右手親指のしびれ原因に該当するQ&A

検索結果:228 件

手根管症候群と胸郭出口症候群のちがい

person 30代/女性 -

先日、右手にしびれと痛みがあり整形外科を受診したところ、MRIとレントゲンで首には異常がないため、胸郭出口症候群と診断されリハビリ治療をすすめられました。 数日経つうちに、痛みが強くなり指関節の激しい痛みやむくんでいるような感覚があり、 別の整形外科で手の専門医がいるところを受診し、今度は手根管症候群と言われました。 内服や湿布では症状が改善されないため、手首にケナコルトとキシロカインの注射をしましたが、 2日経った今も症状は全く変わりません。 むしろ日に日に痛くなり、水が当たっただけでも飛び上がるほどの痛みです。 痛みやしびれは手のひらの中央から上のみで、首や腕に痛みはありません。 また、人差し指の中指側、中指、薬指の中指側のみです。親指や小指は全くしびれや痛みはありません。 ネットで色々調べてみると、この症状からやはり手根管症候群なんだろうな、とは思うのですが、 手を高く上げた時に、脇の下から中指に強い電気のようなビリビリが走ります。 手根管症候群は手根管の圧迫が原因なのに、手を上げるとこのような症状が出るのでしょうか? やはり胸郭出口症候群なんでしょうか? 胸郭出口症候群は小指や薬指の小指側にしびれが出るとよく書いてあるのですが、そうじゃない場合もあるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右手に力が入らず痙攣ピクつき止まらない

person 30代/女性 -

昨年9月、ふと気づくと右手に力が入りづらくなっていました。 何かぶつけたり怪我をしたということではなく、急に力が入らなくなりました。 指折り数えようとすると、人差し指を折ったところで中指がついてきてしまい曲がってしまいます。ピースも中指が曲がります。 箸で重たいものが取れなかったり、ヘアクリップなどうまく使えません。 すぐに脳神経外科クリニックへ行き、頭のMRIを撮ったところ異常はありませんでした。 今年に入り右手が攣ったことをきっかけに右手の親指付け根辺り、手のひら側が激しく痙攣、虫が這うような動きをしていました。中指や人差し指もそれに伴い勝手に動く感じでピクつき、その日のうちに激しい痙攣は落ち着いて日常生活はできていますが、注意してみるとずっとピクピクしている状態です。 先日整形外科へ行ったところ、痛みや痺れがないなら神経内科へ行ってと言われ、その後神経内科を受診、血液検査をして帰宅しました。 次回頭や頸椎のMRIを撮り、血液検査の結果も聞くことになっていますが、すごく不安です。 お医者様曰く、脳や頸椎のMRIと血液検査を見て、原因がわからなければ筋電図?等の検査、1個1個調べていくしかないですと言うことでした。 その場では、これからよろしくお願いしますと伝えて終わりましたが、もうずっとずっとALSなどの難病なのではないかと不安が募って仕方ないです。 腕の付け根?背中側が痛い感じもしますし、背中が痛い気もします。 右肩が筋肉痛のような感じもありますし 右手がつることも増えました。 相変わらず右手に力は入りづらいです。 まだ下半身や左手左腕には違和感などはありませんが、これから全身に広がって行ったりしてしまうのでしょうか。 もし何か見解があれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右手の親指付近の痺れ(橈骨神経の障害)

person 50代/男性 - 解決済み

以下に経過等を記します。 〈経緯・経過〉 2022年10月下旬、右手親指上側(関節〜付け根)の痺れを確認、5年前に患った頚椎椎間板ヘルニア(当時は通院と半年程の投薬で治癒)の再発影響と自身は解釈 →11月7日かかり付け整形外科で診療開始、頸椎MRI診断の結果、そこまでの異常は見られず(首の痛みも無し)、その後、投薬、点滴、湿布の処方続けるも、痺れに加え右手指が全て反らない症状あり、筋肉(手首と肘の間の上側)の低下もあり、総合病院を紹介してもらう →1月12日より総合病院、初診は頸椎脊髄外科にて再度頸椎MRI診断の結果、そこまでの異常見られず →手・抹消神経外科に送られ、右腕MRI診断、神経・筋検査(誘発筋電図)により、「神経は繋がっているが、おそらく右腕上腕のこの辺り(肘に近い方、痛みは無し)に走っている「橈骨神経」に何らかの障害が起きていると思われる。手術はお勧めできない。尚、痺れが限定された範囲のため脳が原因では無い」暫くは様子見でビタミン剤(メコバラミン錠)を処方、以降1ヶ月〜1.5ヶ月のスパンで通院中(薬の効果は自覚なし、前回は4/下旬診療)。 〈現在の症状(2月位から変わらず)〉 ・右手親指と人差し指から指の付け根を中心に痺れあり、筋肉(手首と肘の間の上側)が働かないため、右手指が全て反らない、薬指は前に少し垂れ真っ直ぐ伸ばせない、握力はかなり低下、箸で強く掴む動作、パソコンタイピング、マウス右クリック等に支障あり。 〈相談事項〉 このまま、1.5ヶ月スパンでの経過観察でよくなるとは思えず、同じ病院の他科(神経内科等)への転科、他の総合病院紹介、或いは鍼灸院にかえる等、他の対応をした方がいいのでしょうか。 全て伝わりきらないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左手の人差し指と中指に痺れがあります

person 40代/女性 -

40歳女性です。利き手は右手です。 一年前に結構な左肩の痛みがあり、それが原因か分からないのですが、中指から人差し指、薬指と徐々に痺れていき、左手~左腕の内側までうっすら痺れ(違和感)が出てきました。 病院を受診してMRIをとったところ頸椎が少し狭い?詰まっている(?)かもしれないということで、明確な病名は言われず、タリージェやボルタレンを処方されました。 しかし、恐らくタリージェが合わず服用すると浮遊感や目眩が副作用で出てしまい飲まずに様子をみていたところ、だいたい半年くらいで痺れがおさまりました。 それからまた半年程経ち、最初の痺れからちょうど一年ですが、また左の人差し指や中指(親指側の側面)が本当にうっすらと痺れているような違和感が出てきました。 毛根管症候群が一番症状が似てる気もするのですが、最初の病院で頸椎と言われたのでそのあたりが原因かもしれません。 最初の病院できちんと病名を聞けば良かったのですが、整形外科では有名な先生らしいのですがすごくおじいちゃん先生で、会話も補佐するスタッフさんがいないと成り立たないレベルで聞けませんでした。 このまま痺れが出なかったら良かったのですが、また違和感が出てきたので、やはりもう一度違う病院で診てもらったほうがよいでしょうか。 やはり整形外科でしょうか。 ちなみに、4ヶ月ほど前には人間ドックで脳ドックを受けましたが異常なしでした。 本件に関係あるのか不明ですが、人間ドックで指摘されたのは赤血球の数値が低いことくらいで(毎年ここは引っ掛かります) 血液内科で再検査をしたところ、もともと血液を作る母体が小さいので毎年低め数値であればこのまま治療せず様子見で良い、という結果でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)