかと考えすぎていますが、率直なご意見・アドバイスを頂ければ助かります <発達の様子> ・一人歩き9ヶ月、一人歩き1歳3ヶ月 ・発語6〜7個程度(わんわん、まんま、あった(物が見つけた時)、いた(人を見つけた時)、あっつ(熱い時)、うっきっきー(猿)、だっこ(抱っこして欲しい時))だが、ママ、パパを言わないこと、全般的に発語数が少ないことが懸念点 ・指差しは全般的にあり、共感の指差し/応答の指差しもあり ・積み木はたまにしか遊ばないが4〜5個ほど積む ・他の子供、大人への興味大(近付いてパチパチして気を引いたりする) ・過度なパパっ子で抱っこちゃん、パパがいなければママが次の優先順位、他の大人にはかまって欲しい感じで寄っていくも抱っこは嫌がる ・「xx持ってきて」くらいの指示は通る

5人の医師が回答

数日前からつま先立ち

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳7ヶ月の男児の発達について相談です。 数日前からつま先立ちをちょくちょくするようになり少し動揺してしまいます。 発達において気になる点と出来ていることを総合的に見て、年相応か、経過観察で良いか療育などを検討すべきか、家で心がけること等あれば教えていただけたらと思います。 [気になること] ・数日前からちょくちょくつま先立ちで歩く ・スライドドアの開閉やおもちゃの電車のドアの開閉、車輪を触ったりなどを最近よくする。15分位することもあるが気が済むと寄ってくる。スライドドアは4枚動かせるので楽しいのかもしれない。 ・叫んだり唸ったりする ・テンション上がると落ち着きがなくなる ・手をつなぐのを嫌がる ・児童館で他の子を見たりはしても近づいてはいかない。よく会う子の名前は把握しているが見かけても別に嬉しそうではない。 ・発語はあるが自発的なのは少ない 私を探してる時などママ(マママ)と言ったり、パンを見てパーとささやいたり、寝るよと言うとネンネンと言う これ何?と聞くと答えるもの:車をブッブ、下着を囁やくようにシター、スリーパー をプーパー 復唱するもの:チャチャ(お茶を私がそう呼ぶ)、テテ、スーパーをプーパー 何かをお願いする時にママと呼んで助けを求めたりはまだなし [できること] ・指差し どれ?の指差しかなりできる 体のパーツも示せるし、知ってる人や自分の名前に対して指差しできる 最近色や数字も指差しできるようになった 発見の指差しは多いが共感の指差しは少なめな気もする ・要求する時は手の届くものは手渡しし、届かないものは指差しすることが多い。私を移動させたい時は足に抱きついて押していく。クレーンはしていないと思われる ・いただきます、バンザイ、ハーイ、タッチ、チュー、ギューなどできる ・ないないして、ポイして、〜に運んで、〜にどうぞして、閉めて、触らないでなどの指示の理解あり ・おままごとで食べたフリや食べさすフリ、カップに注いだりする ・積み木、磁石の魚釣り、シンプルな型ハメできる ・車輪を触ったりもするが車を走らせたりも一応する ・呼びかけには反応する ・目は合う 1歳半健診は実技なしの緩い健診で、項目で特に引っかかる要素もなかったため特に指摘なし。言葉が出始めてきてたこともあり特に発達について質問はしませんでした。 つま先立ちして歩いている姿やスライドドアの開閉してる姿を見ると不安に駆られてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)