咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

上咽頭炎の症状が長引いている

person 30代/女性 -

7/8あたりから喉の違和感があり、徐々に咳や声が出にくい症状がでてきたため内科を受診し、レスプレンやアンブロキソールといった薬をもらいました。 1週間後なかなかよくならないのとだるさや微熱が2日ほど続いたため、再び内科を受診すると、ビブラマイシン、レスプレン、カルボシステイン、アンブロキソール、麦門冬湯を処方されました。 鼻の奥がズキズキしだし、血痰が出るほど痰がひどく夜眠れない症状が続き、少しは痰の状態がよくなってきたものの結局病状がよくわからず不安があったため、8/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで内視鏡で鼻の奥を診ていただき、上咽頭炎と診断されました。 目に見えて上咽頭炎の方が赤く腫れていて、ここから痰が出てきて喉に流れるため咳がでるとのことで、痛みの場所とも一致しすっきりしました。 副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 おそらく風邪菌がついて炎症を起こしたのだろうということで、ネブライザーを吸引させてもらい、薬はムコダイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、白虎加人参湯(口が渇く対策のため)、ムコブロチン配合シロップ(頓服)をもらいました。 漢方は途中で口の渇きが改善してきたため服用をやめ、ムコブロチンシロップは咳が以前よりかなりマシになったため飲んでいません。 全て21日分(ムコダイン以外は1日1回夕食後のみ)処方され、長さに驚いたのですがこれは普通のことなのでしょうか? すでにほかの抗生物質を飲んでいて切り替えたため1日1回で長めに飲むということなのでしょうか? 症状はだいぶよくなって、だるさもなくなり夜にまだ痰で咳き込んで起きることは何度かありますが、すぐに眠れるためそこまで寝不足を感じることもありません。 声もかなり元通りに近づいてきました。 夜の薬を飲むとよけいに痰がでてくるような感覚がありますが、これはまだ炎症が完全に治まっていないということでしょうか。 日中もまだ喉の上からたまに痰が出てくるので、完治するのか不安です。 痰の色は透明で泡立った感じで、咳は痰を出すときだけ出ます。 痰も飲み込めないこともないですが喉にこびりつく感じがあるためなるべく吐き出しています。 とりあえず21日間は様子見ということだと思いますが、仕事はどうすればよいでしょうか? またぶり返すのがこわいため今は休んでいますが、この程度なら行ってもよいですか?

3人の医師が回答

溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいています。今週火曜日に溶連菌陽性でセフジトレンピボキシル、アスベリン、ツロブテロールテープを処方されましたが、木曜日に咳が酷くてレントゲンをとってもらい、気管支炎の診断もつき、カルボシステインとメプチンシロップが、追加されました。翌日の朝起きたら顔に発疹ができていましたが、(のぼせた時のような平らな赤み)だんだん引いて夜にはだいぶ赤みがなくなっていました。そしてその日の就寝後今度は首や背中やお腹付近を痒がっていたのでみると、赤く発疹が広がっていました。ポツポツというよりはお風呂上がりで身体が赤くなるような平らな赤みがまだらに広がっている感じでした。とても掻くのでロコイドを塗りました。朝起きたら発疹はなくなっていました。そして本日就寝後、顔に発疹が出来ていて、今度は蕁麻疹のように盛り上がった箇所もあります。全身チェックしましたが、今のところ顔だけ発疹がでています。寝る前までは発疹など何も無かったのですが、これは飲んでいる薬が合っていないなどありますか?本人は眠っていて呼吸もいつも通りにみえます。

7人の医師が回答

2歳2ヶ月女児 入眠困難について

person 乳幼児/女性 -

子ども(2歳2か月・女児・長女)の寝かしつけについて悩んでいます。 以前は比較的スムーズに寝られる時期もありましたが、基本は入眠で大泣きします。 1歳辺りから酷くなり、1歳8ヶ月(2025.11)で次女がうまれてからさらに酷くなりました。 今年の1月には夜泣きも酷かったため、私が産後と睡眠不足でストレスがかかり適応障害と診断され、私と長女は漢方を飲んでいます。 最初は漢方も効いていたのか、少し落ち着いて寝ることもありましたが、だんだんきかなくなり4月は抑肝散1.6gに増量してもらいました。 5月の連休明けから横にいるだけでウトウト寝落ちすることがあったのですが、ここ最近また寝つきが悪くなっています。 困っていること: ・寝る時間になってもなかなか眠れない ・私が横にいないと泣くこと ・パパが対応すると悪化 ・寝る直前に切り替えができず、眠気はあるのに抗うような、ブリッジ状態になったりくねくねとのたうち回ったりする ・寝つくまで時間がかかる ・親の負担感が強くなっている 現在の寝かしつけ: ・以前は絵本を読んでから電気を消してねかしつけて私の耳たぶを触って寝ていたが、第2子が生まれてからは寝かしつけプロジェクターで、絵本1話とヒーリング音楽映像を見ながら私の耳たぶを触ったり自分の耳たぶを触って寝落ち ・さらにトントンするか、服をパタパタとあおぐ 今はここまでくると泣きます 生活リズム: ・保育園に通っています ・登園時間 8:30〜16:30 ・18時夜ご飯、終わり次第~19時半お風呂あがる ・夜は20:00頃に寝室へ行く ・起床は6:30〜7:00頃 ・布団に入ってから寝るまで平均45分くらい ・夜間覚醒は1回程度、その時は自分でママかパパの近くに行き落ち着いてねる 相談したいこと: ・この年齢ではよくある睡眠の波の範囲でしょうか? ・受診や睡眠相談を検討した方がよいサインはありますか? ・自力入眠を促したい場合、見直せるポイントはありますか? ・むずむず脚症候群など医学的に考えることはありますか? 補足 ・発熱や強い咳など目立つ体調不良はありませんが、去年の夏初発で喘息発作がウイルスによっては起こります。 ・毎日パルミコートを吸入しています。 ・以前は寝る前にパルミコート+メプチンを吸入していましたが、睡眠のタイミングで交感神経が優位になっているのかなと辞めて、帰宅後すぐの17時に変更しました。(そしたら夜驚じみた入眠は無くなりました) よろしくお願いします

8人の医師が回答

溶連菌またはインフルエンザの場合のラベルフィーユの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

今月の12日の朝から喉が痛くなり、夜には38度以上の高熱が出てしまい、その日は関節痛が酷くあまり眠れませんでした。 次の日、市販薬の新ジキニン顆粒を飲んだおかげか、一時的に37〜36.5度ほどまで下がったのですが、夜に喉の痛みが悪化して、本日は唾や水を飲み込むのも痛い状態になってしまい、熱も38.5度に振り返してしまいました。  喉は痛みますが、鼻水はそこまで無く、咳も特に出ていません。 他は少し寒気がするくらいです。 上記の症状について自己診断したところ、おそらく溶連菌かインフルが濃厚かと思っております。 (勿論、実際に診断された訳ではないため、間違いの可能性もありますが、、) 本題になりますが、オンライン診療にて4〜5年ラベルフィーユを服用しています。 昨日一昨日は休薬期間のため、服用しなくても良かったのですが、本日から1シート始めの服用開始期間になります。 本来は通常通り服用するべきかと思いますが、血栓リスク等もあるため、念のため確認させていただきたく、どうかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

38.3の熱 喘息持ち?追加吸入等や受診のめやす

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の子どもです。今日昼に37.5の熱とひどめの咳き込みがあると幼稚園から連絡を受けて 夕方病院を受診しメプチンとインタール、モンテルカスト、カロナール、水薬(アンブロキソール、カルボシステイン)、ツロブテロール を処方してもらい 夜4時間あけてメプチンインタールを吸入 その他の薬も服用したのですが激しく咳き込んだ際に咳戻しをしてしまいどれだけ飲めているか不明です。 かなり機嫌が悪く寝ては起きてを繰り返していてお腹もベコベコする呼吸をしていた為、また4時間後メプチンインタールを追加吸入しました。 やっと寝ついたのですが、陥没呼吸は続いています。 一時熱は治ったのですが、今はまた上がって来てそうです。やっと寝ついたので測って起きるのが可哀想で体感ですが37.5以上はありそうです。 ◯父、兄が喘息でこの子も2度高熱の際に 発作を起こしているので喘息ぽいとは言われているのですが、以前入院した際にメプチンとインタールの追加が4時間あけてと言われた記憶だったのでしたのですが、後々心配になって来て。大丈夫でしょうか。(病院には主人が連れていってくれたので、今回は追加吸入の話まで聞けてなかったようで、自己判断でしてしまいました…。この時に急患センターに行けばよかったのかもしれません…) ◯やっと眠れたけど陥没呼吸が続いていて 日焼けで暗いので分かりにくいのですがすこし顔色も悪い気がします。主人は光の加減では?という程度なので微妙なのですが 急患センターに行くべきなのか迷っています。 いつも兄の時も行っても追加吸入するだけなので寝ついている今心配だからと連れていくのはどうなのか、でも顔色も気になるし と迷っています。。 眠れているうちは気にかけながら様子見でいいでしょうか… ◯頭をあげて、氷枕などで冷やしたり出来ることはしているつもりなのですが自宅で今できる他に楽にしてあげれる方法はありますか 兄の症状が最近やっと落ち着いて来ているので久々の発作対応で、一歳の小さい体なので心配です。 兄の時も一歳くらいから喘息で繰り返し入院していたのですが、大きくなってからはある程度様子を見て落ち着くことも増えたので… その子によるとは思いますが、受診のめやすを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)