咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:4,036 件

喉の痛み違和感について

person 60代/女性 -

63歳の母のことです。 お酒も殆ど飲まないし煙草も吸いません。 2024年5月、首や喉あたりに違和感を感じ A耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をするも異常なし。 2024年9月、B病院の耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープとエコー検査をするも異常なし。 2025年6月、脂肪肝のためかかっているC病院の先生に上記経過を相談。エコー検査、頸部MRI撮影。エコー検査で首にしこりがあるようなことを技師に言われたため、頸部MRIを撮りました。 画像診断管理医の報告書には、検査所見に両頸部に正常大のリンパ節を認めますと書いてあり、診断には特記すべき病的異常所見は認めませんでしたと書いてありました。 どうしても首や喉のあたりの違和感が消えないため、 昨日11月17日、D耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をすると、EBウィルス感染、上咽頭がん、悪性リンパ腫の可能性と言われ採血をしました。 本日一部の結果が出て、 白血球数 6370 赤血球 443 CRP/LA 0.05以下 HbA1c/NGSP 5.4 HTLV-1/C (-) CRP定量/LA 0.05以下 HTLV1抗体CLIA (−) IgG判定 (+) IgG抗体濃度 238.5 IgM判定 (−) IgM Index 0.85未満 EBV抗体VCA-IgG 320 EBV抗体VCA-IgM 10未満 可溶性IL-2レセプター 検査中 一部先生から説明があった項目を載せました。 他にも必要な項目があれば書きますので 教えてください。 鼻の奥に出血や内出血が起きているファイバースコープの画像も載せます。リンパ腺が剥き出しになっていると言われました。 違和感を感じ出した昨年春から、家族がコロナに罹ってもうつることなく元気に過ごしていて一度も熱も出さず風邪も引いていないのでこの診断に大変驚いています。鼻水や耳鼻咽喉科系の症状も全くないです。 経過や採血数値から、 悪性リンパ腫、上咽頭がんは確定的でしょうか。 見解を教えてください。

2人の医師が回答

喉のできもの、異物感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前ほどから、右側の喉に何かできて引っかかるような違和感があります。 痛みはありませんが、たまにかゆいようなスーッと冷たいような感じがする時があります。ただずっと気になるのでそちらに神経が集中してしまってチクっと痛んだりする時もあります。 舌で探してみると右の扁桃腺の裏の見えにくいところというか、喉の奥の壁に小さなぷつぷつとしたもの3粒?のようなものに触れる感じがあります。顔の小さな吹出物に触るような感じです。 喉を見ても見える範囲ではよくわかりません。 海外在住のため日本のように診てもらうことができません。8月に一時帰国してかかりつけの耳鼻科で、持病のアレルギー性鼻炎の診察をして喉を診た際には特に何も言われませんでした。(その当時は私もあまり違和感を感じていませんでした) 当サイトで2年前にも似たような質問をしており、それの再燃かもしれませんが、様子を見ても良いでしょうか。 2年前には海外でその後耳鼻科を受診してみましたが、なぜか喉じゃなく鼻だからと鼻のCTを撮られて、結局よくわからないままだったのであまり信頼できずです。 中咽頭がんではないかと心配してしまうのですが、お医者さんの目ではわかりますか?痛みやかすれや飲み込みにくさなどが出るのでしょうか?

4人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

片側の耳の後ろ、首の、長期の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

5人の医師が回答

不正性器出血、子宮体癌が不安

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性、164cm102kgの肥満体型。 運動不足でじっとしていることが多い、心気症で精神安定剤SSRI服用、処女。 3、4日前から、不正性器出血があり、不安です。 処女なので、子宮頚がんより子宮体癌が心配です。 なんでも、肥満もリスクファクターだとか。 2023年から今までの生理は、 2023 2/1-5 3/4-6 3/28-4/16 4/27-5/2 6/6-9 7/29-8/1 9/1-4 10/20-23 11/26-28 2024年 1/1-3 2/3-5 3/19-21 4/24-27 6/1-2 7/16-17 8/27-9/1 10/15-16 12:10-14 今年は、 1/16-17 2/6-8 3/11-12 5/2-5 6/23-26 そして7/13頃から、茶色いおりもの?血?がちょぼちょぼと出てます。時々小さな粘膜みたいなものも? 2023年の3/28-4/16は、やはり前の生理が終わってから3週間ほどで、内容は今と全く同じで茶色いのがちょぼちょぼ、2週間ほど止まらなかったので不安になり婦人科を受診し、処女なので子宮と卵巣のエコーでいいと言われ検査をし、特に異常はなく、無排卵月経と診断されました。 その時と今の症状はほぼ同じです。 タイミング的には排卵期かなぁと思ったのですが、3、4日も出血することってあるのでしょうか? また、1週間やそれ以上止まらない場合、やはり無排卵月経の可能性が高いですか? 1番の心配は、やはり子宮体癌です。 ちなみに、私の母と、その妹の叔母が初期の乳がんになり、母は完治し、叔母は闘病中です。 母がBrca1,2の遺伝子検査を受けた結果は陰性でしたが、母は十数年前に子宮筋腫で死球を全摘していることもあり、婦人科系が弱いのでは、と、尚更子宮体癌が心配です。 太っている中でも痩せたり太ったりするのですが、100キロを超えると生理が乱れがちで、100キロを切ると生理が安定する気がします。 今は風邪を引いて拗らせ、内科で咽頭炎と診断され、療養中です。 また、私のような生理周期は、生理不順に入るのでしょうか。 2日程度で終わってしまうことも多く、出血の色や量にもバラつきがあります。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

好酸球性中耳炎の治療方法について

person 50代/女性 -

58歳女性です。 昨年12月度よりこちらでご相談させて頂いていましたが、やっと病名が判明しましたので、改めてご相談させて頂きます。 簡単に経緯を下記にまとめました。 1.12/8頃より左耳に違和感、耳鳴りを感じ近所のクリニックへ行き外耳炎と言われる。 2.12/20に右耳も違和感が出たため近所の総合病院の耳鼻科で診察の結果、滲出性中耳炎と言われる。ムコダイン処方。 3.12/27一向に治る気配がないため再度受診。同じく滲出性中耳炎と診断。上咽頭がんだといけないので鼻ファイバースコープで確認⇒異常なし 4.年末頃より人の会話がほぼ聞き取れなくなる。 5.1/7再度受診し、貯留液を採取し培養検査に出し、血液検査、CTをする。 6.1/14に結果を聞きに行き、自己免疫疾患の可能性があるあるため大学病院へ紹介状を書くのでそちらに行ってくれと言われ 7.1/16大学病院へ行き再度血液検査、貯留液検査、聴力検査をする。結果自己免疫疾患の可能性は低いと言われる。難聴が酷く,貯留液が多いのでステロイド内服10日間処方され、内服開始したら聴力は6~7割くらい回復。しかし貯留液はあまり減る気配がしない。自分の声が大きく感じたり、耳鳴りは小さくなったが相変わらず。 8.ステロイド内服が終了したら徐々にまた聴力が後退、耳鳴りも大きくなってしまった。 9.2/6に再度大学病院に行き、好酸球性中耳炎と診断されるが、ステロイド内服は頻回にできない、鼓膜内ステロイドもあまり効果はない。聴力もよくならない可能性。 と言われ・・・もう打つ手なし(という印象)。⇒大学病院なのに・・・ 喘息はないですし、副鼻腔炎も?です。水様性の鼻水が出て、若干鼻詰まりはあります。スギ花粉症ではあります。 このまま聴力が悪くなるのを指をくわえて待つしかないのでしょうか? 本当に何も治療法はないのでしょうか? ネットとかで「デュピルマブ」等が出てきますが。 サードオピニオンを受けたほうがいいでしょうか? 難聴は時間との勝負と聞いたことがありますので、早く次のステップに行きたいと思います。早くしないと完全に聾になってしまいそうで怖くてたまりません。 何とか多くのお医者様の意見をお伺いしたいと思ってご相談させて頂きました。 助けてください(切実です)。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)