冷え 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:344 件

2カ月続く左下腹部痛

person 40代/女性 -

原因がはっきりせず困っています。 今年の1月4日から左下腹部が痛くなり8日にそこそこ大きい総合病院の内科へ受診しました。そこから17日までの間で腫瘍マーカーを含む血液検査、心電図、肺のレントゲン、腹部エコー、便潜血(1回目は潜血あり。2回目はマイナス)、腹部CT、胃・大腸カメラを受けましたが小さい左腎結石、胃に軽度の表層性胃炎、上行結腸に小さい憩室があったぐらいではっきりした痛みの原因はわかりませんでした。 婦人科疾患の可能性もあるということで、これもそこそこ大きい産婦人科へ行きエコーをしましたが卵巣、子宮共に問題はありませんでした。 痛みは生理周期や排便に関係なくあり、冷えると痛みは増しますが温めるとよくなるわけでもなく左下腹部がズーンと痛いです。 痛みの感じはキリリと差し込む痛みがあったと思えばズーンとした鈍痛だったりします。 左の一番下の肋骨下から出っ張っている腸骨の少し上ぐらいまで痛みが移動することもあります。 痛みの程度は仕事に支障をきたす程ではないのですがずっとある状態です。 総合病院の先生は過敏性腸症候群の可能性とトリメブチンマレイン酸塩の処方があり内服しましたが痛みに変化はありません。 その後お薬を飲み切り再度受診し変化がないことを話しましたが先生も原因がよくわからないという感じでした。 その総合病院の一番えらい内視鏡、消化器内科の先生に診てもらっているので安心はしているのですが原因がはっきりせず痛みが続いていることがとても心配です。 ストレスがあるのかな?と聞かれましたがここ1~2年はとても落ち着いた毎日を過ごしていて仕事もパートで楽しく働いています。逆にこの痛みがストレスです。 先生方からみて他にどんな原因や病気が考えられますか? またどんな検査をすればいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下腹部痛と腰痛、軽い吐き気

person 40代/男性 - 解決済み

本日夕食後より突然強い下腹部痛と便意を感じトイレに入ったのですが、2回連続でほとんど出ませんでした。即3回目でかなりの量の便が出て、4回目はほぼ泥の状態でした。 ここまでは年に数回起こっていることで過敏性腸症候群などとアドバイスを受けたこともあるのですが、今日は様子が違います。 風呂から上がる頃より腰痛も感じ始め、正直下腹部痛なのか腰痛なのかよくわからない状態です。その状態になり今に至るのですが軽い吐き気も感じることも。とりあえずトイレに駆け込まないといけないような状態ではないと思います。 元々10年以上前から大腸ポリープを繰り返しており、去年もとってます。あとは胃に逆食とポリープがあるのですが、去年4月の健診ではコレステロールもTGが少し高いくらいです。 健診では異常がないとは言え、内視鏡は大腸の中側しか見れないことや膵臓、肝臓は表面化しにくいと聞きますし、なかなか不安です。 ちなみに昨日も普通に便通はあり、気になると言えば本日仕事で極寒の中で仕事をしていて体は冷えていたのは間違いないとは思います。 どんな病態が考えられ、受診の緊急度はありますでしょうか?  

3人の医師が回答

排尿時下腹部痛について

person 20代/女性 - 解決済み

一年ほど前に、血尿が出て泌尿器科に行きました。(見てわかったけど、真っ赤ではない血尿) その時、ほんの少しだけ下腹部痛があり(それ以外に痛みはありませんでした)、診断としては慢性膀胱炎だったのですが、念の為産婦人科を受診するよう言われました。 その後潜血反応も消え、痛みも気になるほどでは無かったので産婦人科はそのうち行こう。とほったらかしにしていましたが 1年の間に少しずつ痛みが増してきていたので本日産婦人科を受診しました。 膣内エコー?と、触診をして、検尿もしましたが、尿はいたってキレイで特に異常はないと言われました。 この痛みはなぜなのか、どうするべきか教えてください。 ちなみに、朝、排尿時がうずくまるほど痛く(キューっとするかんじ)、何か活動をしていてトイレに行っても排尿時に痛みはありません。 その他ふとした時に少しだけ痛んだりしますが、あまり関連性はなさそうです。 強いていうなら、安静にしている方が痛いかもしれません。 無職(家族に病気の者が多いので、家事と介護をしています)、喫煙者です。 胸郭出口症候群、子宮内膜症、生理後に吐くことがあります(点滴するとケロッとよくなります)。 ストレスでしょうか? お腹が冷えているとか...? 一年間ずっとですし、何も無いと言われても対処法が知りたいです... どうかお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的な下腹部痛について

person 30代/女性 -

数年前から生理以外で下腹部痛が出るようになりました。痛むのは生理痛と同じような箇所で、生理痛よりやや鋭い痛みです。それより前はピルを服用しており痛みを感じたことはなく辞めた頃から痛みが出始めました。痛むのが周期的に排卵の時期なのでおそらく排卵痛かなと思い、鎮痛剤などで対処してきました。念のため受診もしましたが、異常なしという状況でした。 その後妊娠出産を経て、今産後1年ちょっとです。妊娠中はこのような痛みは無かったように思いますが、また数ヶ月前より同じような痛みを感じはじめており、前より頻度も上がっている気がします。排卵期周辺1週間程度は一日に何度か痛いなと感じているような状況です。冷えると痛む感じがあるので、カイロなどで温めたり鎮痛剤を飲むとだいたいは15分程度で落ち着きます。 妊活中や妊娠中のエコーでも特別何か指摘されたことはないのですが、何か異常がある可能性はあるでしょうか?対処は鎮痛剤や温めるなどで良いでしょうか?以前と同じピルも試しましたが、今回はあまり効果が感じられませんでした。 生活に大きな支障があるほどではありませんが、別で生理痛もあるので月の半分くらいは下腹部痛があり、少しでも痛みが改善するといいなと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)