医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

生後約1カ月の乳児 哺乳瓶について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後約1カ月の乳児を育てています。 いつも、取り出した後、水で洗い流さなくても大丈夫な消毒液に、哺乳瓶をつけています。 今日、赤ちゃんがものすごく泣いていたため、急いで搾乳してあった母乳を消毒してある哺乳瓶に移し替え、哺乳瓶をお湯であっためました。その際に、50ml搾乳を残しておいたはずが、55ml〜58ml?くらいありました。搾乳は、110mlあって朝主人が60使って、50ml残しておいたよと言われただけで、実際何ml残っていたかは目視では確認してません。そのため、母乳の誤差なのか、消毒液なのかわからず飲ませた後に怖くなりました。 もしかしたら、消毒液が5〜10mlほど入ってしまったかもしれません。 飲んだ直後は、ちょっと母乳を吐きました。飲んだ直後に吐いたことは、あまりありません。大泣きした後、元気に遊んでいました。 今は飲んでから5時間ほど経っていますが、うんちもおしっこもして、1時間前には120mlミルクを飲みました。 家に医療関係者がいるため、相談したところ5〜10mlであれば大丈夫と言われたため、様子を見ています。 救急で、病院に行かなくて本当に大丈夫か心配だったため、ここで相談させていただきました。

4人の医師が回答

クローン病小腸大腸型について

person 10代/男性 -

基礎疾患 クローン病(小腸大腸型) 現在の主な症状 腹痛はほぼ常時あります。 通常は痛みの強さが10段階中7~8程度です。 時々、最大レベル(10/10)の激しい痛みが出現します。 歩行するだけでも腹部に響くような痛みがあります。 血便は下痢と一緒の回数です。 下痢は1日20回あります。 めまい、動悸があり、少しの歩行や外出でも出現します。 37度台後半の発熱が数日続くことがあります。 吐き気や嘔吐があり、食事や水分が十分に取れない日があります。 強い全身倦怠感があり、横になって過ごす時間が多い状態です。 これまでの治療歴 以下の薬剤を使用しましたが、抗体形成などの理由により効果が得られず、継続使用が困難となりました。 アダリムマブ ウステキヌマブBS レミケード点滴静注用(インフリキシマブ) 現在はリンヴォック錠およびエレンタールを使用していますが、十分な症状改善は認められていません。 症状の経過 症状は約1か月前から認められていました。 先週から今週にかけて症状が悪化しました。 過去の精神的背景もあり受診を控えていましたが、症状悪化のため医療機関を受診しました。 医療機関での対応状況 個人クリニックでは、**「すぐに入院してもおかしくない状態」**と説明を受けました。 入院の必要性については、複数の病院で指摘されています。 県内の大学病院では、予約外受診について **「予約患者がいるため、予約外では来てほしくない」**との説明を受けました。 他県の大学病院を初診で受診した際、 **「火曜日は専門医がいるため来院するように」**と案内され、現在その受診日を待っている状況です。 精神面の背景 中学生の頃、医師から突然入院を告げられ入院した経験があります。 その入院中に、医師から怒鳴られるなどの威圧的な対応を受けました。 その後、PTSDと診断されました。 以降、精神的症状が出現し、症状があっても医療機関を受診することに強い抵抗感があります。 現在の相談内容 現在の症状が再燃または重症化に該当するか 火曜日の専門医受診まで自宅で経過観察してよい状態か 早急な受診や入院が必要となる具体的な判断基準 また、今後もっと強くなったとき救急車を呼んでもいいのか よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右手親指のしびれと慢性的な疲労感について

person 30代/女性 -

症状: 8日前から、右手親指の先端や腹の部分に「ジリジリ」としたしびれを感じます。 程度: 朝晩問わず感じますが、生活に支障が出るほどではありません。何かに集中している時は忘れていますが、ふとした瞬間に気になり、性格的にも非常に不安を感じています。 既往の診察: 別件で専門外の医院を受診した際、ついでに相談し首のレントゲンを撮影しました。「骨と骨の間が少し狭くなっている可能性がある(ストレートネック気味?)」との指摘を受け、続くようなら整形外科へ行くよう勧められています。 【その他の気になる症状・背景】 しびれ以外に以下の不調や既往歴があり、関連があるか気になっています。 慢性的な疲労・頭痛: 仕事と育児の両立で休息が取れておらず、常に疲労感があります。 貧血の疑い: 知り合いから「顔色が白い」と心配されることがあります。2年前の帝王切開時に鉄欠乏を指摘され、鉄剤処方や入院延長の経験があります(現在は服薬していません)。 服薬歴: 以前、内科で**「抑肝散」**を処方されたことがあります(疲れやストレスケアのため)。 【質問したいこと】 以下の2点について、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1. 重大な病気の可能性について 一番心配しているのは、このしびれが脳梗塞や腫瘍(ガン)などの重大な病気のサインではないか?という点です。 現在の「右手親指のみのしびれ」という症状から、緊急性や重篤な病気の可能性はどの程度考えられますでしょうか。(可能性が低いと分かるだけでも精神的に救われます) 2. 慢性疲労に対する医療的なアプローチの可能性について 仕事と育児の調整が難しく、生活環境を変えて休息時間を増やすことが現実的に厳しい状況です。 そのため、精神論や「休んでください」というアドバイスではなく、**「医療の力」で少しでも現状を底上げできる選択肢(可能性)**があれば知りたいと考えています。 私の既往歴(貧血気味・帝王切開時の鉄欠乏・抑肝散の服用歴など)や現在の症状から考えて、改めて検査を行う意義や、投薬(鉄剤や漢方薬、ビタミン剤など)によって、今のしんどさが改善する余地はあると考えられますでしょうか? 現在のライフスタイルのままで検討しうる「医療面からのサポートの可能性」について、先生方のご意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)